ベビーマッサージ
ちょぼ太 4ヶ月29日

隔週で、文化センターのベビーマッサージ講座に通い始めました

資格を持った講師の方と、ママ&1歳未満のベビ5組の3ヶ月の講座です。
先日の初回では、途中で寝ちゃう子もいれば、気持ちよくなってウンチしちゃう子もいたりと、ほのぼののんびりしたクラスでした

オイルは自分で用意していくのかと思っていたら、向こうで用意してくれていて、それがなんとごま油!!
もちろんごまを煎る前に作るごま油なので、あの香ばしい匂いはしませんけどね
マッサージした手や足を、赤ちゃんがなめても大丈夫なようにごま油を使うそうです。

ママ5人中、私も入れて3人は、旭川外から来た人たちで、マッサージももちろんだけど、ママ友ができたらいいなぁ。。という思いで参加した人ばかりでした。
3ヶ月もある講座なので、みんなとゆっくり仲良くなれたら私も嬉しいな~

クラスの最中、ちょぼ太は両隣の赤ちゃんに笑いかけながらマッサージを受け、一人でさっさとねんねしてました
マイペースなやつです(笑)
寝かしつける間もなく一人で寝に入ったちょぼ太を見て、他のママたちは驚いてました(苦笑)・・・

  ちょぼ太1

そうそう、昨日、ちょぼ太の股関節脱臼検診に行ってきました。
うちの斜め向かいに整形外科があるので、家事が終わってひと段落した11時ごろ、空いてるだろうと思って行ったんですけど、予想外に大混雑してて全然呼ばれない!

1時間近く待ってようやくレントゲン。
その後またちょっと待たされて、やっと診察室へ。
先生がちょぼ太の足をくいくいっと動かして、「あ、全然問題ないですね。」
診察時間、わずか30秒・・・

問題無しなのはありがたいけれど、なんとなく空しい気分(苦笑)・・・

秋ですね~
街が色づいていてとっても綺麗です

  ちょぼ太2

よろしければポチお願いします♪





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
BCG
ちょぼ太 4ヶ月25日

水曜日、ちょぼ太のBCG接種がありました。
ちょぼ太にとって、生まれて初めての注射でした

旭川は4ヶ月健診とBCGが一緒なので、同じ月齢のベビたちがたくさん集まるから、私もひそかに楽しみにしてたので~す♪

同じ4ヶ月でも、こんなにも違うのね~!というくらい、朝青龍のベビ版みたいな大柄むっちむちの子もいれば、新生児ちゃんみたいにちっちゃい子もいて、本当に個性豊か
どの子もみんなそれぞれのペースで成長しているんだね

待ち時間がけっこう長いので、ご機嫌さんだったちょぼ太も途中から寝てしまい、ちょうど注射のときに起こされたので、注射されて泣いたというよりは、突然起こされて泣いたというかんじでしたよ。
なにはともあれ、初めての注射無事終わって良かったね、ちょぼ太!

  ちょぼ太2

両足を持てるようになったよ~

  ちょぼ太3

とりあえずなんでも口に入れてみたいお年頃らしいです。
歯が生える前で、歯ぐきがむずがゆい時期でもあるのかな?

  ちょぼ太1

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
始まったか~(その2)
ちょぼ太 4ヶ月17日

台風被害が各地に出てますね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

北海道はまだ雨が降ったり風が強いところがあるようです。
旭川もまだ雨がぽつぽつ降っていますね~

まるお君は今日一日中いないし、天気も悪いので、今日はおうちでのんびりビーズでも・・ウヒヒ
と思ってるんですが、さっきからモコちゃんのお散歩行こうよ視線が痛いです(苦笑)・・・
天気悪いから行きたくないんだけどなぁ・・トホホ。

さて。
今朝生理が来ました。

久しぶりだったので、始めは何が起こったかわからず、「はて?これ何だっけ??」と一瞬考え込んだくらいです

下腹部と腰がどよ~んと重い感じ・・・
久しぶりに思い出しました(苦笑)

母乳をあげているうちは生理は来ないと思ってたんですけど、そうとは限らないんですね~。
それにしてもずいぶん早かった気がします。

ママの排卵前後や生理前後って、一時的におっぱいの味が変わるらしく、赤ちゃんがいやがることがあるんですって。
そういえばここのところ、ちょぼ太もそんなかんじだったな~

みなさんよい連休を~

   ちょぼ太

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
始まったか~
ちょぼ太 4ヶ月14日

本日二度目の更新です。
年に1回あるかないかです(笑)

1週間ほど前から、ちょぼ太の遊び飲みが始まりました。

ちょっと前まではおっぱいを飲むことに一生懸命だったのに、ここ最近は飲むことに集中してないような感じなんですね~
飲みながらあちこちをキョロキョロ見回してみたり、手足をムギュムギュ動かしてみたり。
ちょっと物音がするだけで興味がそっちにいってしまい、乳首をちゅぽん!と外してしまいます。
もう一度飲ませようとしても、のけぞって嫌がることもあるし・・・

「どうして飲んでくれないのー?」と何とか飲ませようと必死になっていたこともありました。
もともと母乳だけでいけるほどたくさん出ていたわけではないし、飲んでくれないと「美味しくないのかな?」とかストレスに感じることもありました

でも眠い時や夜なんかは、以前のように一生懸命飲んでいるので、どうやら典型的な遊び飲みのようです
一時的なものらしいので、根気よく吸わせたり搾乳したりして乗り越えたいと思います。

せっかく3時間おきの定時授乳が軌道に乗ってきた頃だったのに、ここで遊び飲みが始まってしまい、授乳のリズムがこれまでのようにはいかなくなりそうです(苦笑)・・・

2ピースの服デビューしました!
ジーンズを履かせると、ちょっとお兄ちゃんぽく見えて笑えます(笑)

   ちょぼ太

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
お宮参り
ちょぼ太 4ヶ月14日

もう3週間も前の話になりますが・・・
100日のお宮参りに行ってきましたー

両方の親にも同席してもらって、3年前にまるお君と私が結婚式を挙げた神社で祝詞をあげてもらいました。
3年前に、白無垢を着て緊張して歩いた長~い廊下を、ちょぼ太を抱いてまた歩けるのが、とっても不思議でもあり、嬉しくもありという気持ちでした

お宮参りは、私たち家族のほかには誰もなく、ゆっくりのんびり執り行っていただけました。

ちょぼ太は太鼓の音に驚きもせず、また途中から寝ちゃってました(笑)

写真館で撮るつもりは全然なかったんですけど、両方の親が「記念にきちんと撮っておいたほうがいい」とのことなので、急遽老舗の写真館へ。

巨大なカメラを前に、ちょぼ太はカメラをガン見で全然笑わず・・・
じいちゃん、ばあちゃん総出で笑かし作戦に出るも、そのただならない雰囲気にますます笑わず(苦笑)・・・

そんなかんじでなかなか大変な写真館デビューでしたが、かろうじてにっこりした写真で仕上げていただきました。

   ちょぼ太1

   ちょぼ太2

実は↑の写真の時、思いっきりオシッコをしてしまったのでした(苦笑) ゴメンナサイ・・・

   ちょぼ太3

・・・が、しかし。
この他に、親子3人の写真2枚プラスの全5ポーズで44,000円也・・・
た、高いっす・・・

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


