白い旭岳
数日前、旭岳、初冠雪!!のニュースが全国で流れたと思いますが、ずっと天気が悪くて、なかなか綺麗な旭岳を見ることができずにいました

昨日からやっと天気が良くなってきて、今日は快晴!

久しぶりに見る、雪化粧した旭岳です
夏の旭岳も綺麗だけれど、やっぱり雪が積もった旭岳のほうが美しいと思いますね~

旭岳1

もちろんモコちゃんも一緒でした

旭岳2

今日は、多摩ナンバーや湘南ナンバーなど、旭岳を撮影しに遠くから来た人たちの車をたくさん見かけましたよ

てんとう虫発見

旭岳3

台風接近とのことなので、近隣の方は気をつけてくださいね。
台湾で暴れまくっていた台風の映像を見たんですが、すごかったので・・・。


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
つわってる・・・?(5w6d)
先週クリニックに行ってからまる1週間。
今日で5w6d、高温期27日めとなりました

次のクリニックまであと1週間かぁ~・・・
長く感じますね

知り合いの中国人の方からいただいた、

「心静かに時を待つ」

という書の表装が出来上がり、今和室の壁にど~ん!とかかっています。
1.3m×1mくらいなので、かなり大きくて存在感があるんですね~

今の私の試験課題というかんじで(苦笑)

3日くらい前から、胃がムカムカムカ・・・・とするようになりました。
食べれるときは普通に大食いなんですけど、1日1回くらいムカムカして、全然食べれなくなるんですね~・・・
そして今も軽くムカムカ中・・・
これがつわりなのかなぁ~・・・

昨日買い物中にその波が来て、人の香水の匂いがめちゃめちゃつらかった~~
命からがら(笑)家に帰ってきたのに、夜はもう普通どおりごはんを食べることができたんですけどね

話変わりま~す

水曜くらいから急に気温が下がって、しかもずっと冷たい雨が降っていて、本当に寒い今日この頃
ついに、朝晩ストーブをつけるようになりました。

昨日ひと目惚れして買っちゃった可愛い部屋履き

部屋履き3

靴下を履いても足が冷えやすい私ですが、これを履くとさすがにあったか~い
これでまだしばらくは床暖を入れなくてすみそうです
モコちゃんも興味しんしんの様子。

部屋履き1

またやっちゃいました(笑)

部屋履き2


よろしければポチお願いします♪


テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週)
ジャンル : 結婚・家庭生活
Maqbool
私にも可愛い息子ができましたー

って、以前から興味があって2ヶ月ほど前に申し込んだ、途上国の子どもたちを支援する、NGOプランのことなんですけどね

途上国に住む子どもと手紙のやり取りをしながら、途上国の地域開発プロジェクトを継続支援する、というプランに申し込んだんです
「足長おじさん」みたいなかんじなんですかね。

で、申し込む際に、大まかに支援国を選ぶことができるんですね。
「アフリカ圏」、「アジア圏」、「中南米圏」・・・・のようなかんじで。

私は以前、ある東南アジアの国に住んでいたことがあります。
ほぼ先進国といってもいい国だったんですけど、周辺には途上国がたくさんありました。
なので、迷わず縁のある「アジア」を選んで申し込みました

2ヶ月近く経ち、すっかり忘れてたんですが、昨日、「どの国を支援するのか」というのと「これから交流していく現地の子ども」の詳しい資料が届いたんです

パキスタン。
子どもの名前は、Maqbool Hussain、6歳。
5人兄妹の末っ子で、現在保育園に通っているイスラム教徒の男の子です


ぱぷりか2

Maqboolって、目が大きくてめっちゃ可愛い~~~~

主な言語はパンジャブ語といって、インドなんかでもよく使われる言葉です。
私のほうは英語での手紙になるんですが、大丈夫かな・・・?
私も少しはパンジャブ語の勉強したほうがいいのかな・・・?

