スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティートゥリー
ちょぼ太 8ヶ月5日

先週土曜日にちょぼ太が退院してから、今度は私が思いっきり風邪をひいてダウンしてました・・・
始めはひどい鼻水とセキで、次第に強烈なのどの痛みに変化していきました。
しまいには耳まで痛くなる始末で・・・

まだ授乳してるので、薬を飲むわけにもいかないから、病院に行っても無駄だと思い、ひたすらおうちでごろごろしてました。

そんなとき、先輩ママ友のYちゃんからアロマオイルを使ったケアを教えてもらい、私もさっそくティートゥリーユーカリを買ってきました。

ティートゥリーの効能&使い方
↓↓↓
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20050228A/

私は、うがいだけではなく、加湿器にティートゥリーを数滴たらして吸入するようにしていました。
まだ完全に良くなったわけではないけれど、食べ物を飲み込むだけでもつらかったのどの痛みがかなり和らいだし、耳まで痛かったのもすごく楽になりました

ティートゥリーは常備しておくと、かなり万能に活躍してくれるようですね。

小さい子がいると、なるべく薬に頼らないケアをしてあげたいから、私もこれを機会に少しずつ勉強してみようかなぁと思っています。
Yちゃん、いつもありがとうね~!!

さて、土曜日に退院してきたばかりのちょぼ太さんは、メキメキ回復して、ただ今元気炸裂中です。
こっちが本調子じゃないぶん、元気炸裂&いたずら小僧すぎて軽くうざいくらいです

   ちょぼ太1

   ちょぼ太2

ここ2、3日、絶不調だったのでお散歩に連れてってあげられなくてごめんね、モコちゃん。
1年の中で、モコちゃんが一番好きな冬なので、早く良くなって思いっきり遊ばせてあげたいです

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
カムラーデビュー♪
先日、美容室でInRedを読んでいて、KAMUROのフレームにひと目惚れしてしまい、さっそく購入してしまいました

KAMUROのオフィシャルサイト
http://www.kamuro-net.co.jp/

今までコンタクトオンリーだった私ですが、KAMUROのメガネを買ってからは一度もコンタクトを使用しておりません(笑)。

   カムロ1

   カムロ2

KAMUROさんの超可愛いメガネケース

   カムロ3

話いきなり変わりますが、こんな巨大なあまおうイチゴを発見!
巨大すぎるので、1パックに3つしか入ってませんでした
珍しいので私は迷わず買ったんですけど、まるお君は「なんでわざわざお化けみたいなの買うのさ・・・」と呆れておりました(笑)

   カムロ4

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
おかげさまで
ちょぼ太 8ヶ月1日

今日、無事退院してくることが出来ました!
ご心配頂いたみなさん、コメントを下さったtama.さん、ラニさん、本当にありがとうございました!

1週間くらいの入院を覚悟していたのですが、3泊4日で退院することができました。

急性気管支炎でも、ちょぼ太は重症な方ではなかったようです。
熱は最高で39.4℃が2、3回あったくらいで、あとは食欲も普通にありましたし、いつもどおり遊んでました。

ただ、鼻水と咳が尋常じゃなくて、それは本当にかわいそうでした・・・
鼻水は、専用の機械で吸い取ってもらってましたが、一番ひどいときには15分おきくらいにやってもらってました。
またこれがものすごくギャン泣きするので、見ているこっちもつらいんですよね。。

なんせ元気だったものですから、まだこの時は病院に連れて行くかどうか迷っていました。
画像ではわかりづらいですが、思いっきり鼻水たらしてます(笑)

   ちょぼ太1

   ちょぼ太2

入院中は、ベッドの中だけが遊び場だったちょぼ太。
ベッドの柵が、ちょぼ太的にちょうどいい高さだったらしく、すっかりつかまり立ちのコツをつかんだようで。

   ちょぼ太3

ばぁちゃんがお見舞いにくれたおもちゃでも立って見せて、すっかりいい気になってるちょぼ太。
   
   ちょぼ太5

病人のくせに、鼻の頭に汗をかきながら強引に立ち上がるので、見ているじぃちゃんばぁちゃんもヒヤヒヤだったようです(笑)

