Have a Happy New Year!!
ちょぼ太 7ヶ月9日

今日で2009年も終わりですね~。
今年はちょぼ太が誕生して、わけのわかんないうちに今日を迎えた・・・ってかんじです

でも、本当に幸せな1年でした。
まるお君、ちょぼ太、モコちゃん、どうもありがとう。

またあわただしく過ぎていく2010年なんだろうな~。
そして泣いたり怒ったり笑ったり悩んだりを繰り返すんでしょうけれど、毎日を自分サイズでつつがなく生きていけたらいいなぁ~と思っています。

のんびり更新のブログでしたが、読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました!
来年もばっちりのんびり更新ですが(笑)、どうぞよろしくお願いします!
読み逃げ大歓迎ですので


今日は、ちょぼ太誕生から今日までの写真を並べてみました。

ちょぼ太誕生時。

     誕生


0ヶ月。

     0ヶ月

1ヶ月。

     1ヶ月

2ヶ月。

     2ヶ月

3ヶ月。

     3ヶ月

4ヶ月。

     4ヶ月

5ヶ月。

     5ヶ月

6ヶ月。

     6ヶ月

7ヶ月。

     7ヶ月

みなさん、どうぞ良いお年を♪

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
日々進化。
ちょぼ太 7ヶ月6日

すっかりずりばいの要領を心得たらしく、最近のちょぼ太は自由気ままに部屋中を移動してます

・・・ってまぁそれはいいんですけど、何でも興味しんしん過ぎで目が離せません。
ちょぼ太も楽しいようだし、運動にもなるだろうから、1日に何回かは放し飼い状態にするんです。
で、おもちゃをたくさん出して置いておくんですけど、なぜかわざわざおもちゃを器用によけて、触って欲しくないもの・・・例えば植木鉢だったりとか、電気のコードだったりとか、モコちゃんのトイレシートとかに一目散にずり寄って行くんですよね~
ほんと首輪をつけてつないでやりたいくらいです(笑)

ここ2、3日の間に、四つんばい体勢で体を前後に動かすようになりました。
まだずりばいだけなので、きっとこれで手足が前に出るようになれば「はいはい」になるんでしょうね~
ちょぼ太、あともうちょっとだ

で、さらに。
わきを支えて立たせてみると、けっこう両足を踏ん張って立ってられるんですよね。
もちろんまだ自分からは出来ないですけれど、こんなかんじです↓

   ちょぼ太2

歯もだいぶ顔を出してきましたよ~。

   ちょぼ太1

そして突然睡魔に襲われるようです(笑)

   ちょぼ太3

夕方、かなり長い時間昼寝をしたちょぼ太は、今(23:30)超元気いっぱいです・・・
困ったなぁ・・・どうやって寝かせよう。。。

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
Merry X'mas!
ちょぼ太 7ヶ月3日

昨日はイブでしたね~
毎年のことですが、雪がしっかり積もり、普通にホワイトクリスマスでした

じぃちゃん、ばぁちゃんから、ちょぼ太とモコちゃんにクリスマスプレゼントが届きました
袋に入っているほうがモコちゃん用のプレゼント。
低カロリーのおやつとガムでした(笑)。

   ちょぼ太1

ちょぼ太にはダンシングベアーをもらいました。
パン!と手をたたいたり、体に触ると、音楽に合わせてクマちゃんが可愛く踊ってくれます
大人が見てても可愛いと思える動きです          
 
ちょぼ太2
 
ちょぼ太4 

ディナーは海鮮ちらしを作りました。
一応チキンも買ってきてそれらしく(笑)。

   ちょぼ太3

まるお君がお花を買ってきてくれました
 
   ちょぼ太5

葉っぱなど細かいところにラメがつけられていて、キラキラしてるんですよ~
結婚式のときお花を頼んだ方なんですけど、私よりちょっと年下くらいのお兄さんなんです。
いつもその細やかな演出とかセンスに驚かされます

   ちょぼ太6

今日はクリスマスですね~
子育て奮闘中のママ、もうすぐママになる人、ベビ待ち中のプレママ。
子供が人生の視野に入った人で、頑張ってない人なんていないと思います。
今日は、どうかみんなが、心穏やかに幸せに過ごせますように。

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング


                                        
テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
こちょばい~~~
ちょぼ太 7ヶ月1日

「こちょばい」とは、「くすぐったい」という意味の北海道弁です
「もちょこい」とも言うかな。

私の足にじゃれつくちょぼ太です。
和室で遊んでいると、必ず一度は足にじゃれついてきます。
こちょこちょするとキャーキャー言うんですよ(笑)

ババくさいタイツですみません・・寒いしどうせ家にいるだけだしいいや~と思ったもので(苦笑)・・・

    