ま、それならそれで楽しそうですよね~
近々、まるお君、私、モコちゃんで撮った写真を同封して、Maqboolに手紙を書こうと思っています
すごく喜ばれるようなので、もう少し慣れてきたら、えんぴつとか消しゴムとかも送ってあげようかと今からワクワクしています

もし興味があれば、ぜひプラン・ジャパンのサイトをのぞいて見て下さいね。
↓↓↓
http://www.plan-japan.org/home/index.html


話し変わりま~す。

先日知り合いからいただいた、無農薬の自家製パプリカ
すっごい大きくて立派!!!
モコちゃんの頭と同じ大きさでした
フルーツみたいに甘くてみずみずしくて美味しかったです~

ぱぷりか1



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
なんでそんな急なのさ!
昨日は、もう信じられないくらい寒かったです!!!
ほんの2、3日前まで日中は25℃くらいまで上がって、暑いくらいだったのに・・・

旭岳の初冠雪は、全国ニュースにもなってたみたいですね
昨日はその初冠雪を見ようと、車で1時間くらいの旭岳のふもとまでモコちゃんと行ってみました。




































寒すぎ。

だって息真っ白だったんですよ!!
ふもとと言えども標高800mくらいあるので、それくらい寒くてもしょうがないんでしょうけど・・・
もう負け犬のようにとっとと帰ってきちゃいました

まぁそれでも、地上(?)は平和な景色でした

秋1

旭川はぼちぼち稲刈りが始まっています。
来月あたりには新米が食べれそうです~

秋2

夏は一面、元気一杯の黄色だったヒマワリ畑。
一人で頑張ってる子がいました

秋3

今日は午後から雨の予報だったので、お昼を食べたらすぐお散歩に連れて行きました。
今日も元気なモコちゃん

秋5




テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
秋本番!
昨日から旭川は急に寒くなりました
もう9月24日ですもんね~そろそろ秋らしくなって当然の時期ですよね

さて、この前の日曜日、まるお君と大雪山連邦旭岳に紅葉を見に行って来ました

この時期の旭岳は、全国各地からの登山客の人たちで大混雑するので、AM6:30発のロープウェーに乗るため、朝5:30に家を出発

モコちゃんはロープウェーに乗せられないので、車の中で待っててもらって、私たちは無事6:30のロープウェーに乗ることができました。
モコちゃんは意外と朝が弱い子なので、車の中でぐっすりねんねしてたようです(笑)

ロープウェーを降りてから、2時間くらいの登山コースを歩いてきました。
残念ながら、今年は紅葉が遅れているらしく、紅葉はまだちょっと早かったみたいです

旭岳7

コケモモの実。
ガーネット(ざくろ石)みたいに可愛いですよね~

旭岳2

こんな可憐なお花も咲いてましたよ~
5mmくらいの、とっても小さなお花です。

旭岳3

打ち上げ花火みたい~

旭岳5

チングルマというお花の綿毛です。
とっても神秘的な光景でした

旭岳6

途中、まるお君手作りのお弁当を食べました
この日の山頂の気温は2℃だったのでとっても寒かったんですけど、外で食べるまるおブランドのお弁当は、本当に美味しかったですよ~

旭岳1

ちょうど2ヶ月前に行ったときには、こんな可愛い出会いがあったので、今回も期待したんですけど、今回は会えませんでした~
またいつか再会できる日を願いつつ・・・

きす


この後は、もちろん良い子で待ってたモコちゃんが主役の番(笑)!
思いっきり遊ばせてあげました
すごい嬉しそうでしょ(笑)

旭岳8


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
「これが気持ちよかった!」集(5w1d)
たぶん今日で5w1dで、体温は37.20℃高温期22日めとなりました。
体調は、「本当に妊娠してるんだよね?」っていうくらいほとんど変化がないです・・・
下腹部がもわ~~ん・・・とする、おりものがちょっと多いくらいで、あとは基礎体温だけが頼りです。

「もうダメ~~~な体調になるまで、今までと変わらない生活を楽しまなきゃ!ですね
先生いわく、出血と腹痛さえなければ、これまでどおりモコちゃんのお散歩も毎日行って構わないそうなので、これからも私の日課となりそうです

今回ベビを授かって、

「う~ん・・何がよかったのかなぁ・・・」

と考えてみたんですけど、これと言って「今周期これをしたから!」っていうのは思いつかず・・
2、3ヶ月前から習慣的にやっていて、「これが効いた!」というよりは「これが気持ちよかった!!」といものをいくつかご紹介させてくださいね

