スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電子レンジ。
ちょぼ太 1歳8ヶ月7日

最近、電子レンジに興味津々のちょぼ太。
出来上がりの音が鳴ると、大急ぎでレンジまで行き、そーーっと中のお皿や茶碗を取り出して私のところまで持ってくる、というのがブームのようです。

それだけじゃ飽き足らなくなったのか、最近では自分でお気に入りのものを中に入れるように(笑)。

   写真1

この日レンジに入っていた、ちょぼ太のお気に入り2点。
救急車とカンガルーのマグネット。

   写真2

今日は検査結果を聞きにクリニックに行く日。
土曜日だし混んで待ち時間が長いだろうから、昨日買った本を持って、読書タイムにする気マンマンで行ってきました。

今読んでいるのは「思考力を鍛える30の習慣」。
目からウロコってかんじでかなり面白い~
今知り合いのお店でビーズアクセサリーを展示販売しているので、そちらで生かせるいいアイディア、なんかないかな~。











と、夢中で読んでいたらいきなり呼ばれ、まだ頭が「30の習慣」モードなまま診察室へ。

全然頭が切り替わらないまま、再度レントゲンを取られ、先生から診察結果のお話が始まりました。

「卵管、両方とも通ってるね。」






へ??





卵管は、一度詰まったら詰まりっぱなしだと思っていたけど違うんだー!
こちらも目からウロコ!
けっこう嬉しいかもー

次は4日後にまたクリニックへ。
卵胞の大きさを見るそうです。



なんか今日はすっごく寒いなー。
部屋の中がなかなかあったかくならない・・・

     写真


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
風邪、その後。
ちょぼ太 1歳8ヶ月6日

寒い。切なくなるくらい寒い。

です、今日は。
最低気温-18℃って・・・






さて、ちょぼ太の風邪のその後ですが。

その日、相変わらず鼻をたらしてはいましたが、元気だしいつもどおりモリモリごはんを食べているちょぼ太を見て、「どうしようかな~・・・」と思いましたが、一応保育園を休ませました。
ごはん後、絵本を読んだり車で遊んだりしてご機嫌さんだったんですが、突然ぐずぐずしだしまして。

他の部屋で家事をしてたので、「どうしたの~」と見に来てみると、床に転がってぐずぐずしてるちょぼ太。
なんか顔が赤いしちょっとぐったりしてるので、熱を測ってみたら39.7℃!!

あわてて小児科に連れて行くと、速攻インフルエンザの検査をされました。

結果、インフル検査は陰性。
耳も大丈夫なので中耳炎でもない。
のどが赤いので、風邪でしょう、とのこと。

ただ熱が高いので、水分を取らせて様子を見てみて、一日たっても状態が変わらなければまた受診するように言われました。
で、その日は鼻とのどの炎症を押さえるお薬と、座薬をもらって帰って来ました。

ちょうどお昼寝タイムだったので、まずはお昼寝させてから軽く何かを食べさせて、それから薬を飲ませようと思い、寝かしつけ。
具合悪いのと病院で疲れたのとで、速攻寝てくれました
去年、急性気管支炎で入院した時のことが頭をよぎり、寝ている間も不安で仕方なかった私。

1時間後。
ちょぼ太が起きてきました。

・・・あれ?
さっきのぐったり&ご機嫌悪いのとは全く別人のようになってない?

私ですら「あれ?あれ?」と思うくらい、すっかりいつものちょぼ太になってまして。
熱を測ってみると、まだ38.7℃もある。
でも、本人はケロッとしてて、また普通に絵本を引っ張り出してきてるし

とりあえずミルクとベビ用ポカリで水分補給をして、様子を見ることに。

大丈夫かな・・・?
ドキドキドキ・・・。






















・・・っていうのが全く独り相撲のごとく、その後のちょぼ太さんは、ふっつーーーに遊んでふっつーーーにモリモリごはんを食べて、何ごともなかったかのように寝てしまったのでした。

結局なんだったんだろう・・・?

座薬なんてさすの初めてだ・・・と一人で緊張してたんですが、一度も出番なく冷蔵庫行きとなりました。

まだちょっと鼻を垂らしますが、今日も元気に保育園に行ったちょぼ太です。
ま、結果オーライ!
これでまた一つ自前の免疫ができてグレードアップしたんだね!!