ちょぼ太は7ヶ月を迎え、一日2回の離乳食にもすっかり慣れたようです。
前回から新たにトライした食材。

ほたて
高野豆腐
お麩
黒ゴマきな粉

小松菜
大根
とろろ芋
ひじき
なす

ヨーグルト
赤ちゃん用ウエハース


最近は、薄~く味をつけてやってます。
おかゆにお味噌汁を混ぜてやったりとか、うどんに市販のベビー用あんかけをかけてやったりとか。

あと、たまにミルクを残すようになりました。
捨てちゃうのももったいないので、残ったミルクにイチゴやバナナ、さつまいもなど入れてつぶして、離乳食にリメイクしちゃってます。
かなり喜んで食べますよ~

今は、午前中に1回離乳食、3時ごろベビー用ウエハースなどのおやつ、私たちの夕食時に離乳食、その他に日中はミルク、寝る前から起きるまではおっぱいだけ、というかんじで落ち着いてます。

離乳食が軌道に乗ってきたせいか、最近ちょぼ太はむちむちしてきたように思います。
ちびすけから脱出できたらいいね~ちょぼ太!

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
Dive!!
ちょぼ太 6ヶ月28日

先日、ベビーマッサージで同じクラスだったママ&ベビたちと、ベビ連れで入れるカフェに行ってきました。
まだまだ子供同士で遊ぶというかんじではないけれど、他のベビと触れ合えるのも楽しいし、なんといってもママ同士で話がはずむのが超楽しかったーーーー

ボールプールがあったので、ちょぼ太を入れてみました。
ていうかボールプール見るの初めてー!
私が入りたーーい(笑)

   モコ2

今年は根雪になるのが遅かったですねー。
やっとモコちゃんがダイブできるほど積もってくれました
冬のお散歩は大変だけれど、モコちゃんが大はしゃぎするので何とか頑張って連れて行ってますよ~

   モコ

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
鯛めし♪
ちょぼ太 6ヶ月26日

先日スーパーで、珍しく天然ものの鯛を売っていたので買ってきました。
もちろん内蔵とうろこの処理をしてもらってからですが(笑)

昨日の夜、その小ぶりで可愛い鯛を使って鯛めしを作りましたー
レシピはこちらを参考にしましたよ♪ → http://cookpad.com/recipe/89318

土鍋で炊くごはんて本当に美味しいですよね~
底にはしっかりおこげも出来ていて、それがまためっちゃ美味しかったです
まるお君と二人で、2合をぺろりとたいらげてしまいました。

   たいめし

ちょぼ太にも、少し鯛をおすそわけ。
最近の離乳食は、おかゆでなはく、リゾットかおじやくらいの水分量で食べさせています。
前よりちょっと歯が出てきました

   ちょぼ太1

意地悪してみました(笑)
これは少し前の写真ですね。
欲しいのに届かない!と、ぽろぽろ涙を流して本気泣きしてます(笑)
もちろん今は一目散にずり寄って来ますよ~

   ちょぼ太2

昨日も急に静かになってました(笑)

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
これがちょぼ太のペースだから。
ちょぼ太 6ヶ月25日

今日は病院で6ヶ月健診がありました。
体重は増えていたけれど、なぜか身長は横ばいでした・・・

先生いわく、

ちょぼ太くんは体は小さいけれど、運動神経の発達は早いよ。

だそうです。
身長が横ばいだけれど、先生は全然気にしてない様子。
しかも、明らかに20代の研修医とおぼしき若者に、ちょぼ太を使って発達の説明をしていました
知らない人たちに囲まれて、ちょぼ太は泣いていましたが(笑)。

体重があまり増えなくてものすごく悩んだ時期もあったけれど、これがちょぼ太のペースなんだなぁ・・・と思って、今は全然気にしてません

「あ~」とか「う~」とか言いながら遊んでいたのに、急に静かになったなぁ・・と思ったら(笑)↓

   ちょぼ太7

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング




テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
ずりばい
ちょぼ太 6ヶ月21日

何日か前からずりばいをするようになったちょぼ太。
動画を撮ったので初めて載せてみました~

・・・が、PCあまり得意ではない私。
けっこう苦労しました

こんなかんじでかなり自由自在に部屋中を移動しまくるので、いよいよ目が離せなくなってきました。
初めて見るぷちぷちに一目散?にずり寄って来るちょぼ太です。

   

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
おやつデビュー
ちょぼ太 6ヶ月20日

離乳食を開始して1ヶ月たち、一日2回食が定着しつつあります。
この他におっぱい&ミルクも普通に飲んでいるので、ちびすけちょぼ太も少し重くなった気がしますね

一応、1回の離乳食で糖質、たんぱく質、ビタミンが盛り込まれるように工夫してますが、きっと成長期であろうちょぼ太にはもっとカルシウムが必要だろうなぁ・・・と思い、おやつで補ってみることにしました。

