野生児ふたり。
ちょぼ太 1歳0ヶ月7日

桜が終わり、今はたんぽぽがたくさん咲いていて綺麗です
午前中遊びに行った公園は「たんぽぽの海」になってました。
・・・もしや手入れされてないだけ!?
ま、綺麗だからいいよね~。

柔らかい芝生の上では、だいたい裸足で遊ばせてます。

  ちょぼ太1

誰もいなかったので、黄色い海を独り占めして走りまくったモコちゃん。

  ちょぼ太2

旭岳の雪はまだこんなかんじ。
ちょぼ太がもっと歩けるようになったらお弁当持って登山しに行こうね!

  ちょぼ太3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
誕生日。
ちょぼ太 1歳0ヶ月2日

Yちゃん、ラニさん、tama.さん、お祝いメッセージありがとうございました!!
ちょぼ太にもちゃんと伝えておきましたよ~
こんなちびベビのくせに、レディ3人からお祝いメッセージをもらったちょぼ太は本当に幸せ者です

さて、お誕生日のことを少し。
主役のために、いつもより品数の多い離乳食を準備(笑)。
メニューは、ポテトサラダ、カニ入りトマトリゾット、ブロッコリー、オレンジゼリーです。
オレンジゼリーは、寒天と100%オレンジジュースとてんさい糖とレモン汁で作ったものですが、けっこう喜んで食べてくれたので、また作ってみようかなと。

  ちょぼ太4

久しぶりにケーキも焼いてみました。
いつもスポンジがいまいちだったんですけど、今回はまぁまぁの出来でした。
来年の自分へメモ。「卵白はかなりしっかり泡立てること!!」

これね、乳製品を使っていない豆乳入りのクリームなんですよ。
味も質感も普通の生クリームと変わりないので、大人も大満足でした~
ちなみにパパ&ママは、パパお手製のタラバガニのパスタと白ワイン♪

翌日はじぃちゃんばぁちゃん&おじさんおばさんが総出でお祝いしてくれました。
お寿司やケーキやイチゴや初物のスイカまで並んでとっても豪華!!

  ちょぼ太3

旭川市内の桜はもう終わってしまったんですが、車で1時間弱ほどの十勝岳ふもとあたりでは今が満開!
去年は、ちょうどちょぼ太が生まれる1週間くらい前が満開だったんですけどね。

去年臨月のときに写真を撮った、思い出の桜の木の下で。

  ちょぼ太5

桜吹雪が綺麗だったね~ちょぼ太!

  ちょぼ太2

放り投げるくらいの勢いのダイナミックな高い高いが大好きなちょぼ太。
すごく喜ぶので、パパもママも張り切ってやるけれど、さすがアラフォー。
後できますな・・・

ま、何はともあれ、お誕生日おめでとうちょぼ太!!
みんなにたくさんお祝いしてもらって、本当に幸せだね!


  ちょぼ太1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ママの本音。
ちょぼ太 1歳ちょうど

ちょぼ太へ。

1年前の今日、やっとやっと生まれてきてくれた君を抱いた時、ママは嬉しくて嬉しくてしょうがなかったけど、でも不安でもあったんだ。。
あの日、君が1歳になる日なんてとてつもなく先に思えたものだけど、実際はバタバタとあっという間にその「とてつもなく先に思えた日」を迎えて、ママはびっくりしています。

この1年、君はものすごく成長したね。
でもママだけ全然成長してない気がするけどね(苦笑)・・・
相変わらず、喜んだり怒ったり落ち込んだりするママだけど、こんなママを選んで来てくれて、本当にありがとう。
君が大きくなって普通に言葉を交わせる頃には、こんなこと恥ずかしくて言えないだろうから、今のうちたくさん言っておくね。

ママとパパのところに来てくれて、そして元気に育ってくれて、本当に本当にありがとう!!
どうか、心も体も健やかに、心優しい子に育ってね。
あとは何も望まないから。


男の子だし、きっとあと17、8年くらいしか一緒に生活しないんだろうな~。
パパは、今からそれをとっても寂しがっているけれど(笑)、ママは、君にはどんどん世界へ出て行って欲しいと思っているよ。
いろんなものを見て、いろんな人と知り合って、たくさん失敗して、たくさん傷ついてください。
それが君の大切な引き出しになるから。

でも、いつだってパパとママとモコちゃんは、君の応援団だから大丈夫!

