スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初講習会。
8月28日の土曜日、私にとって記念すべき、第一回ビーズ講習会を開きましたー

作品を展示販売させてもらっている知り合いのカフェギャラリーにて、¥3,800(ランチ&材料費込み)でやらせてもらいました。

とにかく初めてのことなので、当日を迎えるまではドキドキワクワクしながら準備
当日は、私の着付けの先生(80歳)も参加してくださって、全部で4人の生徒さんが集まりました。

ランチは、オーナーさんの大サービスで、ミニコースにしていただいたので、参加者の皆さんの満足度も高かったようです。

ランチタイムを1時間取った後、さっそく講習会開始!
マダム世代の参加者ばかりと聞いていたので、事前に拡大コピーしたレシピを配ります。

















が、レシピは見れても、肝心のテグスやビーズの穴が見えないという意見が続出・・・

いや~全く想定していなかったから焦ったな(苦笑)~。

それでも、テグスの先っちょをマジックペンで色付けして見やすくするなどして、なんとか乗り切りました。
当初は2、3時間で終わらせるつもりの講習会でしたが、倍の5時間もかかって終了したのでした・・・

私も生徒さんも疲れましたが、みんな無心になって作って、最後には自分で作った世界で一つだけのアクセサリーをとっても喜んでくれましたよ~

こんなかんじで私の初講習会は終了したのでした。

出来る限り準備したつもりだけれど、全然思い通りに進まなかったな(苦笑)~。
実際にやってみて、たくさん勉強になったし、次回講習会の課題もはっきりしたので、疲れたけれどやって本当に良かったです
PS.当日は、うちの両親が泊まりで遊びに来てくれていたので、ちょぼ太を預けて心置きなく5時間の講習会が出来たのでした

講習会の様子をちょこっとだけ。

  写真1

80歳になる私の着付けの先生です。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「ちょっと待って。」と言ってすかさずお化粧直しをするお洒落な先生です

  写真3

仕上げ前ですが、みなさんが作った作品です。
みなさん、本当にお疲れさまでした!

  写真2
スポンサーサイト

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
また一つ。
歳を取りました
38歳か~。
すっかりアラフォーになりました

でも、負け惜しみのようですが、最近歳を取るのがけっこう楽しかったりします。
ちょぼ太が生まれてから新たな出会いも増えたし、新たな自分を発見したりもするからね。

これからも、子育てや自分の生活をマイペースで楽しんで、いいかんじに歳を重ねていけたらいいなぁ・・・と思います。


実家の母からタジン鍋をプレゼントしてもらいましたー。
何とか収納スペースを確保できたので一安心。
・・・これって本当に場所取るよね(苦笑)。
ずっと使ってみたいと思ってたので、タジン鍋のレシピ本を買って活用するつもりです~

  写真1

義母が大きな花束を買って遊びに来てくれました。
いくつになってもお花って嬉しいものですよね~
自分ではまず買うことのないカラー(はみ出て写真に写ってませんが)も入っていてすごいゴージャス!!

  写真2

まるお君にはメガネを買ってもらいました。
まだ仕上がってないので、後日アップしますね。

自分の誕生日にケーキなんて焼いたことなかったんですけど、みんなで食べたくて。
でも時期的にイチゴが手に入らず、いまひとつさみしいケーキになっちゃいました

  写真3

今日もいつもどおりバタバタと過ぎていきましたが、いい誕生日でした
また一つ、健康に歳を重ねられたことに感謝です。







テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
妄想。
ちょぼ太 1歳3ヶ月1日

昨日で1歳3ヶ月になりましたー
早い~~!
歩くのもずいぶんしっかりしてきて、転んじゃっても泣かずに、一人で立ち上がれるようになりました。
傍目にはどうってことのない小さな成長の一過程なんでしょうけど、親にしてみるとけっこう感動の嵐とうかんじです(笑)

  写真1

たんぽぽが好きなちょぼ太は、咲いていると必ず立ち止まります。
外でオムツを替えて自然乾燥中だったので、実はこのときフルチン君なので~す

      写真2

コチョコチョしていじめてやってます(笑)
顔をくちゃくちゃにしてケラケラ笑うので、ついやっちゃうんですよね~

      写真3

まるお君とともえ投げごっこ。
やっぱりパパはダイナミックな遊びをしてくれますよね~。
ダイナミックすぎて、はじめは喜んでても途中から泣き出すこともありますが

  写真4

「ボール遊びしよーーー!!!」のモコジャンプ。
実はモコちゃんはものすごいジャンプ力の持ち主です。
ちゃんとしたトレーナーさんにつけば、ドッグショーなんかでもいい線行くんじゃないかと妄想しているまるお君と私です。

これをご覧のトレーナーさん、うちのモコちゃんをダイヤの原石と思っていただければご連絡お待ちしていま~す!
ただし、旭川近郊の方に限らせていただきま~す。



・・・妄想は自由だからね(笑)

