スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレーについて熱く語ってみる。
本日二度目の更新です。
しかもちょぼ太と全く関係ない&独り言っぽいネタですが。



カレーライスを作るとき、私はもちろん市販のカレールーを使いますが、それだけじゃなんか味がものたりないな~っていつも思ってました。

で、しょうゆを入れたり、バターを入れたり、味噌を入れたり・・・と試行錯誤を繰り返してきたわけですが、一番カレーとしてしっくり来て、なおかつコクがある!と思ったのが

ジャム(マーマレードでもイチゴでもOK)
ケチャップ
めんみ


の3つ!
今日改めてそう思いました。
これからの自分のために、メモの意味もこめて書き留めます(笑)。

しかも今日は冷蔵庫にお肉が少ししかなかったので、なんと板麩を投入~!

これがけっこうイケるのですよ
お肉っぽい食感だし、お肉だけよりカレーにいい感じにとろみがついてくれてるし

ただ今出来立てほやほやのカレー鍋を、ざぼっ!と冷水につけて急速冷却中~♪
これで作って2、3日後の、あの味がよくなじんだカレーっぽく出来上がるんだよね~

最近ムカムカする時間がちょこちょこあるんですが、今日はカレーライス食べれそうです。
ちょぼ太もまるお君も大好きだしね

それではまた~



スポンサーサイト

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
すべり台。
ちょぼ太 1歳10ヶ月9日

ちょぼ太、昨日からまた風邪気味でして。
昨日初めて、

「ちょぼ太くん、今熱を計ってみたら38.5℃あるので迎えに来てください。」

と保育園から電話が。

あわてて迎えに行ってみると、ちょぼ太さんほっぺ真っ赤だし。

家に帰ってきてからベビ用ポカリを飲ませると、ごっくんごっくん飲んで、その後はほっぺの赤いのもなくなり、けっこう元気いっぱいに遊んでました
熱も37℃台まで下がったしね。

今日はもうすっかり平熱ですけど、鼻ぐずぐずと咳が出てるので油断は禁物ですな。
加湿器をもう一台増やしました。
日中いくら元気いっぱいでも、夜になると熱が上がってきたり、鼻づまりで寝れなかったりしますからね~。

・・・で、お決まりというかんじで、また私も風邪うつされました
だってちょぼたん、わざわざママの顔の前でくしゃみしたり咳したりするんだもんな~・・・。
のどイガイガだし、咳も出るし、辛いわ。。。

話変わりま~す。
もう2、3週間前なんですけど、アンパンマンのすべり台を買ってやりました。
そ、そんなに嬉しいんだね・・・てなくらいはしゃぎます

     写真1

この嬉しそうな顔(笑)
買って良かった~。

     写真2

去年の夏は、公園のすべり台に連れて行ってもなかなか降りてこなかったし、やっと降りてきたと思ったら後ろ向きだったりしたへなちょこちょぼ太ですが、これで今年は楽しく滑り降りてこれそうだね!

去年のちょぼたん。

   写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
包丁さばき。
ちょぼ太 1歳10ヶ月6日

6日も更新してなかったんですね~
全然忙しかったわけではなく、眠くて眠くてぐうだらしまくった6日間でした・・・

書きたいネタはちょこちょこあるんですけど、写真も記事も整理できてないのでまた今度~。
なので今日はプチネタを一つ。

保育園に行くようになってから、遊び方が飛躍的に上手になったちょぼ太。
大きいお友達がいても、臆することなく遊びの中に入っていくようになりました。
前は、ただ黙って眺めているだけだったんだんだよね~

そしてお料理ごっこもとっても上手になったよね~!
ホットケーキやハンバーグなどのわりと簡単なものだけじゃなく、つるつるして不安定なじゃがいもやにんじんも上手に切れるように

