お手伝い。
ちょぼ太 10ヶ月8日

基本的に、いつも私の足元にいるちょぼ太。
最近は、「もしかして手伝ってるつもり?」な動きをします。

嬉しいな・・・
可愛いな・・・



















・・・なんですが、忙しい時ははっきり言ってじゃまだったりします

とにかく出しゃばってくるんですよねー。

お風呂掃除をしていても。

  ちょぼ太1

洗濯物を干していても。

  ちょぼ太2

洗い物をしていても(しかも当然のようにここを開けるようになったし)。

  ちょぼ太3

晩ごはんの準備をしようと冷蔵庫を開けて考えていても。

  ちょぼ太4

自分も手伝ってるつもりなんですかね(笑)ー。

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
毎日火曜サスペンス。
ちょぼ太 10ヶ月2日



いつの間にかこんなところも開けられるようになりました。
危険なものは入れてないので、とりあえず好きにさせてますけどねー。

ちょっと目を離したすきに一人でキッチンに入ってこんなことやってるので、ちょぼ太が去った後知らないでキッチンに行って「あ、空き巣!?」とびっくりさせられることがあります
だって全部引っ張り出して、床中散らかしてるんだもん・・・。
一瞬火曜サスペンスの曲が聞こえてくるよ、ちょぼ太。

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
全然楽しくない連休だったけど
ちょぼ太 10ヶ月1日

連休中に10ヶ月迎えてたんですね(苦笑)ー。
あと2ヶ月で1歳かー。
早いなぁ。。。

北海道は連休中ずっと吹雪きまくってて、真冬に逆戻りしてました
ていうか、むしろ真冬よりひどかったかも・・・

というわけで、10ヶ月になっていたことをすっかり忘れてたのですが、いつの間にかカタカタが上達してたのでした
新しいことが一つ出来るようになると楽しいねーちょぼ太!

  

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ぽちっとブーム
ちょぼ太 9ヶ月25日

先月まるお君が買ってきた、超リアルなパトカー。
しばらくは「?」というかんじだったちょぼ太ですが、人差し指で突起をぽちっと押すブームが到来し、パトカーについているボタンを押しまくる毎日となりました。

・・・興味のあることは出来るだけやらせてあげたいんですけどね、やっぱり延々とパトカーのサイレンが鳴るとモコちゃんも私も軽くぐったりなわけですよ

なので、普段はパトカーしまっちゃってるのでしたー。
一日に2、3回だけ渡して好きに遊ばせるというかんじです。
(注)うるさいです(苦笑)

  
  
ちょぼ太の離乳食が始まってから、我が家は週一で鍋が登場します。
だって鍋ってすごい便利ー!
離乳食初期の頃からちょぼ太は鍋が大好きで、豆腐も野菜も魚もよく食べます。
取り分けも簡単だし、私たちもバランスよく食べられるし、後片付けも簡単だし、しかも次の日はおじやにして朝ごはんのいっちょあがりー!でこれまた簡単だし♪

ただ、まだ母乳をあげているので、キムチ味とかカレー味にできないんだな~・・・。
いつも塩ちゃんこ風な味オンリーなので、もうちょっとバリエーションが欲しいところ。。
ま、直接取り分けてちょぼ太に食べさせているから、当分は塩ちゃんこやしょうゆちゃんこ風な鍋でガマンだねー

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
好きすぎて。
ちょぼ太 9ヶ月23日

洗濯ばさみが好きすぎて、自分でつかまり立ちをして、頑張って手を伸ばして洗濯ばさみ入れごと取るようになったちょぼ太。
散らかしまくった洗濯ばさみを拾って歩くのが私の日課になりました。

掃除をしていると、「こ、こんなところにも!?」というようなところから洗濯ばさみが出てきて驚くこともしばしば。

  ちょぼ太1

話変わって、今日はすごい吹雪です
めったな雪では全然驚かない道産子の私ですが、さすがに今日は外に出たくないぐらいの雪・・・。
今日はモコちゃんのお散歩休もうかなぁ。。。
モコちゃんと二人で遭難する気がします

一晩で雪に埋もれてしまった車を、後で救出に行かなければ。

春はまだまだ遠いな~。
一歩進んで三歩下がるってかんじです
ちょぼ太を連れてお散歩なんて、まだまだ先だね~。

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
生きるって楽しい!!
ちょぼ太 9ヶ月22日

先月、じぃじばぁばからアンパンマンのよくばりビジーカーをプレゼントされたちょぼ太。
先月の段階では、乗せてもまだ足が届かないし、アンパンマンがしゃべったりウィンカーを出したりするたくさんのボタンもいまひとつ押せないでいたんですが、今、空前の突起物を押すブームに突入したちょぼ太は、このビジーカーでかなりエンジョイしてます

ほっといたら延々とボタンを押してます。
ボタンに限らず突起物なら何でもいいようです。
例)落ちてるちっちゃなゴミ、自分の口からこぼれ落ちたごはん粒、ぬいぐるみの鼻 etc

  ちょぼ太1

テーブルなどがっちり固定されてるものにつかまって、立ったり歩いたりというのはお手の物なんですが、ビジーカーを押しながら歩く、というのはまだまだ下手ですね。
へっぴり腰になってますけど?

