なるほどね~。
ちょぼ太 1歳7ヶ月30日

「グズグズ」の件ですが。

よーく観察してみたら、保育園に行く日(うちは週3日だけ)に多くグズグズすることを発見!

朝起きた時。
 → これは偶然かもしれないね。機嫌よく普通に起きてくる日もあるし。

ちょぼ太がごはんを食べ終わって、私が「もう終わりだよ、ごちそうさまだよ。」と言った時。
 → 特に保育園に行く日の朝はバタバタなので、私が食べさせてました。たぶん自分のペースじゃなかったんだろうな~。もう赤ちゃん扱いしちゃいけないんだよねぇ、反省。。

晩ごはんの支度で一番忙しい時。
 → たぶん保育園から帰ってきて、疲れて甘えたかったんだろうな~。

保育園に行かない日は普段どおりご機嫌に過ごすので、たぶんグズグズの原因はこんなかんじじゃないかな~と思います。

考えてみれば、保育園に行き始めてまだ2ヶ月ちょっとだもんね。
園では楽しくやってるようだけど、ちょぼ太なりに緊張して疲れて帰って来るんだよね~。
おうちに帰ってきて甘えたくもなるよね。

ごめんごめん、気づかなかったママが悪かったよ~

というわけで、今日は朝ごはんを自分で好きに食べさせ、それから保育園に送ってきました。
ちょっと遅刻しましたが
ご機嫌さんで行ってくれたし、ま、いっか~。

夕方帰ってきたら、またおんぶしながら晩ごはんの支度をすればいいよね!





さて、胃腸炎になる前の話ですが(笑)。

雪の中で遊ぶのにはだいぶ慣れたちょぼ太ですが、まだ「そり」に乗るのが苦手でして

顔引きつってるよ(笑)
しかも手袋を嫌がって脱いじゃってるし。

     写真1

そしてこける、と。
ま、雪遊びなんてこんなもんだから。
立ち上がれ、ちょぼ太!

     写真2

自分の手袋を断固拒否するので、強制的に私の手袋を履かせてやりました。
・・・そう言えば、私たちは「手袋を履く」って言うのが普通なんだけど、これって変なんだっけ?
ケンミンショーかなんかで見たことある気がする。。

     写真3

冬love、雪loveなモコちゃんは、こけてるちょぼ太を尻目に一人ではしゃぎまくってました。
耳切れちゃったね~。
動き回るモコちゃんをカメラに収めるのは本当に難しいのです・・・

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
入り口。
ちょぼ太 1歳7ヶ月28日

胃腸炎がすっかりよくなり、保育園にも復活したちょぼ太ですが。















ここ最近、けっこう長々ぐずるようになりました


特に、

朝起きた時。
ちょぼ太がごはんを食べ終わって、私が「もう終わりだよ。ごちそうさまだよ。」と言った時。
晩ごはんの支度で一番忙しい時。

がひどいですね~

赤ちゃんの頃から育てやすくて機嫌のいい子だったので、ここ最近のグズグズには本当に参ってます~
あの手この手でなだめるも、ダメな時は何をやってもダメ。
さらに火がついて大泣きすることもしばしばだしね。

間違いないのは抱っこなんですけど、そんないつも抱っこしてあげれるわけでもないのよね~
ガマンの限界を超えて、「もう何なのよ~!うるさーーーーい!!!」と怒鳴り散らしては自己嫌悪・・・な日も。

晩ごはんの支度中は本当に困ってしまいますね~。
昔買ってほとんど使っていなかったおんぶ紐を今になって使い始めましたが、グズグズの時の効果はまぁまぁかな。
ちょぼ太はやっぱりおんぶより抱っこ派なんだよね~。

ハァ・・・。

去年のちょぼ太の保育園開始から、週一で通い始めたバレエ教室。
今日がその日でしたが、そんなこんなで心も身体もお疲れ&イライラMAXだったので、今日はお休みして気晴らしに大好きな本屋さんをぶらぶらして、コーヒーとケーキで一休みしてきたのでした

もうすぐ1歳8ヶ月。
きっとこれが魔の2歳児の入り口なんだろうな~。

入り口ですでにヘトヘトだけど、乗り越えられるのか私・・・?



今日夕方モコちゃんのお散歩に出かけたら、久々に綺麗な夕焼け空でした

     写真


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
久々のおかゆ。
ちょぼ太 1歳7ヶ月25日

先週の話ですが・・・

連休最後の月曜日、ちょぼ太をイオンの中にある有料のキッズスペースへ連れて行きました。
ボールプールに入ったり、ブロックで遊んだりと楽しそうなちょぼ太でしたが、奥の方にちびっ子用のキッチンコーナーがあったので誘ってみました。

キッチン遊びが大好きなちょぼ太は、さっそくキッチンスペースに入って遊び始めたんですが・・・




















・・・くさい。

小さなキッチンスペースは、瞬く間にウンチ臭で充満され・・・

え~~っ!うちで朝してきたばっかりなのにどうしちゃったのよ~~~!!
遊んでる最中に、ましてうち以外でウンチをすることがまずないちょぼ太にとって、すごく珍しいことなんです。

大慌てでちょぼ太のオムツを替えようとトイレに連れて行くも、

あ~こんな日に限ってママはオムツとお尻拭きを持って来ていなかった・・・
だってだって、ほんの30分くらい遊ばせたら帰るつもりだったし、なんせ外出中に絶対ウンチをしない子だったから油断してたの~・・・