長々書いちゃったね~。
最後になったけど日付が変わる前に。

1歳のお誕生日おめでとう、ちょぼ太!




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング










テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ブームいまだに。
ちょぼ太 11ヶ月28日

うちの裏に小さな公園があります。
天気のいい日には、ちょぼ太を連れてすぐ遊びに行けるのでとっても便利
ちょぼ太もずいぶん外遊びには慣れたようで。

  ちょぼ太2

今の時期、公園はあちこちでたんぽぽがたくさん咲いていて綺麗。
ちょぼ太も気になる様子。
っていうか、いまだ「突起物を押すブーム」真っ最中(長いねぇ~・・)なので、タンポポももれなく「突起物」として認識されたらしく、一生懸命人差し指で押してました

たんぽぽさん、ごめんね・・・押されまくって痛かったでしょ(苦笑)。

  ちょぼ太3

チューリップも好きーーーー
チューリップが咲くと、街全体が明るく色づくようで本当に好きーーー
来年から咲くように、うちも球根植えてみようかな。
そしたら、ほっといても毎年この時期になると綺麗なチューリップが見れるよね!

  ちょぼ太4

1歳目前のちょぼ太の成長記録♪

 -メリーズパンツMサイズからLサイズに。
 -「○○く~ん!」と名前を呼ぶと手を上げる。
 -湯冷ましではなく、水道水も飲むように。
 -新たに試した食材:もやし、ピーマン→全く問題なし。味わかってるのか・・?と思う母(苦笑)。
 -たま~にだけど、やっていることを止められると泣く。
 -ずっとお腹をつけたハイハイしかしなかったのに、ここにきて急に普通のハイハイもするように。
 -公園で遊んでいる最中、ちょうちょがいると目で追う。




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ネコちゃんとクマちゃん。
ちょぼ太 11ヶ月26日

着替え最中、ロンパースが頭にひっかかったまま脱走されました。
・・・ネコみたいで意外と可愛いかったりして(笑)。
っていうか、毎回頭からかぶるタイプの服の着せ替えに苦労するくらいちょぼ太は頭がでかい!

でか頭に甲高・・・。
将来おしゃれなアイテムが似合わなそうな予感がするね・・・

  ちょぼ太2

うちには、ご覧の通りめっちゃでっかいクマちゃんのぬいぐるみがあります。
正確に言うと、もともとは私が実家で持っていたものです。
若かりし頃付き合っていた彼にもらったものなんですな~。
あまりに大きいし可愛い顔してるし、捨てるに捨てられなかったのですよ(苦笑)・・・

可愛いんだけどものすごく場所を取っていたクマちゃん。
まだちょぼ太がお腹にいた頃、うちの両親が車の助手席に乗せてうちへ連れてきたのでした(笑)

最近そのクマちゃんに、ちょぼ太がじゃれつくようになりました
今日は社長イスごっこですか?

  ちょぼ太1

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
作家気取り。
ちょぼ太 11ヶ月25日

やっと旭岳の雪も解け始めてきました。
水を張ったばかりの水田に映って、この時期の旭岳は毎年とっても美しいと思います

  ちょぼ太2

日曜日、みんなで遊びに行った公園にて。
モコちゃんとボールの取り合いになったちょぼ太ですが、あっという間にモコちゃんに奪われて泣いてました(笑)
ってこれモコちゃんのボールなんですけどね
まだまだモコちゃんの方が賢いし、すばしっこいよね~。
ま、頑張りたまえちょぼ太!