   ちょぼ太3

まずは私が試食。
塩味はほとんどしないけれど、ほんのり磯の香りがして美味~~~
米粉でできてるので安心だしね。
でも、思ったほど口に入れたとたん「しゅわっ!」と溶けないのね。

「ほれ。」と渡してみると、またすんなり受け取って迷わずお口へ。
初めての食感に微妙~な顔をするちょぼ太。
しかもおせんべいが上あごの裏にくっつくという予想外の展開に悪戦苦闘。
くっついたおせんべいで、でっかい前歯のねずみみたいになってます(笑)

   ちょぼ太6

気を取り直して再チャレンジ!
おせんべい、縦だったらかじれないよ~。

   ちょぼ太4

というわけで、小さく割ってから「ほれ。」と渡してみました。
始めからこうすれば良かったね

   ちょぼ太5

・・・と、こんなかんじで1枚普通に食べたので、今日から3時のおやつにあげてみようと思っています。

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
気分転換に。
ちょぼ太が一人遊びをしている間、たまにビーズを作って気分転換しています
最近作ったものを三つほど。

半年くらい休んでいた着付け教室ですが、先月から復活しました。
毎週火曜日10時から12時まで、お義母さんにちょぼ太を預けて通っています。
週一回預かってもらってからは、うちにちょぼ太を見に来ることもなくなり助かってます(笑)
やっぱりうちに見に来られると、何かと気を使って疲れるので・・・

話それましたが、着付けの先生が帯留めをつけていたのを見て私もつけてみたくなり、手持ちのパールビーズの残りで帯留めを作ってみました。

   ビーズ1

次の日曜日はまるお君両親の誕生日です。
同じ誕生日だから、親戚みんなで食事に行く予定です
お義母さんへのプレゼントとして、薔薇のプチブローチを作りました。

   ビーズ2

最近作ったものの中で一番のお気に入りの、雪の結晶チョーカー
服を選ばないのでけっこう出番が多いです。

   ビーズ3

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用
深夜の奇行
ちょぼ太 6ヶ月18日

なんでも興味しんしんなお年頃のちょぼ太。
とにかくじっとしていない!

特にお風呂上りは大変ですねぇ(苦笑)~
おとなしく仰向けでいてくれないので、ベビーオイルをつけるのも肌着を着せるのも一騒動です。
ちびのくせに寝返るときの力はものすごくて(笑)、大人げないくらい全力で押さえつけて着替えさせてます

興味がぐんと広がったらしく、一人遊びもけっこう長い時間楽しむようになりました。

   ちょぼ太1

もちろんモコちゃんにも興味しんしん。
今はまだモコちゃんの方が賢くて余裕だけど、そのうちいやっていうほど追い掛け回されると思うよ(笑)

   ちょぼ太2

あ、そうそう。
最近の変化を一つ。

いきなり真夜中に起きて遊び出す。

毎日ではないんですけど、真夜中にびえ~~ん!と泣き出して、おっぱいをあげても泣き止まないのでしばし様子を見ていると、ぐりんと寝返りをして、暗闇の中で私に笑いかけながらかなりご機嫌で遊び始めるんですよ・・・
意味わからん・・・。

これって夜泣き?なのかなぁ・・・?

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
歯磨きのつもり
ちょぼ太 6ヶ月16日

ちびっこい歯が生え始めてきたちょぼ太。
離乳食をスプーンであげていると、いっちょまえにカチン!と、歯がスプーンにあたる音がするんですよ(笑)

で、一応歯磨きの練習でも・・・と思い、ベビ用歯ブラシを買ってみました。

   ちょぼ太2

どうかなぁ・・?と思いながら渡してみると、すんなり受け取ってかじかじしてました。

   ちょぼ太1

かなり熱中してかじかじしますが、肝心のブラシの方ではなくて、柄の方をかじっていることが多いことに気づきました・・・
意味ないじゃ~ん・・・

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
よだれっ子なので
ちょぼ太 6ヶ月11日

ちょぼ太はかなりのよだれっ子なので、スタイがすぐびちゃびちゃになってしまいます
市販のスタイだと、ちょぼ太が動き回ると一緒に動いてしまって、服を濡らしてしまうことが何度もありました。

なので、スーパーなんかで売っている普通のハンドタオルを買ってきて、自分でスタイを作ることにしました。
肩からしっかり覆うように、ちょっと大きめに型を取ります。

   ちょぼ太2

タオルと裏布のベビーガーゼを型どおり切ったら、あとは2枚合わせてバイアステープでくるんでミシンをダダダっとかけ、マジックテープを縫い付けるだけ。
超簡単です。
・・・が、ミシンを出すのに腰が重い私であります(苦笑)

   ちょぼ太1

肩からしっかり覆われる大きめスタイなので、今のところちょぼ太のよだれをなんとか受け止めてくれているようです

   ちょぼ太3

また可愛いタオルを見つけたら作ってあげるからね~

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


