楽しかったね。
ちょぼ太 2歳0ヶ月7日

今日は天気予報が大外れ~。
雨の予報だったのが、とってもいいお天気で
北海道は今日運動会のところが多かったはずなので、嬉しい大外れでしたね



いいお天気だったけれど、風が強かったので体感温度は低め~。
なので今日はウィンブレ着用で遊んだちょぼ太さん。

すべり台と1、2を争うほど(ちょぼ太的に)大好きなブランコ。
公園に行ってもけっこう順番待ちだったりするよね。

     写真3

保育園の公園遊びで、年長さんたちがシーソーをしているのをちょぼ太が興味津々で見ていたというので、今日乗せてみたら大喜び

   写真4

こっちが見ていてハラハラするほど、いろんな遊具に果敢にチャレンジしていくようになったちょぼ太。
やっぱり男の子だね~


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
今年もたんぽぽ。
ちょぼ太 2歳0か月6日

ここ2、3日で急に暑くなりました~
公園に連れて行く回数も急激に増えましたが、暑くてこっちが参っちゃいますな・・・

ずーっと鼻ずるずるが続いているちょぼ太。
気づけば1ヶ月近く経つので、今日耳鼻咽喉科に連れて行こうと思い、超特急で家事を済ませて朝一番でTel。

「すみません、先生の体調不良により今日は休診です」

だって・・・
はぁ~運悪いな~

仕方がないので、そのまま公園に遊びに行きました。
去年に引き続きたんぽぽにこだわるちょぼたんです。

     写真1

最近は、10:30くらいに公園に行って1時間ほど遊び、そのままファミレスでランチ、というパターンが多いね~
楽ちんだし、なんかデートみたいで楽し~(ママが)


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
お兄ちゃん。
ちょぼ太 2歳0ヶ月3日

ここ最近、保育園でバイバイの時毎回毎回大号泣していたちょぼ太ですが、今日は泣かなかったね~。
ちょっとだけお兄ちゃんになったかな

お兄ちゃんになったと言えば、靴下を履こうと頑張るようになりました(笑)!
これだけ見ると、さも履いている風でしょ?
・・・履けたためしはまだないんですけどね

     写真1

あともう一つ。
この前、6ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたママさんとお話しする機会があったんですが、ちょぼ太が、自分で気に入って遊んでいたミニカーを赤ちゃんに差し出したり、めんこめんこしてあげたり(よしよししてあげる、という北海道弁)、とちょっと微笑ましいお兄ちゃんっぷりでしたよ
すごく小さいことだけれど、自分より小さい子に優しくする姿って、ママ的にはかなり嬉しかったな~












今さらなネタですが、ちょぼ太のお誕生日当日のことを少し。
一応誰かの誕生日には、オーブンでケーキを焼いて、デコレーションして、と張り切るんですけど、いまだにつわりの波に飲まれることがある今の私にそんな気力は全くなし

で、ミニホットケーキを焼いて、無理やりバースデーケーキのふりをしてもらいました~
ちょぼ太は喜んで食べてたし、「可愛い!」とじぃちゃん、ばぁちゃんにも好評だったし、来年からこれにするかな・・と思ってみたり。
楽だしね(笑)~

あ、一応ちょぼ太の好きなオムライスも作りましたよ。
写真撮るの忘れたけど。

   写真2

モコちゃんて、ちゃんと立ち上がったらちょぼ太と身長があまり変わらないんだね・・・と感心した写真です(笑)

   写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
2歳。
5月22日。
今日で2歳になったちょぼ太。

じぃちゃん、ばぁちゃんが泊まりがけで遊びに来てくれてて忙しかったのと、終わりそうで終わらない私のつわりのせいで、今日は携帯からの更新です。

2歳のお誕生日おめでとう、ちょぼ太!
パパもママも、小さい君に自我が芽生えてきているのが嬉しくてたまらないよ。
これからも精一杯、君のパパ&ママをやらせてもらうからね

君がもっともっと大きくなったら伝えたいこと。
忘れないように書き留めておくね。

どんなことがあっても、君自身の「心のモノサシ」でまわりを見る大人になって欲しいと思います。
孤独を恐れずに自分の判断で行動し、その結果に責任を負う。
そんな大人になって欲しいと、ママは思っています。