今日、2年半ぶり?くらいにクリニックに行ってきました。
で、すごい久しぶりに卵管造影検査をしてきました。
検査するなんて全然思ってなかったからちょっとびっくり。

明日検査結果を聞きに行ってきます。
3年位前にこの検査をしたときに左側の卵管が詰まっているのが発覚したんですが、今回はどうなってるかなー。

これ、ちょぼ太の「おいしー!」です。
前回同様鼻垂らしてますが、あしからず

     写真3

ワタクシの読書の冬も続行中。
「もしドラ」、この前読み終わりました。
面白かったな~。
今回買った本はこれ!
早く読みた~い

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング








テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
(_ _|||)
ちょぼ太 1歳8ヶ月3日

胃腸炎が治ったと思ったら風邪ひきました・・・(_ _|||)
元気だし食欲もいつもどおりなんですけどね、3分に1回はがっつり青っぱな垂らしてます

     写真1

雲ひとつない快晴!!よりも、雲がかかった空の方が表情豊かで好き。
美瑛がもっとも美しい季節です

   写真2




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
1歳8ヶ月!
ちょぼ太 1歳8ヶ月0日

今日で1歳8ヶ月かぁ~。
早いね~!

相変わらず意味のある言葉はまだ出てこないけど、「あー!」の強弱や指差しで、意思疎通や君のご機嫌が、ママにはよ~くわかるよ
マイペースでのんびり。
そしてものすごく好奇心旺盛。
見てるだけで面白いね、君は

私がふとんを上げ下げするのも真似するようになりました。
これ、自分の掛け布団をたたんでるつもり。

   写真1

そろそろ2人めベビを考えようかな~と思ってます。
私の場合左側の卵管が使えないので、毎回毎回チャンスがあるわけじゃないし、年齢も年齢だしね。
今日が生理3日めだから、ちょうど1週間後くらいに以前通ってたクリニックに行ってみるかな~。
また基礎体温計と仲良くする朝が始まるね

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
なるほどね~。
ちょぼ太 1歳7ヶ月30日

「グズグズ」の件ですが。

よーく観察してみたら、保育園に行く日(うちは週3日だけ)に多くグズグズすることを発見!

朝起きた時。
 → これは偶然かもしれないね。機嫌よく普通に起きてくる日もあるし。

ちょぼ太がごはんを食べ終わって、私が「もう終わりだよ、ごちそうさまだよ。」と言った時。
 → 特に保育園に行く日の朝はバタバタなので、私が食べさせてました。たぶん自分のペースじゃなかったんだろうな~。もう赤ちゃん扱いしちゃいけないんだよねぇ、反省。。

晩ごはんの支度で一番忙しい時。
 → たぶん保育園から帰ってきて、疲れて甘えたかったんだろうな~。

保育園に行かない日は普段どおりご機嫌に過ごすので、たぶんグズグズの原因はこんなかんじじゃないかな~と思います。

考えてみれば、保育園に行き始めてまだ2ヶ月ちょっとだもんね。
園では楽しくやってるようだけど、ちょぼ太なりに緊張して疲れて帰って来るんだよね~。
おうちに帰ってきて甘えたくもなるよね。

ごめんごめん、気づかなかったママが悪かったよ~

というわけで、今日は朝ごはんを自分で好きに食べさせ、それから保育園に送ってきました。
ちょっと遅刻しましたが
ご機嫌さんで行ってくれたし、ま、いっか~。

夕方帰ってきたら、またおんぶしながら晩ごはんの支度をすればいいよね!





さて、胃腸炎になる前の話ですが(笑)。

雪の中で遊ぶのにはだいぶ慣れたちょぼ太ですが、まだ「そり」に乗るのが苦手でして

顔引きつってるよ(笑)
しかも手袋を嫌がって脱いじゃってるし。

     写真1

そしてこける、と。
ま、雪遊びなんてこんなもんだから。
立ち上がれ、ちょぼ太!

