スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おっぱいマッサージ
4、5日前から左側のおっぱいが張って、そのまましこりとなってしまいました。

「はっ!乳がん!?」

と一瞬焦りましたが、こんな急にでっかいしこりになるわけもなく・・・
おっぱいがつまり気味のようです

なので、今日桶谷式のおっぱいマッサージに行ってきました。

同年代で2歳半の女の子のママの助産師さんが、カウンセリング&マッサージをしてくれました。

結果、やはり左のおっぱいがつまり気味で、母乳の量もちょっと不足しているそう
で、ちょぼ太の飲み方もちょっとまずかったらしく、もっとお口を大きく開けて、くちびるがドナルドダックのようにめくれるようなかんじで乳首をくわえさせるよう言われました。

混合のちょぼ太には、ピジョンの母乳相談室でミルクをあげるように言われたので、さっそく買ってきました。
普通の乳首だと哺乳瓶を傾けただけで出てくるから、吸うのも簡単だそうですが、母乳相談室の乳首だと、ちゃんと吸わないと出てこないので、おっぱいを上手に吸う練習になるそうです

母乳は血液からできているものなので、血の巡りが悪いとおっぱいも出が悪くなるから、体を冷やさないように言われました。
妊娠前から出産までは、冷え性なので気をつけていましたが、ちょぼ太が生まれてからはほとんど気をつけてなかったなぁ・・・

マッサージはこれから週一回通おうと思っています。
ちょぼ太も私も、改めておっぱいの練習ですね
焦らず頑張ります。

ちょぼ太の怒り顔。
おっぱいか、オムツか、抱っこして欲しいときですね。

泣き顔

ちょぼ太ご機嫌の時の顔。
最近は話しかけるとだいたいこんなかんじです。
ちょっと前まで無反応だったのに、成長したなぁ~と嬉しく思います

笑い顔

よろしければポチお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
お誕生日おめでとう!!!!!
昨日、7/26はモコちゃんの2歳の誕生日でしたー

結婚して友達も親戚もいない土地に来て、さらにベビ待ちでしょぼくれがちだった私に、モコちゃんは忙しくてあわただしい、でもとっても楽しい毎日をくれました。

モコちゃん、お誕生日おめでとう!
いつもねぇねのそばにいてくれて、本当にどうもありがとう。
ちょぼ太が生まれて前ほどかまってあげられないけれど、モコちゃんのこと大・大・大好きだからね、これからもずっと。
どうか健康で長生きしてね。


もこ

ちょぼ太のことも焼もちやかずに受け入れてくれたね。

もこ2

こんなにちっちゃかったモコちゃん。
いたずらっ子で大変だったっけ(苦笑)

もこ3

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
頑張れおっぱい!
ちょぼ太 2ヶ月3日

出産前から完全母乳で育てたい!と思っていましたが、私の場合、おっぱいは出ることは出ますが溢れるほどではないので、結局混合で育てています。

おっぱいを片方10分ずつ吸わせて、それで足りなそうならミルクを60cc足してあげてます。

最初から母乳育児が軌道に乗る人もいれば、母乳の分泌が安定するまで3、4ヶ月かかる人もいるようです。
私ももう少ししたら安定してくれるといいな。。
一応、たんぽぽコーヒー飲んだり根菜を毎日食べるように努力していますが、こちらも焦らず、のんびりおっぱいがママモード全開になるのを待とうと思います

これ、面白いですよね
こちらのサイトで出来ますよ~
↓↓↓
http://www.photofunia.com///

q2Nl_TEb26wgG_UXviLwlA.jpg

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
おっさんと寝るのも大変だ・・・
ちょぼ太 2ヶ月2日

新生児ちゃんの頃から添い寝&添い乳で寝ているんですが、最近ちょぼ太は夜のおねんね中に限って、ものすごく唸って手足をじたばたさせるんです。
もうおっさんかと思うほどの唸りっぷりで(笑)・・・

横で寝ている私も起きてしまうほど
しかもちょぼ太がじたばたする際に、かなり蹴られるし(苦笑)

ネットでいろいろ調べてみたら、このくらいの月齢のベビが、就寝中に唸ったりじたばたするのはよくあることだそうで、自然にしなくなるからほっといて大丈夫だそう。

というわけで、今晩もちっさいおっさんの唸り声で細切れ睡眠となりそうです・・・

ちびおやじは、ただ今モコちゃんと仲良くお昼寝中

お昼寝

天使の笑顔なんだけどね・・・夜はおっさんなんだなぁ(苦笑)・・・

お昼寝2

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
強い子にな~れ
ちょぼ太 2ヶ月1日

ちょぼ太は昨日でちょうど生後2ヶ月になりました

地元の氏神さまのお祭りがあったので、ちょぼ太を連れて行ってきました。
「気は優しくて力持ち」な男の子になってね、ちょぼ太!