   ちょぼ太4

家に帰って来てからも、つかまり立ち→勝手にひっくり返って泣くをくり返して、結局お昼に退院してきてから一睡もしてないちょぼ太。
しかも植木鉢までひっくり返してくれちゃってさ・・・
チミが寝てくれないとママもお昼寝できないじゃん・・

この3泊4日の付き添い入院で、私もばっちり風邪をもらってきてしまいました~
でも、ママ業に休暇はないんですよねぇ。。
私も鼻水たらしながら新米ママ頑張ります~

ちょぼ太、よく頑張ったね~!
これで自前の免疫が一つ出来たのかな?

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
ただの風邪かと思ったら
日曜日から鼻ちょうちん出しながらせきをしていたちょぼ太。
そろそろ私からの免疫も切れる頃だし、ちょぼ太も生まれて初めての風邪をひいたかなぁ~と思って様子を見てました。
たまにするせきは苦しそうなときもありましたが、離乳食もまぁまぁ食べてたし、けっこう元気に遊んでたので。
それに、免疫力が落ちてるときに病院に連れてって、かえって変な病気をもらってきてもいやだなぁ…という思いもあったし。
でも4日めになっても、せきも鼻水も良くならないどころか、ゼロゼロするようになってきたんです。
なので、いよいよ病院に連れて行くことにしました。

結果。











「急性気管支炎ですね。入院しましょう。」

というわけで、昨日から私も付き添いで病院に泊まっております
ちょぼ太本人は、熱も下がり病室のベッドの冊でつかまり立ちをしてますよ

いきなりの展開にびっくりしてますが、ちょぼ太も頑張ってるし、私も頑張ります

取り急ぎ携帯からの更新でした。
冬の美瑛
日曜日、冬の美瑛をドライブしてきました。
ちょぼ太が生まれてから初めての冬の美瑛です。

モコちゃん。
モコちゃんの足跡しかありません

   写真1

   写真2

   写真3

   写真4

   写真5

虹のかけらが残ってました。
画像中央あたりです。
冬の虹って初めて見ました。

   写真6

   写真7
歯磨き
ちょぼ太 7ヶ月26日

上の歯に引き続き、下に3本めの歯が生えてきたちょぼ太。

「あぁ~歯磨きしなくちゃな~・・・。」

と思っていた矢先、ちょうど1ヶ月に一度通っている桶谷式マッサージに行く日があったので、先生に聞いてみました。
すると、

歯が生えてきたなら、やはり歯磨き、というか拭いてあげるほうがいいです。
特にミルクや離乳食の後には拭いてあげるようにしてください。
だから寝る前は母乳だけのほうがいいですね。


だそうです。
改めて、「母乳って本当にすごいな~」と感心してしまいます。

私は、体質もあるかもしれないけれど、陣痛促進剤を使えるぎりぎりいっぱいまで使ったせいもあり、完母でいけるほどの量は出なくてちょぼ太は混合育ちです。
頑張っても完母にならなくて、もう完ミにしてしまおうかと思ったこともありましたが、

ママのおっぱいは、量はカバーできないけど、質と愛情はカバーできるよ~。
足りない分はミルクの力を借りようね~。


と開き直って、なんとか完ミにせずにここまでやってくることができました
今となっては、あのときめげないで良かったなぁ~・・と思います。

話それました。
というわけで、歯磨きを本格的に始めることにしました。

ドラッグストアで見つけた、指にはめるタイプの歯磨きを購入。

   ちょぼ太1

指にはめて、さっそく歯磨きしてみます。

・・・全力で抵抗されましたが

   ちょぼ太2

まるで虐待しているようですよね(苦笑)。
ま、これも大人へのひとつのステップだよ、ちょぼ太。
頑張りたまえ!

   ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング



テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
キッズスペース玉砕・・・
ちょぼ太 7ヶ月25日

昨日もキッズスペースへ行った私とちょぼ太。
ふだん2、3組の親子しかいなくて、のんびり遊べるんですけど、昨日は大違いで
幼稚園がまだ冬休み中らしく(北海道は他の地方より長いのです)、3、4歳くらいのちび怪獣たちで大混雑!!

