意思表示
ちょぼ太1ヶ月22日

ずっとぐずぐず天気だったんですが、この前の日曜日は久々にいいお天気でした
モコちゃんとちょぼ太を連れて、蓮の花が満開の庭園に行って来ました
蓮の花って、すごく神秘的ですよね

けん4

さて、最近のちょぼ太ですが、ちゅぱちゅぱ♪とけっこう大きな音をたてて自分の手をしゃぶるようになりました。
これって、そろそろ自分の手を認識し始めたってことかしら・・・?

けん1

もう一つの変化は、顔を覗き込んで話しかけてやると、まるで何かお話してるかのように一生懸命口を動かすことですねー。
このときが一番表情豊かなので、すごく楽しいしなにより可愛い・・・

けん2

あとは「あ~」とか「う~」とか、優しい声を出すようになりました。
だいたい、「メリーが止まっちゃったよ~」と知らせてくれる時が多いですね

でも、ちょぼ太の「あ~」「う~」に気づかないままでいると・・・



















けっこう怒ります(笑)

けん3

あとは、おっぱいを吸いながら景気よくおならをするようになりました。
しかもけっこうくさい・・・

私のほうは、妊娠して10㌔増えた体重はすっかり元に戻りましたが、悪露の残骸らしきものが、まだちょっぴりおりものシートにつきます。

そうそう、ママの口にしたものって、おっぱいの味を大きく左右するらしいので、妊娠中よりも食べ物、飲み物には気を使いますね~
出産したら、カフェインもお酒も解禁だ~なんて思ってましたが、大きな間違いでした
こちらのサイトでおっぱい育児のこと、たくさん勉強しました
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

もう少しで生後2ヶ月。
どんな成長を見せてくれるか楽しみです

今週末、実家の両親が遊びに来ます。
生後1ヶ月の間お手伝いに来てもらってたんですが、その時以来なので、表情豊かになったちょぼ太にびっくりするんじゃないかと思います

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
「初めて」
1ヶ月健診が終わり、ちょぼ太にとっての「初めて」が増えてきました

たとえばお風呂。
もともと好きだったようで、私たちとのお風呂もすんなり入ってくれました

画像3

もう一つはスリングでのお出かけ。

「なんかすごく窮屈そうだけど・・・大丈夫?」

に見えるんですが、本人はものすごく平和そうな顔して、寝息までたてて寝るんですよ(笑)
赤ちゃんは何かにくるまれていると、子宮の中を思い出して安心するというのは本当のようです

あ、そうそう。
起きているときはずっとメリーを見ているちょぼ太。
うちのメリー、5分くらい(たぶん)で自動的に止まってしまうんですけど、音楽もくるくる回るのも止まってしまうと泣き出すようになりました
で、またスイッチを入れてやってメリーが回りだすと機嫌が良くなる、と(笑)。

あぁ・・こんなチビベビにもしっかり意思があるのね・・・

と、おかしくもあり、ちょっぴり感動してみたり。

それとはまた別に感動(?)したのが↓
まるお君がためしにちょぼ太をうつぶせに置いてみたら・・・

画像2

頑張って頭を持ち上げてる!!!

ちょぼ太は頭が大きめなので、このとき相当頑張っていたのでは・・・?と思います

これからも少しずつ「初めて」を増やしていこうね、ちょぼ太!
どんないい夢を見てるのかな~

画像1

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
お出かけ
昨日はお天気に恵まれ、絶好のお出かけ日和だったので、ちょぼ太をお散歩デビューさせました
妊娠前も、妊娠中も、モコちゃんを連れてよく遊びに来ていたとっても綺麗な公園です

四季彩の丘2

・・・って特にわかりやすい反応があったわけではないんですが、ぐずりもせず、一応おりこうにしていてくれたちょぼ太くんでした。

またみんなで行こうね。

その後は美瑛まで足をのばしてみました

四季彩の丘1

これでもじゅうぶん綺麗なんですが、この丘がお花で満開!になるまであともう少し。
本当に綺麗なパッチワークになるんです

まぁここでも、わかるわけもないちょぼ太はThe 無反応。
めっちゃ暑い日だったので、モコちゃんもバテバテ。
喜んでいたのは私とまるお君だけでしたー(苦笑)

そんなこんなで、ちょぼ太くん的には何がなんだかわからないお出かけデビューだったのでした

四季彩の丘3

今日で生後1ヶ月と1週間。
体重が4500㌘を超えましたー
(先生にもう少し体重を増やしてもいいと言われて気になっていたので、ベビ用体重計をレンタルしたんです 授乳量も計れるしすごい便利ー!!)

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
やられた~~
ちょぼ太が生まれてからずっと手伝いに来てくれていた実家の母。
まる1ヶ月を迎え、昨日の夕方帰って行きました。

・・・両親を送り出した後の我が家は、なんかがら~ん。。としてすごくさみしかったです

ま、でもそんな感傷に浸っている暇はなく、今日から一人でちょぼ太のお世話&家事をしています。

おっぱいの後、朝からさっそくウンチをしてオムツを取り替えたら、思いっきりオシッコを引っ掛けられちゃいました~
今までオムツ取替え中にやられたことがなかったので、今日は「やられた~!」というかんじです(笑)

ま、男の子ですもんね。
今まで引っ掛けられたことがなかったというのがラッキーだっただけで、一人になったとたんオシッコ洗礼を受けちゃいました

この笑顔を見ると何やっても許せちゃいます

ベビ1

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
1ヶ月健診
今日は1ヶ月健診の日でした。

先天性代謝異常検査 → 異常なし
出生時の体重 : 3726㌘(退院時の体重 : 3438㌘) → 4088㌘
出生時の身長 : 50.0㌢→ 52.0㌢
出生時の胸囲 : 33.5㌢ → 37.5㌢
出生時の頭囲 : 34.0㌢ → 38.0㌢


ちょぼ太くん、かなりずっしり重くなったわりには意外と身長が伸びてないのね(苦笑)・・・

先生いわく、

順調に大きくなってるし元気だけれど、もう少し体重が増えてもいいかなぁ~
おっぱいをいつまでも吸ってて離さないのであれば、お腹が空いてるサインだから、もう少しミルクの量を増やしてあげてね。

だそうです

ちょぼ太は今母乳とミルクの混合ですが、いつまでもおっぱいに吸い付いて、しまいにはうとうとしてしまうんですね~・・・
おっぱいをあまり長々吸わせていると、私のほうも疲れてきちゃうので、片方のおっぱい20分ずつで切り上げて、ミルクをいつもより多めにあげるようにしようと思います

1ヶ月健診なので、私のほうの健診もあったのですが、こちらも経過良好とのことでした。
体重もほぼ元に戻ったし、入浴も夫婦生活もOKだそうです

腹減りMAXの時の怒り顔

おふろ3

こんなチビベビのくせに、いっちょまえにちゃんと意思表示を顔に出すので、見てて本当に楽しいです(笑)

で、おっぱい&ミルクをしこたま飲んで、満腹になると・・・

おふろ2

お風呂も大好きのようです

おふろ

よろしければポチお願いします♪


プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


