スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姉と弟
ちょぼ太 4ヶ月9日

今朝、内緒話をしていたモコちゃんとちょぼ太(笑)

   ちょぼ太2

チュッ

   ちょぼ太3

モコちゃんは、ちょぼ太のことが可愛くてしょうがないように見えます
モコちゃんも女の子だし、お姉ちゃんの気分なんでしょうかね(笑)

全然話変わりますが、昨日無性に食べたくなってさつまいもご飯を炊きましたー
おいもホクホクでウマー!でした。

   ちょぼ太1

よろしければポチお願いします♪

スポンサーサイト
お互いの存在
ちょぼ太 4ヶ月2日

モコちゃんは、途中から突然現れたちょぼ太のことを、どう思ってるのかなぁ・・・とよく思います。
反対に、ちょぼ太は、モコちゃんのことをどう思ってるのかなぁ・・・とも思います。

私が見ている限り、お互い特別意識しあっているわけではないようですが、オムツを替える時にはモコちゃんがそばで見ていることが多いし、最近そんなモコちゃんにちょぼ太が笑いかけることがあります

  ちょぼ太1

モコちゃんは遊び好きで元気な子ですが、とっても優しい性格の子なので、ちょぼ太が大きくなってからもいい遊び相手になってくれるだろうし、ちょぼ太にも、モコちゃんだけじゃなく動物を優しく可愛がる子に育って欲しいものです
私にとっては、ちょぼ太もモコちゃんも、大切な我が子ですからね

  ちょぼ太2

すっかり秋めいてきましたね~
コスモスがあちこちで咲いていて綺麗です
コスモスの目線で秋空を見上げてみました。

  ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
4ヶ月!
ちょぼ太 4ヶ月1日

早いもので、昨日でちょぼ太は生後4ヶ月を迎えましたー

3日ほど前から、ついに寝返りができるようになりましたよ
「すごいすごーい!」と拍手してやると本人もかなり嬉しいご様子(笑)

  ちょぼ太2

・・・が、その後はだいたい泣いちゃうことが多いです(苦笑)
私が推測するに、

「やったー!うつ伏せできたー!!」
  ↓
「視界が変わって楽しい!!」
  ↓
「でもだんだん疲れてきた・・・頭重いし」
  ↓
「身動き取れない!元に戻れない!」

・・・なのではないかと(笑)。

話変わって、昨日はお食い初めをやりました。

お食い初めとは?
↓↓↓
このお食い初めの儀式は、子供が一生食べ物に困らないように願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味もあります。すべての事が初めてのことですので、食器は新しいものを用意してあげましょう。

お食い初めから、大人なっても使える食器セット
正式な形での祝い用の食器は、箸は柳の白木、お椀は鶴、松などの蒔絵(まきえ)模様の描かれている漆器のもの。お膳は紋付で男の子なら朱塗りの膳、女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用います。このお膳は母方の実家から贈られる事が一般的ですが、家紋は婚家(嫁ぎ先)のものをいれることが多いようです。

●膳の内容は一汁三菜が基本
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯

さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります。また、二の膳として紅白の餅を五つ添えるのが本格的なものです。

<<参考>>
小石は氏神の境内や河原や海岸など水辺の石をもってきたりする事が多いようです。


いろいろなHPを参考にしながら、用意したのがこちら。

  ちょぼ太3

・・・すっごく大きいのしかなかったのでこれを買ってきたんですけど、グリルに入る大きさじゃなくて、オーブンで焼いてみました。これがけっこう成功で、ふっくら美味しかったです!

あさりのお吸い物・・・旭岳ふもとの源水を取ってきて作りました。

歯固めの小石・・・これも旭岳ふもとの美瑛川上流で拾ってきたもの。

赤飯・・・甘納豆入りの、北海道のお赤飯です。

筑前煮・・・まるお君も私も大好きなおかず。私たちのために作ったってかんじです(笑)

赤飯で作った重湯をちょっとだけちょぼ太のお口へ。

  ちょぼ太4

ちょうどおねむだったちょぼ太はちょっと迷惑そうでしたが、一応無事にお食い初めの儀式は終了ー
この後ちょぼ太はさっさとおねむに入り、まるお君と私とモコちゃんでの宴となったのでした

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
スリーパー&腹巻き
ちょぼ太 3ヶ月26日

新生児の頃からちょぼ太と添い寝をしている私。
一緒の敷き布団&掛け布団だったのですが・・・

すっかり朝晩肌寒くなった今日このごろ、気づけば私がすっかり布団を奪って、ちょぼ太にかかってない朝が増えました・・・お恥ずかしい。。。

ちょぼ太用の布団をかけてもいいんですけど、けっこう手足をじたばたさせて蹴飛ばしていることが多いので、スリーパーを買いました

   ちょぼ太4

これだと私がまた布団を奪ってしまっても(苦笑)、ちょぼ太がどんなにばたばたしても、お腹も足も出ないので安心です

で、さらに、アカホンで可愛いベビ用腹巻きを発見したのでこれも衝動買い(笑)
くちばしと羽が立体的になっているので、着せるとぴょこん!となってすごい可愛いです

   ちょぼ太3

スリーパーの下はこんなかんじ↓

   ちょぼ太2

そう言えばまだダブルベッドで寝ていた新婚の頃、私が布団を全部奪う日々が続いて、まるお君から苦情が出てたっけ・・・

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
久しぶりの習い事
ちょぼ太 3ヶ月25日

昨日ちょぼ太連れで、デコミラーの講習に行ってきました。
ちょぼ太が生まれてから、こういう習い事みたいなものを一切してなかったので、昨日は久しぶりにとっても新鮮でしたー

