スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
僕は大人。
ちょぼ太 1歳0ヶ月25日

毎日毎日30℃近い気温で、暑さにめっぽう弱い道産子の私は、さすがに昨日晩ごはんの準備も放棄してぶっ倒れておりました・・・
今日は2週間ぶりに25℃を切るらしく、雨も降るらしいのでちょっと体がラクそうです。

さて、先日卒乳したちょぼ太さん。
大人ぶっているのか何なのか。
「ぽちっとブーム」の進化系に見えなくもない「指差しブーム」が到来。

・・・なんか憎たらしくないですか?

  ちょぼ太1

あまりに自信満々な指差しに、思わずじぃちゃんもつられてます(笑)。

  ちょぼ太2

・・・って、大人ぶってるのはいいんですけどね、相変わらずよだれが止まらない!!
新生児の頃からコンスタントに出続けてもう1歳。
特に何かに集中している時がひどいですね(苦笑)~。
いまだに、1日4、5回はスタイを取り替えないとビタビタになってしまうのでした
同じ月齢くらいの子でも、スタイをしてなくても大丈夫な子ってけっこう多いんですよね。
せっかくちょっとお兄ちゃんぽい服を着せても、スタイをするだけで一気にベビっぽく見えちゃう&スタイで服が隠れちゃうちょぼ太なのでした









先日行った公園は、藤棚が綺麗でした~
あま~い香りの下で、まるお君と私はお弁当を食べ、ちょぼ太はぐーすかぴーすか寝てました。
な~んか幸せな昼下がりだったな~

  ちょぼ太3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
グッジョブ!!
ちょぼ太 1歳0ヶ月23日

ほんの2、3ヶ月前までは、寝る前のおっぱい&ミルクは絶対必要不可欠だったちょぼ太。
おっぱいの後ミルクを飲みながら一人でねんね、というのがちょぼ太のパターンで、特に寝かしつけが必要な子ではありませんでした。
そして夜泣きの際も、添い乳をしてあげるとすぐまた眠りについてくれて、本当におっぱい様様でした。

それが1、2ヶ月前から、おっぱい → ミルク を飲み終わっても眠りにつくことがほとんどなくなりました。
自分で哺乳瓶からミルクを飲み終わると、元気いっぱいハイハイしてリビングに再登場するように(苦笑)

先日の歯科健診イベントの際に、「1歳を過ぎてもおっぱいやミルクを飲みながら寝るというのは、虫歯の原因の一つになる、あまりおすすめできない生活習慣です。」と言われて気になってはいたんですよね~。
ここ最近は夜寝る前だけのおっぱいだったし、遊び飲みしてそんな真剣に飲んでなかったしね。

というわけで、昨日、寝る前のおっぱい&ミルクをやめてみました。

眠いの合図で、いつものようにグズグズベタベタ甘えてくるけれど、子守唄を歌いながらゆらゆらしてあげるとあっさり寝てくれました。

これで決定だね。
ちょぼ太は今日で卒乳なんだ。


母乳だけでいけるほど出なかったおっぱいだけど、1年間本当に頑張ってくれました。
そして、ちょぼ太も本当に一生懸命飲んでくれました。
ここ最近は、授乳回数が減ってきてたのでおっぱいが張ることもほとんどなかったし、あんまり出なくなったなぁ~・・・と自覚はしてましたけどね~。
なんていうか・・・一生懸命働いて定年退職を迎えた日のような気持ちです(笑)・・・。

寂しくない!と言えば全然嘘になるけれど、これも成長の証。

おっぱいマッサージに通いながら食事に気をつけていた日々。
ちょぼ太の体重がなかなか増えなくてとっても悩んだ日々。
完母にしたくてネットで検索しまくった日々・・・。

あの頃は苦しくてしょうがなかったけれど、今となっては本当にいい思い出です

ありがとう&グッジョブ、私のおっぱい!
「ちょぼ太 1歳0ヶ月22日で卒乳!」

   写真


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
急に出番。
ちょぼ太 1歳0ヶ月21日

なかなか春らしくならなくて、肌寒い&小雨という、一番テンションの下がる天候が続いていた北海道。
それが2週間ほど前から急に初夏の陽気になり、毎日晴天続きです

ていうか旭川に関して言えば暑すぎ。しかも急に。
日中は暑いし日差しがきついしで外出したくないくらいです

・・・なぁんてカッコつけて愚痴ってみましたが、本当は暑い夏が嬉しくてしょうがないので~す(笑)
だってそれでなくても短い北海道の夏。
夏は夏らしくガッと暑くなってほしいんですよね~

長期予報では、今年は去年より冷夏になるとか言ってたけど、外れてほしいな~。

そんなんで、毎日とっても暑い旭川。
今日はベランダで水遊びをさせてやりました

新生児の頃1、2回使ったきりのベビーバス。
お湯を張ったベビーバスをよっこらしょ、と洗面台に上げたり下ろしたりするのがめんどくさくて、ずっとちょぼ太は洗面台に直接お湯を張って沐浴してたので~す
プールに連れて行くにはまだ早いし、わざわざ海に行くには旭川は内陸だし。
で、ずっと出番がなかったベビーバスがここに来て大活躍だったのでした♪

写真2

先日100均で買ったじょうろを渡してみると、いたく気に入った様子。
しばらく熱中してじゃーじゃーやってました。

写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ちょぼ太の食事事情。
ちょぼ太 1歳0ヶ月17日

何かに集中していると、けっこうしっかり立っているちょぼ太。
この時はバナナに気を取られているんですな(笑)

何かにつかまって立っていて、場所を変えたりものを取りたいとかで、気づけば一人立ちしていることは多くなったけれど、何もつかまらない状態で一人で立ち上がるっていうのはまだ一回もないな~。

  ちょぼ太1

そして一口がでかい!
いつものどの奥まで食らいついてきます
で、ほお袋をいっぱいにしたハムスター状態でもぐもぐしてます。

  ちょぼ太2

週末から一人で食べる練習を始めました。
食べようとする意思はとっても固いんですが(笑)、いかんせんスプーンが上手に使えないんですね~。
まだまだ私がつきっきりで、周りを散らかしながらの一人食べですが、本人はやる気マンマンのようなので、のんびり練習していこうと思っています。

  ちょぼ太3

すずらんがあちこちで咲き始めました。
北海道もいよいよ初夏だね~

  ちょぼ太4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ダブルラッキーチャーム。
ちょぼ太 1歳0ヶ月15日

たんぽぽ公園の現在。
シャボン玉の世界みたいです
モコちゃんもノリノリで遊んでましたが、綿毛が鼻に入ったらしく途中からくしゃみしまくってました

  ちょぼ太3

天気のいい日には、ボールやおやつを持って公園に遊びに行くのが最近のちょぼ太&モコちゃん&私の日課です。

なんか楽しそうだね~

  ちょぼ太2

四つ葉のクローバーにてんとう虫がいるのを発見!!

って、なぜかこの公園には四つ葉のクローバーがいくつも生えている一角があるんだな(笑)~
希少価値があんまりなさげな四つ葉かもしれないけれど、ダブルラッキーチャームということで
これを見た人みんなにささやかなラッキーがありますように

  ちょぼ太1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。