スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日プレゼント。
ちょぼ太 2歳4ヶ月9日

ポップアップカード(いわゆる「飛び出すカード」ってやつですね)の本を買いました。

なぜかと言いますと・・・

   写真3

今の幼稚園では、誰かのお誕生日会を、一人一つずつ、手作りのバースデープレゼントを持ち寄ってお祝いするからです

もちろんそれは、子供たちが作るものなので、折り紙でもお手紙でも何でもいいわけですが、うちのちょぼたんにはまだまだ無理な話なので、私が作らなくてはならないのですね~・・・

で、思いついたのがポップアップカード、というわけです。
2冊の本を熟読して、私でも作れそうなものを厳選して出来上がったのがこれ。
めっちゃ単純構造。

クマちゃんの足のクレヨン描きは、ちょぼ太の作品?です。

   写真4

来月は5人もお誕生日を迎えるんだね
少しは上達するかな。
が、頑張ろ・・・。

     写真2

数日前、虹が綺麗にかかっていましたー

   写真1

本当は今日、幼稚園のお芋掘りの日だったんですが、雨で中止ー
けっこう楽しみにしてたし(私が)、お弁当の下準備もしてたので残念。
天気悪くてどこにも連れて行ってあげられないので、お昼はイオンのサブウェイにでも二人で行ってくるかな~。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
アンパンマンに会いに。
ちょぼ太 2歳4ヶ月6日

いきなりですが。







富良野の麓郷というところに、「やなせたかしさん直営のアンパンマンショップがある。」という噂を聞きました。

ろ、ろくごう・・・。
けっこう山の中なのにアンパンマンショップ・・・?

かなり半信半疑で車を走らせていると
















あったーーーーーー!!!!
しかも山の中なのにすごい混んでるーーーー!!!!

   写真4

1階がアンパンマンショップで、アンパンマンのグッズがずらっと並んでます。
もうね、ちびっ子のパラダイス。
じぃちゃんばぁちゃんと一緒に行ったら、間違いなく数万単位でお金を使ってしまいそうなところです

んで、2階がやなせさん直筆のセル画や絵画がずらっと並んでいるフロア。
私的にはこっちの方が面白かったな(笑)ー。

これ、けっこう大きな絵画です。
数ある中で、「なんかいいなー。」と思った1枚。
右下にはちゃんとやなせさんのサインが入ってます

     写真3

こちらのメインイベント、1日に2回登場してくれるアンパンマンと記念撮影!!!
にわか雨に降られながらも、行列に並んだ私たち。

わくわくで順番を待っていたはずなのに















結局こういう展開に
ちょっと困ってる風だったアンパンマン・・・。

     写真2

ま、なんだかんだ言って楽しかったですけどね~
帰り道に通ったかんのファームは、赤いサルビアがとっても鮮やかでした。

   写真5

ここ数日、ぽかぽか陽気の小春日和ですね~。
昨日、幼稚園ではお弁当を持ってピクニックに行ったそうです。
外でみんなで食べるランチ、きっと美味しくて楽しかったんだろうな~
良かったね、ちょぼ太!

   写真6

PS. そして昨日の午後からハナタレになり、今日は幼稚園お休みしたちょぼ太なのでした・・・(T T)


冬季もオープンしているんですね。
興味のある方はぜひー!

  ↓↓↓

アンパンマンショップふらの店



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
気になるランキング。
ちょぼ太 2歳4ヶ月0日

少しご無沙汰してましたー。
台風、すごかったですね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。

旭川は今天気が悪いですが、台風のピークはもう過ぎたようですね。





さて、今日で2歳4ヶ月ちょうどとなったちょぼ太。
今は幼稚園バスにもすっかり慣れ、泣かないのはもちろんのこと、下唇も出さなくなりました
園ではドイツ人の先生(男性)が好きらしく、マイペースにくっついて歩いているようです。

良かった。



今日は「ちょぼ太が気になるもの最新版」について。

まずは、なんてったって飛行機ー!
まるお君がたまに旭川空港に連れて行ってくれてたんですが、先日ついに、ちょぼたんに飛行機を見せるためだけに新千歳空港まで行ってまいりました・・・

旭川空港とは比べものにならないくらいの数の飛行機が、ひっきりなしに離発着する様子に、お昼ごはんもそっちのけで釘づけでした(笑)↓

   写真1

気になるもの第2位は公園の水飲み場ー!
蛇口を自分でひねりたくて仕方ないようです。
で、うまくひねれて水が出たら、本当に嬉しそうなのがなんかウケる。

     写真2

で、気になるもの第3位はキッチンー!
最近だんだん体力がついてきて、踏み台を持ってこなくても、自力でここまでよじ登ってくるように。
余裕のある時は「おーすごいすごいーー!!」と一緒になって楽しむんですけど、食事の支度なんかで忙しいときは、イライラどっかーーーーん!の原因にもなりますな(苦笑)・・・。

     写真3

ここまでよじ登ると、気になるキッチンの様子がよく見えるようでこの笑顔。
最近よくするよね、この顔(笑)

   写真4

PS.新商品を3点UPしましたので遊びに来てください♪

        ↓↓↓
   
大人の女性のためのビーズアクセサリー La.Porin
   



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
聞かなかったことに。
ちょぼ太 2歳3ヶ月23日

転園して1週間が過ぎたころから、前々回の記事のような「魔の時間」もなくなり、朝バスでお見送りする時も、大号泣しなくなったちょぼ太さん。
ま、いまだに多少抵抗する&下唇を出して必死で泣くのをこらえてるような微妙~な顔はするけどね
偉いぞ~!!

