スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お別れと新しい環境への旅立ち。
ちょぼ太 2歳3ヶ月9日

実は今日で、10ヶ月間お世話になった保育園が最後の日でした。

理由は「転園」です。

今の保育園には満足していたし、ちょぼ太もこの10ヶ月間で、親から見てもわかるくらい、元気でたくましい成長を見せてくれたので、本当に今の保育園には感謝しています。
園長先生も、とっても親身にちょぼ太を見守ってくれていたし。

なので、けっこう苦渋の決断だったわけですが・・・

次、明日からなんですが、通うところは、ちょっとしたインターナショナルの、保育園と幼稚園の中間みたいなところです。
2歳から就学前までのちびっ子たちがいるので、その辺は保育園。
でも、10時から14時半まで、みんなでネイティブの先生の指示のもと、カード遊びや工作など、主にお勉強(?)をするので、その辺は幼稚園かな、と。

男の子だし、将来、世界に目を向けて、一度は外に飛び出して行ってほしいなーとひそかに私は思っています。
なので、まだ耳も口も発展途上中の今のうちに、ちょっとでも日本とは違った言葉や文化や人に触れる機会を与えてやりたかった、というのが転園の理由です。

とはいえ、最後の保育園のお迎えは、ちょっと涙が出そうでした・・
園長先生もお友達も、お見送りに出てきてくれて・・・。
「ちょぼ太くーん、ばいばーい。」とか口々に言ってくれて・・・。

先生方も、お友達のみんなも、ちょぼ太に良くしてくれて本当にありがとう!
ちょぼ太が、みんなからもらった愛情を、今度は自分より小さい子に与えてあげられる子になりますように。

















というわけで、もう1ヶ月ほど前から転園の準備をしていました。
「準備」という点では「幼稚園」そのものなので、袋物をせっせと作ったり、お道具すべてに名前をつけたり・・・と、けっこう大変でした
だってこういうのって、高校の家庭科以来だからね(苦笑)~・・・。

おしぼりとカトラリーセットを入れる用と、歯磨きセットを入れる用に用意した巾着たち。

   写真2

で、これが私にとって一番難関だった幼稚園バッグー。
「初めてママでも作れる通園グッズ」とかいう本を片手に、3日くらいかけて作った、ポケットも何もない超素人感丸出しバッグで~す

   写真1

明日から新しい環境になるよー。
とりあえずのハードルは、「お昼寝の時間がなくなること」と「バス通園」の二つだね。
のんびり慣れていこう!
パパもママもモコちゃんも、みんな応援してるからね!

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
「ガマン」の勉強。
ちょぼ太 2歳3ヶ月7日

1週間ぶりの更新になってしまいましたー。
ちょこちょこネタはたまってるんですが、愛用のカメラが調子悪くて修理に出してまして・・
まだ戻ってきてないので、代用機でしのいでますー。




さて、昨日の話です。

昨日ちょっと遠出をした我が家は、帰りにとある「道の駅」に立ち寄りました。
その道の駅内にある売店に、アンパンマンがちょこんと乗ったショベルカーやダンプカーのおもちゃが並んでまして。

最近「働く車ラブ」なちょぼ太は、案の定アンパンマンに釘づけ&両手に持ってその場を動かなくなりました。

でも、我が家にはもうそういうおもちゃはたくさんあるんですよ。
それに両方のじぃちゃん&ばぁちゃんが、ちょこちょこおもちゃを買ってくれるので、私たち両親からは年に一度だけ、と決めているし。

じゃないと、おもちゃは増える一方だし。
それ以上に、一つの物を長く大切に使う子になって欲しいと思うから。






・・・が、その日は珍しく頑として譲らず、なかなかおもちゃを手離さない&ぐずぐずしだしたちょぼ太。
そんなちょぼ太の姿に、すぐブレる我が家のパパまるお君は、「ど、どうしよう・・・買ってあげようか。」とか言い出すし

だからダメだって!!
しっかりしろ、まるお!!!


