決定!(23w4d)
先日、「どこでどのように産むか」の三択について書きました。

① 現在かかっているクリニック

② 現在かかっているクリニックでマタニティヨガを教えてもらっている助産師さん(自分の助産院を持ってなくて、自宅出産専門の出張助産師さん)による自宅出産

③ 現在かかっているクリニックから独立して助産院を開いた助産師さんのところでの出産


先週末から今週頭にかけて、まるお君、私、それぞれの助産師さんとの三者面談をして、さらに二人でああでもないこうでもない、と話し合って、結局

③ 現在かかっているクリニックから独立して助産院を開いた助産師さんのところでの出産

に決定しました

もともと②と③で迷っていたんですが、高齢の初産なので、やはり現在かかっているクリニックとのつながりが強く、ちょうど自宅出産とクリニック出産の中間というかんじの助産院が私たち夫婦だけじゃなく、両方の親たちも安心するだろう、ということでこちらに決めました。

今回決めた助産師さんは、今のクリニックで10年婦長(師長?)さんを務めていたそうです。
彼女は早い時期から「自然分娩」の大切さを訴え続けて、現在のクリニックの院長の考え方までも変えさせて、ついにはクリニックから分娩台をなくさせたそうです。

それまでは、そのクリニックでは陣痛促進剤や会陰切開も当たり前だったそうなんですが、彼女の功績で、今では「分娩台なし、自然分娩、母乳育児」で有名なクリニックとなったそうです

もちろん、当時院長と彼女は、何度も何度も衝突をしたそうです
でも、最終的には深く理解しあって、院長の「何かあったら全部俺が責任を取ってやるからやってみろ」の言葉で独立することになったそうです。

いい話や~・・・・・

一人で感動しまくってた私なのでした

で、肝心の助産院ですが、すみずみまで見せていただきました。
自宅兼の助産院なので、すごく綺麗でアットホームな雰囲気
自分らしいお産ができそうだなぁ・・・ととっても満足して帰ってきました。

が!助産師さんからしっかり説明されましたが!

助産院での出産は、妊婦が健康で、正常妊娠であることが大前提!!
次回からの定期健診は助産院で時間をかけて行いますが、少しでも異常や危険因子が見つかれば、残念ながらもとのクリニックで出産していただきます。
こちらでの健康管理は厳しいですよ(笑)~
いいお産ができるよう、一緒に頑張りましょう!


というわけで、食生活や日常生活の指導をすでに受けている私なのでございます
なかなか厳しいですが頑張ります~!

さて、話変わります

どういうルートで仕入れたのか、

















ついにまるお君がドップラーを入手してきました!

ドップラー


さっそく使ってみると、聴診器と違って「どっくんどっくんどっくん・・」と、はっきりベビの心音が聞こえるんですねーーーー

モコちゃんだけは初めて聞く「どっくんどっくん音」にびびり気味ですが(笑)、まるお君と私は大喜びなのでした

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活
助産師健診(22w3d)
今日は、助産師さんによる完全予約制の健診の日だったので、ワクワクしながらクリニックへ行って来ました

同い年くらいの助産師さんで、聞けば偶然私とほとんど同じくらいの週数の妊婦さんでしたー
経産婦さんでもあるので、話がわかりやすくてすごく良かったです。

というのも、まだ妊娠6ヶ月だというのに、最近胃が圧迫されるようなかんじで、あんまり食べられないんですね~・・・
食欲が無いわけではないので、「食べたい!!」と思うんですけど、ちょっと食べたらすぐお腹が苦しくなってしまうんです
それなのに、体重は今回も+2kg・・・
相変わらず便秘がちだし。

最近の一番の悩みの種だった↑のことが、あっさりと

「あ、私もそうですよ。全然普通です。でも、一応センナで出来ている便秘薬を出しておきますので、あんまり便秘がひどければ飲んでくださいね。」

と言われ、なんだかとってもホッとしました

男の先生には聞きずらかったことが、同じ女性で、しかもほぼ同じ週数の妊婦である助産師さんにたくさん聞けて、今日は1時間の健診があっという間に感じられました

で、ベビですが、今日も元気な心音を聞かせてくれました
先日まるお君が、張り切って名前入りの聴診器を買ったんですけど、どんなに耳を澄ましてもなかなかベビの心音をキャッチできず、すごく落ち込んでたんですね(笑)
助産師さんいわく。

「あ~聴診器だったら、妊娠9ヶ月で、周りの音を全部消したとしても心音をキャッチするのは難しいですね~。まして6ヶ月だったらほとんど聞こえないですよ。今使っているドップラーという医療機器じゃないとこんなふうには聞こえないんですよ。」

