お誕生日おめでとう!!!
もう4日前の記事ですが・・・


























7月26日は、モコちゃんの4歳のお誕生日でした!!

   写真1


ペットショップで買って来た、ワンちゃん用の可愛いプチケーキでお祝いです
本当はろうそくを4本立てたかったけれど、本当にプチなので1本刺すのが精いっぱいで

ろうそくに興味津々だったちょぼ太が、かなり顔を近づけるので、前髪が燃えるんじゃないかとヒヤヒヤでした

   写真2

冬にはさらにお姉ちゃんになるモコちゃん。
これからも、どうか健康で長生きしてね!

   写真3



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
マザーズバッグ。
前に同じ会社で働いていたお友達が、とっても素敵なハンドメイドのお店をやっています

・・・ということを知ったのは、今年もらった年賀状でして。
その数か月後にベビを授かり、もう絶対絶対moroちゃん(お友達)にマザーズバッグを作ってもらおう!!!と思っていました。

私からのリクエストはこの2点。

  1、赤+花柄の生地
  2、置いたときクタッとしないで自立するタイプ


すでに2人子供がいる先輩ママのmoroちゃんなので、とっても忙しかったはずなのに、ずいぶん早く仕上げて送ってくれました。

それが、こちらー!!
思った以上にめっちゃ可愛い~~
しかも取り外し可能なコサージュも作ってくれました!

   写真4

そして!
11月に生まれてくるベビのために、これまた超かわいい2wayベビードレスと短肌着とベビーシューズをお祝いとして手作りしてくれたんです!
生まれるまで性別がわからないうちのベビのために、ちゃんと男の子でも女の子でも可愛い色を選んでくれたんだね。
手作りっていうのももちろんだけど、その心遣いが本当に嬉しい・・・

   写真3

さっそく外遊びにお供してもらいましたー!
マザーズバッグとしてだけでなく、普通の手提げとしても、ショルダーバッグとしても使えるようにしてくれてるので、普段のお出かけにもどんどん使うつもりです。

   写真1

中の生地も花柄で可愛いんですよ~
ポケットもたくさんつけてくれてるし、自立するバッグなので、今までのと違って中身がぐちゃぐちゃにならないのが本当に嬉しい!

   写真2

ちょぼたんも今日は自分でタオルを入れていました

     写真5

moroちゃん、本当にありがとうね~~!!
末永く、大切に使わせてもらいます。

moroちゃんらしい、可愛い布小物のお店はこちら↓
http://moro.cart.fc2.com/




テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
さよなら、しずちゃん。
ちょぼ太 2歳2ヶ月3日

結婚して旭川に来てすぐ、まるお君と二人で夏祭りに出かけて金魚をすくってきました。
確か2、3匹すくってきたと思うんですが、1匹死に、2匹死に・・なので、1匹じゃかわいそうかと思い、その都度新しい金魚を買ってきてたんですが、結局生き残ったのは1匹だけで。



長文です。

金魚って、けっこう飼うの難しいんですよね。
ちょっとした水質の変化とか、金魚同士のいじめなんかで簡単に死んじゃうんですよ

なので、この最後に残った1匹を飼い続けるのに、本当に試行錯誤を繰り返してきました。

この最後に残った1匹、飼ってきた当初はとっても小さくて綺麗なオレンジ色をした和金だったんですが、5年間でずいぶん色も抜け、なんと15㎝まで成長してくれました。

とっても大きい子になっちゃったので、うちでは「しずちゃん」と呼んでいました。

おおよそ金魚には見えず、小型のフナ?みたいにゆうゆうと泳いでいたしずちゃんですが、朝私の姿を見つけると、エサを欲しがって一生懸命口をぱくぱくする姿は可愛かったし、5年間の絆みたいなものも感じていました。







で、今年のお祭りで、金魚すくいの屋台を「んぎょ!んぎょ!」と言いながら興味津々に眺めているちょぼ太を見て、「ちょぼ太に金魚すくいを見せてやろう。ついでにしずちゃんに友達を作ってやろう。」と思いました。
5年間の試行錯誤の経験から、金魚を飼うことに少々自信があったし。

黒の出目金1匹と、オレンジの和金を1匹すくい、しずちゃんの水槽に2匹が入った袋を浮かべてやって、お互いゆっくり環境に慣れたころに新入り2匹をしずちゃんの水槽に放してやりました。
金魚を飼い足すときの、いたって常識的な流れです。

・・・が、新入り2匹を入れてから、なんとなくしずちゃんの元気がなくなってしまって。

背びれがピン!と立っているのが元気な金魚の証拠なんですが、その日以来、しずちゃんはひれをたたんだまま水槽の底でじっとしていることが多くなってしまいました。

金魚の調子が悪くなるたびにお世話になってきた、金魚と熱帯魚を扱う専門のお店で、水質調査をしてもらいましたが問題なしでした。
なので、新入り2匹との相性が悪くてストレスになっているのかもしれないと思い、おとといしずちゃん1匹を別の水槽に移して、今まで通り1匹で飼うことにしました。