ししまい

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
作品展
以前2年ほど東京に住んでいたときにビーズスクールに通っていました。
北海道に戻って来てからもちょくちょく連絡をいただいていて、今回も作品展のお誘いを受けました

使うビーズやガラス、個数なんかもある程度指定があるので、正直かなり悩みましたー
製作時はもう臨月だったし・・・

で、出産の1ヶ月前にようやく完成して出品したものが、なんと特別賞を受賞したんです!!
連絡をいただいたときには本当にびっくり&嬉しかったです

出品する時作品名も考えなくちゃいけなかったんですが、作品そのものを作るのに精根尽き果てた私はまるお君に考えてもらいました(笑)

Kissing さくら

・・・以外にロマンチックなの考えるんだね、まるお君。

ってよくよく聞いてみれば、こういう名前のカクテルを出すお店があるんですって

前置きが長くなりましたが、「Kissing さくら」です

ビーズ

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
意思表示
ちょぼ太1ヶ月22日

ずっとぐずぐず天気だったんですが、この前の日曜日は久々にいいお天気でした
モコちゃんとちょぼ太を連れて、蓮の花が満開の庭園に行って来ました
蓮の花って、すごく神秘的ですよね

けん4

さて、最近のちょぼ太ですが、ちゅぱちゅぱ♪とけっこう大きな音をたてて自分の手をしゃぶるようになりました。
これって、そろそろ自分の手を認識し始めたってことかしら・・・?

けん1

もう一つの変化は、顔を覗き込んで話しかけてやると、まるで何かお話してるかのように一生懸命口を動かすことですねー。
このときが一番表情豊かなので、すごく楽しいしなにより可愛い・・・

けん2

あとは「あ~」とか「う~」とか、優しい声を出すようになりました。
だいたい、「メリーが止まっちゃったよ~」と知らせてくれる時が多いですね

でも、ちょぼ太の「あ~」「う~」に気づかないままでいると・・・



















けっこう怒ります(笑)

けん3

あとは、おっぱいを吸いながら景気よくおならをするようになりました。
しかもけっこうくさい・・・

私のほうは、妊娠して10㌔増えた体重はすっかり元に戻りましたが、悪露の残骸らしきものが、まだちょっぴりおりものシートにつきます。

そうそう、ママの口にしたものって、おっぱいの味を大きく左右するらしいので、妊娠中よりも食べ物、飲み物には気を使いますね~
出産したら、カフェインもお酒も解禁だ~なんて思ってましたが、大きな間違いでした
こちらのサイトでおっぱい育児のこと、たくさん勉強しました
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

もう少しで生後2ヶ月。
どんな成長を見せてくれるか楽しみです

今週末、実家の両親が遊びに来ます。
生後1ヶ月の間お手伝いに来てもらってたんですが、その時以来なので、表情豊かになったちょぼ太にびっくりするんじゃないかと思います

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
「初めて」
1ヶ月健診が終わり、ちょぼ太にとっての「初めて」が増えてきました

たとえばお風呂。
もともと好きだったようで、私たちとのお風呂もすんなり入ってくれました

画像3

もう一つはスリングでのお出かけ。

「なんかすごく窮屈そうだけど・・・大丈夫?」

に見えるんですが、本人はものすごく平和そうな顔して、寝息までたてて寝るんですよ(笑)
赤ちゃんは何かにくるまれていると、子宮の中を思い出して安心するというのは本当のようです

あ、そうそう。
起きているときはずっとメリーを見ているちょぼ太。
うちのメリー、5分くらい(たぶん)で自動的に止まってしまうんですけど、音楽もくるくる回るのも止まってしまうと泣き出すようになりました
で、またスイッチを入れてやってメリーが回りだすと機嫌が良くなる、と(笑)。

あぁ・・こんなチビベビにもしっかり意思があるのね・・・

と、おかしくもあり、ちょっぴり感動してみたり。

それとはまた別に感動(?)したのが↓
まるお君がためしにちょぼ太をうつぶせに置いてみたら・・・

画像2

頑張って頭を持ち上げてる!!!

ちょぼ太は頭が大きめなので、このとき相当頑張っていたのでは・・・?と思います

これからも少しずつ「初めて」を増やしていこうね、ちょぼ太!
どんないい夢を見てるのかな~

画像1

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。