1、ヨモギ蒸し(漢方サウナ)
    通っているエステでできたので、低温期に必ず1回やっていました。
    1回やると、体調が良くなるし、夜よく眠れるので大好きでした
    とにかく血流と新陳代謝がよくなると言われたので、これで左側の卵管も通るように
    なったりして・・・と妄想しながら、毎回30分くらい入ってました。
    ヨモギ蒸しとは・・・http://ron.d-trip71.com/005/ent188.html

2、ウォーキング
    モコちゃんのお散歩がてら、雨以外の日はほとんど毎日40~50分くらい。
    気持ち早足で歩いて、帰ってきたらうっすら汗をかく程度にやっています。

3、毛髪検査
    ベビが欲しいと思ったら、一度は毛髪検査をして、体内に蓄積された毒素や必須ミネラルの
    量をきちんと調べたほうがいい。と聞いて、試してみました。
    ヒ素や水銀の蓄積量があまり多すぎると、やはり妊娠しづらくなるそうなんです。。。
    結果は・・・良くなかったですねぇ(苦笑)
    なので、食べ物はもちろん、飲み水や基礎化粧品、シャンプー、歯磨き粉なんかも全部
    無添加のものに取り替えました。
    毛髪検査・・・http://www.lbv.jp/

4、その他
    すごくためになるなぁ・・・と思って、こちらのサイトを隅々まで読んで参考にしてました。
    http://www.akanbou.com/5step/main.html  
    で、上記サイトの関連サイトなんですけど、ドクターが提案するサプリの中で、今の私に
    必要なものを買って飲んでいました。
    http://www.nature-g.com/funin/supple.html

    あとは、先月奈良県の浄願寺にまるお君とお参りに行ったことです。
    旅行も兼ねて2泊3日。
    忙しかったけれど、久しぶりの旅行、すごく楽しかったですね
    浄願寺・・・http://www.jouganji.or.jp/p_index.html

・・・こんなかんじです。
あとは普段と変わらず、お酒もコーヒーも飲んでました

一応妊娠したら、ヨモギ蒸しができなくなったり、お酒もコーヒーもほとんど飲んでないので楽しみがちょっと減っちゃうんですけど、また新たな楽しみを見つけて、2週間後の心拍確認の日までマイペースに過ごしたいものです

なんか長~くなっちゃいましたね。。
昨日旭岳に紅葉を見に行ったんですけど、その話はまた後日


よろしければポチお願いします♪



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・
ジャンル : 結婚・家庭生活
行ってきました(4w6d)
本当は22日にクリニックに行こうと思ってたんですけど、結局今日行くとこにしました
祝日前に安心したほうが楽しく過ごせるかなぁ・・と思って

昨日いろいろ病院を探してみた結果、うちから車で10分のところにあるクリニックに決めました。

ここは、正常妊娠であれば助産婦さんが時間をかけて検診をしてくれたり、フリースタイル分娩だったり、なるべく自然分娩を心がけ、会陰切開をしない・・・etc、私が「こういう出産がしたいなぁ・・・」と漠然と思っていたことができそうなので、ここに決めました。