閉店間際だったので、「おうちにショベルカーもダンプカーもあるからこれはいらないよ、このアンパンマンは返そうね。」と言って、半ば強引に取り上げて帰ってきたわけですが。

ちょぼ太さん、それはもー怒ってました

普段は、車に乗ったりおやつを食べたりしたら、わりとあっさり忘れちゃうちょぼ太なんですが、昨日はそうはいかなかった・・・
かなりしつこくギャーギャー怒りまくってました・・・
今までで最長記録かも(苦笑)。

でも、3、40分ほど車を走らせたあたりから少しずつ機嫌が直り始めて、おうちに着くころにはいつものちょぼたんに戻ってましたけどねー。
つ、疲れた。。。

おうちに戻って来たら、真っ先に自分のショベルカーを大事そうにいじりだしたので、

「今日は偉かったねー。あのアンパンマンのショベルカーよりちょぼ太のショベルカーの方がずっとずっとカッコいいよ!」

と褒めまくってやったのでした

・・・って、自分に言い聞かせたかったのかも、私。
私だって、あの時一瞬「買ってやろうかな・・・」と心が揺らいじゃったからね~・・・。

これからもこういう場面、何度も経験するんだろうな~

     写真3


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ほんのちょっとだけ秋の気配。
ちょぼ太 2歳3ヶ月0日

日中はまだまだ暑いけれど、北海道は朝晩とっても涼しくなってきました~
私にとってもモコちゃんにとっても、過ごしやすくて本当に助かります。

気づけばもうすぐ妊娠8か月に突入!
4週間に一度の安定期の健診はもう終わり、今は2週間に一度の健診です。

先週金曜日の健診では、「ひどい貧血です」と先生に宣告され、またまた鉄剤を処方されました・・・

ま、ちょぼ太の時もそうだったし、妊娠後期の貧血なんてよくある話なんですけどね。。
錠剤が苦手な私は、今回も(ちょぼたんの時もそうだった)鉄剤をくだいて飲んでおります
マズー

でもベビたんのために、頑張って2週間分飲みきってやるー!

ママの貧血以外は、ベビの成長も羊水の量も胎盤の位置もすべて順調だそうです
良かった!それが一番だね!












この土日、じぃちゃん&ばぁちゃんが遊びに来てくれました。

この日お昼前にスコールのような雨が降ったんですが、1時間ほどで止んだ後は急に真夏の陽気になったので、急きょみんなで水遊びへ出かけました。

じじルフィとちびルフィ。

     写真2

外でオムツを替えるのって気持ちいいよね~

   写真3

この日は真夏の空でした。
でも、すいすいとトンボが飛んでいましたー。
もう秋はすぐそこまで来ているんだね。

   写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
チョコレートバナナマフィン。
ちょぼ太 2歳2ヶ月25日

キッチンでの仕事に興味津々な最近のちょぼ太。
この日は、一緒にチョコレートバナナマフィンを作ってみました。
ホットケーキミックスを使うと簡単なので、ちょぼ太にもある程度やらせてあげられるのよね~。

   写真1

もともとは、手を洗ったり口をゆすいだりする時に洗面台で使うための、ちょぼ太用の踏み台。
今では自分でキッチンまで持参してきて、私が料理をするところを至近距離で見ています。
この日も自分で持ってきて、張り切ってまぜまぜしてましたよ

     写真2

ホットケーキミックスに、ずっと飲んでなかったココアパウダー、ちょっと腐りかけのバナナ、砂糖、牛乳、バターを放り込んで、型に入れて焼いただけ(笑)~。
超簡単だけど妙に美味しかったです

これと牛乳で、しばらくちょぼ太のおやつはOKだね♪

   写真3



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
庭遊び。
ちょぼ太 2歳2ヶ月23日

今日は午後からずっとどしゃ降りの雨です。
こんなに長時間雨が降るのって、すごい久しぶりな気がするー。

この1ヶ月くらい、もちろん雨の日もあったけれど、10分くらいちょろっと降っておしまい。ってかんじだったから、今日はそのうっぷん?を晴らすかのように雨降ってます

夜寝るときの雨の音って、なんか心落ち着いていいね~






昨日も暑かったけれど、手足口病君のちょぼ太を、みんなが集まる水遊び場に連れて行くわけにいかないので、おうちの庭にプールを出してやりました。

妊婦ママは、ぜーぜー言いながらプールを膨らませたのでした(もちろん足でふみふみして空気を入れたんですけどね)・・・
なので、プール遊びに付き合う頃にはすでに疲れてきっていたという。。情けない