ちょぼ太、というか私が好きなボールプールも芋洗い状態で全然入れず・・・

というわけで、隅っこでひっそり遊んできた私とちょぼ太。
ママ同士もそれぞれグループで来ていたらしく、お互い顔見知りというかんじで、ちょぼ太以外の人としゃべらなかったかも私~

ママはもともと人見知りだしね。
めげずにまた遊びに行こう、ちょぼ太!
おにいちゃん、おねえちゃんの中に入っていくのも、ちょぼ太にとってはいい刺激でしょうからね
頑張れ、私!

後追い真っ最中のちょぼ太。
お風呂掃除をしていてふと振り返ると。

   ちょぼ太1

私の姿を見つけると、遠くからモコモコ這って来て足にしがみついてくるのはやっぱり可愛いです・・・

つかまり立ち一歩手前の最近のちょぼ太。

   ちょぼ太2

とりあえずここに入れとけば絶対安心!!だったベビーベッドでもこのとおり。
もう入れっぱなしでほっとくことができなくなりました・・・

   ちょぼ太3

シェー!のポーズでお昼寝中のちょぼ太

   ちょぼ太4

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
キッズスペースへGO!
ちょぼ太 7ヶ月21日

連休でしたね~
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

連休初日、ちょぼ太をキッズスペースに連れて行きました。
やっぱり日中体を使ってたくさん遊ばせておくと、夜の寝つきが断然いいですからね(笑)!

まずはボールプールへ放り込んでみます
本当にあっぷあっぷというかんじで、移動しようと頑張ってましたよ(笑)

   ちょぼ太5

次は全長3、4メートルくらいのトンネルの中へ放り込んでみます。
反対側からまるお君と「ちょぼ太~ちょぼ太~♪」と呼んでやると、イモムシのようにモコモコと進んできて、ちゃんと私たちのいる出口まで出てきました

   ちょぼ太1

ふわふわのボール積み木も新鮮だったようです

   ちょぼ太4

   ちょぼ太2

あぁ~ちょぼ太、活発になったなぁ~としみじみ思いました。

が。
同じくキッズスペースに来ていた3歳くらいの男の子たち。
すべり台から飛び降りたり、ボールプールに飛び込んだり、ちょぼ太なんて比じゃない激しさ

きっとあと2、3年したら、ちょぼ太もこんなふうになって、しみじみなんてしてられないんだろうなぁ~。

もちろん夜は、思惑どおり速攻寝てくれましたよ~ウヒヒ。
また連れてこーっと

PS.この記事を書いている途中、なんと7回!も落ちてしまい、何度も同じ文章を書き直してました
もう1文書くごとに保存しなければならなかったくらいです。
・・・穏やかぶった文章書きましたが、実際はかなりムキーーーー!!!!でございましたよ(苦笑)。


よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング




テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
歯磨きのタイミングがわからん・・・
ちょぼ太 7ヶ月18日

いつの間にかちょぼ太に上の歯が生えてきてました
・・・そういえば最近全然歯みがきごっこしてないなぁ
だって、「寝る前に歯をふきふきしてやる習慣を。」なんて書いてあるけれど、寝る前におっぱいをちゅぱちゅぱしながら寝るちょぼ太なので、寝る前にそんなことできないんですよ~・・・
どうしたもんかなぁ~・・・

   ちょぼ太1

歯、いずいんでしょうね。
なんか大人しいなぁ・・と思っていたらこんなところを

   ちょぼ太2

ついにストーブガードつけました。
でも、これにつかまって立ち上がろうとするので、よけいに危険な気がしなくもないです・・・

   ちょぼ太5

クリスマスプレゼントにもらったダンシングベアー
ちょっと触るだけで音楽が鳴って可愛く踊ってくれるので、ちょぼ太はお気に入りのようです。

   ちょぼ太6

昨日はまるお君が仕事でいなかったので、晩ごはんも超手抜きで、しかも洗い物も超最低限にして、ハーブティー片手にビーズに没頭してました。
超幸せ・・・
で、昨日作ったのが、ブルーバードのブックマーカーです。