初めて会う先生は、とっても気さくで優しそう
きっと、ここにずっと通うことになる、と直感で思いました。

で、結果ですが、無事妊娠していました
まだ全然実感がわかないけれど、嬉しいです・・・

今日で4w6dで、小さい小さい胎嚢が見えました
子宮中央あたりの、ちっちゃい豆っぽいやつがそうです。

エコー

次は2週間後だそうです。
無事心拍の確認ができますように・・・

チビベビを確認できるまで基礎体温を計るように言われたので、まだしばらく計り続けますが、一応今周期の基礎体温をひとくぎりとして記録に残しておこうと思います。

基礎体温

8/17  低温期1日め  36.75  生理
8/18  低温期2日め  36.40  生理
8/19  低温期3日め  36.50  生理
8/20  低温期4日め  36.55  生理
8/21  低温期5日め  36.55  生理  クロミッド
8/22  低温期6日め  36.43  クロミッド
8/23  低温期7日め  36.69  クロミッド
8/24  低温期8日め  36.81  クロミッド
8/25  低温期9日め  36.65  クロミッド
8/26  低温期10日め 36.80
8/27  低温期11日め 36.67  仲良し
8/28  低温期12日め 36.47
8/29  低温期13日め 36.75  3回めAIH
8/30  低温期14日め 36.83
8/31  低温期15日め 36.58
9/1   高温期1日め  36.91
9/2   高温期2日め  37.18
9/3   高温期3日め  36.89
9/4   高温期4日め  37.11
9/5   高温期5日め  37.13
9/6   高温期6日め  36.92
9/7   高温期7日め  37.29
9/8   高温期8日め  37.11  ピンクのおりもの
9/9   高温期9日め  36.97
9/10  高温期10日め 37.12
9/11  高温期11日め 37.03
9/12  高温期12日め 37.12  妊娠検査薬陽性
9/13  高温期13日め 37.11
9/14  高温期14日め 37.05
9/15  高温期15日め 37.03
9/16  高温期16日め 37.21
9/17  高温期17日め 37.12
9/18  高温期18日め 37.21
9/19  高温期19日め 37.08
9/20  高温期20日め 37.08  胎嚢確認(4w6d)

・・・なんか、いまひとつ見づらくてすみません
体調とか全然細かくチェックしてなかったので、この程度の記録ですがもし何かの参考になれば。。と思います。

みなさんのところにも、気まぐれ天使は突然やって来ると思います
たくさんたくさん空で遊んで、遊び疲れた頃にふっとやって来るんだと思います。
なので、ベビが遊び疲れるのを、どうか気長にのんびり待っててあげてください

なんか抽象的な文ですけど、これが今私が心から思うことです。



よろしければポチお願いします♪


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・
ジャンル : 結婚・家庭生活
クリアブルー
今日はなんか急激に涼しい感じがします
みなさんのところは、台風の影響は大丈夫でしょうか。

なんか最近、妙に朝早く(5時ごろ)目が覚めるんですよねぇ~・・・
なんなんだろ?

あとは食欲も体調も特に変わらず。
生理前でも胸が張ることのない私は、今も張った感は全くナシ。

でも、なんだかんだで今日で周期34日め、高温期19日め(37.08℃)となりました。
病院の日が刻々と迫ってます・・・ドキドキドキドキ

最初に陽性反応が出てからまる1週間がたち、体温だけじゃなんとなく不安で、クリアブルーを買ってもう一度試してみました。

モコ座り2

尿をかけたとたんの反応。
よ、よかったぁ・・・・

さてここで考えるのが、「22日はどこの病院に行こう?」ということです。
今まで通っていたクリニックは、不妊専門クリニックなので、いつも

「次は、生理が始まったら○日めに来てね。」と強調されちゃいます

このクリニックは、以前は産科もあったんですけど、先生があまりにも忙しくなり過ぎて、2年位前から産科を廃止して、不妊専門クリニックとなったそうなんです

前に看護婦さんにもこっそり聞いてみたことがあるんですが、こちらのクリニックでは、一切産科の紹介はしていないそう。
あくまで「妊娠までのお手伝いはしますが、それ以降はご自分の意志と責任で」というスタンスのようです。

うぅぅむ・・・・なんとか自力でいい病院を探さねば

あぁ・・なんか眠いです
ちょっとお昼寝タイムに入らせてもらいます・・・

モコ座り1

よろしければポチお願いします♪





テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活
なんか傷ついた一言
今日で周期33日め、高温期18日めとなりました。
今日の基礎体温は37.21℃でした。
昨日の夜、すごいお腹と腰が痛くなってあせったんですけど、結局お腹の調子が悪かっただけでした・・
連休中の食べすぎ飲みすぎのしわ寄せが来たようで・・・

それ以外は特になんの体調の変化もないですねぇ~・・

あと4日で病院かぁ。。
ちゃんとベビがしがみついてくれてるといいなぁ~・・・


話変わりま~す♪
今日も朝から良いお天気です
今日も元気に朝ウォーキング with モコちゃんに行って来ましたよ~

やっぱり天気の良い朝のウォーキングって気持ちいいですね
なんだかんだで、1ヶ月以上ほそぼそと続けてきたので、なんとなく体調もいいようです。

昨日は朝天気が悪かったので、夕方モコちゃんとお散歩に行きました

よく会う、シェルティ(4歳、♂)連れのおじさんと昨日も会ったんですけど、このシェルティ君はかなり人見知りのおとなしい子で、何度会っても私のことも、自分よりずっと小さいモコちゃんのことも苦手らしく(苦笑)・・・

