スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぷかぷか
ちょぼ太 3ヶ月9日

ここ最近、涼しいのを通り越して、たまに「さ、寒い・・・」と感じる日があります。
そんな日はやっぱりお風呂!ですよね~

ちょぼ太を入れてくれるまるお君が長湯好きなので、のぼせないように途中から洗面器に入れられて湯船に浮かべられていることが多いちょぼ太です(笑)。

けんけん6

気づけばけっこう髪が伸びてるよね~
まだ美容室に連れて行けるとも思えないし、やっぱりママが切るのかな・・・?
でもどうやって???

よろしければポチお願いします♪




スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
のんびりと・・・
ちょぼ太 3ヶ月1日

ちょぼ太は昨日でまる3ヶ月を迎えました
ここのところずっとご機嫌さんでいることが多く、夜も2、3回の授乳くらいでよく寝てくれます。

ただ、うんちが毎日出なくなったことと、身長と頭囲は大きくなっているけれど、体重があんまり増えないことが心配ですが・・・
なので体重だけで言うと、大きく生まれたわりには、今は小さめグループに入っちゃったちょぼ太です

って、あんまり数字のデータにこだわるのって良くないですね。
ちょぼ太にはちょぼ太のペースがあるんだから。

ベビ待ちのときに「ベビにはベビのペースがある。」って勉強したはずなのに、ママになったらすっかり忘れちゃうなんて、ダメだなぁ私は・・・

1歳までは「体質」をつくり、1歳からは「体格」をつくる。

「おっぱいとだっこ」という、図書館でたまたま手にとった本に書いてありました。
もう一つこの本の中でとっても心に残ったのが、

「おっぱい」というのは、単に乳汁だけを指すのではありません。
抱き上げてもらえる安心感や、心地よい言葉かけやふれあい、そのすべてが「おっぱい」です。


という部分。
数字に追われていた私の目を覚ましてくれた気がします。

ちょぼ太はちょぼ太のペースでのんびり、でも確実に成長してくれています。
まずはそのことに心から感謝して、私もちょぼ太の成長を優しくのんびり見守りたいと、改めて思いました

とってもご機嫌のときには声を出して笑うようになったちょぼ太です。

けんけん4

童謡のCDを買いました。
今まで超テキトーに歌ってたので、このCDで本当の歌詞を知って感心しきりの私とまるお君です(笑)
童謡を歌ってあげるとかなり喜ぶちょぼ太

けんけん5

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
青い池
美瑛町白金地区に、「青い池」と呼ばれる小さなダム湖があります。
周囲が温泉地区のため、硫黄成分が流れ込んでこのような神秘的な乳白色をしています。

天候によって青さが違うんですが、この日は格別に美しい青さでした

青い池

この日は実家の両親が泊まりに来ていたので、ちょぼ太を母に預けて、うちの父、まるお君、モコちゃん、私でドライブがてら青い池に行ったのでした。
久しぶりにカメラ片手にお散歩できて、本当にいい気分転換になりました

青い池2

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
お昼寝大作戦
ちょぼ太 2ヶ月29日

生後1ヶ月ごろからほとんどお昼寝をしなくなったちょぼ太。
夜はけっこう寝てくれるので、これでいいのかなぁ・・・と思ってましたが、「寝る子は育つ」とも言うし、ベビは寝るのが大事な仕事だと思い直して、ここ最近は、「ちょぼ太お昼寝大作戦」をあれこれ試していました。

添い寝して子守唄 → ちょぼ太ごきげんで「あ~う~♪」、私Zzzzz・・・
抱っこしてゆらゆら → ちょぼ太ごきげんできょろきょろ、私重くて途中でギブアップ
ほっといてみる   → ギャン泣き(苦笑)

・・・と、試行錯誤をくり返した後、新生児の頃のように、バスタオルできつめにくるむとすぐ寝ることを発見しました!
まさに原点回帰といったかんじで、あれだけ寝なかったちょぼ太があっさり寝てしまうので感動!

ちょぼ太がぐっすり寝てくれると、家事もはかどるし、モコちゃんのお散歩にも行けるし、ちょこっとビーズをやったりもできるので、本当に助かります

もっと早く気づいてあげれば良かったね、ごめんねちょぼ太。

さて、ちょぼ太はハンドリガードを頻繁にやるようになりました。

ハンドリガードとは・・・
赤ちゃんは時々、自分の手を「これはなんだろう?」といった感じでじっと見つめ ていることがあります。この動作はハンドリガードと呼ばれ、手を口に持っていく 動きと同様に、手をかざしたり、あわせたりして遊ぶという赤ちゃんの順調な発達 を示すものです。まだ、動作と感覚がつながらない赤ちゃんは、こうして遊んでるう ちに手の動かし方を覚え、次第に目についたものに手を伸ばす、握る、振る…というふうに成長していきます。