  ちょぼ太2

新しい発見の連続で、毎日楽しくてしょうがないというかんじのちょぼ太。
そばで私が洗濯物を干すのを見ていたちょぼ太に何気なく洗濯ばさみを渡したら、キラッキラの目で受け取って延々と遊んでいました(笑)
わざわざ高いおもちゃを買ってやらなくても、ベビにとっては何でも興味をそそられるおもちゃになるのね~。
じぃちゃんばぁちゃんが買ってくれるものは別にして、私はちょっとしたものを使って手作りおもちゃを与えてあげられるようになりたいな~。

  ちょぼ太3

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
3回食。
ちょぼ太 9ヶ月16日

ずっと書こう書こうと思ってた記事&写真です。

9ヶ月になり、一日3回食にステップアップしたちょぼ太さん。
相変わらずよく食べてくれて特に問題無しなんですが・・・・
















すごい大変なんですけど・・・
もちろん私が。


だいたいの食材を食べられるようになったとはいえ、まだまだ大人のものから取り分けてすぐ食べさせるわけにはいかないので、ものすごく手間がかかるのでした・・・

午前中に出掛ける用事がある日は、朝の離乳食は当然スキップです
・・・無理、ほんとに。
なので、お休みの日に、いかに食材やソースの下ごしらえをしておくかがポイントなんだろうな~。

2週間ほど前、思い立って、おいもや鶏ささ身、ブロッコリーetcをまとめて蒸して冷凍庫へ。
さらに、頑張ってホワイトソースを作ってこれも冷凍庫へ。
いろんな組合せでちびちび使えたから、けっこう便利でした
そろそろ底をついてきたので、次の日曜日にでもまたまとめて作るかな~

  ちょぼ太4

前回から新たに試した食材。

  パスタ
  パン

  マグロのほほ肉
  ほぐしたカニ
  ツナ缶(水煮)
  鮭缶(水煮)
  卵

  豆乳
  牛乳(ホワイトソースを作った時に使用)
  カッテージチーズ
  粉チーズ

  赤ちゃん用たまごボーロ
  


ある日のちょぼ太の3食です。
私のより栄養ありそう・・・とかたまに思います(笑)

  ちょぼ太1

  ちょぼ太3

  ちょぼ太2

美味しいか~い
要領悪いママは毎日あっぷあっぷだけど、君のもぐもぐ食べる姿が励みになるよ!

  ちょぼ太5

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
押忍!
ちょぼ太 9ヶ月10日

  ちょぼ太1

ご覧のとおり、かなり伸びていたちょぼ太の髪。
朝は激しく寝癖がついて、本当に大爆発していたので、日曜日まるお君と二人がかりで切ってやることにしました。
何日か前にバリカンを買ってあったので、まずは説明書を熟読。

イメージはちょっと前のベッカム。
ソフトモヒカンみたいなかんじを希望~
長さを調節するカバーを取り付けて、説明書片手にいざ!

ファサファサファサ・・・と軽快に落ちていくちょぼ太の髪。







ワクワクワク









ワクワクワク・・・?












あ、あれ・・・・・?
















   ちょぼ太2

ベッカムなんて程遠く、小柄な柔道部員といったところか・・・
じぃちゃんばぁちゃんに買ってもらったちょっとおしゃれチックな服が、一気に似合わなくなりました・・・
ベビーマッサージのママ友たちとランチの予定があるので、どうかそれまでにちょぼ太の髪が伸びてますように。。。

昨日はひな祭りでしたね~。
モコちゃんと私のために、今年もお雛さまを飾り、桃の花と菜の花も飾り、海鮮ちらしとあさりのお吸い物を作りました(本当はハマグリにしたかったんだけど、中国産しかなかったのであさりに変更~)
余った具材でお雛さま。

ちょぼ太3

お雛さまがあるとおうちの中が華やかになっていいですよね~
しまうのもったいないな~
もう少し出しておこうかな~

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