何かに集中していると、いつもにも増してよだれが垂れまくるちょぼ太。
写真ではわかりませんが、もちろんこの時もだーだー垂らしてました

     写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
届け、旭岳パワー。
ちょぼ太 1歳10ヶ月0日

今日でちょうど1歳10ヶ月です。
もう少しで2歳なんだなぁ~。

今までなかった好き嫌いが、ここにきて少しずつ出てきたような気がします。
今まではどんな野菜でももぐもぐ食べていたのに、いったん口に入れた白菜を出して私に返してきたり、どんなお味噌汁も大好きだったのに、今朝はふのりのお味噌汁を飲まなかったし

保育園の先生いわく、2歳前後くらいから好き嫌いが始まるのって、けっこう普通みたいですね。
何でも食べてくれるのが当たり前になっていたので、ママとしてはとっても残念なんだけどね~。
ま、これも一つの成長なのかな。

コードレスじゃない電話を見るのってこの日が初めてだったんですけど、なんのためらいもなく「もしもし」してました

     写真1

今年の冬は、旭岳が綺麗に見える日がとっても少なかったです。
昨日は久しぶりにこんな綺麗に見えていました。
旭岳ってパワースポットらしいですね。
いい気が出ているんですって。

たくさんの人のところに届いたらいいな、旭岳パワー。

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
春よ来い。
ちょぼ太 1歳9ヶ月24日

うちでちょぼ太の手を洗わせる時には、よっこらしょ!と抱っこしていました。
片手で抱っこして片手で手を洗わせるというかんじでしたが、重いし片手で手洗いなんて綺麗にならない気がして、遅ればせながらちょぼ太用の踏み台を買いました。

     写真1

もともとハンドソープや消毒用のあわあわを手につけるのが大好きな子なので、自分で上がれるようになって大満足らしいです。
まだポンプを自分で押せるわけではないですが、自分でやってるような気分でご満悦の様子。

   写真2

実はずっと体調がすぐれなかったんですが、どうやら二人目ベビを授かったようです。
まだ高温期17日目なので、月末くらいに病院に行ってこようと思います。

   写真3

被災地の方々も、計画停電のために被災地以外でも寒い思いをしている方々がたくさんいる。
私の友達でもたくさんいます。
せめて一日でも早く春になってほしい。

春よ来い。
一生懸命頑張っている人たちのところに、真っ先に、春よ来い。





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
大地震。
先週金曜日14:46。
のんきに「相棒」を見ていたら、いきなり画面が切り替わってどこのチャンネルも大地震の緊急番組に。

そのあまりの規模に、はじめは理解できずに「は?」と思っていたくらいです。。。
関東にも東北にも友達がいる私は、あわてて思いつく限りの友人たちにメールを送りました。

すぐ返信が来た子もいれば、24時間以上経って私のメールを受け取ったという子もいれば、なかなか連絡がつかない子もいました。

昨日になってようやく、ずっと連絡がつかなかった仙台の先輩からメールが来て、家族バラバラで避難所にいるけれど全員無事とのこと。

自分の周囲の人たちだけでいうなら「良かった・・・」。
でも、毎日テレビで被災地の方々の映像を見るたびに泣けてきます。

地球が怒ってるのかな・・・

ふとそう思ったりもします。

たまたま今回の地震では、私の住んでいるところは被害を受けませんでしたが、もし自分が被災していたら・・・と思うと、心が凍りつきそうです。

小さなちょぼ太がいて、モコちゃんがいて、私一人でみんなを守り抜けるんだろうか・・・。
もし避難できたとしても、水も食料も十分でない避難所で、私は気を確かにしていられるんだろうか・・・。

住む家がある。
家族がみんな元気で過ごしている。
電気が当たり前につく。
携帯でいつでも誰とでも連絡がつく。
蛇口をひねれば好きなだけ水を使える。
食べ物の心配なんてしたことがない。

当たり前すぎて感謝したことすらなかったな。。。

今、私は被災者の方々に何をしてあげられるわけではありません。
でも、この「当たり前のこと」に心から感謝しながら丁寧に毎日を生きよう、と強く思います。

一人でも多くの被災者の方が無事でありますように。
一人でも多くのバラバラになったご家族が再会できますように。
そして、救助隊の人たちが全員無事に任務を遂行できますように。

