感謝。
ちょぼ太 1歳7ヶ月8日

あ~2010年も残すところあと1日になりましたね~。
なんかあっという間だったな~。

・・・って毎年同じこと言ってる気がしますが

マイペースな私も、さすがに12月はバタバタして気ぜわしく感じます。
おせち料理もなんとか作り終えることができました
紅白なます、栗きんとん、黒豆、昆布巻きだけですけどね~。

お正月は楽しみではあるけれど、年のせいか疲れがたまるのよね~。
早くいつもの日常生活に戻りたい・・・とか今から思っている私。。

去年の今ごろ。
まだハイハイしてたんだよね~。
「赤ちゃん!」ってかんじで幼い~。

   写真2

こうして比べると、本当にお兄ちゃんぽくなった!

     写真
 
なんだかんだ言いつつも、今年も無事に終わることが出来そうです。
この平穏無事さが本当にありがたいと思います。
全てに感謝。

そして来年も家族みんなが健康で仲良く暮らせますように。

みなさん、どうぞ良いお年を。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします!

   写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
くりすます。
ちょぼ太 1歳7ヶ月2日

今日はクリスマスイブですね~。

我が家は今年、諸事情により22日にクリスマスパーティーをやってしまったので、今日は普通の晩ごはん(もちろん明日も)。
鍋食べました~
ちなみに22日は、タジン鍋でパエリア作りました♪

先日、保育園で先生に手伝ってもらいながらちょぼ太が作ったサンタクロース。
好きな折り紙を選ばせてくれたようですが、なぜかちょぼ太はこの肌色にこだわり、こういうちょぼ太オリジナルのサンタさんになったそうです
なかなか味のあるサンタさんだね~

     写真3

日曜日みんなでスーパーに行ったとき、よその子が持っていたこのトナカイの風船にくぎ付けだったちょぼ太。
まるお君がその子のママにどこでもらったか聞きに行き、ブル○ンのお菓子を300円以上買うとくじ引きができて、当たるとこのトナカイ風船がもらえる、との情報をゲット。
さっそくブル○ンコーナーに行きお菓子をあれこれ選ぶものの、もともとこういうお菓子を食べない我が家なので、なかなか300円に到達しない!

他の人たちがさくさくお菓子を選んで、さっさとくじを引いて帰っていく中、選ぶだけでずいぶん時間がかかってしまった私。
やっと300円に到達して、売り子のお姉さんにくじ引きをさせてもらったのはいいですが、思いっきり「ハズレ」・・・
見かねたお姉さんがもう一度引かせてくれ、そこでやっと当たりが出てゲットした苦労の代物なのです~。

     写真2

写真館でサンタ写真を撮りました。
全部で5パターン購入。
そのうち1枚をA4サイズでプリントしてもらい、額に入れてじぃちゃんばぁちゃんへのクリスマスプレゼントにしました

     写真1

話変わりますが・・・

年明けからちょぼ太を月保育で預けることにしました。
週1回から始めて、今では9時~17時の一日保育を週3日。
月保育だといろんな行事に参加できるようになることと、週3日以上預けるなら一日保育より月保育にしたほうが1ヶ月で1万ほどお安くなることが決め手となって決心しました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちにも、「ちょぼ太くん、ちょぼ太くん」と言って可愛がられているようだし、ちょぼ太自身もだいぶ慣れて楽しくやっているようだしね
うちは3歳になったら幼稚園に行かせるつもりだけれど、それまではここでお世話になろうかなと。

で、月保育入園にともない、いろいろ準備しなくちゃならなくなりまして。
持ち物全てに名前を書いてやったりだとか、持たせるタオル類に刺繍やアップリケで名前を入れてやったりだとか。

なんか幼稚園に行かせる練習みたいだね~なんて思いながら、ぼちぼち準備していこうと思っています
ほんとは得意じゃないんだけどね、裁縫・・・
がんばろ。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
雪遊び その弐。
ちょぼ太 1歳6ヶ月27日