  写真5


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ちょぼゴロウさん。
ちょぼ太 1歳2ヶ月29日

えーと、今日の記事は、前回の「また噛まれる。」の日と実は同じ日なのです~。
写真に記事が追いつかないでいるのでした・・・

天狗さんや獅子舞さんに大泣きした後、美瑛の四季彩の丘へ。
空はどんよりしてましたが、お花のストライプが綺麗でした

  写真1

その後は、同じく美瑛のふれあい牧場へ。
ちょぼ太は本当に動物を怖がらない!
見てるこっちがハラハラするほど平気で触るし、動物の方も寄ってくるんですよね~。
・・・ムツゴロウさんですか?
ドッグランで大きな犬たちに囲まれても全然平気だしね。

  写真2

  写真3

  写真4

このまま動物好きの優しい子に育って欲しいものです
こんなに動物を怖がらないのは、モコちゃんのおかげかもしれないね~。

「でもさ~もうちょっと大きくなったら今度は虫大好きになって、虫をいっぱい持って帰って来たりして~
男の子なんてそんなもんだよ。イヒヒ。」


と、まるお君に脅されてます


虫超嫌いなんですけど・・・


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
また噛まれる。
ちょぼ太 1歳2ヶ月26日

日曜日、地元の神社のお祭りがあったので、またちょぼ太を連れて出没~
天狗さんに抱っこされて。
・・・期待以上のいい顔してくれるなぁ(笑)~
周りの人もウケてました

  写真1

  写真2

  写真3

獅子舞のおじさん、なんと氏神様のお祭りのときと同じ人でした~
「また来たのかい」と思われそうでちょっぴり恥ずかしかったけれど、「頭噛んでください!」とお願い。
・・・ってまるお君に言わせたんですけどね

  写真4

その後は旭川空港の公園へ。
綺麗なお花がいっぱい咲いていました。
何ていうお花なのかな~

  写真5

最近筋力がだいぶついたのか、ちょっと前まで上れもしなかったPCデスクの椅子によじ登り、PCをいじるようになったちょぼ太さん。
しかもキーボードの上にがっつりよだれ垂らしてるし・・・。
やめてくれ・・・

全然話変わりますけど、先週末からCSでルパン三世テレビスペシャルをやってますよね~~~
子供の頃からルパンが大好きで、大人になってからもテレビスペシャルのある日は絶対に予定を入れない私にとって、13日から20日までのルパンweekは最高の夏のボーナスなのです~
20日までのあと3日間は、晩ごはんの後は誰とも口をきかずにテレビにかじりつく大人げない日が続くのでした。
まるお君、ちょぼ太、ごめんよ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ひまわり。
ちょぼ太 1歳2ヶ月24日

今年のお盆は珍しくまるお君が連休だったので、遠出こそしなかったけれど、近場であちこちお出かけすることができた我が家です~
うちはモコちゃんとちょぼ太がいるので、行ける所も限られちゃうんだけど、天気にも恵まれて楽しかったな~

旭川から車で4、50分のところにある上川町。
ひまわりが一面に咲いていました!
けっこう感動。

  写真1

初めて見るひまわり、ちょぼ太よりずっとずっと背が高かったね

  写真2

パパに肩車してもらって。
こっちのほうがひまわりじゅうたんがよく見えたでしょ?

  写真3

長い階段だったけど、パパと手をつないで頑張ってあんよで登ったよ~

  写真4

生まれてからずっと「パパの縮小コピー」と言われ続け、私のDNAが全く見当たらなかったちょぼ太でありますが、ここに来てたま~に「ママ似」と言ってくれる人が出てきて、ひそかに嬉しい私・・・キャッ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
かっこ悪かったボク・・・。
ちょぼ太 1歳2ヶ月22日

先週の日曜日は太陽がギラギラと照りつける真夏日だったので、いつもの公園よりちょっと足を延ばしたところにある大きな公園に遊びに行きました
暑い日だったので、噴水にはちびっ子たちが群がってました~。
ちょぼ太も水着を着て参戦しましたが、噴水を前にしてへっぴり腰に
ちょぼ太より小さい女の子が大喜びで噴水に突進しているかたわらで、一人ビビりモードのちょぼ太(苦笑)・・・。

  写真1

気を取り直して今度はブランコに~♪
まるお君がガンガンに揺らしたせいもあり、心なしかビビり顔ですが。

  写真2

次はジャングルジムへ~♪
降りてきそうで降りてこない、というじらし遊び?をして結局降りてこず。

  写真3

別の日にベランダで水遊びをさせていたら、いつの間にか自分でワンワンのぬいぐるみをお風呂に入れてあげてました
遊びも日々進化してるね。

  写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
花火大会。
ちょぼ太 1歳2ヶ月20日

先々週の話になりますが、隣町、東川町のお祭りに行ってきましたー
東川は、どの家庭も水道の蛇口をひねると旭岳の源水(つまり地下水ですね)が出てくるという、美しい自然と水が豊富なとってもうらやましい町です。

