歯磨きとクラーク像。
ちょぼ太 2歳0ヶ月28日

公園でもいろんな遊具によじ登っていくようになったちょぼ太。

最近は、オムツやら何やらを収納しておくのにいまだに出してあるベビーベッドにまでよじ登って、勝手に入って遊んでいるようになりました

ある日のお風呂上り。
またよじ登って行って、バイキンマンの歯磨きをしてました(笑)

   写真1

バイキンマンの歯はしつこいくらい一生懸命磨いていたのに、自分の歯磨きはいまだに抵抗するんだよね~。
「おかあさんといっしょ」の中の歯磨きシーンを、毎日食い入るように見てるんだけどね





Boys, be ambitious.
小さいクラーク像です。

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ピクニック。
ちょぼ太 2歳0ヶ月27日

1週間も更新してなかったんですね~。

実はこの1週間、とっても体調が悪くてぐーだらぐーだらしまくってました・・・
熱を出してみたり、かと思ったら35℃台まで急に下がってみたり、食欲がなくなってみたり、体がだるくて全然起き上がれなくなってみたり。

さすがにこれはまずい!と思い、病院で点滴を受けて、今でも漢方薬を服用しています。

たぶん、先週1週間の「ちょぼ太胃腸炎騒動」の疲れを引きずったまま保育園のピクニックに出かけ、2時間炎天下にいて疲れが限界を超えたみたいですね。。
・・・年だわ

まぁ、それでも徐々に回復しつつあります。
ベビの胎動も感じられるようになってきたしね





前置きが長くなりました
1週間前の、保育園のピクニックの時の写真です。
サンドイッチを作って行ったんですが、相変わらず上手に噛み切らずに一口で押し込んでしまうちょぼ太・・・。

   写真1

拡大図(苦笑)。

     写真2

がつがつ口に押し込んで、あっという間にごちそうさま。
前の日からいろいろ準備していったお弁当だけど、ちゃんと味わったのかしら・・?と軽く空しくなるママでしたー





15日は母の誕生日でした。
毎年ビーズでネックレスやリングなど手の込んだものを作ってプレゼントしてたんですが、今年はそんなんで全くビーズなんて作る気力も体力もなく・・・

2、3日前からやっとビーズをやれるような体調になってきたので、今年は携帯ストラップを作って送りました
誕生日から3日も過ぎちゃったけどね~。

     写真3






最後に最近のちょぼ太語録を。
・・・はっきり言って親しかわからないかも、だね(笑)

     ちょっちょ → ちょうちょ
     バップ → バス   
     ぷっぷっぱ → 消防車
     んご → りんご
     んぎょ → 金魚
     ぱっぱ → 葉っぱ



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
胃腸炎のその後。
ちょぼ太 2歳0ヶ月19日

結局、今回の下痢・嘔吐の原因は「病原性大腸菌O-1」であったことがわかりました。
結果から言いますと、症状は4日間続きましたが、その後はどんどん回復し、ウンチもいつもどおりになったので、昨日からめでたく保育園に復帰することが出来ました

今回の下痢・嘔吐はかなり激しくて、本当にかわいそうでした・・・(T T)
日中けっこう元気で食欲があっても、夜中にいきなり咳き込んで吐いたりして、大慌てで夜間救急センターへ駆け込んだこともありました。

激しく吐いた後、水分を取らせるのにも注意が必要なんですね。。
ちょぼ太が欲しがるだけ飲ませてしまったので、その後マーライオンのようにまた全部吐いてしまったり・・・

後始末も大変でした・・・。
ふとん、枕、パジャマ、服・・・全て一度塩素系消毒剤に漬けてから洗濯、洗濯、洗濯、の毎日で。
一応、今のところ家族には移ってないようですけどね。



本当に本当に大変な4日間だったけれど、よく頑張ったね!

   写真1

昨日から保育園復帰だったんですが、昨日だけはお弁当を持たせました。
いつも給食なんですけどね。
なので、これがちょぼ太のために作った、初めてのお弁当です

   写真3

病み上がりだしどうかな~と思いながら持たせましたが、きれいに完食してきてくれました
初めて作ってやったお弁当だから、なんかよけい嬉しかったな~。

   写真2














今日は4週間ぶりの健診でした~。
ベビは今日で16w2dになり順調で、私のほうも血圧、浮腫、尿蛋白等異常なしだそうです。

お兄ちゃんの胃腸炎騒動で、ここしばらくは君のことがまったく頭になくてゴメンよ・・・

次はまた4週間後に元気な姿を見せてね!
その頃にはそろそろ胎動を感じ始めているかな~。
楽しみにしてるよ~


   写真4


さ~、明日は保育園のピクニックの日だから、また張り切ってお弁当の下準備するかな~!
明日天気にな~れ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
胃腸炎とほっとけーき。
ちょぼ太 2歳0ヶ月15日

先週木曜日から、胃腸炎で吐いたり下痢したりが続いているちょぼ太。
当然保育園もお休みしてます・・・

吐くのは金曜日で止まったんですが、いまだに下痢で、オムツから漏れてくるほど・・・(T T)
なのでここ数日、日に何度も服汚しまくり&洗濯しまくりで、しかもかなりしつこくグズグズされるので、自然と眉間にシワが寄りがちだった私。

そんなちょぼ太も食欲は復活したようなので、今日は一緒にホットケーキを焼いてみることにしました
ずっと熱も続いてたので、公園にも遊びに行けなかったしね~。



キッチンに紙を敷いて、少しだけ混ぜ混ぜをやらせてあげました。
めっちゃ真剣。

     写真1

お気に入りの「しろくまちゃんのほっとけーき」で手順を確認しながら、フライパンで焼くところも真剣に見てましたよ

   写真2

本の通り、裏を確認して~、ひっくり返して~、お皿にぽいっ!

   写真3

下痢真っ最中のちょぼ太のために、角切りりんごを入れたホットケーキの完成~
モコちゃんと3人で、美味しくいただきました
楽しかったね、また一緒にお料理しよう!

明日は下痢が良くなってますように

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
やったーーーー!!!
ちょぼ太 2歳0ヶ月13日

なかなか言葉が出てこなかったちょぼ太ですが、今日




























「ちょうちょ。」

って言ったーーーーーーーーー!!!!!!!!


ちょぼ太が大好きな絵本の、これを指さして。

   写真2

ちょっとのんびりスタートだったけど、パパもママもモコちゃんも、みんな大喜びだよ~!!!

やったね!!

   写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


