ちょぼ太とモコちゃん。
ちょぼ太 1歳6ヶ月6日

もう2週間も前の写真&記事です~。
今日なんて雪が降っててかなり寒いですが、この日は小春日和だったので、冬季休業中のパークゴルフ場に遊びに行きました

     写真1

ちょぼ太はモコちゃんとボール遊びをするのが、楽しくてしょうがないようです
たまにモコちゃんとボールの取り合いをして、キャッキャ言いながら喜んでます。
って、だいたいちょぼ太が負けるんですけどね~

   写真2

写真では上手に撮りきれなかったけれど、両手に枯れ葉をつかむ→ハラハラ落とす、を繰り返して遊んでました

   写真3

枯れ葉遊びに飽きたちょぼ太は、一人でトコトコ遊歩道を歩いていきましたとさ~。
おしまい。(何が?)

     写真4

後ろからモコちゃんを抱っこしようとしたり、ブラシをかけるしぐさをしたりと、モコちゃんのお世話に興味しんしんの最近のちょぼ太。
あと何年したらちょぼ太とモコちゃんは対等に遊べるようになるのかな~。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
X'mas プチビーズ。
クリスマス限定の作品を3つ作りました
どれも2、3時間で出来上がったので、気軽に作れて楽しかったで~す

   写真1

   写真2

   写真3

そうそう、1ヶ月ほど前にやらせていただいたトランクショーの一部です。
この時は3つ、素敵なお客さまにお嫁に行きました
特に自分が気に入っていた、渾身の新作がお嫁に行ってくれたので、本当に嬉しかったな~

   写真4

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用
もうすぐ健診。
ちょぼ太 1歳6ヶ月3日

もう1歳半か~。早いな~~
市から1歳半健診のお知らせも来たしね。

当たる人にもよるらしいけれど、マニュアルどおりの成長や反応がないと、けっこう再健診で呼ばれる・・・と、何人かの先輩ママが言ってました。
まったく知らない環境で、知らない人に「あれしてごらん、これしてごらん」といきなり言われても、大人だって戸惑っちゃうよね~。
こういう環境だったら、ちょぼ太は間違いなく固まって無反応になるはずなので、うちも「再健診」って言われちゃうかもしれないな~。
ま、もし再健診に呼ばれても行かないと思うけどね~
「マニュアルどおりの成長や反応」というのが気に喰わん

遊んでいるうちに、なぜか半ケツになっていたある日のちょぼ太。

     写真1

今最高にハマっている遊び。
お布団めがけて放り投げられること。

     写真2

で、着地、と。
めっちゃ楽しそうにケラケラ笑います

   写真3

じぃちゃんがちょぼ太のために、箱で買ってくれた乳酸菌飲料。
毎日1本着実に飲み続けて(こっそりママも飲んでたけど)残りあと1本。
またじぃちゃんにおねだりしよっか~

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
初洗礼。
ちょぼ太 1歳5ヶ月25日

まるお君がどこからか仕入れてきたかぶりもの。
試しにかぶってみたら想像以上のリアクションで、大泣きしながら逃げまくってました
悪いママでごめんよ、ちょぼ太
・・・でも、とっても楽しかった。。

   写真

相変わらずモコちゃん大好きなちょぼ太。
もちろんまだまだちょぼ太の片思いですけどねー

   写真2

先週の金曜日、保育園から元気いっぱいに帰って来たちょぼ太。
おうちに着いていきなりゲーゲーしだしたんです、しかもかなり苦しそうに
離乳食が始まって以来、一度も戻したことがなかったちょぼ太なので、苦しそうに何度も吐くちょぼ太に大ショックだった私・・・

やっぱりその日は調子が悪かったみたいで、晩ごはんもそこそこにずいぶん早く寝てしまったちょぼ太。
次の日はもうほとんど元気だったんですが、ウンチが下痢気味で。
一応保育園とも連絡を取ったら、ちょぼ太の他にも3人吐いた子がいたらしく、おそらく胃腸風邪でしょうとのことでした。

その次の日にはすっかり元気&食欲も復活したちょぼ太さんでありましたが、お約束どおり、今度は私が胃腸風邪を受け取りまして・・・
そんなんで、昨日は一日中パジャマ姿でおうちに引きこもってました

一日中ごろごろしてたおかげで、今日はすっかり元気になりましたけどね~
ま、ちょぼたんのウンチがまだイマひとつ本調子じゃないんですけど。

保育園や幼稚園に行きだすといろんなのもらってくると言いますが、我が家ももれなく洗礼を受けたのでした。
今年はインフルエンザの予防接種受けた方がいいね@ちょぼ太&ママ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
インド人。
ちょぼ太 1歳5ヶ月20日