しかもその尋常じゃないニオイから、調子が悪いウンチだってすぐ察しがついたし、脱がせてみたらなんとオムツから漏れてズボンまで汚しちゃってて・・・。
万事休す。
神様のバカバカ。


と思ったんですが、まるお君に替えのズボンや下着を買いに走ってもらい、授乳コーナーの自販機でオムツを買い、持っていたウエットティッシュでなんとかしのぐことができました。

そんなんで、私もまるお君も脇に変な汗かいて大変だったんですが、まだ遊び足りなさそうなちょぼ太をもう一度キッズスペースへ連れて行って、40分ほど遊ばせて帰ってきたのでした。

・・・前置きが大変長くなったのですが、結果から言いますと、ちょぼ太さん、
















胃腸炎

にかかっておりました

そのウンチ事件以来、元気も食欲もそこそこあるんだけれど、ウンチの調子がなんだかな~・・・な日が続いて、そのうちグズグズする時間が増えてきたんです。

長泣きしたりぐずったりすることのほとんどないちょぼ太なので、赤ちゃん以来初めて手こずりました
反抗期の始まりなのかなぁ。。と思っていましたが、先日の保育日誌に「今日は泣いていることが多かった。遊ばないで寝転がっていることも多かった。」とあり、これはさすがにおかしいと思い、昨日病院に連れて行って胃腸炎が発覚したわけなんです。

なんせ食欲が普通にあったので、病院に連れて行くのが1週間近く遅れてしまって・・・
ごめんよ、ちょぼ太。

先生も言ってましたが、胃腸炎にかかるとだるくてゴロゴロするようになるし、とにかく機嫌が悪くなるそうです。
・・・うぅ、ここ2、3日のちょぼ太がまさにそうだった。
あんなにご機嫌な子が、まるで人が変わったようにあんまり笑わなくなるし、大好きな車のおもちゃにもほとんど興味を示さなくなるし、一日に何度も何度も泣くのよね~・・・。

まだだるいらしく、今日も何度もお昼寝しているちょぼ太です。
明日は保育園お休みしようね。
なかなか気づいてやれなくて、本当にごめんね。。。

なので、昨日から離乳食を作って食べさせてやってます。
おかゆを作るの久しぶりだわ~。

そう言えば、急性気管支炎にかかっちゃって入院したのも去年のちょうど今頃だったね。

     写真1

早く良くな~れ!

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
夜泣き。
ちょぼ太 1歳7ヶ月21日

いや~ここ数日間、強烈に寒い・・・
今日なんて鼻毛がくっつきましたよ、久々に。




さて、ちょぼ太さんの読書の冬はまだまだ続いております。
読みすぎて、お気に入りの絵本たちがボロボロになってきたほどです

     写真1

そんなちょぼ太さんに触発され、私も読書をしよう!と最近買った本。
「い、今さら!?」と突っ込まれそうですが
・・・だってこれ、話題になったのってけっこう前だよね(笑)?
でもいいんだもーん。

     写真2

アンパンマンも大好きなちょぼ太。
アンパンマンと同じくらい、もしかしたらそれ以上にちょぼ太が好きなのがバイキンマン。
出てくると、「あー!あーー!!あーーー!!!(訳:バイキンマンだよ!ママも見て!見て見て見て!!!)」と、こっちが適当に受け流せないくらいしつこく指を差しながら騒ぐのよね~
アンパンマンて、本当にちびっ子の心を鷲づかみにするなぁ。。脱帽。

     写真4

これ、ちょぼ太の「ちょーだい」です
特に教えたわけではないんですけどね~。
やっぱり食欲のなせる業なんですかね。
今では「いただきます」「ごちそうさま」「ちょーだい」は完璧になりました(笑)

     写真3

ここ最近、夜泣きがひどいちょぼ太。
それもハンパない夜泣きなので、パパもママもついでにモコちゃんもぐったり・・・。
保育園とかに行くようになると夜泣きするようになる、って言いますよねぇ。
ちょぼ太もそうなのかなぁ・・?

ハァ・・・今日も夜がちと怖いママであります


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
いつの間にか。
ちょぼ太 1歳7ヶ月15日

穏やかだった年末年始とは打って変わり、今日はいきなり大吹雪・・・
あまりの視界の悪さに、日中でもライトを点けている車がほとんどです。
自分のためって言うよりも、周りのドライバーや歩行者に自分の車の存在を知らせるため、ってかんじですね

ま、ちょっとやそっとの雪なら普通に散歩に出かける私とモコちゃんですが、今日はさすがにやめました。
だって遭難しそうなくらい真っ白なんだもーん。



さて。
いつの間にか、自分で麺を食べられるようになっていました!
うちではある程度短く切ってから食べさせてたんですが、じぃちゃんばぁちゃんの家に行ったとき試しにやらせてみたら、けっこう普通にちゅるちゅる食べててママびっくり!

   写真1

こちらもじぃちゃんばぁちゃんの家にて。
お椀から普通にお味噌汁も飲んでました。
家では毎日、取っ手つきのマグカップで飲ませてたんだよねー。
お味噌汁を飲む姿、すっかり子供じゃん!

   写真2

もう赤ちゃんじゃないんだよね~。
いつの間にかいろんなことが出来るようになってきて、日々進化してるんだね!
ママもパパも嬉しいよ~

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


