チョコレートバナナマフィン。
ちょぼ太 2歳2ヶ月25日

キッチンでの仕事に興味津々な最近のちょぼ太。
この日は、一緒にチョコレートバナナマフィンを作ってみました。
ホットケーキミックスを使うと簡単なので、ちょぼ太にもある程度やらせてあげられるのよね~。

   写真1

もともとは、手を洗ったり口をゆすいだりする時に洗面台で使うための、ちょぼ太用の踏み台。
今では自分でキッチンまで持参してきて、私が料理をするところを至近距離で見ています。
この日も自分で持ってきて、張り切ってまぜまぜしてましたよ

     写真2

ホットケーキミックスに、ずっと飲んでなかったココアパウダー、ちょっと腐りかけのバナナ、砂糖、牛乳、バターを放り込んで、型に入れて焼いただけ(笑)~。
超簡単だけど妙に美味しかったです

これと牛乳で、しばらくちょぼ太のおやつはOKだね♪

   写真3



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
庭遊び。
ちょぼ太 2歳2ヶ月23日

今日は午後からずっとどしゃ降りの雨です。
こんなに長時間雨が降るのって、すごい久しぶりな気がするー。

この1ヶ月くらい、もちろん雨の日もあったけれど、10分くらいちょろっと降っておしまい。ってかんじだったから、今日はそのうっぷん?を晴らすかのように雨降ってます

夜寝るときの雨の音って、なんか心落ち着いていいね~






昨日も暑かったけれど、手足口病君のちょぼ太を、みんなが集まる水遊び場に連れて行くわけにいかないので、おうちの庭にプールを出してやりました。

妊婦ママは、ぜーぜー言いながらプールを膨らませたのでした(もちろん足でふみふみして空気を入れたんですけどね)・・・
なので、プール遊びに付き合う頃にはすでに疲れてきっていたという。。情けない

   写真1

庭のトマトを上手に採れるようになりましたー。
ちょっと前までは、まだ赤くなってないのももいじゃってたからね(苦笑)
今は、ちゃんと赤いのをもいで、私の口に入れてくれたり自分で食べたりしています

     写真2

そろそろ残り少なくなってきた夏。
たくさん遊んでいろんなこと経験しようね~!




新商品をいくつかUPしました!
↓↓↓

大人の女性のためのビーズアクセサリー通販専門店 La.Porin


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
流行に乗って。
ちょぼ太 2歳2ヶ月21日

今日は昨日までと打って変わって、とっても涼しい夜です
やっぱり北海道の夏は、なんだかんだいってもお盆までなのかな~。
私のからだ的には、これくらい涼しい方が断然ラク♪

さて、庭の野菜たちが収穫の時期を迎えました。
この日の収穫は、バジル、ナス、プチトマト、ピーマン。
この子たちを使って、この日の夕食はチキンとチーズのホイル蒸し
採りたての野菜って、ものすごく肉厚でみずみずしいのね~!

   写真1

昨日は、とある商店街の七夕飾りを見に行ってきました。
今年は、8月7日の七夕祭り当日に行ったわけじゃない&ライトアップされてない、ということで、ちょっぴりさみしい七夕飾り見学となりました
・・・節電の影響?

     写真2

さて、ちょぼたんですが、今流行りの、
























手足口病になっちゃいましたー
太ももの内がわ、足の裏、手のひら・・・。
ぽつぽつできちゃってます、トホホ。

     写真3

ここ最近、「あれ~?なんか食欲ないみたいだな~・・?」と思うことが多かったのは、「口の中にもぽつぽつができてしみるから」らしいです
この前の原因不明の高熱も、きっとこの手足口病のせいだったんだろうな~。

小児科の先生いわく、手足口病で口の中がしみている時は、ゼリーやプリン、アイスなど、口当たりが良いものを与えていればいいそう。
手足口病って、特に薬ってないし、一回かかったらもうかからないっていうものじゃないんですね。
でも、ほっとけば4、5日で治るそうです。

ふだん大好きなトマトですらしみてしまう今のちょぼ太なので、今日は一緒にフルーチェを作りました
作るって言っても、ただ牛乳入れてまぜまぜするだけなんですけどね(笑)
自分で作った(?)フルーチェを、とっても美味しそうに食べてましたよ

早く良くなるといいね~!