  ちょぼ太3

黄色い水仙の花がとっても綺麗でした
あ~~春だな~~~

  ちょぼ太4

話変わりま~す。
2008年7月から続けているこのブログ(YAHOO時代を入れるともっと長いけどね)。
だいぶ記事もたまったし、ここでいったんベビ待ち~出産までの記事を製本してみることに。
こちらで製本してもらいました → https://www.publo.jp/

これがね~すっごくいいのですよ!
自分の過去のブログが、想像以上にちゃんとした本になって届いて、かなり感激!!

ブログのままだと過去の記事を読み返すことってまずしないけれど、本になるとちょこちょこ読み返したりして、「あ~そんなこともあったっけな~」な~んて赤面しつつも楽しんじゃってます(笑)

というわけで、次は生後0ヶ月~1歳までの記事も製本しようとすっかり作家気取りな私であります

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ちょぼ太画伯?
ちょぼ太 11ヶ月21日

旭川もずいぶん春めいてきました♪
モコちゃんのお散歩中、あちこちで桜が咲き始めていて嬉しくなっちゃいます
・・・北海道は冬が過酷で長いからよけい嬉しいのかもしれないです(笑)

去年の今頃も、おっきいお腹を抱えながらモコちゃんとお散歩していて、「桜綺麗だね~」なんてベビとモコちゃんに話しかけてたっけな~





いきなりですが、ベビ用クレヨンを買ってみました。
みつろうで出来ていてベビが口に入れちゃっても大丈夫。
しかも服や家具を汚しちゃっても、洗濯や水ぶきで落ちるんだって!
こういうタイプのクレヨンて、けっこういろんなのが出てるけど、形の可愛さにこれに即決

試しに書き書きしてみると、クーピーみたいなかんじなんだね~
小さい頃よくクーピーでお絵かきしたっけな~
なつかし~

  ちょぼ太1

さっそくちょぼ太に渡してみます。
ガンガンお絵かきしたら困るので、一応チラシの裏も準備!

さぁ、好きなだけ書きなぐるがよい!

  ちょぼ太2

・・・「なんやねん、これ・・・?」丸出しな顔されましたー
しかもモコちゃんがめっちゃ正座&カメラ目線。
どうしたモコちゃん(笑)!

  ちょぼ太3

「こうするんだよ~」と見せてやると、一応まねっこらしきことはしますが、これでお絵かきして遊ぶという認識はぜ~んぜんありませ~ん。
でも、カラフルな色とまるっとして握りやすい形が面白いらしく、握っては投げるという遊びを延々としてました。
・・・遊び方違うけどね(苦笑)

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
初節句。
ちょぼ太 11ヶ月13日

今日は子供の日でしたね~。
ちょぼ太にとっては初節句。
初孫ちょぼ太は、両方の親&親族からこんなにお祝いをいただきましたー!

  ちょぼ太1

義弟からは立派な鯉のぼりをもらいました。
・・・が、鯉のぼりを立てられる場所がちょっと奥まっているため、あんまり風が入ってこず
なのでせっかくの鯉のぼりですが、なかなか気持ちよさげに泳いでいる姿を見せてくれな~い
それでもちょぼ太は嬉しそうですけどね。

  ちょぼ太2

うちの父が、ちょぼ太の本名入りの兜を作ってくれました。

  ちょぼ太3

いただいたお祝いのお返しは、大慌てで作ったお赤飯と↑3枚のちょぼ太の写真をフレームに入れて。
今は内祝を何にしようかと悩む必要全く無いので超ラク~♪
だってみんな品物よりも何よりも、ちょぼ太の写真が一番嬉しいんだも~ん(笑)

両方のじいちゃん&ばあちゃんに囲まれて。
ちょぼ太がいるだけで自然とみんなが笑顔になるし、ちょぼ太の話でみんなが盛り上がれる。
子供の日と言えども、じじばば&親の方がはしゃいで幸せだった気がします(笑)

  ちょぼ太4

じいちゃん&ばあちゃんのために、ちょぼ太なりに気を使って頑張ってくれたんだろうな~とママは思うよ。
お疲れさま!
みんなにお祝いしてもらって、本当に幸せな初節句だったね。
どうかこれからも、心も体も健やかに育っていってね。

初節句おめでとう、ちょぼ太!