まるお君とお風呂に入ったある日のちょぼ太。
こんなカッコして真顔で上がってきたのでウケました・・・

     写真


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
みんなで温泉。
ちょぼ太 1歳5ヶ月17日

先日、まるお君がモコちゃんも連れて行ける温泉プランを見つけてきてくれたので、モコちゃんを連れて、もちろんちょぼ太にとってもですが、初温泉旅行に行ってきましたー

旭川から定山渓へは、車で約2時間半。
ちょぼ太はほとんど寝ていたし、モコちゃんのおしっこタイムを取る必要もなく、順調に定山渓に着いたんですが、あちこちに雪が積もっていてびっくりー!!
旭川にだってまだ積もってないのに・・・

部屋に着いてからの二人。
客室についているお茶菓子に興味しんしん。

   写真1

次はお茶セットに興味が奪われていたちょぼ太さん。
かなり長い時間お茶ごっこしてましたよ

     写真2

温泉ホテルに絶対あるゲームコーナーに連れてってみましたー
案の定、車のゲームに自分からよじ登ってハンドルを握り始めました。
「シートによじ登ってハンドルをいじる」ということが最高に楽しいらしく、お金を入れる必要が全くなかったのでラッキー(笑)!
一応小銭用意していったんだけどね~。

   写真3

     写真4

北海道の温泉といえば、中国人観光客がたくさんいるんですけど、尖閣問題のせいか、見かけた中国人はゼロ・・・
というわけで、とっても空いていました
紅葉もほとんど終わっていたし、旭山動物園もクローズしていたので、ちょうど観光客が少ない時期でもあったようですけどね~。
ま、モコちゃんものびのびさせられたし、ちょぼ太も気兼ねなく温泉デビューできたし良かったで~す

初めての温泉、楽しかったね、ちょぼ太!
モコちゃんも泊まれるホテルを探して、またみんなで行こうね!


   写真5


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
保育園。
ちょぼ太 1歳5ヶ月10日

先々週から、ちょぼ太は保育園デビューしました。
と言っても、10時から15時までの週一回だけなので、まだ2回しか行ってないんですが。

毎回保育園からもらう育児日誌によると、ちょぼ太はたまにママを思い出すのか泣くようですが、
ご飯の時間になると機嫌も直り、ぱくぱく完食して、また年上のお友達に遊んでもらっているようです
本当はこっそり覗きに行きたくてしょうがないですが、ここはちょぼ太のためにも、そして他のお友達のためにも、親は保育園に様子を見たいからという理由で入ることはできません。
なので、この育児日誌がすごく嬉しくて、愛おしくて、何度も何度も読み返してはちょぼ太の園での様子を想像しています

そして私も、一人の時間ができるようになりました。
でも、ちょぼ太がいないうちにいろいろやっとかなきゃ!ということで、いろいろ詰め込みすぎて逆に疲れちゃったりしてましたが
だって、健康診断とか車のワックスがけとか窓拭きとか、ついでにエステとか、いろいろやりたくなっちゃうよね(苦笑)~

たった5時間とはいえ、迎えに行く時は嬉しくて仕方ないです
ずーっと一緒にいる時よりも、案外子供といい関係を築けるものなのかも・・と思ったりします。
ちょぼ太もたくさんの刺激を受けて、園で楽しくやってるようだし、ママも一人の時間を過ごした後は、心に余裕が出来てちょぼ太のちょっとしたいたずらにも寛大になれるしね。

そんなかんじで、ちょぼ太にとっても私にとっても、これまでのところいいことばかりなので、来週から週二回、9時から17時まで通ってみることにしましたー。

15時とかに迎えに行くと、みんなは「さぁこれからおやつの時間ですよ~!」という時にちょぼ太だけ連れて帰らなくてはならないんですね。
なので、週二回だけでも一日保育にして、みんなと同じことをさせてあげたいと思って。

無認可の保育園ですけど、少人数で、みんな小さい家族のように和気あいあいとやっているところです。
いいところにご縁があって、本当に良かったな~と思います

それにしても、子供が出来るとなかなか自分の時間が持てなくなるので、こうやってたまに一人の時間ができると、いかに時間を有効に使うか常に考えるようになるから、ママにとってもいい訓練になりますね

来週から週二回の保育園だよ。
たくさんお友達と遊ぼうね!


   ちょぼ太


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