なので、町なかにある水飲み場でも当然のように天然水が飲み放題~

そんな東川町の花火大会。
やっぱり三脚がないと花火を撮るのは難しいですね~
めんどくさくていつも持ち歩かないんですが

  ちょぼ太1

  ちょぼ太5

こんな大きな花火を初めて見るちょぼ太は、釘付けでした(笑)
イスを持って行って駐車場から見たので仕掛け花火は見れなかったけれど、焼き鳥を頬張りながらのんびり花火観賞できて良かったですよ~

  ちょぼ太2

夜店もたくさん出てたね~。

  ちょぼ太3

東川と言えば「写真の町」なので、この日も写真展をやっていました。
・・・が、レベル高すぎてその良さがさっぱりわからなかったまるお君&私でありました

  ちょぼ太4

さて、久しぶりの「ちょぼ太の成長記録」です。

- 「あれ取って」と指を差すと取ってくれる。
- 「セロリ」があまり好きではないことが判明。初めての好き嫌い。
- オムツ替えの時やお風呂の時、♂を引っ張るように。 ウンチをした時は阻止するのが大変。
- やりたいことが上手に出来なかったりするとプチ癇癪を起こす。が、違うことですぐ機嫌が直る。
- 引き出しを開けて中のものを全部出すとうのが、今の最大のブーム。・・・ママ片付けるのが大変(T T)
- モコちゃんのことを上手になでなで出来るようになった。
- お昼寝は午前1回午後1回。ウンチはだいたい1日1回。
- 今生え揃っている歯は上4本下4本。この他に上2本下2本が生え始めてきている。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
七夕。
ちょぼ太 1歳2ヶ月18日

昨日は旭川でもいろんな場所で盆踊りが開かれていました。
子供盆踊り以来なので全然踊れないまるお君&私ですが、ちょぼ太を抱いて堂々と輪に加わってきましたー。

ちょぼ太2

ケンミンショーなんかでご存知の方も多いと思いますが、北海道は8月7日が七夕なので~す

ちょぼ太3

七夕仕様に飾られた商店街はとっても綺麗で幻想的でした。
ちょぼ太も楽しかったようですよ

8月いっぱいはほとんど毎週のようにお祭りがあるので、各お祭りに出没予定の我が家です

ちょぼ太1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ちょぼ太の近況。
ちょぼ太 1歳2ヶ月16日

暑い・・・。
暑すぎる・・・。
って本州の体温並みの猛暑に比べれば、きっと少しはマシなんでしょうけど、暑さに極端に弱い私(とモコちゃん)には過酷すぎる・・・

ま、それでもなんだかんだ言って北海道の暑さはお盆までなので、もう少しこの真夏の暑さを、弱りながらも楽しむとしましょう!

  写真1

え~と、ちょぼたんですが、この1週間で出来ることがまた増えまして、ママの「やめてくれー!!ムキー!!」も増えましたよ(苦笑)
「窓を自分で開け締めする」のもすっかり得意に。
なので、ベランダの出入りも自由自在。
「あれ?なんか静かだな?」と思うと、だいたい一人で勝手にベランダに出て行ってます。

  写真2

ブラシを渡すと、髪をとくマネをするようにもなりました
ほんと、大人の行動を良く見てるよね~。
でもこういうのはまねっこするのに、いまだに「いただきます」と「ごちそうさま」の手を合わせるのをしない・・・
離乳食開始の頃からだから、かれこれ半年以上はやってるのにね(ママが)・・・

  写真3

じわじわとおもちゃが増えてきたので、おもちゃ収納ケースを買いました!
トイオーガナイザーとか言ったっけな?@トイザラス
まだ自分で片付けるなんてことはしないけれど、自分でおもちゃを選んで出して遊ぶようになりました。

  写真4

一人で食べる練習も、ゆる~く続けてます。
普段の食事は、時間がかかるし散らかるしなので私が食べさせますが、こぼしても大丈夫なおやつ(ホットケーキとかコーンフレークとかボーロetc)で練習してます
上手に食べられなくって、けっこうモコちゃんに横取りされちゃったりしてるけどね~。
頑張れちょぼ太!!

  写真5

そんなちょぼ太は、今日も元気です
さっき公園でたくさん遊んできたので、ただ今お昼寝中ですけどね。

あ、そうそう、一人あんよも飛躍的に上手になりました。
一回歩けるようになると、度胸がつく&コツがつかめるんでしょうね。
公園なんかでも、ほとんど一人でトコトコトコトコ歩いて楽しんでますよ

みなさん良い週末を~♪

  写真6


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング
テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。