今日は天気も良かったし、新雪がふわふわに積もった近所の河川敷に遊びに行きました
人生2度めの雪遊びとなるちょぼ太さん。
まだまだ雪に慣れないらしく、元気にはしゃぎ回るモコちゃんを横目にボーゼンと突っ立っていました(笑)

     写真1

雪が積もった土手を、まるお君がちょぼ太を抱いてそりで滑り降りてみました~♪





















・・・大泣きしました

   写真2

ちょうどお昼寝タイムだったこともあり、おうちへ帰る途中で寝てしまいました
お昼寝ちょぼ太をそりに乗せ、のんびり引っ張って帰って来たのでした

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
読書の冬。
ちょぼ太 1歳6ヶ月25日

最近、急激に絵本に興味を示すようになったちょぼ太さん。
自分で絵本を持って膝に乗ってくるようになりました

   写真1

私が読んであげられない時は、一人で読書。

   写真2

お!ライオン発見!!

   写真3

何かのテレビ番組で、「絵本は本棚に収納するのではなく、表紙が見えるように収納すると、子供が読みたい絵本を自分で選ぶようになるので良い。」とか言っていたので、我が家もちょぼ太が好きそうな絵本を6、7冊、表紙が見えるようにおもちゃ箱に入れてやっています。
本当に自分で好きなのを選んでくるんですよね~

     写真4

中でも1日数回は読む or 読まされる、ちょぼ太さんお気に入りトップ3がこちら。
今ではここに出てくるものほとんどを理解しているようです

   写真5

PS. 今日は保育園の日なので、さっき送ってきたんですけど、初めて泣きもせず、しかも自分でトコトコ歩いて中に入って行ってしまいました。 
おとといまであんなに泣いていたのに。。
保育園に慣れてきたということで喜ばしいことなんだろうけど、なんかさみしい・・(T T)



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング
ドキドキ歯医者。
ちょぼ太 1歳6ヶ月24日

前回の記事で、一歳半健診で虫歯が見つかったと書きました。
まるお君の知り合いで、元歯科技工士の人がいるので、小児歯科で評判のいいところを教えてもらい、今日行ってきました。

予約を入れたのは先週だったので、大げさだけど今日という日を迎えるのが本当につらかったまるお君と私

仕事を抜け出してきたまるお君と二人で、何も知らずにご機嫌なちょぼ太を連れて、ドキドキしながら受付。

そしていよいよ診察室へ。
もちろんそこから先は私とちょぼ太だけですが。































結果。

「歯が欠けてるだけですね。」

・・・ハ、ハァ?

要するに、転んだかぶつけたかの拍子で前歯がちょこっと欠けている。
こんな小さい子の欠けた歯の治療は、この段階では大変難しい。
歯が欠けている=エナメル質も欠けているということなので、そこから虫歯になる可能性もあるから、今は4ヶ月に一度くらいのペースでフッ素塗布をすることと、仕上げ磨きのときに特にその欠けた箇所を注意して観察してあげること。

とのことでした。
・・・確かに2回くらい激しくすっ転んだことがあったからなぁ。

でも。

あ~良かったぁ~~~

仕上げ磨きですら大騒ぎするちょぼ太なので、歯医者さんでの治療なんてどうなっちゃうんだろう・・・と、とってもとっても心配していたんです。
だから本当に良かった
なので、今日はフッ素を塗ってもらって無事終了~。




最近は手づかみ食べをほとんどしなくなりました。
大好きなイチゴ(しかも初物)を食べてご機嫌~

   写真1

お風呂でも熱心に遊ぶようになりました~。

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プライド。
ちょぼ太 1歳6ヶ月21日

先週、市の1歳半健診に行ってきました。
まだ意味のある言葉が出ないということと、虫歯が一つ見つかったこと以外は特に問題ありませんでした。

言葉の方は全然気にしてないからいいけど、1歳半で虫歯ってどういうこと?
ちゃんと歯も磨いていたし、おやつもだらだら食べさせてなかったし、なんてったってよだれが多い子なので、虫歯だけは絶対かからないだろう!と自信満々だったんだけどな~・・・

こんな小さいうちに歯医者デビューとは・・・カワイソウ。。
ま、乳歯だし、何回かは歯医者さんで嫌な思いをさせてしまうだろうけれど、永久歯に期待して、また歯磨き頑張ろうね!

