スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のちょぼ太とモコちゃん。
ちょぼ太 1歳4ヶ月28日

ちょぼ太のごはんタイムは、いつもすぐそばにモコちゃんの熱い視線があります。
たまに、ごはん中のちょぼ太に向かって真剣にお座りしてることもあるモコちゃん(笑)。

   写真1

そんなモコちゃんに、最近のちょぼ太はごはんをあげたくてしょうがない様子。
おやつでもごはんでも、けっこう気前良くあげてます
スプーンに乗った自分のお昼ごはんを、モコちゃんにあげてるところ↓

   写真2

モコちゃんにごはんをあげる時、「お手」や「おかわり」をしている私をいつも見ているせいか、モコちゃんの手をつかんで「お手」っぽいことを一人でしているちょぼ太。
優しいモコちゃんは、いつもちょぼ太の「お手ごっこ」に、多少つまんなそうな顔をしながらも付き合ってくれてますよ(笑)


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
たんぽぽ確認。
ちょぼ太 1歳4ヶ月25日

前にも書きましたが、ちょぼ太はたんぽぽが大好きです
めざとく見つけては指差し確認をするので、私もいちいち付き合ってますよ(苦笑)

     写真1

天気は良くても、けっこう肌寒くなってきました。
先日、そんな天気の中ゆっくり公園遊びをしてきたちょぼ太と私ですが、ちょぼ太さんはその夜から鼻がずるずるに・・・
季節の変わり目、みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~。

     写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
新しいスタート。
ちょぼ太 1歳4ヶ月24日

5月から週一回、「こ○もクラブ」に通っていたちょぼ太。
・・・ですが、今月いっぱいで辞めることにしました。

あくまでママの目から見て、ですが、自由人ちょぼ太は、みんないっせいに「さぁ、みんなで○○作りましょう~」とか「さぁ、順番に○○しましょう~」とかいうのがまだ苦手みたいで。

もちろんそういうのを、楽しそうにちゃんとやる子もいるんですが、うちのちょぼたんは、自由にのびのび好きなことをやらせてあげた方が性に合っているようです
それに、同年代の子たちが集まってても、まだ一緒に遊べるわけじゃないしね~。

というわけで、うちの近くにある保育園に週一回通うことになりましたー

定員20人ほどの小さな保育園に、ちょぼ太を連れて見学がてら遊びに行ってきました。
看護師さん1人+保育師さん3人がいて、子供たちによく目が届いている様子。

そして何より嬉しかったのが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが、入れ替わり立ち替わりちょぼ太を可愛がりに来てくれること
いろんな年齢の子たちが同じ空間で過ごすのって、保育園ならではですよね~。
年上の子が、自然と年下の子を可愛がるようになるんですね。

英語講師でもある園長先生による英語の時間もあるし、みんなで公園に出掛けて遊ぶ時間もあるそう。
お昼ごはんも、たまにはみんなと食べるのもいい刺激になりますよ~と言われ、けっこう納得しちゃいました。

そうだよね~、ママとずっと二人で過ごすのもいいけれど、もうすぐ1歳5ヶ月になるんだし、お友達、特にお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって過ごすのも、きっとちょぼ太にとっていい経験になるよね~。
ママが一人になれる時間もできるしさ(笑)

私が説明を聞いている間中、ちょぼ太はずいぶん楽しそうに遊んでいました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも、上手に遊んでくれたしね。
こんな楽しさや刺激は、どんなに頑張ってもママ一人では与えてやれないな~と思いました。

とりあえず、始めは朝から1時くらいまで預けてみようと思っています。

新しいスタート、楽しみだねちょぼ太!!

   写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
秋真っ只中。
ちょぼ太 1歳4ヶ月19日

ずっといまひとつなお天気でしたが、連休最後の今日はとっても良いお天気に恵まれました

   写真1

遊びに行った公園で会ったわさび君。
相変わらずワンワン大好きなちょぼ太は、わさび君の後をついて歩いてました

     写真2

臨月の時にも、ちょぼ太1歳の誕生日の日にも、満開の花を見せてくれた思い出の桜の木も、すっかり秋の装いになっていました
また来年の春、素敵な桜の花を咲かせてね!
その頃にはちょぼ太も2歳になってるんだね。

   写真5

     写真4

ちょぼ太は、枯れ葉のじゅうたんがカサカサして面白かったようです。

     写真3

今週は雨が多いみたいです
もう少しで紅葉の季節が終わり、あと1ヶ月もすれば初雪の便りが届くんだろうな~。
天気が良ければ、できる限りちょぼ太を公園に連れて行ってあげよう。
雪が降ったらしばらく行けなくなっちゃうもんね。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ちょぼ太の"What's new?"
ちょぼ太 1歳4ヶ月18日

雨が降ってなければほとんど毎日公園に遊びに行くちょぼ太でありますが、いまだすべり台は後ろ向きで降りてきます
いつになったら普通に滑ってくるんだろう(笑)・・・?

   写真5

100均で買ってきたマグネットシートを切り抜いて作ってやりました。
まぁ、そんなに大熱中して遊ぶほどではないですが、料理中(特に晩ごはんの)足元にまとわりつきまくってくるのを防ぐ、ちょっとした時間稼ぎにはなるかな(笑)~

   写真4

コップ飲みはほぼ出来るようになりましたー
全然練習させてなかったんですけど、キッズスペースのおままごとコーナーで頻繁にコップで飲むしぐさをするので、ためしに水を入れて渡してみたらすんなり出来たのでした
やったね~!!

     写真1

ひとり食べはあと一歩ってところかな~。
スプーンに乗せて渡してやるとなんとか上手に口に運んでもぐもぐ出来る、というレベルです。
ま、全然真剣に練習させてなかったから、上出来上出来!

   写真3

お風呂でギャン泣きしてた時期はあっという間に終わり、今はこの通り

   写真2

パパの寝かしつけじゃ全然寝ないちょぼ太なので、毎日10時くらいまであっぷあっぷしてますが、ビーズの時間だけは死守しています
今の私にとって、一番気分転換できる時間だから。

そうそう、先日2回めのビーズ講習会を開きました。
3時間ほどちょぼ太を義母に預かってもらい、みなさんとおしゃべりしながらビーズ制作。
楽しかったな~
お義母さん、ちょぼ太、どうもありがとう!!

   写真6


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。