でも、逆にモコちゃんはこのシェルティ君に超興味しんしん
近くに行きたくて行きたくてたまらないけれど、シェルティ君は逃げたくて逃げたくてたまらない、と・・・

完全にモコちゃんの片思いなんですね(笑)~

シェルティ君の気を引きたいのか、一緒に遊びたくてたまらないのか、この子に会うとものすごく走り回っちゃうモコちゃん。

そこでシェルティ君のおじさんが一言。

「あばれはっちゃくみたいだね(笑)」

・・・・ううぅぅぅ女の子なのに。。
でも悔しいので、

「ですね~!あばれはっちゃくですよね~!あははははははは!」

と無理やり一緒になって笑って帰ってきたのでした

たくさん遊んで、まるお君の腕の中でねむねむのモコちゃん

ドッグラン3

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活
きのことシャボン玉の連休
連休は、とっても良いお天気に恵まれて、北海道では各地で秋のイベントが開催されたようです。

我が家はあいべつのきのこの里フェスティバルに行ってきました

バーベキューのほか、きのこご飯、きのこ焼きそば、きのこ饅頭、きのこ汁、きのこカレー・・・etcと、きのこづくしのイベントで、まるお君とめっちゃ食べまくってきました
いやぁ~ほんと美味しかったです

さて、連休は、十勝岳に紅葉を見に行こうと張り切っていた私たちですが、今年は紅葉が遅れているらしくまだ全然ダメでした

ま、しょうがないか~・・
楽しみが来週に延びたということで。

昨日はシャボン玉なんてやっちゃいました(笑)
初めてシャボン玉を見るモコちゃんは、かなり食いつきが良かったです

秋モコ1

旭川は稲が黄金色になり、街全体が黄金色で、今とっても綺麗です。
もうすぐ刈り入れ時期。早く新米が食べたいな~~

秋モコ2

モコちゃんは枯葉のカサカサが面白いらしく、大はしゃぎでした

秋モコ5

秋モコ4

秋の日差しを浴びて気持ち良さそうな私の愛車(笑)
ちなみに右下にモコちゃんが写ってま~す。

秋モコ3

みなさんはどんな連休でしたか?
テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
まだどうしていいかわからない時期・・・
高温期12日めに陽性反応が出てから、今日で3日たちました。

これで一応、生理予定日から3日過ぎたことになります

体温は、37℃台をキープしています、今のところ。

体調はあまり変化がないようですが、強いて言うなら

- 生理とはまた違った下腹部痛 (少しですけどね・・)
- 乳首がちょっと痛い
- おりものがちょっと多い


といったところです
どれも「~な気がする」程度なんですけどね。

ま、考えてもしょうがないです。
病院には22日ごろ行こうと思っているので、あと1週間、「なるようになるさ!」な気持ちでのんびり過ごそうと思います

昨日はずいぶん遊んで夜はグーグーだったモコちゃん。
広角レンズである程度寄って撮ると、鼻でか写真みたいになって可愛い(笑)

もっこ

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活
意外な展開
小学校の頃からの幼なじみの子のお父さんが、急に亡くなってしまいました・・・

ちょっと遠いので、地元に住んでいる私の両親は今日のお通夜も出席するんですが、私は明日の告別式だけ出席することにしました。

朝6時に車で向かおうと思っています。

昔は家族ぐるみでよく遊んだものですが、最近はお互い忙しくて、全然会ってなかったんですね。
久しぶりに会う機会が、こんな不幸だなんて・・・と、なんともいえない悲しい気持ちです。。。

今周期は、体温を計っても全然見てなかったので、正確に「今日は高温期○日め」というのすらわかってませんでした。

でも、体調的にそろそろ生理かなぁ・・・と思ったので、久しぶりに基礎体温計をのぞいてみると、今日で高温期12日めで、37.12℃でした。

普段は13日めには生理なので、一応最後に残っていた妊娠検査薬を試してみることにしました。
いつも布ナプキンを使っているけれど、もし生理なら、明日は使い捨てナプキンを多めに用意していかないと・・・と思ったので。

そしたら・・・・




























検査1

あれ??これって陽性・・・・????