   ちょぼ太3

最近の愛読書です。
斎藤茂太さんの本は、読みやすいし、心が煮詰まった時にちょこちょこ読んでいます。
育児アイディアの本は、思わず「へえええ~~」と真似したくなるアイディアがいっぱいで勉強になるし、イラストが可愛い!!
離乳食のアイディアをけっこうパクらせてもらってま~す

   ちょぼ太4

この本を参考に最近よく作るのが、
残したミルクにコーンフレークを浸してレンジでチン → バナナと黒ゴマきな粉を入れてまぜまぜ → あっという間に離乳食一品完成!
コーンフレークって、鉄分とかビタミンとか葉酸とかの栄養が含まれているので、なにげに離乳食の強い味方だと思います

みなさん、どうぞ良い週末を♪

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
じぃちゃん落ち込むの巻
ちょぼ太 7ヶ月15日

昨年11月末ごろ、なんと私の父が帯状疱疹にかかってしまいました。
よく知らなかったので、水ぼうそうの親戚みたいなもんでしょ~くらいに軽く考えていたんですけど、けっこう痛いし、きちんと完治させないと頭痛や神経痛を引き起こしたりする、なにげに怖い病気だということがわかりました
しかも完治するのに2ヶ月はかかるそうなんですね~・・・

うちの両親からも、まだ免疫のないちょぼ太にうつしてしまったら大変だから、お正月は来ないで。と言われる始末。
なので今年のお正月は、いまだ実家に帰っておりません・・・

ま、私はいいんですけど、2週間に一度はちょぼ太の顔を見に札幌から通って来ていた私の両親、特に父親がかなりショボボン・・・となっているらしく(苦笑)。

ちょぼ太に会いたい病の父をなぐさめるために、まるお君とせっせとちょぼ太の写真を送っていたんですが、一度動画を送ってみたらめっちゃ大好評で、2階に置いていたPCをわざわざ1階のダイニングに持ってきて、その動画を一日中かけっぱなしにしているとか(笑)。

また新しい動画の催促があったので、先日クリスマスにもらったプレゼントで遊ぶちょぼ太の動画を撮ってみました
この動画も、また1日中延々と再生されるのでしょう(笑)・・・
2分半のちょい長めの動画です&画質が少々粗いかも・・・ごめんなさい

   
   
よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
Nobody can stop
ちょぼ太 7ヶ月14日

今さらですが・・・

あけましておめでとうございます!
ちょぼ太、モコちゃんともども、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。


さて、ちょぼ太は、最近ずりばいで(しかもけっこう速い)どこでも移動できるようになったせいか、毎日が新しい発見の連続のようで、人生が楽しくて楽しくてしかたないようです(笑)
見張ってなくちゃいけないこっちは、けっこう大変ですが・・・

最近の変化をいくつか。

一日の大半をずりばい姿勢で過ごしているちょぼ太。
動きも激しくなってきて、最近たまにおしっこがオムツのお腹の方に漏れてくることがあるんですよね~・・・。

しかもある日の朝、ちょぼ太を起こしに行ってみると、こんな姿勢で寝てまして(苦笑)・・・

   ちょぼ太1

ただのうつぶせ寝というより、おっちゃんこの姿勢のまま前に突っ伏しているというかんじです。
もちろんこの時も腹巻きのあたりが、しっとりおしっこで濡れてました・・・

というわけで、オムツからMerriesパンツのびのびwalkerデビューしました
普通にパンツを履かせるように着けるのでなんか新鮮(笑)。
ウンチの処理をしやすいように、サイドが簡単に破れるようになっているので便利です。
見た目的には全然わかんないですけど、これメリーズパンツを履いているんですよ~↓↓↓

   ちょぼ太2

一時もじっとしてないちょぼ太。
オムツを替えてもらったら、さっそくキッチンに向かって旅立っていきました
 
   ちょぼ太3

カトラリーなんかが入っている引き出しに興味しんしんのようです。
いつか自分で開けて、中をぐっちゃぐっちゃにするようになるんだろうな~

   ちょぼ太4

もう誰にも止められないちょぼ太の興味(笑)。
しばらくは付き合わなければいけないようですね

よろしければポチお願いします♪
育児ブログ・ランキング

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。