デコミラーって、鏡につけられた発泡スチロールに造花をぷすぷす刺してデコレーションするだけなんですけどね。
昔ちょこっと習っていたフラワーアレンジメントを思い出しましたよ

ちょぼ太は係の方に抱かれたまま、ずーっと寝ていてくれました
・・・が、相変わらず「あら~女の子ぉ?」と聞かれまくっておりました
この前ばぁばに買ってもらったばっかりの、ラガーマン風のベビ服着せていったのになぁ・・・ショボン。

   デコ1

ほんの2時間の講習だったんですけど、シャバからすっかり遠ざかる生活をしていた私にとっては、とってもいい気分転換となったのでした

オーボール、いつの間にか自分でつかんで口に持って行くようになりました♪

            デコ2

一人で寝に入った時には、だいたい親指くわえてます(笑)
なんか、「赤ちゃん」から「子ども」にぐん近づいたような気がしますね

   デコ3

あ、そうそう、70のベビ服デビューしました。
袖はまだ少し折ってやらないと長いんですけど、足は大丈夫なよう。
体重の増えはゆるやか~なちょぼ太ですが、身長はまぁまぁ伸びているみたいですね。

今までずっと60を着せてたんですけど、60のベビ服って2WAYタイプの「赤ちゃん!」ってかんじの服ばかりで、そろそろ小生意気っぽいのを着せてみたいと思ってたんですよ(笑)
70になると服のバリエーションがぐっと増えて、選ぶのが本当に楽しくなりますね~

よろしければポチお願いします♪





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
人生初の
ちょぼ太 3ヶ月21日

相変わらず寝返りはまだだけれど、ベビーベッドの中で移動しまくっている最近のちょぼ太。
視界が変わって楽しいらしいです(笑)

ちょぼ太1

チャイルドシートに乗せると、車の振動が心地良いのか、すやすや寝ちゃうことが多いです
平和そうな寝顔ですよね~
私はちょぼ太の寝顔、けっこう好きなんですよ

ちょぼ太2

市から、4ヶ月健診のお知らせが届きました。
旭川市では、4ヶ月健診のときに一緒にBCGの接種もあるので、ちょぼ太にとってそれが人生初の注射となります
頑張れ、ちょぼ太!

よろしければポチお願いします♪





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
3年前の今日
2006年9月9日、私たちは結婚式を挙げました

あれからもう3年。
あれからまだ3年。


どっちにも思えてしまいます。

時間て、伸びたり縮んだりすると思いませんか(笑)?
たった1分が、ものすごーく長く感じたり。
かと思えば、1年があっという間に過ぎてしまってみたり。

今年の結婚記念日は、特に何をするわけでもないけれど、まるお君がいて、モコちゃんがいて、そしてちょぼ太という新しい家族が加わって、それだけで幸せだと思っています

 結婚式4   結婚式3

      結婚式2

                     ありがとう、まるお君。
                     ありがとう、モコちゃん。
                     ありがとう、ちょぼ太。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
ちょぼ太さま宛ての郵便
ちょぼ太 3ヶ月17日

ほんの1ヶ月くらい前まで、3ヶ月コリックで夕方ギャン泣きしていたちょぼ太ですが、3ヶ月を過ぎてからなくなり、日中も一人でご機嫌さんでいてくれるようになりました。

友達からも、「3ヶ月過ぎたらだいぶ楽になるよ~」と言われていたんですが、本当にそうでした!
もともとそんなにギャン泣きしたり、夜泣きしたりする子ではなかったんですけどね。

そんなわけで、とっても良い子のちょぼ太に、ママはこどもちゃれんじベビーの入会を検討してるぞよ

というのも、昨日、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、

こちらに「ちょぼ太さま」という方はいらっしゃいますでしょうか?
ちょぼ太さま宛ての郵便があるのですが。


と真顔で確認する郵便屋さんが・・・←ちょっとウケた。。。
それが、ちょぼ太あてに生まれて初めて届いた郵便で、「こどもちゃれんじベビー」のお誘いだったというわけです

いやーめっちゃ興味しんしんですね、初ママとしては(笑)
しかも10/10までに申し込むと、「病気の時に役立つQ&A BOOK」「はじめての取り分け離乳食BOOK」のおまけがついてくるってーーー

・・・すっかり乗せられてますよね、ベネッセの思惑に(苦笑)

たぶん、近々申し込んじゃうと思います

もう少しで4ヶ月健診だねー
ちょぼ太は大きく生まれて小さく育つタイプのようなので、健診で何言われるかなー。
ま、マイペースにいこうね、ちょぼ太!

けん1

今日もうつ伏せの練習です

けん3

秋の空は高くて綺麗だね、ちょぼ太

けん2

よろしければポチお願いします♪


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
記念日ならず
ちょぼ太 3ヶ月14日

2、3日前、ベビーベッドにちょぼ太を入れたまま晩ごはんの支度をしていて、ふっとちょぼ太を見ると、いきなりうつぶせになっていて、とっても驚いた私です

初寝返り記念日かなぁ・・・と思ったんですが、その後は全く寝返らず(笑)・・・
偶然だったようです(笑)
でも、よく体を反らせて頑張っているので、寝返り記念日はそう遠くないのでは?と思っています

けん1

まだ自分から手を伸ばしてものをつかむということはないけれど、持たせてやると、しっかり握るようになりました。
この日はずっとオーボールをはぐはぐしてましたよ。

けん2

ちゃんと男の子っぽい服を着せているんですけど、けっこう女の子に間違われるちょぼ太。
なぜだ・・・

けん3

おっぱいをあげているせいか、ここのところ私の抜け毛が気になりますね~・・・
どうかハゲませんように。

秋ですね~
大好きな季節です。

けん4

よろしければポチお願いします♪




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。