チェックワンファストの説明書によると、判定窓に線が出れば、薄くても陽性なんだそうです。
妊娠の兆候なんてこれっぽっちもないので、全然自覚なしですが・・・

とりあえず、明日告別式に出席して、帰ってきてからまた様子を見てみようと思っています

今日もモコちゃんは元気です。
私と綱引きごっこ中のモコちゃん↓

検査2

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活
写真集
7/26にモコちゃんが1歳になったのを記念して、モコちゃんの1歳までの成長記録を写真集にすることにしました

親バカですよねぇ(苦笑)~・・・

でも、これまでたくさんたくさん撮りためてきた写真を、そのままデータでPCに保存していても、めったに見ることもないし、どこに何があるかもわからないし、何より成長の過程を一目で見れる可愛い写真集を作りたかったんです

こちらで簡単に注文できるんですよ♪
私は、全57枚26ページで、しめて¥5,200でした。

オンラインで自分の好きなようにアレンジできたので、出来上がりがとってもとっても楽しみです

携帯で撮ったため画素数が足りなくて、今回フォトブックに載せられなかったチビモコちゃんの写真です↓
かりんとうみたいにちっちゃいウンチ(笑)

うんち

花瓶もこ

Yahooのころからお付き合いいただいている方は、もう見た写真かもしれないですね。

来週の出来上がりが楽しみだな~~

我が家にベビができたら、きっとまたこのフォトブックを作るんだろうと思います



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
もう一つの記念日
昨日9/9は、私たちの結婚2周年記念だったんですが、実はもう一つの記念日でもあります。

それは・・・・・




















モコちゃんが我が家に来て1周年記念なんです♪

そうなんです、モコちゃんは、結婚1周年記念にうちにやってきた子なんですよ~

こんなにちっちゃかったモコちゃん。
ちっちゃい頃からいたずらっ子でやんちゃだったモコちゃん。
本当にバタバタの、でもとっても楽しい1年間でした

ベビモコ

昨日はまるお君からお花をプレゼントしてもらいました
結婚式のときにブーケを作ってもらった人にお願いしてくれたそうです。

これが結婚式のときのブーケ↓

ベビモコ2

で、これが昨日もらったアレンジメント↓

ベビモコ3

モコちゃん、うちに来てくれて本当にありがとう!!
これからも元気いっぱいのモコちゃんでいてね


ベビモコ4


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
2年前の今日
今日は、2度めの結婚記念日なんです

私たちは入籍が7/7で、結婚式が9/9なので、

「じゃあ7/7が結婚記念日になるんだね♪」

と始めの頃は思ってたんですけど、結局7/7も9/9も結婚記念日と称してお祝いしまくってます(笑)

でも、やっぱり結婚式をやった9/9のほうが印象深いので、だんだんこっちのほうが結婚記念日になっていくんだろうなぁ・・・と思います

2年前の今日もお天気に恵まれて、黄金色の稲がきらきらしててとっても綺麗だったのを覚えています。

でも、生まれて初めての結婚式。
嬉しかったけれど、すごく緊張もしてました。
しかも当日急に生理になっちゃうし・・・

だから、心からリラックスして結婚式を楽しむなんて余裕は無かったですねぇ~・・
もし神様にお願い事が出来るなら、「私たちは今の状態のままで、もう一度結婚式をやらせてください!」とお願いしたいな(笑)~

それはさておき、無事結婚2周年を迎えられたことに、神様にもまるお君にも感謝ですね

衣装4


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
徒然写真(内容ゼロ)
土曜日から大雨が降ってましたが、今日はゆっくりゆっくり天気が回復し、夕方には綺麗な夕空を見ることができました

偶然見つけたんですけど、これってクローバーなんですかねぇ・・?
ハートの葉っぱが可愛いので押し花にしちゃいました

キューピー1

今は稲が黄金色に色づいて、とっても綺麗です。
もうすぐ秋なんだなぁ・・・

キューピー2

で、この時期はチビがえるたちが、田んぼのあちこちでぴょんぴょんしてて可愛いんですよ(笑)

キューピー3

「あ~可愛い~・・・・と思ったものを気ままに写真を撮っただけの、全然内容の無い今日の記事でした(苦笑)・・・

でも、なんかのほほんと楽しい週末でした
みなさんは、どんな週末でしたか?