     写真2

自分の手袋を断固拒否するので、強制的に私の手袋を履かせてやりました。
・・・そう言えば、私たちは「手袋を履く」って言うのが普通なんだけど、これって変なんだっけ?
ケンミンショーかなんかで見たことある気がする。。

     写真3

冬love、雪loveなモコちゃんは、こけてるちょぼ太を尻目に一人ではしゃぎまくってました。
耳切れちゃったね~。
動き回るモコちゃんをカメラに収めるのは本当に難しいのです・・・

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
入り口。
ちょぼ太 1歳7ヶ月28日

胃腸炎がすっかりよくなり、保育園にも復活したちょぼ太ですが。















ここ最近、けっこう長々ぐずるようになりました


特に、

朝起きた時。
ちょぼ太がごはんを食べ終わって、私が「もう終わりだよ。ごちそうさまだよ。」と言った時。
晩ごはんの支度で一番忙しい時。

がひどいですね~

赤ちゃんの頃から育てやすくて機嫌のいい子だったので、ここ最近のグズグズには本当に参ってます~
あの手この手でなだめるも、ダメな時は何をやってもダメ。
さらに火がついて大泣きすることもしばしばだしね。

間違いないのは抱っこなんですけど、そんないつも抱っこしてあげれるわけでもないのよね~
ガマンの限界を超えて、「もう何なのよ~!うるさーーーーい!!!」と怒鳴り散らしては自己嫌悪・・・な日も。

晩ごはんの支度中は本当に困ってしまいますね~。
昔買ってほとんど使っていなかったおんぶ紐を今になって使い始めましたが、グズグズの時の効果はまぁまぁかな。
ちょぼ太はやっぱりおんぶより抱っこ派なんだよね~。

ハァ・・・。

去年のちょぼ太の保育園開始から、週一で通い始めたバレエ教室。
今日がその日でしたが、そんなこんなで心も身体もお疲れ&イライラMAXだったので、今日はお休みして気晴らしに大好きな本屋さんをぶらぶらして、コーヒーとケーキで一休みしてきたのでした

もうすぐ1歳8ヶ月。
きっとこれが魔の2歳児の入り口なんだろうな~。

入り口ですでにヘトヘトだけど、乗り越えられるのか私・・・?



今日夕方モコちゃんのお散歩に出かけたら、久々に綺麗な夕焼け空でした

     写真


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
久々のおかゆ。
ちょぼ太 1歳7ヶ月25日

先週の話ですが・・・

連休最後の月曜日、ちょぼ太をイオンの中にある有料のキッズスペースへ連れて行きました。
ボールプールに入ったり、ブロックで遊んだりと楽しそうなちょぼ太でしたが、奥の方にちびっ子用のキッチンコーナーがあったので誘ってみました。

キッチン遊びが大好きなちょぼ太は、さっそくキッチンスペースに入って遊び始めたんですが・・・




















・・・くさい。

小さなキッチンスペースは、瞬く間にウンチ臭で充満され・・・

え~~っ!うちで朝してきたばっかりなのにどうしちゃったのよ~~~!!
遊んでる最中に、ましてうち以外でウンチをすることがまずないちょぼ太にとって、すごく珍しいことなんです。

大慌てでちょぼ太のオムツを替えようとトイレに連れて行くも、

あ~こんな日に限ってママはオムツとお尻拭きを持って来ていなかった・・・
だってだって、ほんの30分くらい遊ばせたら帰るつもりだったし、なんせ外出中に絶対ウンチをしない子だったから油断してたの~・・・

しかもその尋常じゃないニオイから、調子が悪いウンチだってすぐ察しがついたし、脱がせてみたらなんとオムツから漏れてズボンまで汚しちゃってて・・・。
万事休す。
神様のバカバカ。


と思ったんですが、まるお君に替えのズボンや下着を買いに走ってもらい、授乳コーナーの自販機でオムツを買い、持っていたウエットティッシュでなんとかしのぐことができました。

そんなんで、私もまるお君も脇に変な汗かいて大変だったんですが、まだ遊び足りなさそうなちょぼ太をもう一度キッズスペースへ連れて行って、40分ほど遊ばせて帰ってきたのでした。

・・・前置きが大変長くなったのですが、結果から言いますと、ちょぼ太さん、
















胃腸炎

にかかっておりました

そのウンチ事件以来、元気も食欲もそこそこあるんだけれど、ウンチの調子がなんだかな~・・・な日が続いて、そのうちグズグズする時間が増えてきたんです。

長泣きしたりぐずったりすることのほとんどないちょぼ太なので、赤ちゃん以来初めて手こずりました
反抗期の始まりなのかなぁ。。と思っていましたが、先日の保育日誌に「今日は泣いていることが多かった。遊ばないで寝転がっていることも多かった。」とあり、これはさすがにおかしいと思い、昨日病院に連れて行って胃腸炎が発覚したわけなんです。