けん1

今日の我が家の収穫です。
でも、7月の長雨&日照不足のせいで、あんまり甘くないのが悲しい・・・

けん2

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
3ヶ月コリック
ちょぼ太 2ヶ月26日

3ヶ月を目前にして、ちょぼ太は3ヶ月コリックが始まりました。

3ヶ月コリックとは・・・
「3カ月コリック」または「夕暮れ泣き」と呼ばれ、夕方の1~2時間、まるでおなかが痛いかのように、はげしく泣き続けることがあります。この「3カ月コリック」の原因はよくわかっておらず、お母さんが手をかえ品をかえしてあやしてあげても泣きやまないことが多いのですが、効果的なのはお散歩です。外気には心の鎮静作用があります。思い切って、赤ちゃんを抱っこして、外へ出てみまましょう。

とのこと。
夕方から夜にかけて、本当に激しくギャン泣きするんですね~
ちょうど私がお風呂に入る時間に泣きまくるので、かなりあわただしいお風呂タイムです。

これも成長の一つの過程なんですね~

だいぶしっかり頭を持ち上げられるようになりました。
けんけん3

ぽわわ~んとしてることが多いのんびりちょぼ太。
おっぱいたくさん飲んで、大きくなろうね
けんけん4

よろしければポチお願いします♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
これでいいのだ。
これでいいのだ。
それは、赤塚不二夫さんが、漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。

現実はままならない。
うまくいかないことばかり。
毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。
そして、やっぱり自分を責めて。

だけど、ためしてみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のちからを。
信じてみる価値はある。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと感じているのなら、余計に。

胸を張る必要はないし、立派になんて、別にならなくたっていい。

「あなたは、あなたでいいのだ。」


あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。

人生は、うまくいかないことと、つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、ゆかいなことや楽しいことが、はさまるようにできているから。

どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。



今朝の新聞に載っていた、ACの広告です。
子育ても含め、「これでいいのかな・・・」と不安になることがたまにある私には、とっても心に染み入る文章でした

ひまわり




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
はっけよーい、のこったのこった!
ちょぼ太 2ヶ月20日

7月の長雨&低気温の遅れを取り戻すかのように、ここぞとばかりに暑い旭川です
旭川は、冬寒くて夏暑いという、典型的な盆地の気候です。

南国に住んでたわりには蒸し暑いのがとっても苦手な私ですが、やっぱり夏は夏らしいほうがいいなぁ~と思います
我が家のトマトもようやく赤く色づいてきました

昨日、大相撲旭川場所に行ってきました。
相撲を生で見るのは初めてなので、うちの両親&まるお君&私 with ちょぼ太用に、張り切ってマス席を購入しましたー!

優雅に取組を見れると勝手にワクワクしていた私ですが、体育館の床にブルーシートを敷いて、そこに1m四方にテープを張っただけの席でした・・・

せまっ!

エアコンも効いてない体育館で、1m四方に大人4人が座る席がぎゅうぎゅうに詰まっているので、まるで蒸し風呂状態でした

これで2万8千円はぼったくりだ・・・

素直な感想です、ハイ(苦笑)。

でも、生で見る大相撲は迫力満点で楽しかったですよ~

朝青龍。

すもう1

白鳳。

すもう3

ちょぼ太は北桜関に抱っこしてもらいました
ちなみにこの北桜関、趣味がビーズということで、相撲に全然詳しくない私ですが以前からビーズ雑誌で知っていたので、このときはビーズの話で会話がはずんだのでした
たしか化粧回しをビーズで手作りされたはず。
サインまでいただいて、とっても優しい力士さんでした!

すもう2

蒸し風呂状態でしたが、ちょぼ太はご機嫌さんでした。

すもう35

本文と全然関係ないですが、リーゼントちょぼ太。

すもう4

よろしければポチお願いします♪






テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
だ・くーの大好き!
ちょぼ太 2ヶ月12日

土曜日、地元のお祭りがあったので、ちょぼ太を連れて行ってきました。
浴衣を着てご機嫌さんのちょぼ太。

けん1

最近、らくーな本舗の「だ・くーの」という抱っこ紐を友達からプレゼントされて使い始めました
この「だ・くーの」、すっっっごいいいんです!!!!!

助産師さんが考案したこの抱っこ紐。
ママの肩にも腰にも負担がかからないように作られていて、長時間抱っこしていても全然平気なんです
これに入れて抱っこしていると、ちょぼ太もすぐ寝てくれるので、モコちゃんのお散歩も一人で連れて行けるし、お買い物も行けるし、ちょっとした家事も出来るし本当に助かってます~~
私的には、スリングよりずっと使いやすいし、ちょぼ太もこっちの方が好きなようです。

この抱っこ紐の登場により、スリングの出番は全くなくなりました・・・

今お出かけする時はいつもこの抱っこ紐なので、入れたとたんちょぼ太は寝てしまうんですね
だからせっかく美瑛やお祭りなど楽しいところにたくさん連れて行っても、ずーーーっと寝てるのでちょぼ太は何にも見てないんですよね(苦笑)
当然土曜日のお祭りも、可愛い浴衣を着たままずーーーーっと寝てました・・・

おうちにいる時はあんまりお昼寝しないちょぼ太ですが、めずらしく。↓

けん3

可愛いからなんとか頑張れちゃいますが、やっぱりママは疲れますね(苦笑)~
ノンカフェインとのことなので、毎日お世話になってます

けん2

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。