11月にはお兄ちゃんになるね。
マイペースな君はどんなお兄ちゃんになるのかなあ。
今から楽しみです。

元気に2歳を迎えてくれて、本当にありがとう。
どうか、これからも健やかに。


   写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
独創的。
ちょぼ太 1歳11ヶ月25日


ちょぼ太さんの積み木ブームはまだまだ続いてますが、ある日こんなことを

     写真1

田んぼに水を張る時期になりましたが、まだ肌寒い日が多いし、旭岳も真っ白です。
春をすっ飛ばして夏になることが多い北海道ですが、今年は去年みたいな猛暑になりませんように。
暑いの嫌い・・・

   写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ママにはわからん。
ちょぼ太 1歳11ヶ月24日

ある日のお風呂上り。
熱心にぴよ~~んぴよ~~んと引っ張ってました・・・

しかも何度も何度も(苦笑)。

そ、そんなに引っ張って痛くないのか・・・?

思わずまるお君に聞いてしまったくらいです。
まるお君いわく、「全然痛くないよ~」とのこと

そ、そうなんだ・・・。
ママにはよくわかんないなぁ。。

     写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
つかの間の春。
ちょぼ太 1歳11ヶ月21日

昨日は久しぶりにいいお天気でした~
ずっと肌寒くて天気も良くなかったから、昨日は本当に貴重な一日でした
なので、ちょぼ太を連れて桜が満開の小さな公園へ遊びに行きました。

本当はもっと大きな公園に行くつもりだったんだけど、昨日は最高にいいお天気だったので、どこの公園も幼稚園や小学校の子供たちが集団で遊びに来ていて、全然入れなかったんだよね~

     写真2

桜の木がたくさんあって綺麗なことを除けば、ブランコと滑り台しかない小さな公園でしたが、ちょぼ太は大好きな滑り台を独り占めできて大満足~!
上手に滑れるようになったね!

     写真3

そんなかんじで、本当に久しぶりに春らしい一日だった昨日。
それが今日は最高気温10℃でしかも雨・・・
昨日と比べて10℃近く低い気温だなんて・・・。

北海道って、春があんまりないのよね~。
いつも5月いっぱいくらいはなんとなく肌寒くて、6月くらいからいきなり暑くなるっていうパターンが多いかな。
もう少し春っぽくなってくれないと、なかなか公園に遊びに連れて行けないのよね~
早く暖かくな~れ
ま、でもこんなに肌寒いと、今満開の桜が長持ちしてくれそうですね







今日は4週間ぶりの検診でした。
今日からお腹の上からのエコー。

12w2dになったベビはずいぶん大きくなっていて、モニター上でかなり活発に動き回ってました
次はまた4週間後。
長いな~。

   写真1

ピーク時に比べるとだいぶ楽になったつわりですが、今は朝昼はわりと食べられても、相変わらず夕方くらいからダメですね
そんな私が今晩ごはん時に食べられる唯一のもの。
それはお酢を大量に入れたインスタントの塩ラーメンのみ・・・。

ここ1週間は毎晩インスタントラーメンの日々です。
さすがに妊婦の食事としてどうなんだろう・・・と思い、今日先生に聞いてみたところ、まだつわりのある妊娠初期の段階では、食べられるものを食べられるだけで大丈夫だよ~とのことでした。

こんな食生活のせいか、体重は4週間前と全く変わらず。
ちょぼ太の時はつわり期間中でも体重が増えていたはずなので、体重管理としてはいいのかな~



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
こちらこそ、ありがとう。
風邪をひいたり喉頭炎になったりして、グダグダになっていたここ最近のちょぼ太の予防接種スケジュール。
今日やっと肺炎球菌1回目のワクチンを受けてきました。