1匹になったしずちゃんは少し元気になったように見え、私の姿を見つけると、弱弱しくもまたぱくぱくしてくれるようになりました。

あ~良かった・・・。













そう思っていたのに、今朝しずちゃんは静かに死んでいました。





ごめんね、しずちゃん・・・。
やっぱり環境の変化が良くなかったんだね・・・。
今まで通り1匹で飼っててやれば良かったんだよね・・・。

本当に本当にごめん・・・・・。

この5年間、モコちゃんが来た日も、ちょぼ太が来た日も知っている最年長のしずちゃん。
こんな形で急にお別れになってしまうとは・・・。

全然しずちゃんの写真を撮ってなかったので、しずちゃんの最期の姿を撮っておくことにしました。

   写真1

しずちゃんに興味津々だったので「んぎょ」という言葉を覚えたちょぼ太。
今日保育園から戻ってきたら、きちんと説明をして、一緒にしずちゃんのお墓を作ってやろうと思っています。

理解は出来ないだろうけれど、ちょぼ太にとっては初めての永遠のお別れです。

     写真2




ずっと私たち家族を静かに見ていたしずちゃん。
そして、そこにしずちゃんがいるのが当たり前になっていた私たち。

まるお君も私も、心が沈んだ一日でした。

さよなら、しずちゃん。
ありがとね、5年間。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
短い夏だから。
ちょぼ太 2歳1ヶ月29日

今週はずっと暑い日が続いています。
庭のトマトもそろそろ色づいてくれるといいな~

高い滑り台も、怖がることなく降りてくるようになりました!
でもたま~に、待てど暮らせど降りてこないことがあるのよね(苦笑)~。
ちょぼ太の後ろに、ほかのお友達が行列を作っちゃったこともあったっけ

     写真1

一度扇風機の前で「あ゛~~~~~~!」とやってみせたら、けらけら笑ってそれ以来毎日のようにまねっこしてます

   写真3

モコちゃんと二人でおやつタイム。
去年までちょうど良かった金太郎服は、今年はもうお腹を隠しきれなくなってつんつるてんに。

北海道の短い夏は、今が真っ盛り!
たくさん遊んで、たくさん笑って、楽しい思い出をいっぱい作ろうね~

     写真2

それにしても、今回の妊娠はちょぼ太の時とは違って、体調が悪くなることが多いな~
一日に一回は必ず横になっちゃうしね。
熱中症みたいな症状にもなりやすいので、保育園がお休みの日でも、なかなか公園に連れてってやることができなくて・・・

そして今日もお腹下し気味。
ハァ~・・・せっかく安定期に入ったというのに、なかなか絶好調になってくれないな~・・・




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
海の日。
ちょぼ太 2歳1ヶ月27日

連休終わっちゃいましたね~。

北海道は、連休中は「梅雨か・・・?」っていうくらい一日中雨が降り続くいやな天気だったんですが、最終日の昨日は急に真夏の天気になりました

真夏の陽気だし、海の日だし、昨日はとっても大きな水遊び場のある公園に遊びに行きましたー

   写真2

すっかり水遊びの感覚を取り戻したちょぼ太は、私たちのことなんて全く眼中にない様子で遊びまくっていました。
水遊び用のおもちゃをたくさん持っていくと、どんどん自分で遊びを作り出していくんだね

   写真1

水着を持って行ってたんですが、結局オムツのまま遊んでました。
ちょぼ太より小さい子たちもみんな水着を着ていたので、一人でオムツ姿だったちょぼ太。
よけいキューピー体型が強調されてたような・・・

   写真3

美瑛は夏真っ盛りで、一年で一番賑わう時期になりました。
前田真三写真集にも出ている丘の上から。

ちなみに知る人ぞ知る場所なので、私たちも見つけるのに6年くらいかかりました
雲がなければ、後ろには旭岳が大パノラマで広がっている素晴らしい景色の丘です。

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
あっという間に。
ちょぼ太 2歳1ヶ月22日

東北に住んでいる友達から荷物が届きました。
しかもクール便で。

なんだろう・・・?

ドキドキわくわくで開けてみたら、





























うおおおおぉぉぉぉ、佐藤錦じゃん!!!
しかもこんな立派な!!!


   写真2


さくらんぼ大大大好きな私は大コーフン!
さっそくちょぼ太と二人で味見してみました。







何これ!!ウマー!!!!!∑( ̄ロ ̄|||)


というわけで(?)、こんなにたくさんもらったのに、たった4日でなくなりましたとさ~

さくらんぼ、美味しかったね~!