さーまた明日から月曜日ですねー
今週も、私にとってもみなさんにとっても良い1週間になりますように
テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
のんきなある高温期の一日
昨日は午後からびっくりするくらいのどしゃ降りでした・・

そして今日。
文句なしの晴天です

朝から良いお天気だと嬉しいですよね~
なので、さっそく朝ウォーキング with モコちゃんに行ってきました。

あ、「朝ウォーキング with モコちゃん」は地味~に続けてるんですよ、1ヶ月くらい前から
たまに「夕方ウォーキング with モコちゃん」に変更になるときもあるんですけど、基本的には雨が降ってなければほぼ毎日40~50分、近所の河川敷を歩いてきます

でも断然朝ウォーキングの方が気持ちがいいですね~

昨日のどしゃ降りのせいで、土手の芝生はたくさん水滴がついていて、朝日があたるときらきら輝いてとっても綺麗

・・・ってうっとりしてたんですが、気づけば走り回るモコちゃんがびっくりするくらいドロドロに汚れていました・・・・

ま、いっか~おうち帰ってからゆっくり洗おうね。

ということで、今日も40分ほどいい運動をして帰ってきて、モコちゃんは今お昼寝中です

家に帰ってきてから、ちょっとだけ庭の手入れをしました。
今日の収穫です

トマト1

ベランダのお花もいい感じに咲いてくれてます。
少し切り戻しておうちに飾ることにしました

トマト2

トマト3

なんかのんきに過ぎていく高温期。。。
体温は計ってますが、すぐ閉じてしまうので一度も見てないです
ガマンしきれずにアイスコーヒーやお酒なんかも飲んじゃったし。

でも・・・なんかのほほんと幸せなので、今周期はこれで良しとしたいと思います
このままのほほ~ん・・・と過ぎていってほしいです。

日陰でひと休み中のモコちゃん↓
まだまだ毎日暑いね。

トマト4

PS. あ、そうそう。昨日写真コンテストに応募してきました。
   全部で25枚。下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦です

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 赤ちゃんがほしい
ジャンル : 結婚・家庭生活
ジェノバソース
今年も鉢で、シソとバジルを育てています

またたくさん葉っぱをつけてくれたので、バジルでジェノバソースを作ることにしました。

シソは、お豆腐や納豆、浅漬けなどによく使うんですけど、バジルはサラダやマリネ、パスタ等にちぎって入れる程度で、ちょっと余り気味だったんですね~

ミキサーで簡単に出来ちゃいました
今日の晩ごはんは、いんげんと鳥もも肉のジェノベーゼにしようと思っています

調子に乗って作り方も載せちゃいますね(笑)

           【材料】
               バジルの葉    30g
               松の実       30g
               ニンニク       1片
               パルメザンチーズ 30g
               オリーブオイル   1/2カップ
               塩コショウ      


           【作り方】
            1.バジルは綺麗に洗って水気をよく切っておく。

            2.バジルの茎の部分を捨てておく。

            3.松の実をフライパンで乾煎りする。

            4.ミキサーに材料全てを入れてスイッチオン!

