良いお年を♪
ちょぼ太 2歳7ヶ月9日
ちょびすけ 生後1ヶ月17日

2011年も今日で最後ですね~。

今年を振り返ってみると、

「3.11の震災」、「ちょびすけの誕生」、「ちょぼ太が急にお兄ちゃんらしくなった」

この3つが一番心に残った出来事でした。

私自身は、いろいろなことがあったので、一概に「いい年だった」とか「悪い年だった」とは言えないけれど、「いろんな意味で必死に頑張った年だった」とは言えるかな

子供が三人(モコちゃんも入れて)になって、以前にも増していっぱいいっぱいな毎日になり、自分のための時間なんて全くなし。
それでも、なんだかんだいって楽しく毎日を送っています。

以前の私なら、自分の時間がないとすごくストレスを感じてたんですけどね~。
超マイペースな自分の、新たな一面を発見したような気がします

2012年も、相変わらずいっぱいいっぱいだと思うけれど、私らしく育児&育自を楽しんでいこうと思っています。
それが良い一面であっても悪い一面であっても、自分の新たな一面を発見するのって楽しみだしね


全く不定期更新のブログですが、読んで下さったみなさん、ありがとうございました!
2012年も、どうぞよろしくお願いします!

みなさんにとっても2012年が幸せな年となりますように。



2011.12.31 xoxo & ちょぼ太 & ちょびすけ


写真1



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
パティシエごっこ。
ちょぼ太 2歳7ヶ月7日
ちょびすけ 生後1ヶ月15日

22日から幼稚園が冬休みなので、毎日ちょぼ太の有り余る元気と好奇心に、少々お疲れのママであります・・・

なので、ホットケーキを焼くのを少しやらせてあげてみたり。

   写真1

↑でたくさん焼いたので、後日デコレーションをやらせてあげてみたり。

   写真2

これがパティシエちょぼ太の作品。

   写真3

ウマー!!!
充実感と達成感でかなり満足だったようです。

・・・ってめっちゃピンボケやん

     写真4

何もわからないちょびすけは、今日もモコちゃんとマイペースに過ごしてます。

   写真5


それにしても。
1月9日まで幼稚園がお休みなので、それまでどうやってちょぼ太の元気と好奇心を満たしてやったらいいものか・・・。

頑張れ、ワタシ。

・・・そんなこんなで、大掃除なんて全くやれずに2011年が終わろうとしている我が家です



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
二人の時間。
ちょびすけが爆睡中だし、天気も良かったので、ちょぼ太を連れて近所のスーパーまでお散歩がてら買い物に来ました

幼稚園がお休みに入ったのに、なかなかじっくり遊んでやることができなかったので、私としてもちょぼ太と二人きりの散歩は嬉しい

ちょぼ太も楽しそうです

     J9bKh.png



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
おしゃべりちょぼ太。
ちょぼ太 2歳7ヶ月
ちょびすけ 1ヶ月8日

最近のちょぼ太はとってもとってもおしゃべりです。




・・・とは言え、しゃべってる内容の内訳は以下の通り。

誰が聞いてもわかる言葉・・・1割
親しか理解できない言葉・・・1割
誰が聞いてもわからない言葉・・・8割


8割の中の言葉で一生懸命話しかけられる毎日でして(苦笑)・・・。
軽く受け流せないくらい熱く話しかけてくるので、受け答えに本気で困っちゃうときがあります


幼稚園で仲良くしてもらっているお兄ちゃんと。
いい写真ですよね~

   写真1

お風呂前の恒例、ちょびすけの体重測定~。
本日の体重は4,280gでした
心も体も大きくな~れ

   写真2



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
マイペース兄弟。
ちょぼ太 2歳6ヶ月29日
ちょびすけ 生後1ヶ月7日

おじいちゃんおばあちゃんに新しく買ってもらったスリーパー。
100cmなのでちょぼ太にはまだ長くて。
背中には大きいミッキーマウスがついているんですが、これを着ているちょぼ太の後ろ姿は、背の低い暴走族みたいでけっこう笑えます

     写真1

先日ちょびすけの1ヶ月健診に行ってきました。
3,782gで生まれ、退院時には3,460gだったちょびすけは、この1ヶ月健診時では4,088g。
健康だし元気だし何も問題ないけれど、欲を言うならもう少し体重が増えててもいいかな~とのことでした。

ちょぼ太の時もちょびすけと同じような体重の推移で、おんなじこと言われたっけね(苦笑)
授乳間隔も2~3時間開くし、元気なので全然気にしてないけどね~。
うちの子たちは二人とも、大きく生まれて小さく育つタイプのようです

ま、ちょぼ太は今むちむち君だけどね~(笑)
ちょびすけもお兄ちゃんに負けず劣らずマイペースに育つのかな

   写真2



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング











テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
独り立ち初日。
ちょぼ太 2歳6ヶ月20日
ちょびすけ 生後28日

床上げの3週間が終わり、手伝いに来てくれていた両親が帰っていきました。
今日から独り立ちです。

最大の難関は、ちょぼ太を幼稚園に送り出すまで。
このタイミングでちょびすけにギャン泣きされたらかなり切ない・・・
ちょぼ太の着替え、通園準備、朝ごはん・・・と、それでなくても怒涛の時間帯に、どう頑張ったっておっぱいタイムは取れないもん。。。

ドキドキしながら朝の支度をしていたら、なんとちょびすけが一人で勝手にうとうとタイムに入ってしまい、何の問題もなくちょぼ太を送り出すことが出来たのでしたー
しかも2時間もうとうとタイムに入ってくれたので、家事もかなりはかどったー!