とのこと。
すぐ張り切るまるお君は、

「ドップラーってどこで買えるんですか?」

と聞き、

「すごく高いものだし・・・初めて聞かれましたねぇそんなこと(笑)」

と笑われてました

とまぁいろいろ書いてきましたが、今日のベビです↓

エコー

今日はおねんね中だったようです。
わかりやすいように縦にアップしてみました。
ちょっとうつむき加減で、閉じてるまぶたと鼻が写ってます

体重は609g。
23週相当の大きさだそうなので、今のところちょっとだけ大きめなようです。
ちなみにちっちゃな膀胱にはもうしっかりオシッコがたまっているのも写ってました(笑)

ベビがポコポコ動く時期にさしかかり、今まるお君と考えているのが、

「どこでどういうふうに出産するか」

ということ。
今の選択肢は3つで、

① 現在かかっているクリニック

② 現在かかっているクリニックでマタニティヨガを教えてもらっている助産師さん(自分の助産院を持ってなくて、自宅出産専門の出張助産師さん)による自宅出産

③ 現在かかっているクリニックから独立して助産院を開いた助産師さんのところでの出産


私は「自然分娩」と「産前から産後まで同じ人にしっかり診てもらいたい」の2つが希望なので、今は②と③に心が傾きつつあります。
もちろん周りの理解と協力が必要なので、みんなの意見も聞きつつ、それぞれの助産師さんとの相性も考えて結論を出そうと思っています

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活
ママの自覚?(21w4d)
突然ですが・・・

髪切りましたー!

20cmは切ったんじゃないかなぁ~

ずっとロングだったんですけど、もともと乾燥しやすい髪だし、最近お風呂上りのお手入れがめんどくさくてたまらなかったので、バッサリ切っちゃいました

妊娠してからずっと(半年近くってことですね)カラーをしてなかったので、すっかり醜いプリンちゃん状態だった私

このたびショートボブにするにあたり、美容師さんと相談の上、久々にカラーリングをすることにしました。
今までは黄色系のブラウンにしてましたが、今回はピンク系のお上品(?)ブラウンにしてみました

本当はあごラインより上のショートボブにしようと思ってたんですけど、担当美容師さん(♀)いわく、

「妊娠後期になってくると、どうしても顔がむくみやすくなってくるから、あご上ボブにしちゃうとむくみがモロバレになっちゃうので、ぎりぎりあごラインで切るのがいいと思う!!」

とのことなので、まぁ思ったよりちょい長めのショートボブとなりましたー

それでも!
すごいイメチェン&気分転換になりました!
それに何より、手入れが楽だーーーーー!!!!!
くせっ毛なので、今回ストパーもかけたから扱いやすい!!

ベビが生まれてしばらくは、自分に構ってられない日々が続くと思うので、このショートボブで乗り切ろうと思ってます。

先日、二度めのアカチャンホンポショッピングに行ってきました。

理由。

お腹が苦しくてたまらないので、ちゃんとしたマタニティアウター、マタニティレギンスが欲しくなったから。

つい最近まで、妊娠前から持っていたレギンスやカラータイツを履いていましたが、さすがにウエストがきついーーーー!
というわけで、一気にマタニティ服を大人買いしてきたわけです

前回はまだ会員証を作ってなかったんですが、今回作って、さっそく今回の買い物分からけっこう割引になってくれてとってもお得な気分(笑)

でね、自分のマタニティ服のほかにもう一つ買ったもの。

新生児用肌着の基本セット!!!

短肌着4枚とコンビ肌着4枚の計8枚で、特に入院中に必要なだけの枚数が入っているそうなんです。
これで¥3,900でしたー

ピンク系、ブルー系、イエロー系が売られていましたが、生まれてくるまで性別はお楽しみ♪のうちのベビには、迷わずイエロー系をチョイス

肌着

ちょっと見ずらい画像でしたね・・・
可愛い小花模様で、きっと男の子でも女の子でも似合うに違いない!な肌着セットでした

妊娠初期のころ、一度行ったアカホン。
当時はあまり実感もなく、自分用マタニティ下着を買ってあっさり帰ってきちゃいましたけど、この前は楽しかったなぁ(笑)~
ベビーベッド、バウンサー、ベビーバス・・・見ているだけで楽しいし、早く欲しくなっちゃいます
その前に、まずはベビーベッドやベビー用たんすを置くスペースを考えなくちゃいけないですねぇ~

のんびりやっていこっと

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活
マタニティヨガ(20w4d)
通っている産科クリニックで、マタニティヨガのクラスを週一回開催していることを知り、妊娠5ヶ月以降のマタニティママなら誰でも参加OK!とのことなので、さっそく申し込んでみました