一日も早く、被災地が、日本が復活できますように。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
オーダー品完成。
私の作品を販売してもらっているお店のオーナーから、ヘアピンのご注文をいただきました。
黒いユニフォームに合わせて使いたいので黒一色で、とのご希望だったので、角度によって表情が違う玉虫ブラックを使いました

   写真1

こちらは、チェコラウンドと淡水パールを使ったオープンハートのストラップです。
けっこう大きめのモチーフですが、色が可愛い過ぎないので大人の女性がつけても素敵です

     写真2

着付けの先生に、和装用の懐中時計につける帯飾りを頼まれました。
お預かりした懐中時計が素敵な紫色の革張りだったので、帯飾りも紫のキャッツアイをメインに作ってみました。
下にちろりん♪と垂れている部分はちろりん好きの私の定番デザインです(笑)
今回はジグザグに垂らしてみましたよ~。
これ、髪飾りにしてもとっても可愛いと思います

     写真4

先生にはこれで3つくらい買っていただいているので、ほんの気持ちですがプレゼント用に髪飾りも作りました。
80台の先生はなかなかお洒落心のある方で、以前赤が好きだとおっしゃっていたのを思い出して、とびきり明るい赤でロータスモチーフを。
お教室ではいつも髪をお団子にしている先生なので、お団子の根元に差すときっとお似合いじゃないかな~と思っています。

   写真3

クリスタライズ♯4320、クリスタルABを主役にした淡水パールのネックレスです。
ブライダルはもちろん、パーティーや入学卒業シーズンにも使える大きさです。
私的には今回一番のお気に入りの作品で、自分用にも作ろっかな・・とか考えてます
それにしても、今回初めて使った♯4320ですが、何ともいえない美しい輝きにうっとりでしたよ

     写真5

今、ブライダル、パーティー、和装用ビーズアクセサリーのネットショップをオープンさせたいな~・・・と思い、あれこれ試行錯誤中です。
なんせズブの素人なもんで、何から始めたらいいやらさっぱり・・・
準備が整ったらまたお知らせしますので、その時には覗きにいらしてくださいね。


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
マイロ。
ちょぼ太 1歳9ヶ月12日

卒乳してからはずっとフォローアップミルクを飲んでいたちょぼ太ですが、先日1缶を飲み終わったのを区切りに牛乳デビューをしました!
でも牛乳だけだとフォローアップに比べて不足する栄養分もあるので、今日ミロを買ってきました。

ミロと言えば、以前東南アジア某国の客室乗務員をしていたころ、ミロは「マイロ」と呼ばれてギャレーに当たり前のように搭載されてたっけな~。
お客さんも普通に「マイロ プリーズ。」とか言うし
病気をしたらマイロ、妊婦さんにはマイロ、ちびっ子のおやつにはマイロ、というかんじで、ものすごく重宝されてたっけ。
・・・なんかなつかし~(笑)。

   写真2

初マイロ、美味しかったらしく、一気飲みして「プハー!」とか言ってました(笑)。

   写真3

名前を呼んだらちゃんと手を上げれるようになったよ~。

     写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
我が家のひな祭り。
今日はひな祭りですね~
モコちゃんと私のために、今年も張り切って生ちらしを作りました。
って、生ちらしをモコちゃんが食べれるわけもなく、はっきり言って私が食べたかったので~す
   
   写真3

まるお君が大好きな桜餅も作りました。
道明寺粉を使うと簡単だよね~。
20個作るつもりが、配分を間違ったらしく14個しか出来ませんでした
なので、ケチくさいようだけど親戚&義母のところに6つしかおすそ分けできず

   写真4

もちろんこの二人も桜餅が大好きなので奪い合い。

   写真1

大きなお口だね(笑)~。

   写真2

桃の花を飾ろうと思ったけれど、今うちには桃の花を生けれるほど背の高い花瓶がないので断念。
代わりにバラとガーベラを飾りました
ちょっと斬新。


   写真5

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。