春よ来い。
ちょぼ太 1歳9ヶ月24日

うちでちょぼ太の手を洗わせる時には、よっこらしょ!と抱っこしていました。
片手で抱っこして片手で手を洗わせるというかんじでしたが、重いし片手で手洗いなんて綺麗にならない気がして、遅ればせながらちょぼ太用の踏み台を買いました。

     写真1

もともとハンドソープや消毒用のあわあわを手につけるのが大好きな子なので、自分で上がれるようになって大満足らしいです。
まだポンプを自分で押せるわけではないですが、自分でやってるような気分でご満悦の様子。

   写真2

実はずっと体調がすぐれなかったんですが、どうやら二人目ベビを授かったようです。
まだ高温期17日目なので、月末くらいに病院に行ってこようと思います。

   写真3

被災地の方々も、計画停電のために被災地以外でも寒い思いをしている方々がたくさんいる。
私の友達でもたくさんいます。
せめて一日でも早く春になってほしい。

春よ来い。
一生懸命頑張っている人たちのところに、真っ先に、春よ来い。





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
大地震。
先週金曜日14:46。
のんきに「相棒」を見ていたら、いきなり画面が切り替わってどこのチャンネルも大地震の緊急番組に。

そのあまりの規模に、はじめは理解できずに「は?」と思っていたくらいです。。。
関東にも東北にも友達がいる私は、あわてて思いつく限りの友人たちにメールを送りました。

すぐ返信が来た子もいれば、24時間以上経って私のメールを受け取ったという子もいれば、なかなか連絡がつかない子もいました。

昨日になってようやく、ずっと連絡がつかなかった仙台の先輩からメールが来て、家族バラバラで避難所にいるけれど全員無事とのこと。

自分の周囲の人たちだけでいうなら「良かった・・・」。
でも、毎日テレビで被災地の方々の映像を見るたびに泣けてきます。

地球が怒ってるのかな・・・

ふとそう思ったりもします。

たまたま今回の地震では、私の住んでいるところは被害を受けませんでしたが、もし自分が被災していたら・・・と思うと、心が凍りつきそうです。

小さなちょぼ太がいて、モコちゃんがいて、私一人でみんなを守り抜けるんだろうか・・・。
もし避難できたとしても、水も食料も十分でない避難所で、私は気を確かにしていられるんだろうか・・・。

住む家がある。
家族がみんな元気で過ごしている。
電気が当たり前につく。
携帯でいつでも誰とでも連絡がつく。
蛇口をひねれば好きなだけ水を使える。
食べ物の心配なんてしたことがない。

当たり前すぎて感謝したことすらなかったな。。。

今、私は被災者の方々に何をしてあげられるわけではありません。
でも、この「当たり前のこと」に心から感謝しながら丁寧に毎日を生きよう、と強く思います。

一人でも多くの被災者の方が無事でありますように。
一人でも多くのバラバラになったご家族が再会できますように。
そして、救助隊の人たちが全員無事に任務を遂行できますように。

一日も早く、被災地が、日本が復活できますように。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
マイロ。
ちょぼ太 1歳9ヶ月12日

卒乳してからはずっとフォローアップミルクを飲んでいたちょぼ太ですが、先日1缶を飲み終わったのを区切りに牛乳デビューをしました!
でも牛乳だけだとフォローアップに比べて不足する栄養分もあるので、今日ミロを買ってきました。

ミロと言えば、以前東南アジア某国の客室乗務員をしていたころ、ミロは「マイロ」と呼ばれてギャレーに当たり前のように搭載されてたっけな~。
お客さんも普通に「マイロ プリーズ。」とか言うし
病気をしたらマイロ、妊婦さんにはマイロ、ちびっ子のおやつにはマイロ、というかんじで、ものすごく重宝されてたっけ。
・・・なんかなつかし~(笑)。

   写真2

初マイロ、美味しかったらしく、一気飲みして「プハー!」とか言ってました(笑)。

   写真3

名前を呼んだらちゃんと手を上げれるようになったよ~。

     写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
自分で履く。
ちょぼ太 1歳9ヶ月6日

ちょぼ太さん、物の認識がだいたい出来ているようです。
靴下は一応足に履こうとするし(もちろんまだ履けないけどね)、ご覧のとおり、モコちゃん散歩用の私の手袋は一応手に履こうとするし(これは一応ちゃんと履いていた)。

言葉はまだ出てこないけれど、意思疎通はほぼ出来ていると思います。
こっちの言うこともだいたい理解しているようだし、私もちょぼ太が今何をしたいのか、何をして欲しいのか、わかるしね

     写真1

今日は寒かったけどとってもいいお天気でした~
気持ちがいいので窓を開けてみると、屋根のつららがずいぶん長くなってました。
1mくらいはありますね。
ちびっ子の頃よくポキッと折ってはなめてたっけな~

     写真2

今日は周期13日め。
クリニックへ行って来ました。
これで通算4回めのAIHです。
今日はAIH後、排卵誘発の注射を肩にブスッとされておしまい。
注射のせいかなんなのか、帰宅後は下腹部の鈍痛と眠気で、モコちゃんと爆睡しましたとさ~

保育園に行き始めて4ヶ月。
生活リズムがきっちり整いました。
歯磨きも上手にやらせてくれるようになったし、お昼寝の時間も毎日ぴったり同じ時間だし(笑)、すっかり早寝早起きになったしね

通わせて本当に良かった・・・

3/26(土)に、卒園式&発表会があります。
ちょぼ太はウサギさん役で発表会の劇に出演予定(笑)。
じぃちゃん&ばぁちゃんも引き連れて、カメラとビデオを持って見に行きたいと思いま~す


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
車LOVE。
ちょぼ太 1歳9ヶ月3日

また更新が開いてたのね~。
たいした忙しかったわけじゃないのに、なぜかPCを触る時間があんまり無かった気がするこの1週間。。。

さて、1歳9ヶ月を迎えたちょぼ太さん。
相変わらずボキャブラリーが全然増えませ~ん
「ア~ンパンチ!」の「ア~ン!」までは真似して言ってますが。
とっても楽しそうにパンチをするけれど、「ア~ン!」の後がなかなか出てこないね~(笑)

ま、ちょぼたんは今ボキャブラリー貯金中だと思われるので、ママものんびり待ってるよ~

本当に車が大好きなちょぼ太。
すでに8台あります、うちに。

   写真

ついにプラレール買っちゃいましたー!
その日、おもちゃ売り場のプラレールコーナーから離れなかったちょぼ太の粘り勝ちです。
本当に延々と遊んでるよね。
やっぱり男の子なんだな~。

   写真1

再婚した友達に何かプレゼントを・・・と思って作りました
とっても小さいので、これなら気を使わせなくていいよね。

今日は湿った雪がもさもさ降ってて変な天気・・
ビーズのヘアピンの注文が入ったので、デザインでも考えるかな~。

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