   写真1

庭のトマトを上手に採れるようになりましたー。
ちょっと前までは、まだ赤くなってないのももいじゃってたからね(苦笑)
今は、ちゃんと赤いのをもいで、私の口に入れてくれたり自分で食べたりしています

     写真2

そろそろ残り少なくなってきた夏。
たくさん遊んでいろんなこと経験しようね~!




新商品をいくつかUPしました!
↓↓↓

大人の女性のためのビーズアクセサリー通販専門店 La.Porin


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
金魚の帯飾り。

赤メノウの、可愛い手彫りの金魚が手に入ったので、帯飾りを作りました
ブルーカルセドニーが涼しげな印象にしてくれてます。
・・・この写真、よく見るとピントがプレートの方に合ってるし(苦笑)

   写真1

帯に着けるとこんなかんじ。
先日の七夕飾り見学の際に着けて行きました。
ゆらゆら揺れて、我ながらけっこう可愛いデザインかな、と

     写真2

金具はあれこれ迷いましたが、アンティークゴールドが一番しっくり来ましたね。

お店の方でもデザイン違いの帯飾りをUPしましたので、ぜひご覧になってください~。
今が花火大会や盆踊りの最盛期だろうから、もう少し早めにUPできれば良かったんですが・・・

一点もののビーズアクセサリーショップをやっています。
↓↓↓

大人の女性のためのビーズアクセサリー通販専門店 La.Porin



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
流行に乗って。
ちょぼ太 2歳2ヶ月21日

今日は昨日までと打って変わって、とっても涼しい夜です
やっぱり北海道の夏は、なんだかんだいってもお盆までなのかな~。
私のからだ的には、これくらい涼しい方が断然ラク♪

さて、庭の野菜たちが収穫の時期を迎えました。
この日の収穫は、バジル、ナス、プチトマト、ピーマン。
この子たちを使って、この日の夕食はチキンとチーズのホイル蒸し
採りたての野菜って、ものすごく肉厚でみずみずしいのね~!

   写真1

昨日は、とある商店街の七夕飾りを見に行ってきました。
今年は、8月7日の七夕祭り当日に行ったわけじゃない&ライトアップされてない、ということで、ちょっぴりさみしい七夕飾り見学となりました
・・・節電の影響?

     写真2

さて、ちょぼたんですが、今流行りの、
























手足口病になっちゃいましたー
太ももの内がわ、足の裏、手のひら・・・。
ぽつぽつできちゃってます、トホホ。

     写真3

ここ最近、「あれ~?なんか食欲ないみたいだな~・・?」と思うことが多かったのは、「口の中にもぽつぽつができてしみるから」らしいです
この前の原因不明の高熱も、きっとこの手足口病のせいだったんだろうな~。

小児科の先生いわく、手足口病で口の中がしみている時は、ゼリーやプリン、アイスなど、口当たりが良いものを与えていればいいそう。
手足口病って、特に薬ってないし、一回かかったらもうかからないっていうものじゃないんですね。
でも、ほっとけば4、5日で治るそうです。

ふだん大好きなトマトですらしみてしまう今のちょぼ太なので、今日は一緒にフルーチェを作りました
作るって言っても、ただ牛乳入れてまぜまぜするだけなんですけどね(笑)
自分で作った(?)フルーチェを、とっても美味しそうに食べてましたよ

早く良くなるといいね~!

   写真4


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
チキン。
ちょぼ太 2歳2ヶ月19日

暑い日々が続き、妊婦には本当に過酷な毎日です・・・

そんな中、昨日はちょぼ太がいきなり40℃の熱を出しまして、食欲はないわ、大泣きするわで大変な一日でした。
シャワーに入れて、気分転換に外に連れ出してやったあとは、いつものちょぼ太に戻りましたが、寝苦しかったのか具合が悪かったのか、何度も激しい夜泣きで、モコちゃん含め家族みんなげっそり・・・

当のちょぼたんはもう平熱に戻りましたが、あんまり食欲もないし、いつもほどご機嫌でもないので、今日は保育園をお休みさせました。

熱中症だったのかな・・?
それとも夏風邪・・・?

