ただの風邪かと思ったら
日曜日から鼻ちょうちん出しながらせきをしていたちょぼ太。
そろそろ私からの免疫も切れる頃だし、ちょぼ太も生まれて初めての風邪をひいたかなぁ~と思って様子を見てました。
たまにするせきは苦しそうなときもありましたが、離乳食もまぁまぁ食べてたし、けっこう元気に遊んでたので。
それに、免疫力が落ちてるときに病院に連れてって、かえって変な病気をもらってきてもいやだなぁ…という思いもあったし。
でも4日めになっても、せきも鼻水も良くならないどころか、ゼロゼロするようになってきたんです。
なので、いよいよ病院に連れて行くことにしました。

結果。











「急性気管支炎ですね。入院しましょう。」

というわけで、昨日から私も付き添いで病院に泊まっております
ちょぼ太本人は、熱も下がり病室のベッドの冊でつかまり立ちをしてますよ

いきなりの展開にびっくりしてますが、ちょぼ太も頑張ってるし、私も頑張ります

取り急ぎ携帯からの更新でした。
歯磨き
ちょぼ太 7ヶ月26日

上の歯に引き続き、下に3本めの歯が生えてきたちょぼ太。

「あぁ~歯磨きしなくちゃな~・・・。」

と思っていた矢先、ちょうど1ヶ月に一度通っている桶谷式マッサージに行く日があったので、先生に聞いてみました。
すると、

歯が生えてきたなら、やはり歯磨き、というか拭いてあげるほうがいいです。
特にミルクや離乳食の後には拭いてあげるようにしてください。
だから寝る前は母乳だけのほうがいいですね。


だそうです。
改めて、「母乳って本当にすごいな~」と感心してしまいます。

私は、体質もあるかもしれないけれど、陣痛促進剤を使えるぎりぎりいっぱいまで使ったせいもあり、完母でいけるほどの量は出なくてちょぼ太は混合育ちです。
頑張っても完母にならなくて、もう完ミにしてしまおうかと思ったこともありましたが、

ママのおっぱいは、量はカバーできないけど、質と愛情はカバーできるよ~。
足りない分はミルクの力を借りようね~。


と開き直って、なんとか完ミにせずにここまでやってくることができました
今となっては、あのときめげないで良かったなぁ~・・と思います。

話それました。
というわけで、歯磨きを本格的に始めることにしました。

ドラッグストアで見つけた、指にはめるタイプの歯磨きを購入。

   ちょぼ太1

指にはめて、さっそく歯磨きしてみます。

・・・全力で抵抗されましたが

   ちょぼ太2

まるで虐待しているようですよね(苦笑)。
ま、これも大人へのひとつのステップだよ、ちょぼ太。
頑張りたまえ!

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
キッズスペース玉砕・・・
ちょぼ太 7ヶ月25日

昨日もキッズスペースへ行った私とちょぼ太。
ふだん2、3組の親子しかいなくて、のんびり遊べるんですけど、昨日は大違いで
幼稚園がまだ冬休み中らしく(北海道は他の地方より長いのです)、3、4歳くらいのちび怪獣たちで大混雑!!

ちょぼ太、というか私が好きなボールプールも芋洗い状態で全然入れず・・・

というわけで、隅っこでひっそり遊んできた私とちょぼ太。
ママ同士もそれぞれグループで来ていたらしく、お互い顔見知りというかんじで、ちょぼ太以外の人としゃべらなかったかも私~

ママはもともと人見知りだしね。
めげずにまた遊びに行こう、ちょぼ太!
おにいちゃん、おねえちゃんの中に入っていくのも、ちょぼ太にとってはいい刺激でしょうからね
頑張れ、私!

