プレゼント
以前にも何度か書いたことがあるんですが、長いこと二人め不妊だった年上の友達Yちゃん。
去年めでたく妊娠して、2ヶ月後Yちゃんの妊娠菌のおかげもあって私もベビを授かることができたんです

で、そのYちゃんがいよいよ臨月に入ったので、ささやかながらプレゼントを作って送ることにしました

ぷれぜんと3

中身はうちのベビとお揃いで作ったスタイと↓

ぷれぜんと

「安産」の刺繍が素人っぽくて切ないお守り(苦笑)↓

ぷれぜんと2

どうかYちゃんのベビが元気いっぱいに安産で生まれてきてくれますように・・・




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
身の程知らずな挑戦
ベルメゾンでマタニティパンツを購入したときに、一緒にかぎ針編みで作るふわふわおくるみキットも購入しました

写真で見るおくるみは、色も可愛いし、かぎ針編みのモチーフの連続なので、なんとか私でも出来るかも!!

と、一人で盛り上がって買ったはいいんですけど・・・・・
実際は、同封の編み図を見てもちんぷんかんぷん・・・

仕方なく、編み物講座のお教室に持って行って、先生に教えてもらうことにしました

おくるみなので80cm×80cmとかなり大きく、確かにかぎ針編みのモチーフの連続ではありますが、気が遠くなるほどたくさんのモチーフを編まなければならないことがわかりましたー

今日の2時間のお教室で、先生に手取り足取り教えてもらってようやく出来たモチーフ3つ。

ケーキ2

まだアイロンをかけてないので、端っこがくるん!となってカッコ悪いですね(苦笑)・・・

100個のモチーフがつながって、ようやくおくるみが完成なんです。
あと97個・・・ですか・・・・・
すごい遠い目になってしまいます

ものすごい根気がいると思いますが、なんとか出産までには完成させたいものです~


話変わりま~す

先日ロールケーキを焼きました
桃缶とキウイを生クリームにたくさん入れて

甘いもの好きなまるお君はとっても喜んでくれました

ケーキ1

早いもので、今週末から妊娠5ヶ月めに入ります。
妊婦帯をする日ももうすぐ
引き続き転ばないように気をつけようと思います。

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週)
ジャンル : 結婚・家庭生活
タオル大活躍
「手作りベビーグッズ」の本に、

ベビグッズって、ベビのよだれでべとべとになることが多いので、洗濯しやすい生地で作るのが賢い!
それもおうちに余っているタオルで作るとなお便利で賢い!


と書いてあり、妙に納得してしまった私

ごそごそ探してみると、我が家にもけっこうありました、使っていない可愛い色のタオル!

これでスタイおむつ替えマットを作ることにしました。
フェイスタオルだと、スタイ2枚ぶんくらいになるので、バイアステープと裏布を全然違うものにして作ってみることにしました

で、出来上がったスタイたちがこちら↓

スタイ1

スタイ3

スタイ4

男の子か女の子かまだわからないので、どうしてもユニセックスっぽいものになってしまいますね・・・

この「タオルで作るスタイ」、とっても簡単で楽しいです
買うものといえば、バイアステープ、マジックテープ、あとは裏布用のダブルガーゼかパイル地のみ!

もちろんタオル側をうらにして、可愛いダブルガーゼ側を表にしてもOK
3枚目、4枚目のスタイはそのパターンです
アップリケを付けたいときは、ダブルガーゼを表にしたほうがいいですね。
アイロンでつけるアップリケって、タオル地だとくっつかないんですよ・・・

で、これが、これまたバスタオルで作ったおむつ替えマットです。

スタイ5

ひよこちゃんもタオルで作っちゃいました(笑)
鳴き笛を入れたので、おむつ替え時にぐずったらこれで気をそらせたらいいな、と思ってます
鳴り物に弱いモコちゃんもひよこちゃんに興味しんしんです

で、持ち運ぶときはくるくる丸めて、マジックテープつきのさっきのひよこちゃんで留める、と。

スタイ6

これも簡単でしたー
バスタオルをバイアステープでくるんで、ひよこちゃんをつけるだけだったので。
・・・ただし、ディテールはかなり素人くさくて汚いです
どちらかというと、マットそのものよりも、ひよこちゃんのほうが手間がかかりました・・・

ミシン操作もだいぶ慣れてきたので、次は肌着やおくるみにも挑戦してみようと思っています

よろしければポチお願いします♪



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
プレゼント企画①
ここのところずっと雨降りで暗くて、気が滅入りそうです・・・
そして今日も朝から雨・・・
しかもお昼からその雨が雪に変わるそうです

中途半端な天気なので、なかなかモコちゃんをお散歩に連れて行ってあげられずかわいそう・・・
雪なら雪で、さっさと積もってくれたほうがモコちゃんも私もお散歩が楽なんですけどね~

さて、2人め妊娠中の年上のお友達Yちゃんですが、予定日が私より2ヶ月早い3月で、性別も男の子というのがわかったそうです~

東京と旭川に離れてしまったので、いつもメールでのやり取りですけど、不妊治療中からずいぶん励まされて支えてもらったYちゃん。
時期をほぼ同じくしてママ友になれたことが、すごい嬉しいです

なので、生まれてくるYちゃん’sベビに、何かプレゼントしてあげたい!と思い、スタイ、ミトン、ガラガラをうちのベビとお揃いで手作りすることにしましたー

その第一弾、スタイが完成しました
・・・って、とってもシンプルで素人くさいスタイですよね~

プレゼント

Yちゃん’sベビは男の子なので、水色のほう、うちのベビはまだどっちかわからないので黄色のほうです

裏は可愛いひよこがついたふわふわのベビーガーゼです。
写真ではまだマジックテープをつける前なんですけどね↓

プレゼント2

毎度おなじみ、試着@モコちゃん

プレゼント3

今日は天気が悪すぎてどこにも行けそうにないので、プレゼント第二弾でも作ろうかなぁ~



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
母子手帳ケース
10/14に母子手帳をもらってから半月。

母子手帳ケースを手作りしたいな~・・・

とひそかに思っていました。

で、「母子手帳ケース手作りキット」なるものを探してたんですけど、あんまり気に入ったものが見つからなかったのと、やっぱり完全オリジナルで作りたいな~と思い、結局自分で適当に作ってみることにしました

こまごまと買いためていたいろんな種類の布と、100均で買った生成りのレースを組み合わせて、めんどくさがり屋の私はパターンも無しに、

「こんなかんじかな~♪」

と、いきなりジャキジャキ布を切って作ったという、とっても野生的な作り方をしてしまいましたよ

それでも自分のイメージどおりになんとか出来上がり、けっこう満足な私です
母子手帳って、子供が小学校に上がるくらいまで使うものらしいので、長く使っても飽きないシンプルなデザインにしました。

母子手帳

中を開くとこんなかんじ。
お守り、エコー写真、メモ、診察券を入れるポケット、ペン差しもつけました
接着芯を入れたので、意外としっかりした作りになりました。

母子手帳2

また体調がいいときにでも、少しずつベビーグッズを作ってみようと思ってます


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