てんやわんやになることを覚悟していたんですが、奇跡の独り立ち初日となったのでした

いつもは寝る時間じゃないのに、一人でうとうとしてくれてありがとう、ちょびすけ!
余裕が全くないママには、天使の寝顔に見えたよ。
明日もうとうとしておくれ(笑)!

   写真1

ちょっと風邪気味のちょぼ太兄ちゃんは、最近「うんち」と事後報告をするようになりました。
やったねー!

   写真2

3週間、うちの両親には本当に助けてもらいました。
体力のない私のために、栄養のあるおかずをたくさん作りおいて行ってくれたり、最後の最後まで一生懸命支えてもらいました。
感謝。

今日、そんな両親に、3週間の疲れをゆっくり癒して欲しくて、温泉宿泊券を送りました。

喜んでくれたらいいな~。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
反省・・・。
ちょぼ太 2歳6ヶ月16日
ちょびすけ 生後24日

12月に入り、すっかり雪景色になりました。
去年のこの時期は、まだジャンプスーツや雪遊びに慣れなくて泣くことが多かったけれど、今年は楽しそうです♪

     写真1

「おかあさんといっしょ」の影響なのか、最近パジャマのボタン留めにチャレンジ中。
・・・成功率はいまだ0%ですが

   写真2

今日は、市の保健師さんの家庭訪問の日でした。
ちょびすけの体重は、生後いちばん体重が減った時から1日約27gずつ増えているので順調だそうです
良かった良かった。

50代くらいの保健師さんのお話の中で、一番心に残ったのがこれ。

お子さんが二人になって大変だと思いますが、まずはお兄ちゃんの方を優先してあげてください。
2歳半なら、まだまだ自分が甘えたい年頃だし繊細です。
二人が同時にぐずったりした時は、赤ちゃんに少しガマンしてもらって、まずはお兄ちゃんをしっかり抱っこしたりお話を聞いてあげたりしてあげてくださいね。


そ、そうだったのか~・・・。
ついついお兄ちゃんの方にガマンさせがちだったので、反省しきりのママでした・・・

ちょびすけのことをすごく可愛がってくれるちょぼ太だけど、たまにどうしようもないくらいぐずることがあったのは、そういったことから来る赤ちゃん返りだったのかな~。
ちょぼ太、ごめんね。

ほんと「育児」って「育自」でもありますね~。

   写真3



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
しょぼん・・・。
ちょぼ太 2歳6ヶ月10日
ちょびすけ 生後18日

結局ちょぼ太の発熱がおさまらず、今日病院に連れて行ったら「咽頭結膜熱(プール熱)」と診断されました・・・
39℃~40℃の熱が4、5日続くそうなので、あと2、3日はこんな状態でしょう、とのこと。

しかも、熱が下がってからも2日間は幼稚園に通ってはいけないとのことなので、当然明日のクリスマス会も欠席することに。(T T)
残念だったね~・・・。

今が折り返し地点と思われるので、あともう少しのガマンだよ。
頑張れちょぼ太~~!!

   写真1

そろそろ目が見えてくる頃かな~と思い、あやしてみたらこんなに驚愕の顔をされました・・・。

   写真2



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
今日はひっかけられなかったけど。
ちょぼ太 2歳6ヶ月9日
ちょびすけ 生後17日

ちょぼ太が昨日から熱を出して幼稚園をお休み中・・・。
日中は熱も下がり元気なんですが、夕方からぐずぐずしだして熱も上がってくるんですよね~・・・。
土曜日は幼稚園のクリスマス会なので、それまでには良くなってるといいね!

ちょぼ太は、私が予想していた以上にお世話好きです
とっても愛おしそうに、ちょびすけのほっぺや手を優しく触る姿は本当に可愛いです

   写真1

沐浴はちょぼ太の時と同様、洗面台~。
気持ち良さそうにしてますけど、意外と緊張してるのか手をぎっっっちり握りしめていて、手のひらをなかなか洗えないほど

あとちょびすけは、オムツ交換の時にオシッコをひっかけてくることが多い!
ちょぼ太の時はそういうことがなかったので、毎回ちょびすけのオムツ交換は緊張の連続なのであります

   写真2



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