後追い真っ最中のちょぼ太。
お風呂掃除をしていてふと振り返ると。

   ちょぼ太1

私の姿を見つけると、遠くからモコモコ這って来て足にしがみついてくるのはやっぱり可愛いです・・・

つかまり立ち一歩手前の最近のちょぼ太。

   ちょぼ太2

とりあえずここに入れとけば絶対安心!!だったベビーベッドでもこのとおり。
もう入れっぱなしでほっとくことができなくなりました・・・

   ちょぼ太3

シェー!のポーズでお昼寝中のちょぼ太

   ちょぼ太4

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
キッズスペースへGO!
ちょぼ太 7ヶ月21日

連休でしたね~
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

連休初日、ちょぼ太をキッズスペースに連れて行きました。
やっぱり日中体を使ってたくさん遊ばせておくと、夜の寝つきが断然いいですからね(笑)!

まずはボールプールへ放り込んでみます
本当にあっぷあっぷというかんじで、移動しようと頑張ってましたよ(笑)

   ちょぼ太5

次は全長3、4メートルくらいのトンネルの中へ放り込んでみます。
反対側からまるお君と「ちょぼ太~ちょぼ太~♪」と呼んでやると、イモムシのようにモコモコと進んできて、ちゃんと私たちのいる出口まで出てきました

   ちょぼ太1

ふわふわのボール積み木も新鮮だったようです

   ちょぼ太4

   ちょぼ太2

あぁ~ちょぼ太、活発になったなぁ~としみじみ思いました。

が。
同じくキッズスペースに来ていた3歳くらいの男の子たち。
すべり台から飛び降りたり、ボールプールに飛び込んだり、ちょぼ太なんて比じゃない激しさ

きっとあと2、3年したら、ちょぼ太もこんなふうになって、しみじみなんてしてられないんだろうなぁ~。

もちろん夜は、思惑どおり速攻寝てくれましたよ~ウヒヒ。
また連れてこーっと

PS.この記事を書いている途中、なんと7回!も落ちてしまい、何度も同じ文章を書き直してました
もう1文書くごとに保存しなければならなかったくらいです。
・・・穏やかぶった文章書きましたが、実際はかなりムキーーーー!!!!でございましたよ(苦笑)。


よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング




テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
歯磨きのタイミングがわからん・・・
ちょぼ太 7ヶ月18日

いつの間にかちょぼ太に上の歯が生えてきてました
・・・そういえば最近全然歯みがきごっこしてないなぁ
だって、「寝る前に歯をふきふきしてやる習慣を。」なんて書いてあるけれど、寝る前におっぱいをちゅぱちゅぱしながら寝るちょぼ太なので、寝る前にそんなことできないんですよ~・・・
どうしたもんかなぁ~・・・

   ちょぼ太1

歯、いずいんでしょうね。
なんか大人しいなぁ・・と思っていたらこんなところを

   ちょぼ太2

ついにストーブガードつけました。
でも、これにつかまって立ち上がろうとするので、よけいに危険な気がしなくもないです・・・

   ちょぼ太5

クリスマスプレゼントにもらったダンシングベアー
ちょっと触るだけで音楽が鳴って可愛く踊ってくれるので、ちょぼ太はお気に入りのようです。

   ちょぼ太6

昨日はまるお君が仕事でいなかったので、晩ごはんも超手抜きで、しかも洗い物も超最低限にして、ハーブティー片手にビーズに没頭してました。
超幸せ・・・
で、昨日作ったのが、ブルーバードのブックマーカーです。

   ちょぼ太3

最近の愛読書です。
斎藤茂太さんの本は、読みやすいし、心が煮詰まった時にちょこちょこ読んでいます。
育児アイディアの本は、思わず「へえええ~~」と真似したくなるアイディアがいっぱいで勉強になるし、イラストが可愛い!!
離乳食のアイディアをけっこうパクらせてもらってま~す

   ちょぼ太4

この本を参考に最近よく作るのが、
残したミルクにコーンフレークを浸してレンジでチン → バナナと黒ゴマきな粉を入れてまぜまぜ → あっという間に離乳食一品完成!
コーンフレークって、鉄分とかビタミンとか葉酸とかの栄養が含まれているので、なにげに離乳食の強い味方だと思います

みなさん、どうぞ良い週末を♪

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