お昼ちょっと前に終わったので、ちょぼ太と二人、どこかでランチをすることにしました。

お店に着いた頃にはちょうどお昼時で、隣には80代くらいと50代くらいの、母娘とおぼしき女性二人が食事をしていました。

私たちが座るなり、お二人とも楽しそうにちょぼ太や私に話しかけてくれ、こちらも楽しい食事となりました。
ちょぼ太も膝に座って、いい子にしててくれたしね

いろいろお話していたら、お姑さんとお嫁さんだということがわかりました。

お互いに写真を撮り合ったり、ついでに私たちの写真を撮ってくれたり、本当の母娘と間違ってしまうくらいのお二人でした。

いつか私も、義母をいろんなところに連れて行ってあげよう・・・。

そう思わせてくれるお二人でした。

まだまだ未熟な私は、義母のことを「お母さん好き!」と思う日もあれば、「あ~イライラするな~も~!」と思う日もあるもので・・・

今はまだ未熟者の私だけど、ゆっくりゆっくり義母と共に年を重ねていって、このお二人のようになりたいな~。

そんなふうに思いながら食事をしていたら、先に食事を終えられた二人が帰ることに。

軽く会釈をしようとしたら、お姑さんが、わざわざ私とちょぼ太に向かって、

「今日は本当に楽しかったわ。こんな可愛い子、いつまでも構っていたいくらい。楽しい時間を、本当にどうもありがとうございました。またいつかお会いできる日まで。」

と深々と頭を下げて帰って行かれました。







こちらこそ、大切なことを学ばせてもらって本当にありがとうございました。
たまたま隣り合わせた、ずっとずっと年下の私やちょぼ太に頭を下げて「ありがとう」だなんて・・・。
こんな大切なこと、あの時口に出して言えなかったことを後悔している私ですが・・・。
でも、しっかり心に刻んでおこうと思える温かいひと時でした。

どうかいつまでもお元気で。
そして、どうかいつまでも仲良しなお二人で。




旭川もやっと桜が咲き始めました

   写真1



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
天然石を使った新作たち。
「ビーズ」は久しぶりの更新になりますが、体調がまぁまぁの時はほそぼそとやっております

ようやくネットショップオープンに向け、少しずつですが準備を進め始めました。
とはいえ、まだまだつわりに振り回される毎日なので、進むのが遅い!
なんとか今月中にオープン出来るように自分を奮い立たせなければ。
マイペースの私のことだから、もたもたしてたらベビが生まれちゃうのが先だったりして(苦笑)・・・





もう2週間ほど前にご注文いただいて作ったリング。

   写真1

お花の間のグリーンの石はペリドットです。
ペリドットって、春らしくて大好きな石の一つです
8号と9号の間くらいで、とのご注文でした。
ごん太指の私では小指にしか入らず・・・

   写真2

これは、着付け教室の生徒さんに頼まれて作った、和装用懐中時計につける帯飾り。
アメジストがお好きとのことなので、アメジストをメインにしました。
アクセントにはガーネットとイエロージェイドを使っています。

     写真3

たっくさんあって使い道に困っていたグリーンアベンチュリンを使ってブレスレットを作ってみました。
・・・意外と肌を綺麗に見せてくれるのね、グリーンアベンチュリンって。
もっと早く気付くべきだったわ。
これでネックレスを作っても素敵かも~♪

   写真4

前は、毎月コンスタントに新作を6つずつお店に納品してたんですが、今はご注文いただいて作るのがメインになりつつあります。
これからは新作はネットショップをメインにやっていこうと思っています。

・・・って、そのためにはやっぱり準備を急がなくっちゃ~。
テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
積み木ブーム。
ちょぼ太 1歳11ヶ月9日

GW初日の昨日はまぁまぁの良いお天気だったけれど、今日は朝からずーーーっと雨・・・
テンション下がる。。





普段の私は断然コーヒー派なんですが、ちょぼ太の時と同様、今は全然コーヒーを飲みたくありません。
なので、本当はそんなに好きではないハーブティーを定期購入し始めました。

ちょぼ太の時にも定期購入していたドイツマリエン薬局のマテニティブレンドです。
このマタニティブレンド、つわり、むくみ、貧血対策にもなるようだし、出産、産後もずっと飲んでよいものらしいので。

ただ、フレッシュさを重視してこの写真のような状態で届くので、自分で粉砕しなければならないのが玉にキズなのよね~
めんどくさい・・・

前回はそんなに真面目に飲まなかったハーブティー。
今回は1日2杯は飲むぞ~!
ちょぼ太の時は、貧血と便秘で本当に苦労したので、今回はなんとしてもそれは避けたいからね。

   写真2







ちょぼたんは、今空前の積み木ブーム到来!!
私が具合悪くてまったく構ってやれない時でも、一人でもくもくと積み木遊びをして、倒れると怒りながらまたやり直してます(笑)

     写真1

鼻水と咳がもう1週間続いてるちょぼ太さん。
昨日病院に行ってまた薬をもらってきました。
早く良くな~れ。


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