  ちょぼ太5

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ファーストシューズ。
ちょぼ太 11ヶ月12日

GWですね~
旭川も、GWに入ってからやっとやっと春らしいお天気に恵まれました。
今年は春になるのが遅かったな~。

じいちゃん&ばあちゃんがファーストシューズをプレゼントしてくれました
11.5cmといたって平均サイズのちょぼ太の足ですが、甲高(ぶっちゃけ足が分厚いということ)なのでサイズが合っても履ける作りのものと履けないものがあるのです~・・・
店員さんにも「あ~甲高なのね~。履けるものが限られるかもしれないですね~。」と言われちゃったし。

で、実際「あ~これ可愛い~」と思っても、履けないもの多数・・・
いろいろ試しては玉砕し、結局これに決定。

・・・靴下の上にこの靴を履かせるとバスの運転手さんチックになるんですけどね、これが記念すべきちょぼ太のファーストシューズとなりました。

  ちょぼ太1

買ってきた日にさっそく家の中で履かせてみましたが、特に嫌がりもせず。
いいねいいね~。

で、翌日はりきって公園に行ってみましたー。
靴よりも何よりも、芝生のちくちくに少々警戒気味のへなちょこちょぼ太でした(笑)
ってしょうがないかー。
ちょぼ太にとっては、世界はフローリングか畳かカーペットで出来ていると思ってたんだもんね。

  ちょぼ太2

  ちょぼ太3

つかまり立ち&伝い歩きはするけれど、一人でたっちをする気配は全くな~し
ま、のんびりいくべし。

  ちょぼ太4

車に乗るやいなやぐっすりでしたー
こんなに長時間外で遊んだの初めてだったもんね。

  ちょぼ太5

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
絵本。
ちょぼ太 11ヶ月9日

気が向いた時に、たま~にしていた絵本の読み聞かせ。
1歳目前だし、そろそろ一日1冊を目標に習慣化しようと思い、絵本セットを購入しました。

自分であれこれ選ぶ自信も時間もないので、こちらのめだかコース青箱を購入♪
遠い遠い昔、私も読んだことがある本がちらほらあって、こっちまで嬉しくなっちゃいます

  ちょぼ太3

ちょぼ太用の本棚を買いました。
これからどんどんいい本が増えていくことを願いつつ。
可動式の棚を取り付けていたら、案の定出しゃばってきました。

・・・だからじゃまだってば。

  ちょぼ太1

相変わらず「突起を押したいお年頃」のちょぼ太。
モコちゃんの鼻も対象らしいです(笑)

  ちょぼ太2

久々にちょぼ太の成長記録を。

 - 身長は測ってないけれど、体重は9㌔超え。
 - 最近は和食の離乳食ばっかりだけどよく食べる。相変わらず好き嫌い無し。
 - おやつにバナナ1本軽く食べる。
 - 離乳食やおやつの後フォローアップミルクデビューした。
 - おっぱい&ミルクは一日2、3回。
 - 「ま、ま、ま」とか「ば、ば、ば」としゃべることが多くなった。
 - 相変わらず洗濯ばさみが好き。
 - かくれんぼっぽい遊びをすると喜ぶ。
 - 触って欲しくないものを触ろうとしている時に「いけません!」と言うと一応触らない(その時は)。
 - 頭からシャワーをかけてもベソをかかなくなった。
 - たまにむせるけどマグカップから上手に麦茶を飲めるようになった。


今日から5月ですねー。
去年の今頃は、いよいよ出産月に入って一生懸命モコちゃんとウォーキングしてたっけなー
あれからもう1年。
早いね~。

ここですよ~♪
ここをぽちっとお願いしま~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