今日が私にとって初参加のヨガクラスの日でした。

木曜は午後から休診の日なので、小児科の待合室を使ってのヨガクラスです。
私を入れて7人くらいでした。

って、私以外はみなさん「もういつ産まれてもおかしくないっす!」という臨月ママさんばっかりでしたー

もうみなさん顔見知りというかんじだったので、6ヶ月ママの私は、まだいまいち輪に入りきれなかったんですけど、先生が上手に気を使ってくれたので、そんなにさみしい思いもせず楽しんでくることができました

先生は助産師さんなので、出産の時のしくみだとか、ちょっとしたコツだとかをいろいろ教えてもらえて、かなり
「へぇぇぇ~~~~そうなんだぁ~~!!!」

な内容ばかりでした。

あと、骨盤のゆがみなんかも見てくれるんですけど、

「いいですねぇ、XOXOさんはほとんどゆがみがないですよ!」

とのこと。
きっと骨盤がゆがんでるに違いない。。と思っていたのでホッとしました
通っている産科でも、ポスターなどで骨盤のゆがみに注意!だとか、骨盤体操の奨励なんかがよく張り出されていたので、ずっと気になってたんですね。
で、同じくポスターに張り出しておすすめされていた、トコちゃんベルトを買った私なのでした。
http://www.tokochan.com/index.html

トコちゃんベルトって、マタニティママの間ではけっこう有名ですよね~
「どんなもんだろー?」と思いつつ、どれを買っていいかいまいちわからなかったので、トコちゃんベルトⅠとⅡ、そしてベルトにくっつけて使う用の腹帯も一緒に購入しました

使い方もいまいち自信がないので、次回の助産師外来健診の時に、じっくり教えてもらおうと思っています。

話がそれましたが、マタニティヨガ、とっても気持ちよかったです
次回は2週間後。
その頃には私と同じくらいのママさんも来てくれるといいな~

話し変わりま~す

昨日は七草粥の日でしたね~
我が家もおせち料理やオードブルで疲れた胃を休めるために、昨日は七草粥を作って食べました

おかゆ

おかずは、貝割れ大根の豚肉巻き with ポン酢大根おろしだったので、さっぱりしつつもボリュームがあって美味しかったですよー

今日のモコちゃん。
モコちゃんは最近ちょっと大人になりつつあり、ドッグフードを残しがちになってきました
ここで別のおやつなどをあげちゃうと、もう二度とドッグフードを食べなくなるので、モコちゃんと私の根競べが続いております(苦笑)・・・
反抗期なのか、モコちゃん!?

おかゆ2


よろしければポチお願いします♪



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活
折り返し地点!(20w0d)
明けましておめでとうございます!
いよいよ2009年も始まりましたね。
プレママの方、マタニティママの方、みんなにとって良い年となりますように。


みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしま~す

年が明けて、ブログパーツのチビベビもすっかり赤ちゃんらしくなり、ムチムチしてきました
そして気づけば今日から妊娠6ヶ月
しかも今日はきっかり折り返し地点なんですね~

出産まであと20w0d(140日)
今日で妊娠20w0d(140日)


おおぉぉぉ~~なんか感無量です。

9月に妊娠がわかった頃には、まだ全然自覚もなく、クリニックに行ってもなんだかよくわかんない小さな小さな黒い点だった子が、つわりという形で少しずつ私に自覚をさせてくれ、そして今や「ポコ・・ポコ・・」とお腹の中で「ここにいるよ、ママ!」としっかり主張してくれるようになったんですもんね。

ベビがなかなか授からなくて苦しんだ時期もあるけれど、今こうしてベビを授かって、そして順調に育ってくれていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

妊娠初期の頃には、妊娠6ヶ月なんて、全然想像もつかないくらい遠い将来だと思ってました。
でも、今ちょうどその時期を迎えてみると、本当にあっという間にここまで来てしまって、きっとこのぶんだとあっという間に臨月を迎えるんだろうなぁ。。と思っています

だから、貴重なこの期間を大切に過ごさなければ・・・と思います

そうそう、実家に帰った時に、子授けでお参りしたことのある神社に安産のお参りに行ってきました。
おみくじを引いたら「小吉」でした。

出産 : 安し。母子とも順調。

だそうです。
私はお参りに行くたびにおみくじを引いちゃう人なんですけど、今度引いた時にがっかりなお告げがあったらいやだから、もう今年はおみくじを引かないように!とまるお君に釘を刺されました

1月、2月はまたさらに寒い時期なので、風邪を引かないように楽しもうと思います。

モコたん

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