2週間ほど前ですが、久しぶりにちょぼ太を動物園に連れて行きました~。
ペンギン館の水中トンネルにて。

   写真1

ちょぼ太が大好きなライオン。
ちょうど見ているときにこっちを見ながら「がおーー!」と言ってくれました
ちょぼ太めっちゃくぎ付け。
ありがとう、ライオンさん!

   写真2

また別の日ですが、旭川空港にも遊びに行きましたー
初めて間近で見る飛行機にまたまたくぎ付けのちょぼ太さんでした。

   写真3

ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました。
うちにある白くまちゃんのぬいぐるみとほぼ同じ大きさと思われます
うちの白くまちゃんがいる!と勘違いしたらしいちょぼ太は、クリスマスツリーには目もくれずに白くまちゃんにじゃれついてました(笑)

     写真4

最近、「なんでも自分でやってみたい!」気マンマンのちょぼ太。
プチ反抗期?な予感がしてます・・・

夕食時はいつも自分で食べさせてますが、時間のない朝なんかは私が食べさせるんですけど、けっこう食べる順番にこだわりを見せるようになってきたし、赤ちゃんの頃のノリで、パンなどをちぎって口に入れてやろうとしたものなら、「自分でやる!!」と言わんばかりに怒り出します
「あーごめんごめん、はいどうぞ。」と手渡してやると、自分で口に入れて満足!というかんじです。

ちょっと前まで、口に入れてやればなんでもそのままモグモグしてたのにね~
ぽわわんちょぼ太にもプライドが出てきたのかな(笑)
これも成長の証だね~




話変わります~。

昨日CSで、2009年に放送された「ルパン三世 vs 名探偵コナン」の再放送がありましたね!
ルパンもコナンも大好きな私。
一度見ているけれど、再放送だって絶対見逃すわけにいきません!!!

「とっつぁん」と「おっちゃん」の共演。

   写真6

そして「ルパン」と「コナン」の共演。

   写真5

「次元」と「コナン」。
次元好きの私にはたまらないシーンでした

   写真7

まるお君とちょぼ太はあきれて先に寝てしまったので、一人でテレビにかじりついてたのでしたー
あ~しあわせ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
似たもの同士。
ちょぼ太 1歳6ヶ月15日

まるお君が食べていたアイスを欲しがっていたこの二人。
まるお君が二人にちょこっとずつなめさせはしたけれど、まだまだ足りなかったらしく、アイスの棒まで欲しがってました
モコちゃんのお世話をしたくてたまらないちょぼ太は、ちゃんとモコちゃんにもなめさせてあげてましたよ(笑)

   写真2

こうして見ると、本当に兄妹のように見えます(私だけ?)
モコちゃんも穏やかな子だし、ちょぼ太も乱暴する子ではないので、けっこう似ているこの二人。
あ、そうそう。
キッチンでちょっとでも「かさっ」と袋を開ける音をさせると、いつの間にかそこにこの二人がいてびっくり!なんてこともよくあります。
食べ物に対する執着というか、食い意地?みたいなところもそっくりな二人です

   写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ソロ、ソロ・・・。
ちょぼ太 1歳6ヶ月13日

だいぶ前に買ってあげたベビ用クレヨン、baby color
自分でお絵かき、とはまだ全然いかないちょぼ太ですが、最近は自分で出してきて、

     写真1

超慎重に積み重ねます。
ほんと、ソロ、ソロ・・・という手つきで慎重に積み重ねていくので笑えつつも感心します(笑)
でね、12色揃っているので、ちゃんと12段重ねるんですよー。
ま、一発で12段まで到達することはめったにないんですけどね
12段重ねた時は、かなり大げさに「すごいね、すごいねー!!!」と褒めまくってやります。
照れながらも嬉しそうにするちょぼ太がまた笑えるのですー