明日は良くなってるといいね!




さて。

日曜日、たまたま通りかかった消防署で、消防フェスティバルをやっていました!

ラッキーーー!!
消防車大好きなちょぼ太なので、さっそく参加してみることに

わーーー!
放水車で放水体験もできるし、救急車の中も見学できるし、なんとなんとはしご車にも乗せてくれるんだーーー!!!
























・・・が。

あれだけ恋い焦がれるほど好きな消防車なのに、目の前に並んだ本物の消防車を見て、なんと大泣きするちょぼ太・・・。

こんなチャンスめったにないのに何泣いてんのさ!

とりあえずパパと一緒にはしご車に乗ってみるも全然ダメ・・・
これで上まで上がるなんてとんでもないってかんじ。
むしろパパの方が嬉しそうな満面の笑顔。

     写真1

こんなチャンス無駄にしたらもったいないじゃん!!






と思いまして、ちょぼ太の代わりに私が乗ってきました。
お腹の大きい私に、命綱?をつける消防士さんは軽く引いてましたが、そんなの気にしないも~ん。

ヘルメットをかぶってはしご車に乗って行ってきま~す!
地上35m(ビルの9Fくらいの高さ)から見た旭山方面です。

   写真じ2

ふと下を見ると、はしご車に乗る私のビデオを撮るまるお君の足元で、寝転がって泣いているちょぼ太が・・・。

   写真3



君は本当にチキンだなぁ(苦笑)~・・・
ちょぼ太と同い年くらいの女の子が嬉しそうにはしご車に乗りに行ってるというのに。
もう少し大きくなったら、また挑戦しようね。

・・・でも、ママにとってはまさかの展開だったけど、自分が乗れていい経験になったわ


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ネットショップオープンしました!
やっとやっとオープンできました!
少しずつ新商品も入れていきますので、ぜひいらしてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします!

ビーズアクセサリーショップ La.Porin


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
我が家の夏。
ちょぼ太 2歳2ヶ月11日

ここのところずっと、毎週末暑くていい天気なので、我が家は簡易テントを持ってなんちゃってアウトドアを満喫しております~

「なんちゃって」な理由は、炭をおこしてBBQしたりだとか、外で料理するとか、高度なことはまだ一度もやったことがないからで~す
この写真もコンビニで買って行ったお弁当だし(笑)
でも外で食べると、本当に何でも美味しく感じるよね~♪

   写真1

庭のトマトが赤くなってきました!
庭の野菜やお花にけっこう興味を示すちょぼ太なので、記念すべき初収穫をやらせてあげました。
ふきふきしてその場で食べてみると、ちょっと皮が固いけれど甘いーーーー!!!
去年のトマトが激マズだっただけに、嬉しーーーー!!!

   写真3

今季のちょぼ太がハマっているコト。
庭の小石をこんなふうに積み重ねるコト。
ほっといたらいつまでもいつまでも楽しそうにやっていて、しまいには花壇や芝生にまで小石を入れてるし。
・・・やめて、それはマジで。

     写真2

ぽわ~んとマイペースなちょぼたんですが、けっこう踊りは好きなようで。
・・・が、全くそういう才能のない私がこの写真でやっているのは、ただの「いないいないばぁ」。
しょぼくてゴメンよ、ちょぼ太

   写真4

天気予報によると、明日も(っていうか週末もずっと)暑いようです
もともと暑いの苦手だけど、真夏の妊娠はやっぱりこたえるな~・・・。

ちょぼ太の時より頻繁にめまい、立ちくらみ、息切れの毎日でして

年のせいなのか、暑さのせいなのか。。。




5年ぶりくらいに浴衣を買いましたー。
着付け教室も5年目に突入。
少しずつだけど、自分で選んだり色合わせをしたり出来るようになってきました

   写真4





・・・というかんじで、我が家の夏はの~んびりと過ぎていっております



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。