なんせ食欲が普通にあったので、病院に連れて行くのが1週間近く遅れてしまって・・・
ごめんよ、ちょぼ太。

先生も言ってましたが、胃腸炎にかかるとだるくてゴロゴロするようになるし、とにかく機嫌が悪くなるそうです。
・・・うぅ、ここ2、3日のちょぼ太がまさにそうだった。
あんなにご機嫌な子が、まるで人が変わったようにあんまり笑わなくなるし、大好きな車のおもちゃにもほとんど興味を示さなくなるし、一日に何度も何度も泣くのよね~・・・。

まだだるいらしく、今日も何度もお昼寝しているちょぼ太です。
明日は保育園お休みしようね。
なかなか気づいてやれなくて、本当にごめんね。。。

なので、昨日から離乳食を作って食べさせてやってます。
おかゆを作るの久しぶりだわ~。

そう言えば、急性気管支炎にかかっちゃって入院したのも去年のちょうど今頃だったね。

     写真1

早く良くな~れ!

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
2011年最初の。
うぅ・・・今日もめっちゃ寒い・・・
スキーウェアの上下を着ないとモコちゃんの散歩に行けないくらいです~。

ここ数日、ずっと雪が降ったり止んだりしているので、車に乗るのにも一苦労。
まずどっさり車に積もった雪を降ろして、エンジンをかけて、という作業であっという間に10分くらい過ぎてしまうのよね~
ハァ・・・出掛けるのが本当に億劫です。









さてさて。
今日は2011年最初の作品を納品してきました

ベネチアンガラスが主役のネックレスです。
白いシャツにもちょっと胸の開いたニットにも似合いそうですよね

   写真1

チェコFPをたくさん使ったチョーカー。
始めはチョーカーだけのつもりだったんですけど、なんかさみしい気がして、同じチェコFPでドロップをつけてみました。
クリスマスシーズン向けの作品かも・・・と、完成してから気づきましたが
まぁいいや~

   写真2

アマゾナイトを使って作ったフラワーヘアピン。
けっこう存在感があるので、かんざしとしても使えるかな~と思います。

   写真3

チェコFPのチョーカーとお揃いのリング。
玉虫加工のチェコなので、色は地味でもけっこう存在感があります。

   写真4

先月、これのエメラルド色を義母にプレゼントしたところとっても気に入ってくれたようで、友達にもあげたいから色違いを作って欲しいと頼まれて作ったルビー色のリング。
クリスタライズのシャム8㍉が主役です。

   写真5

クリスタライズやチェコを使ったヘアピンたち。
ビーズを生かすも殺すも色合わせが全てなので、こんな小さな作品でも、色合わせには制作以上に時間をかけます。

   写真6



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
夜泣き。
ちょぼ太 1歳7ヶ月21日

いや~ここ数日間、強烈に寒い・・・
今日なんて鼻毛がくっつきましたよ、久々に。




さて、ちょぼ太さんの読書の冬はまだまだ続いております。
読みすぎて、お気に入りの絵本たちがボロボロになってきたほどです

     写真1

そんなちょぼ太さんに触発され、私も読書をしよう!と最近買った本。
「い、今さら!?」と突っ込まれそうですが
・・・だってこれ、話題になったのってけっこう前だよね(笑)?
でもいいんだもーん。

     写真2

アンパンマンも大好きなちょぼ太。
アンパンマンと同じくらい、もしかしたらそれ以上にちょぼ太が好きなのがバイキンマン。
出てくると、「あー!あーー!!あーーー!!!(訳:バイキンマンだよ!ママも見て!見て見て見て!!!)」と、こっちが適当に受け流せないくらいしつこく指を差しながら騒ぐのよね~
アンパンマンて、本当にちびっ子の心を鷲づかみにするなぁ。。脱帽。

     写真4

これ、ちょぼ太の「ちょーだい」です
特に教えたわけではないんですけどね~。
やっぱり食欲のなせる業なんですかね。
今では「いただきます」「ごちそうさま」「ちょーだい」は完璧になりました(笑)

     写真3

ここ最近、夜泣きがひどいちょぼ太。
それもハンパない夜泣きなので、パパもママもついでにモコちゃんもぐったり・・・。
保育園とかに行くようになると夜泣きするようになる、って言いますよねぇ。
ちょぼ太もそうなのかなぁ・・?