園ではずいぶん積極的にクラスに参加してるそうです、先生いわく。
お友達とじゃれ合ったりして、ケラケラよく笑ってるそうだし。

まるお君も私も、とりあえず安心しました、心から。
子供の順応力って、本当にすごいですね~!












さて、タイトルの件ですが・・・







今日は30w0d、8ヶ月半ばの妊婦健診でした。

いつものように、「赤ちゃんもちょうど標準サイズだし順調順調♪」と言われてさらりと終わると思っていたのに、ここに来て急に











「赤ちゃん大きめサイズになってきたね。」

いつものようにさらりとだけど、爆弾発言をする先生・・・。

・・・え?先生今何と・・・?

一瞬言葉が出なかった私。

ちょうど30w0dの時のちょぼ太の体重を母子手帳で確認してみると、今日のベビたんの体重より300gも軽いんですけど、それでもあの頃、健診のたびに「赤ちゃん大きいねー!」と先生に言われていたんです。

で、最終的には3,700g超えのでかベビで生まれてきたちょぼ太。



ベビたん、今の段階でお兄ちゃんより300gも大きいなんて、君は一体何gで生まれてこようとしてるんだい・・・・・・?




・・・考えない方がいいね。
うん、考えないでおこう。

   写真1

魚眼レンズでお腹を撮ったらこんな写真になりましたー。↑
おもしろいーーー!



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
5周年。
先週の話ですが・・・




9月9日は結婚記念日でした。




あの頃は、賑やかで怒涛のような今の日々が待っているなんて、想像もつかなかったな~。

     写真2

あれから5年。
モコちゃんがやって来て、ちょぼ太が生まれて、そしてあと2ヶ月ちょっとでもう一人家族が増えるんだね。

またさらに怒涛の毎日になるのかー

でも、幸せ。
パパ、ちょぼ太、ベビたん、モコちゃん、みんなありがとう!

   写真3



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活
魔の時間・・・。
ちょぼ太 2歳3ヶ月17日

お久しぶりです!
幼稚園が始まって、なんかバタバタしているうちに1週間以上開いちゃってましたー






さて、幼稚園に通いだして約1週間。
絶対大号泣することがわかっていたので、最初の一週間は私が園に送って行き、帰りだけバスにしてもらうつもりでいました。
徐々にバス通園に慣れてもらおう、とまるお君と話し合った結果です。

・・・でもね、私が送って行っても、結局バイバイの時泣くものは泣くんですよ(苦笑)~。
むしろ最初からバイバイした方が諦めがついていいのかもしれない、と考え直しまして、通園4日めから心を鬼にして行きもバスにしてもらいました。

・・・でもね、やっぱり泣くものは泣くんです(苦笑)
それも大号泣。
もう子ザルのようにしがみついて、バスに乗せるときには一苦労ですよ・・・
けっこうな力で抵抗するしね。

で、バスの窓にはっついて、泣きながらこっちを見てるのがママもかなりつらかったりして

でもね、先生いわく、ちょぼたんはママが見えなくなって1、2分(はや!)で泣きやみ、園に着くころにはケラケラ笑ってるそうですー
園でも楽しくやってるようだし、心配は全くなし、とのこと。

ま、多少複雑ではありますが(笑)、とりあえず安心しました
とにかく、ちょぼ太らしく、楽しくのびのびとやって欲しい、というのがまるお君と私の心からの願いですから。

心配性のまるお君なんて、バス通園の初日、ちょぼ太が乗ったバスをこっそり尾行したという・・・




で、これが幼稚園に行くようになって、初めてちょぼ太が作った「おさかな」ー!

   写真2



帰りの幼稚園バスが我が家に着くころにはけっこうワクワクです
私が作ってやったバッグを斜め掛けして、みんなとお揃いの帽子をかぶって元気にバスから下りてくるちょぼ太を迎えるのは、やっぱり嬉しいですからねー。

・・・が、幸せな時間はそこまで。

そこからは魔の時間と化します。
環境が激変したせいなのか、年齢的なものなのか、かーなーりたちの悪いグズグズタイムが始まるから

特にお昼寝から起きてからがひどい・・・
せっかくご機嫌で帰って来てお昼寝させても、別人のように機嫌最悪で起きてくるのよね~・・・。
なんなんだろ?

もうね、あれもいや、これもいや、いつまでもグズグズグズグズ・・・・なので、だんだん私もイライラしてくるわけですよ、いけないとわかっていても。
この前なんて、まるお君が夜のドライブに連れ出すまで、ずーーーっとグズグズしてました

ハァ・・これも成長の過程の一つなんだろうけど、まるお君も私もモコちゃんも、けっこう疲れてます(苦笑)・・・

     写真1


ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。