自画自賛するべし。
ご無沙汰しちゃってました。

「妄想で乗り切る」なんてカッコイイこと書いておきながら、結局心も体もダウンしてしまい、実家にSOSを求めて連泊してたのでした…

Yちゃん、ラニさん、弱っていた心に素直に染み込んでいくコメントをありがとう。何度も何度も読ませてもらいました。
何となく孤独な気持ちでいたけど、そんなことないんだよね。
母にも言われました。
「子育てしてたら誰でも必ず通る道。自分一人じゃないから無駄に自分を追い詰めないで。」

体はまだ何となくお疲れモードですが、心は少しバッテリーチャージ出来たかなと思います。

たとえ離乳食がショボくなっちゃったとしても、モコちゃんのお世話に手が回らなかったとしても、手抜き掃除にまるお君から文句を言われたとしても、朝ごはんの食器をお昼過ぎまで洗えなかったとしても、それでも自画自賛するくらい図太いほうが、ママ業にはちょうどいいのかもしれないですね

「あー今日はあれが出来なかったな・・・とか、これが出来なかったな・・・」とか言って「出来なかったこと」を数えるんじゃなくて、「今日も超忙しかったのにあれもやったしこれもやっちゃった!私ってすごいかもー!!」と「出来たこと」だけに自分でスポットライトを当てる、みたいなかんじで

妄想で乗り切ろう。
ちょぼ太 10ヶ月23日

先日のネクラ記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。

今がとっても大変だったとしても、「5年後の私」は、きっとこんな日々のことを思い出して「5年後のちょぼ太」をからかい、二人して笑っているんだろうな~と想像して、今を楽しもうと思います。
大変なほうが後々楽しい思い出になるのかもしれないしね。

きっとこれからも気持ちが上がったり下がったりを繰り返すこと間違いなしですが、どうぞ生暖かく見守ってくださいませ~ <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


ゆ~め~をそだ~てる~こど~もク~ラ~ブ~♪の体験入学に先日行って来ました。
場所見知りをしてしまうちょぼ太は、一人でギャーギャー泣いて、途中から勝手に寝てしまい、体験入学の意味はほとんどなかったのですが、通うことにしました
「大丈夫か・・・?」という気がしなくもないですが、見切り発車します(笑)!

昨日の夜、ちょっと目を離したすきに、ちょぼ太がモコちゃんのウンチを握ってしまうというギャグのような悲劇が起き、まるお君も私も後処理でぐったりだったのでした・・・


「ばいばい」の変形バージョンと言えますね
↓↓↓


ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
愚痴と「ばいばい」
ちょぼ太 10ヶ月21日

最近しみじみ思うこと。

「はぁ~・・・。育児って疲れるなぁ~・・・。」

これまでは、いろんなことが初めてで必死に突っ走ってきたけれど、ここにきて少し余裕が出てきたせいか、心身ともに疲れを感じたりして。
なんていうか・・・「心も体も逃げ場がない状態」と感じてしまうことがあるんですよね。。。
あ~年なのかな~・・・

イライラして声を荒げてしまったり、物にあたってしまうこともしばしば。
そしてまた自己嫌悪・・・を繰り返す日も出てきました。
上手に気分転換していかないと、ママが不安定じゃ子どもにも悪影響ですよねぇ。。。

明日はお義母さんにちょぼ太を預けて、ちょっとマッサージでも行ってこようかな~。
ちょぼ太のこともモコちゃんのことも忘れて、しばし一人になりたい・・・




さて、最近ちょぼ太が「ばいばい」らしき事をするようになりました~
と言っても、まだまだやる確率は低いですけどね(苦笑)。

  

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
手づかみ食べ。
ちょぼ太 10ヶ月13日

そろそろ手づかみ食べの練習でもしようか~。と気まぐれに思いたち、ちょぼ太のおやつを兼ねてホットケーキを焼きました。
豆乳と卵とにんじんのすりおろしで作ったホットケーキです。

  ちょぼ太1

1本渡してみたら、一応受け取って迷わず口に運んではいました。

  ちょぼ太2

・・・が、途中から握った手を離してくわえたまま。
「やって?」と言わんばかりです。

  ちょぼ太3

ぐちゃー。
・・・ま、こんなもんでしょう(苦笑)。
散らかすし時間かかってめんどくさいんで、これ以来手づかみ食べやらせてませーん
またママの気が向いたらやってみよー!

  ちょぼ太4

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
初・動物園。
ちょぼ太 10ヶ月11日

昨日、地元の情報番組で、「旭山動物園ベビーラッシュ!」という特集を見ました。














そりゃ行くっしょ。

一人でつぶやきましたよ(笑)
しかも旭山動物園は、8日から3週間ほど休業しちゃうし。
この3週間の間に、ベビたちは大きくなっちゃうに違いないし。

というわけで、思い立ったら吉日。

ちょぼ太を連れて旭山動物園に行って来ました。
まだまだ雪があちこちに残ってるし、旭山動物園は坂が多いのでベビーカーを押すのが大変!

それでも「ちょぼ太に動物を見せたい!」という思いと、「ベビたちに会いたい!(もちろん私が)」の思いで、カメラ斜めがけにしながらベビーカーを押してきました。

ちょぼ太が生まれるまでは、年パスを買ってよく来てましたが、さすがにちょぼ太が生まれてからは全然来られなくて、およそ1年半ぶりくらいの旭山動物園となりました。

レッサーパンダ。
相変わらずの人気だね。
たくさんの人だかりに早々と退散。

  ちょぼ太1

ちょぼ太を連れていると、人気者たちの展示エリアは人で混雑しすぎてるので、ついつい敬遠しがちに。
なので、以前は近寄りもしなかったふれあい牧場に行ってほのぼのしてみたり(笑)

  ちょぼ太2

わーー!!いたーーーーー!!!!
3月に生まれたばっかりのヤギの赤ちゃん!!!
かわいーーーーー

  ちょぼ太3

ほのぼの眺めていたら、ベビちゃんのほうから来てくれました!
ちょぼ太も全然怖がらず。
もしかしてモコちゃんと勘違いしてるとか(笑)?

  ちょぼ太4

ちょぼ太は動物園、興味しんしんな様子でした。
特に反応ないんだろうな~と思っていたのでちょっと意外。
頑張って連れて行った甲斐がありました

  ちょぼ太5

ヒツジのベビはお昼寝中、ゴマフアザラシのベビは混雑しすぎで近寄ることもできず・・・
でも、ヤギのベビちゃんとふれあうことが出来ただけでも良かったね、ちょぼ太。
なんか、ちょぼ太と初めてのミニピクニックみたいで、私にとっても新鮮で楽しい時間でした

今年は年パス買おうね、ちょぼ太!

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