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
チキン。
ちょぼ太 2歳2ヶ月19日

暑い日々が続き、妊婦には本当に過酷な毎日です・・・

そんな中、昨日はちょぼ太がいきなり40℃の熱を出しまして、食欲はないわ、大泣きするわで大変な一日でした。
シャワーに入れて、気分転換に外に連れ出してやったあとは、いつものちょぼ太に戻りましたが、寝苦しかったのか具合が悪かったのか、何度も激しい夜泣きで、モコちゃん含め家族みんなげっそり・・・

当のちょぼたんはもう平熱に戻りましたが、あんまり食欲もないし、いつもほどご機嫌でもないので、今日は保育園をお休みさせました。

熱中症だったのかな・・?
それとも夏風邪・・・?

明日は良くなってるといいね!




さて。

日曜日、たまたま通りかかった消防署で、消防フェスティバルをやっていました!

ラッキーーー!!
消防車大好きなちょぼ太なので、さっそく参加してみることに

わーーー!
放水車で放水体験もできるし、救急車の中も見学できるし、なんとなんとはしご車にも乗せてくれるんだーーー!!!
























・・・が。

あれだけ恋い焦がれるほど好きな消防車なのに、目の前に並んだ本物の消防車を見て、なんと大泣きするちょぼ太・・・。

こんなチャンスめったにないのに何泣いてんのさ!

とりあえずパパと一緒にはしご車に乗ってみるも全然ダメ・・・
これで上まで上がるなんてとんでもないってかんじ。
むしろパパの方が嬉しそうな満面の笑顔。

     写真1

こんなチャンス無駄にしたらもったいないじゃん!!






と思いまして、ちょぼ太の代わりに私が乗ってきました。
お腹の大きい私に、命綱?をつける消防士さんは軽く引いてましたが、そんなの気にしないも~ん。

ヘルメットをかぶってはしご車に乗って行ってきま~す!
地上35m(ビルの9Fくらいの高さ)から見た旭山方面です。

   写真じ2

ふと下を見ると、はしご車に乗る私のビデオを撮るまるお君の足元で、寝転がって泣いているちょぼ太が・・・。

   写真3



君は本当にチキンだなぁ(苦笑)~・・・
ちょぼ太と同い年くらいの女の子が嬉しそうにはしご車に乗りに行ってるというのに。
もう少し大きくなったら、また挑戦しようね。

・・・でも、ママにとってはまさかの展開だったけど、自分が乗れていい経験になったわ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
我が家の夏。
ちょぼ太 2歳2ヶ月11日

ここのところずっと、毎週末暑くていい天気なので、我が家は簡易テントを持ってなんちゃってアウトドアを満喫しております~

「なんちゃって」な理由は、炭をおこしてBBQしたりだとか、外で料理するとか、高度なことはまだ一度もやったことがないからで~す
この写真もコンビニで買って行ったお弁当だし(笑)
でも外で食べると、本当に何でも美味しく感じるよね~♪

   写真1

庭のトマトが赤くなってきました!
庭の野菜やお花にけっこう興味を示すちょぼ太なので、記念すべき初収穫をやらせてあげました。
ふきふきしてその場で食べてみると、ちょっと皮が固いけれど甘いーーーー!!!
去年のトマトが激マズだっただけに、嬉しーーーー!!!

   写真3

今季のちょぼ太がハマっているコト。
庭の小石をこんなふうに積み重ねるコト。
ほっといたらいつまでもいつまでも楽しそうにやっていて、しまいには花壇や芝生にまで小石を入れてるし。
・・・やめて、それはマジで。

     写真2

ぽわ~んとマイペースなちょぼたんですが、けっこう踊りは好きなようで。
・・・が、全くそういう才能のない私がこの写真でやっているのは、ただの「いないいないばぁ」。
しょぼくてゴメンよ、ちょぼ太

   写真4

天気予報によると、明日も(っていうか週末もずっと)暑いようです
もともと暑いの苦手だけど、真夏の妊娠はやっぱりこたえるな~・・・。

ちょぼ太の時より頻繁にめまい、立ちくらみ、息切れの毎日でして

年のせいなのか、暑さのせいなのか。。。




5年ぶりくらいに浴衣を買いましたー。
着付け教室も5年目に突入。
少しずつだけど、自分で選んだり色合わせをしたり出来るようになってきました

   写真4





・・・というかんじで、我が家の夏はの~んびりと過ぎていっております



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