ハァ・・・今日も夜がちと怖いママであります


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
いつの間にか。
ちょぼ太 1歳7ヶ月15日

穏やかだった年末年始とは打って変わり、今日はいきなり大吹雪・・・
あまりの視界の悪さに、日中でもライトを点けている車がほとんどです。
自分のためって言うよりも、周りのドライバーや歩行者に自分の車の存在を知らせるため、ってかんじですね

ま、ちょっとやそっとの雪なら普通に散歩に出かける私とモコちゃんですが、今日はさすがにやめました。
だって遭難しそうなくらい真っ白なんだもーん。



さて。
いつの間にか、自分で麺を食べられるようになっていました!
うちではある程度短く切ってから食べさせてたんですが、じぃちゃんばぁちゃんの家に行ったとき試しにやらせてみたら、けっこう普通にちゅるちゅる食べててママびっくり!

   写真1

こちらもじぃちゃんばぁちゃんの家にて。
お椀から普通にお味噌汁も飲んでました。
家では毎日、取っ手つきのマグカップで飲ませてたんだよねー。
お味噌汁を飲む姿、すっかり子供じゃん!

   写真2

もう赤ちゃんじゃないんだよね~。
いつの間にかいろんなことが出来るようになってきて、日々進化してるんだね!
ママもパパも嬉しいよ~

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
お正月@札幌。
ちょぼ太 1歳7ヶ月14日

まるお君も4日から普通に仕事、ちょぼ太も今日から保育園ということで、すっかりお正月気分が抜けた我が家で~す

2日から1泊2日で札幌のじぃちゃんばぁちゃんの家へ行って来ました。
年末年始はとっても穏やかな天候で、旭川も札幌もほとんど雪が降らなかったので、車移動の我が家は本当に助かりましたー。

じぃちゃんばぁちゃんの家に行く途中、道庁に寄ってみました
青空だったら最高に綺麗な赤れんがですが、この日は晴れていたのにこのエリアだけ雲がかかってるし・・・

     写真1

天気も良かったし、また雪遊びに出掛けましたー。

   写真2

これで3度めの雪遊び。
だいぶ慣れたようだね。

     写真3

冬はなんてったってモコちゃんの季節~!
はしゃぎっぷりが真夏と大違いです。

     写真4

本当にいいお天気でした。

     写真6

2時間くらい遊んだかな。
じぃちゃんにそりで引かれ、ちょぼ太さんは途中でまた寝てましたー

     写真5

疲れたけど楽しいお正月だったね、ちょぼ太!


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
a happy new year!
ちょぼ太 1歳7ヶ月10日

新年明けましておめでとうございますー!
相変わらずマイペース更新のブログですが、2011年もどうぞよろしくお願いいたしします。


「ちょぼ太を寝せてから年越しそばで乾杯しよ~!」と約束していたまるお君&私。
私がお風呂に入っている間にちょぼ太を寝かしつけてくれていたまるお君ですが、なんとそのまま一緒に寝てしまうという大失態をしでかしてくれました(しかもまだ10時だっつーのに)

そんなわけで、一人寂しくCDTVを見ながら年越しそばを食べたXOXOです



さて。

大晦日、元旦とまるお君実家で過ごしてきましたー。
男家系で嫁は私一人というお正月も、今年で5年め。
最初はなんか居心地が悪かったけれど、今ではすっかり慣れ、今年は着物なんか着ちゃいました
つたないおせち料理や漬物でも、持って行くと喜んでもらえるのも嬉しいしね~。

   写真1

31日。
大掃除やおせちの準備で忙しさピークの時。
キッチンのお鍋を収納する引き出しを綺麗にしていたら、一人遊びに飽きたらしいこの方が出しゃばってきました
・・・だから邪魔だって。

     写真4

またある時は、自分でクイックルワイパーを引っ張り出してきてみたり。
・・・ま、一応働いているようには見えますな(笑)。

     写真3

そして今日のモコさん。
早くも正月疲れ・・・?
お~い、明日はママの実家に行くんだぞ~。

     写真2

1/5からちょぼ太の保育園が始まるので、それまでに持ち物に名前を縫い付けてやらなくちゃな~。
でも全然腰が上がらん!


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。