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ラベンダー。
ちょぼ太 2歳1ヶ月19日

日曜日、富良野へラベンダーを見に行ってきました。

最近なんとか出来るようになったピースでパパと

   写真2

ファーム富田は、ラベンダーだけじゃなく、色とりどりのお花が満開でした!
・・・ってどこ見てんのさ

   写真3

やっぱりラベンダーはいい香りですよね~。
空気全体がふんわりラベンダーの香りに包まれていて、なんか幸せ&リラックス気分だったね

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
水遊び。
ちょぼ太 2歳1ヶ月17日

去年あんなに毎日のように水遊びをしたちょぼ太ですが、今年は噴水や水遊び場に連れて行くと、とっても嫌がって泣き出す始末・・・。

ど、どうしたのさ?

でも、先日保育園での水遊びの際には、プールの中に入りはしなかったけれど、水に浮かべたおもちゃをいじってずいぶん楽しそうに遊んでいたようでして。

なるほど~!
今年のちょぼ太さんは、水におもちゃを浮かべてやると水遊びするんだ!


そう思いまして、去年さんざん(水遊びとして)使ったベビーバスにお水を入れ、おもちゃをいくつか浮かべて、あとはほっといてみました




そしたら、せっせせっせと自分のお気に入りのおもちゃ(特にミニカー)を運び入れ、自分もプールに入って行きました。

     写真3

モコちゃんも、楽しそうなちょぼ太につられて顔を出しました

     写真2

霧吹きの使い方を覚えたようで、延々と自分にかけて遊んでました(笑)
    
     写真4

で、持ち込んだミニカーたちが、窓のさんにぴったり収まることを発見したらしく、これまた延々とやってました。

   写真5





というかんじで、一人で独創的な遊びを展開しつつ、なんだかんだで2時間水遊びしてましたー。

これで水遊びの感覚をすっかり思い出したね。
また遊ぼう!!

・・・でも、去年に比べて、明らかにベビーバスが窮屈になったね



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
安産祈願。
今日はずっと待っていた、戌の日でしかも大安の日。

というわけで、今日はまるお君と安産祈願に行ってきました
本当は妊娠5か月で行くのがいいんでしょうけど、私が妊娠5か月の間に「戌の日でしかも大安」という日がなかったのよね~。

なので、6ヶ月に入った今日、新しい妊婦帯を持って行ってきました。

「大安」ということもあり、他にも何組かのご夫婦が来ていましたよ~
ということは、今日会った妊婦さんたちはみんなだいたい同じころに出産を迎えるってことだよね。

なんか嬉しい~
みんなで安産を!

     写真2

2歳になってもなかなかキューピー体型から抜けられないちょぼ太・・・
すっぽんぽんになると、本当にキューピーでちょっと笑えます。

・・・ま、そこがまた可愛いんだけどね

     写真1



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
三輪車デビュー。
ちょぼ太 2歳1ヶ月13日

2歳のお誕生日に、じぃちゃん&ばぁちゃんにプレゼントしてもらった三輪車。
ママのつわり&天気がいまひとつ良くない&ちょぼ太の胃腸炎騒動なんかが続き、結局プレゼントしてもらってから1か月以上経った先週末からデビューとなりましたー

もちろんまだ自分でこぐことは出来ませんが、ベビーカー(ってしばらく乗ってないけど)とはまた違った景色の見え方と乗り心地が楽しかったらしく、とってもご機嫌さんでした

     写真1

これだとけっこう遠くまでお散歩に行けちゃうのがいいよね~。
この日は、モコちゃんも一緒にまるお君の母校の小学校まで足を延ばして遊んできました。

今、よじ登るという行為に夢中なちょぼ太さんなので、校庭に着くや否や、けっこう高いジャングルジムによじ登って行きましたよ

こうして見ると、本当「子供」ってかんじだね

     写真2


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
嬉しいメール。
先日、こちらのリングをご購入いただいたお客さまから、修理の依頼がありました。

   写真2

札幌に行っていたので、少しお時間をいただいてしまったのですが、おととい修理したリングをお店に預けてきました。
そしたら今日、そのお客さまからわざわざメールをいただいたんです
原文そのまま載せますね。

○○さま

本日、指輪を受け取りました。
修理 無料でして下さったんですね。
ありがとうございます!

添付させて頂いた写真は、上川神社境内で撮ったものです。

私のリングに似ている気が致しましたので嬉しくなって添付させて頂きました。

リングとの出会いをありがとうございます


       添付写真↓

     写真1

委託販売という形を取っているので、なかなかお客さまと接する機会がないのがちょっとさみしかったんですよね~。
だからこのメールは、本当に嬉しかったです
こちらこそ、素敵なご縁をありがとうございました!

  PS. あと2、3週間でネットショップをオープン出来そうです





テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


