紅葉狩り。
ちょぼ太 2歳4ヶ月28日

今日はとってもいいお天気だったので、ちょぼ太を連れて紅葉を見に行ってきました
青空に映える紅葉のグラデーションが本当に綺麗でした。

   写真2

北海道の紅葉は黄色が多いんですが、これもまた綺麗ですよね~。

     写真1

今日は、日中は上着がいらないくらい穏やかで気持ちのいい一日でした

   写真4



   写真3

紅葉狩り、楽しかったねー!

     写真5


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
DIY。
ちょぼ太 2歳4ヶ月23日

秋になり、すっかり体調が良くなったワタクシ。
涼しくなると、こんなにも気力も体力もみなぎるのね~!

だからというわけではないんですが、ちょぼ太スペースを新たに作ろう!と思いまして、急にDIYにチャレンジ~。

よ~く観察していると、ちょぼ太がよく遊ぶおもちゃって限られてるんだよね。
なので、お気に入りのおもちゃと、幼稚園グッズと、上着をひとまとめにできる収納ラックを作ることにしました。

カラボ2個に突っ張り棒とスノコをつけて結合。

以上(笑)。

 写真2

左側のカラボには、帽子やリュックサック、幼稚園のお着替えを入れる用。
右側のカラボはお気に入りのおもちゃたちを入れる用。

突っ張り棒は、いずれ自分で上着を取ったり掛けたりできる高さに。

まだまだ背表紙で本を選べないちょぼ太のために、お気に入りの本たちが表紙を向けて入れられるようにしたくて、スノコにタオルバーをつけて無理やり本棚にしましたー。

お片づけの方はいまいちだけど、ちゃんとどこに何が入っているか理解したようで、毎日ルンルンでお気に入りのおもちゃや絵本を持って来るちょぼたんです。

写真の右側にちょこっと写っている、今まで使っていたおもちゃケースは、そのままベビたんに譲ることに。
こうして見ると、赤ちゃん時代に使っていたものもごっちゃになって入ってたんだね~。
ごめんごめん。


ママのDIYブームが移ったわけではないですが、ちょぼ太も幼稚園のクラフトタイムはけっこう好きなようです。

     写真1

工作の後の食事って美味しいよね!

     写真3





昨日は34w2dの妊健でした。
現在ベビは2,800g。
相変わらず、同じころのちょぼ太より300gも上をいっております。。。

あ~次回の妊健までに、バースプランを書いて提出しなきゃいけないな~。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
初めてのおいも掘り。
ちょぼ太 2歳4ヶ月19日


先々週の土曜日は、幼稚園の「おいも掘り」兼「親子参加の遠足」の予定だったんですが、どしゃ降りの雨であえなく中止~

で、結局その週の水曜日に、課外授業としておいも掘りをしに行くことになったちょぼ太。

「出来るのかな~。」

と思いながらも、みんなと同じように、長靴と軍手を持たせて送り出しました。






そして帰って来たちょぼ太さん。
先生いわく、ちゃんとみんなのまねっこをして、一生懸命おいもを掘っていたようです

     写真3

せいぜい5、6個だろうと思っていたら、なんと大きいスーパーのレジ袋いっぱいいっぱいにおいもを持って帰ってきたのでした!

   写真1


初めてのおいも掘り、とっても楽しかったみたいだね~
カレーライス、ポテトサラダ、ポテトグラタン・・・いろいろ作ってるけどなかなか無くならないね(笑)
もっともっとポテト料理を作って、ちょぼ太のおいも、みんなで美味しく食べようね!

     写真2




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
天然系。
ちょぼ太 2歳4ヶ月15日

昨日お迎えのときに、幼稚園の先生から言われました。












「ちょぼ太くんがいると、みんなが笑顔になるんですよ~。毎日癒されてます。」




そう言えば、前の保育園でもそんなことを言われたことがあったっけね。


君は赤ちゃんの頃から、とっても好奇心旺盛でのんびりマイペースだもんね~。
きっとお友達の中にいると、天然系なんだろうな(笑)

2語文もまだ出てこないし、いまだにスタイが欠かせないちょぼ太ですが、マイペース君なりに、集団生活の中でいろいろ学んでいるようです

     写真1

遊び方も、相変わらず自由で独創的です。
今は「車 on 車」がブームのよう(笑)

     写真2

さつまいもご飯炊きました。
ほくほくで美味しかったな~。
秋だね~

   写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
お誕生日プレゼント。
ちょぼ太 2歳4ヶ月9日

ポップアップカード(いわゆる「飛び出すカード」ってやつですね)の本を買いました。

なぜかと言いますと・・・

   写真3

今の幼稚園では、誰かのお誕生日会を、一人一つずつ、手作りのバースデープレゼントを持ち寄ってお祝いするからです

もちろんそれは、子供たちが作るものなので、折り紙でもお手紙でも何でもいいわけですが、うちのちょぼたんにはまだまだ無理な話なので、私が作らなくてはならないのですね~・・・

で、思いついたのがポップアップカード、というわけです。
2冊の本を熟読して、私でも作れそうなものを厳選して出来上がったのがこれ。
めっちゃ単純構造。

クマちゃんの足のクレヨン描きは、ちょぼ太の作品?です。

   写真4

来月は5人もお誕生日を迎えるんだね
少しは上達するかな。
が、頑張ろ・・・。

     写真2

数日前、虹が綺麗にかかっていましたー

   写真1

本当は今日、幼稚園のお芋掘りの日だったんですが、雨で中止ー
けっこう楽しみにしてたし(私が)、お弁当の下準備もしてたので残念。
天気悪くてどこにも連れて行ってあげられないので、お昼はイオンのサブウェイにでも二人で行ってくるかな~。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
MAIN → NEXT
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


