そろそろ本気で
床上げの3週間がたち、少しずつモコちゃんのお散歩に出かけたり、ちょこっと買い物に出たり、久しぶりに美容室に行ったりしています

なにせ、あと1週間で手伝いに来てくれている実家の母が帰ってしまうので、今から少しずつひとりだちの準備しなくちゃなぁ・・と思ってます。

でも、まだ疲れやすいですね~・・・
完全に体力が復活するのはまだ先のようです。

あぁ・・・来週母が帰ってしまったらどうしよう・・・
大丈夫かなぁ・・・


体力復活にはまだ時間がかかりそうですが、そろそろ体型戻しには本気で取り組まなきゃいけない時期になりました

先日アカチャンホンポに行ったときに、産後3週間後から使える、骨盤を締める用のサポートガードルを買ってきたので、今日から使い始めました。

べび5

これ、写真じゃわかりずらいですけど、腰のところにホックが3段階のきつさ調整ができるように並んでるんですね。
産後こういうきつめの下着を一切つけていなかったので、かなり緩みまくっていた私の体。
ドキドキしながらはいてみたら、3段階ホックの一番緩いところじゃないと止まりませんでした(苦笑)ー

でも、ただやみくもに締め付けらているかんじでもなく、太もももお尻も、ほどよくサポートされてる、というかんじでけっこう気持ちいい

産後、見た目は「痩せた?」とよく言われるんですが、実際体重は妊娠前+3㌔で停滞中・・・
これで一日も早くもとの体型に戻りたいーーーー!!!

ちょぼ太は新生児用のおしゃぶりデビューしました

べび1

おしゃぶりをくわえていると、けっこう安心して寝ちゃうことが多いですね
あんまりぐずることのないちょぼ太ですが、たまに泣き止まないときには、このおしゃぶりに助けられてます

でも、ごきげんでチュパチュパしている最中に、すぽん!とおしゃぶりが口から抜けてしまうととたんにぐずり出すのでした(笑)

よろしければポチお願いします♪





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
どうりで重い・・・
今日は、クリニックでちょぼ太の3週間後健診があったので行って来ました

ちょぼ太の体重がついに出生時を超えましたー
ちょぼ太の体重の変化です↓

5/22 生後0日  3726㌘
5/25 生後3日  3406㌘(一番減った時)
5/27 生後5日  3424㌘
6/6  生後15日 3624㌘
6/13 生後22日 3858㌘


先週クリニックで体重チェックをしてもらった時には、1日20㌘ずつの増加だったけれど、今日の体重チェックでは、たった1週間で200㌘ちょっと増えているので、1日30㌘ずつの増加になっていました。

今は母乳とミルクの混合でやっているんですけど、助産師さんいわく、母乳の量が足りていると思うので、ミルクの量は今の60ccから40ccに減らしていいとのことでした

母乳の量が足りているかどうかって、赤ちゃんの体重でしかわからないから、今日は本当に安心しました
私の場合、ちょぼ太が寝ていても授乳間隔を2時間以上開けないようにしたら、母乳の量がけっこう増えました。
ちょぼ太自身もおっぱいの吸い方が上手になりましたねー。
少し前まではただ強く吸ってるってかんじで、乳首が切れたりして痛かったんですけど、今はそんなことないですし

あとは、母乳量を増やす働きのあるハーブティーを毎日1リットルずつ飲んでます。
おっぱいをあげてると、本当にのどが渇いて、水分補給が大事だな~って思います

順調に体重が増えてて良かったね!

べび1

けっこう握力強いんですよ。

べび2

変顔ごめんなさい(笑)

べび3

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
お風呂
私も母も、ついでにちょぼ太も、沐浴にはすっかり慣れてきました
泣くこともほとんどなく、だいぶ手際よく入れられるようになりました

ただやっぱり、服を全部脱がした時は不安になるらしく、すぐ大きめガーゼでくるんであげないとぐずってしまいますねぇ~
あとは、お風呂上りに綿棒で鼻をくりくりされるのも嫌いらしく、ぐずぐずしてしまいます。

それでもお湯につけたときは、一応幸せそうな顔をするので気持ちいいんでしょうね

おふろ

おへそもすっかり綺麗になったし、もう少しで一緒のお風呂に入れるかな~

おふろ2

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
ハーブティー
ちょぼ太が生まれてから、我が家は急にお客さんの出入りが増えて忙しくなりました。
結婚式以来会う機会がなかった親戚や、遠くに住んでいる友達が、お祝いを持ってちょぼ太に
会いに来てくれるからです

今まで私たち夫婦とモコちゃんだけの生活だったので、こんなに来客が続くとちょっと疲れることもありますが、これもちょぼ太が運んで来てくれた幸せの一つなんでしょうね

さて、3ヶ月違いで二人目の男の子を出産した友達Yちゃんからすすめられて、私もこちらのハーブティーを飲んでいます
↓↓↓
http://www.e081.com/index.html

妊娠中は、プレママブレンドを飲んでいましたが、今は母乳不足解消ブレンドを飲んでいます。
両方ともひどい貧血の私には嬉しい鉄分、ミネラル補給ができるハーブティーです。

特に母乳不足解消ブレンドを飲み始めてからは、母乳の量が増えて本当に助かっています

妊娠前はコーヒーもお酒も大好きだった私ですが、授乳期間中はどちらもガマンして、このハーブティーで乗り切らなきゃですね!

まるお君1歳のころ。
べび2

同じく私、1歳のころ。
・・・おばあちゃんの家で撮った写真ていうのもありますけど、時代を感じますねぇ(苦笑)

べび1

ちょぼ太が1歳になるころにはどっちに似てるかな~

べび3

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
2週間後健診
今日はちょぼ太の2週間後健診でした。
看護師さんによる体重チェックと、退院後の子育ての不安や疑問などの相談に乗ってもらえる健診です。

ちょぼ太は生後5日めで3424㌘で、生後15日めの今日、3624㌘に増えていました。
1日20㌘の増加ということで、正常だそうです

出生時の体重まであと100㌘。
もう少しで超えられそうだね

そうそう、ちょぼ太はよく手足が冷たいことが多いので、看護師さんに相談してきました。
看護師さんいわく、赤ちゃんて、血流が内臓に集中しているので、どうしても手足が冷たくなりがちだけれど、元気そうにしていれば全く問題ないとのことです

「また来週体重計りがてらおいで~」と言われたので、行ってこようと思います。

モコちゃんと2ショット

モコと

最近たまにする寝笑い
幸せそうだね(笑)

モコと2

最近少しずつ目が合うようになってきました

モコと3

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