            5.ペースト状になったら塩コショウで味を調える。


バジル30gってけっこうな量なんですよねぇ~
ほぼ全部の葉っぱを使っています。

バジル2

で、出来上がったのがこちら↓

バジル3

ジェノバソースがあると、ムニエルやカルパッチョが普段の3割増しくらいおしゃれに出来上がりそうで、今から楽しみです

キッチンに立っていると、「遊んで遊んで~♪」とモコちゃんがじゃれついてくることが多くてよく邪魔されます(苦笑)・・・
これも邪魔されてるときの1枚です↓

バジル1


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活
幸せな香り
いや~~もう信じられないくらい暑いですねぇ~~~
無風で30℃って、本当につらすぎ・・・・
なので今日の着付け教室は、みんな汗ダラダラになりながら頑張ったのでした(苦笑)

今日着付けの後ふらっと立ち寄ったエッセンシャルオイルのお店

というのも、通っているエステで使うタオルが、いつもふわ~っといい香りがして気になってたんですよ。
確認してみたらエッセンシャルオイルをたらしているとのことだったので、興味を持つようになりました

もうびっくりするくらいたくさんの種類があるんですね~エッセンシャルオイルって!
どれも香水etcの人工的な香りと違って、ハーブやお花の自然で優しい香りばかりなんですよ

一つ一つクンクン嗅いで、ピン!と来たこのエッセンシャルオイルを買いました
生活の木 エッセンシャルオイル【ネロリ(ビターオレンジ)】1ml生活の木 エッセンシャルオイル【ネロリ(ビターオレンジ)】1ml
()
不明

商品詳細を見る


ネロリは、純潔を象徴するビターオレンジの花の精油で、とってもフローラルで甘い香りがします。
何トンもの花からごくわずかな数量の精油しか取れないので、たった1mlで3千円近くするんですよ!

えええええ!?これだけ!?っていうくらい小さな小さな精油ですが、それでも迷わず買っちゃうくらいいい香りです

今日さっそく、車のディフューザーに数滴たらしてみました。
おおおお~なんともいえず優しい香りだ~~~

これは枕に1滴たらすと最高に幸せかもしれないです

これまでは、柔軟剤や香水で香りを楽しんでいましたが、体のことを考えると、高いけれどエッセンシャルオイルの方が安心ですよね。

中には妊娠中に使えないものもあるので注意が必要ですが、ベビ待ち中の人たちや、妊婦さんの心身をリラックスさせてくれて、さらにベビーマッサージなんかにも使えるものなどいろいろあるので、少し勉強してみようかなぁ~と思っています

柔軟剤のかわりに、すすぎの時にエッセンシャルオイルを1、2滴たらすといいみたいです。
さっそくやってみようと思います。

今日、実家から庭で採れたトマトがた~くさん届きました
母いわく、とってもとっても甘いそうです
我が家のトマトがあまり甘くなくてがっかりしてたので、とっても嬉しいプレゼントになりました♪

まるお君からメロンをもらってとっても幸せなモコちゃんです(笑)

めろん



テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
秋便り
今日からいよいよ9月ですねぇ~
私は暑さが苦手なので、暑くもなく寒くもなく、そして少しずつ葉っぱが色づいていく秋が一番好きなので、とっても嬉しかったりします

とはいえ、昨日も今日も、結局30℃近くまで気温が上がって、全然9月っていうかんじがしないですけどね(苦笑)

でも、今年もあと3ヶ月
早いなぁ~~

2008年の年明けには、

「今年こそベビが授かりますように!!!」

と、初詣で力強くお参りしたものです(苦笑)・・・
今のところまだ願いは叶っていないけれど、心身ともに良い意味で緩んできたように思うので、それだけで良しとしましょう

あまり「ベビ」のことだけを考えて過ごすと、ものすごく思い詰まってしまう私なので、今周期は

「基礎体温を忘れて、楽しく忙しく過ごす高温期」

を目指したいなぁ・・と思っています。

まずは、「なるべく9月中に着付けの3級を取る」、「タヒチアンダンスのクラスに入る」、「写真コンテストに応募する」・・・ってとこでしょうかねぇ。。
ここで宣言した以上、ちゃんと結果報告しますからねー

まだまだ暑いけれど、少しずつ秋便りが届いてますねぇ

かえる2

コスモスもあちこちで見かけるようになりました。

かえる4

かえる5

でもね、可愛い夏の名残も発見!

かえる1

そしてモコちゃん。
誰も言ってないのに、勝手に池に飛び込んで泳ぎだしました
今まで一度もお風呂以外で水に入れたことなんてなかったんですけど、本能なんですかねぇ、スイスイ泳いじゃってました。
モコちゃんて、本当にノー天気で不思議な子です(笑)

かえる3





テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


