ひとり遊び
ちょぼ太 5ヶ月30日

気づけば6ヶ月目前なんですね~。
早いなあ~

最近のちょぼ太は、一生懸命手を使って熱心に一人遊びしていることが多くなりました。

   ちょぼ太2

鏡も面白いみたいです。

   ちょぼ太1

これまでは、毎回おっぱいの後に60ccほどミルクを足していたんですが、一日のうち何回かはおっぱいだけで満足してくれるようになりました
なので、哺乳瓶の出番がぐっと減り、ミルトンも卒業しました。
毎晩取り替えるのがめんどくさかったので嬉しいです

離乳食を開始して、それまでべと~んとしてお尻を拭くのも一苦労だったウンチが、モンキーバナナのミニチュア版みたいなのに変わり、ぽろん!とトイレに流せるようになりました!
お尻を拭くのも簡単です(笑)
・・・そして、においも一気に大人びてしまいました
2、3日に1回だったウンチは、今は毎日するようになりましたね。

ちょぼ太とは全然関係ないですが、初めて漬物を漬けてみました。
小さい頃からよく食べてて、北海道ではポピュラーなニシン漬けです。

自信もなかったし、食べ切れなかったらいやなので、バケツくらいの大きさの一番小さな樽を買ってきて、大根も1本だけ干して作りました。

・・・それが予想に反してまるお君、まるお君家族、私の両親に「美味しい!」と言ってもらえたんです!
まるお君がけっこうバク食いするので、だいぶなくなりました。
初めてだったし、どうせ変な漬物になって余るんだろうなあ。。と思っていたので、ちょっと嬉しい誤算でした
来年もまた漬けてみようかなぁ。

昔、母やおばあちゃんが漬けるのを、たいした興味もなく手伝ってましたが、自分で漬けてみると急に母やおばあちゃんと同等レベルになったような、主婦一人前になったような錯覚に陥るものですね(笑)

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング






テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
新米ママの独り言
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
1週間経過。
ちょぼ太 5ヶ月28日

離乳食を始めて1週間たちました。
まだまだ離乳食準備に四苦八苦してますが、とりあえず基本の10倍粥を作るのに便利なグッズを買ってきました。

これがあると、10倍粥、7倍粥、5倍粥が炊飯器でごはんを炊くときに一緒に作れて、裏ごしもできるんです。

   ちょぼ太1

10倍粥だとこれだけでいいんですねーーー
びっくりするくらいほんのちょっとです(笑)
玄米を少しだけ混ぜてお粥にしています

   ちょぼ太2

炊き上がりはこんなかんじ。
私たちのごはんと一緒に普通に炊き上がるのですごくラクです。
かつおだしだけ多めに作って、製氷器で凍らせておけば、お粥とだしキューブ1つを混ぜ合わせて出来上がりです。

   ちょぼ太3

ちょぼ太はよく食べる方だと思いますね。
あげればあげるだけ食べるんです。
「そ、そんなに食べて大丈夫かちょぼ太!?」と、途中でこわくなって切り上げると怒りだすし
離乳食開始1週間でこんなにあげて大丈夫なんだろうか・・・
いまのところ下痢はしてませんが・・・ドキドキ。

   ちょぼ太4

この時期だと、離乳食はまだ一日1回でいいんでしょうけど、ちょぼ太はこの他にりんごのすりおろしも食べてます。
りんごのすりおろしは、かなり好きなようです
で、もちろんおっぱいもミルクも普通どおり飲んでおります。
ちびのくせにすごい食欲だ・・・と、わが子ながら驚かされます

だいたい何をあげても食べてくれるちょぼ太ですが、唯一ベビー麦茶だけは好きではないよう。
そろそろお風呂上りの湯冷ましデビューを・・・と思ってベビー麦茶を作ったんですが、あんまり飲まないですね~。

話変わってモコちゃん。
今年はウィンブレを買ってあげましたー!
これがあれば雨の日も雪の日もお散歩に行けるね

   ちょぼ太5

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
興味しんしんなので。
ちょぼ太 5ヶ月18日

ちょぼ太も5ヶ月半ばを過ぎ、私もちょっとだけママ業に慣れてきたように思います。
少しずつ自分の時間を持てるようになってきたので、ボールペン字講座を始めました

1日20分ずつのカリキュラムとはいえ、なかなか毎日とはいかないんですが、のんびり最後まで続けて、気づけば綺麗な字になっていたら嬉しいな~~

   ちょぼ太4

最近のちょぼ太は、けっこう長い時間一人遊びをした後勝手に寝てる、というパターンが多くなりました。

   ちょぼ太1

   ちょぼ太2

今日からぼちぼち離乳食を始めていこうかと思っています。
な~んて、もう2、3週間前から、お味噌汁の上澄みとかりんごのすりおろしを、ちょこちょこっと食べさせてたんですけどね

もうだいぶ前から、私の膝に抱っこして食事をしてたんですけど、先月くらいからすごく興味を示して、よく手を伸ばすようになったんです。
そしてお味噌汁をひっくり返されたこと2回ほど(苦笑)・・・
なので、ためしにちょこっと口に入れてやると、何のためらいもなくぱくっ!とやるんです。

離乳食なんてもっとずっと先、と始めは考えてたんですが、ちょぼ太の興味しんしん度が意外と高いので、今日の夜から10倍粥をあげてみようかと思っています

りんごのすりおろしを食べてるちょぼ太です。

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
超一瞬だった冬
ちょぼ太 5ヶ月16日

なんか忙しくバタバタしていたら、今月一度もブログを更新してなかったんですね(苦笑)~・・・
ご無沙汰しちゃいましたが、ちょぼ太もモコちゃんも私も元気です

先週末は突然真冬のような寒さで、しかも朝起きたらいきなり20cmくらい雪が積もっててびっくりしました
タイヤ交換してなかったので、その日はどこにも出掛けられず・・・
しかもタイヤ交換した翌日から、今度はぽかぽか小春日和で雪は跡形もなく消え・・・
なんだったんでしょうか一体。

うつ伏せにしてほっとくと、じりっじりっと後ろに下がっていくちょぼ太。
よだれっ子のちょぼ太は、替えても替えてもスタイをビタビタにするので、めんどくさくなってタオルを巻いてました(笑)

   ちょぼ太1

もう完全に首は据わったらしく、ずっとうつ伏せのまま遊んでることが多いですね~。

   ちょぼ太3

まだちょっとぐらつくけれど、手をついて自分で座っていられるんだよ~。
大人になった気分

   ちょぼ太2

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