     写真2

で、ちょぼ太の面白いところは、12段積み重ねて満足!崩しちゃえー!じゃなくって、また慎重に1つ1つ
下ろしていくところ。
将来どんなキャラクターになるか、本当に楽しみなちょぼたんでありますー

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
新作。
いつか何かを作ろうと、ずっと前に買ってあったリーフ型のドイツガラス。
ようやくデザインが決まって使うことが出来ました~
胸につけると綺麗に広がってくれて、黒一色でもとっても華やかに見えます。
もちろんつけて出掛けるところもない私用ではなく、お店に置く用です。
クリスマスや年末年始などで何かとイベントごとが多いこの時期。
素敵な方にお嫁に行ってもらいたいものです

   写真1

クリスタライズのブルージルコン8㍉を主役にしたくて作ったリング。
義母が好きな色なので、もうすぐやってくる義母の誕生日プレゼントにしようと思っています
自分では絶対選ばない色合わせですが、実際つけてみると肌なじみが良く意外と自分にも似合ってて、ちょっと欲しくなりましたー

   写真2

やっぱりこの時期はどうしても作りたくなってしまう雪の結晶モチーフ。
余りビーズを使ってやっと完成しました。
この子も、ぜひとも素敵な方にお嫁に行ってもらいたいものです

   写真3

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
雪遊び。
ちょぼ太 1歳6ヶ月11日

昨日はとっても良いお天気だったので、雪が降ってから初めて、ちょぼ太を外に連れ出してみました。
ばぁちゃんが買ってくれたけれど、まだ一度も出番がなかった雪遊び用の服一式。
ちょぼ太に着せてみたら、今までにないモコモコ感なんですかね、動きがぎこちなかったちょぼたん。
・・・なんか宇宙飛行士っぽくて笑えました

     写真2

これからの時期はベビーカーには乗せられないので、昨日はそりに乗せて近所を一周してきましたよ~
今までとは全く違った乗り心地に、ちょぼ太もまんざらではなさそうでした。

   写真1

3、40分ほど外で遊んだでしょうか。
やっぱり雪が積もったところでは、どうやって歩いたらいいのかまだわからないようですね~。
また天気がいい日に、外遊びに連れ出そうと思っています。
道産子なんだから、冬は雪でたくさん遊ばなくっちゃね!

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
まねっこ。
ちょぼ太 1歳6ヶ月10日

最近ちょぼ太は大人のまねっこをすることが多くなりました。
「よく見てるねぇ~」という細かいまねをよくします。

たとえば。
ぞうきんで床を拭くまね。
洗顔後にローションをつけるまね。
リップクリームをつけるまね。
洗面器を洗うまね。

・・・(笑)。

本当によく見てまねっこするので、こっちも言動を気をつけないといけないなぁと思います

これもまねっこの一つですね~。

   写真2

洗濯かごを運ぶのはもっと小さいころからやっていましたが、今でも好きなようで。

   写真3

で、最後はかぶって。

   写真4

一人で「ばぁ~!」とか言ってます
「いないいないばぁ」のつもりらしいです(笑)。

   写真5

旭岳はもう真っ白です。
おとといのどか雪のせいで、市街地も根雪になりつつありますが、週末は雨らしいのでまたぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうな~

   写真1

先週末から風邪気味だったちょぼ太。
食欲は相変わらず全く落ちなかったけれど、鼻がずるずるで夜も寝苦しそうでした。
今はやっとよくなりましたけどね~
そんなんで、我が家は先週から加湿器2台をフル稼働させてます。
みなさんも風邪、インフルには気をつけてくださいね~。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


