鏡。
ちょぼ太 2歳9ヶ月7日
ちょびすけ 生後3ヶ月15日


赤ちゃん返りと魔の2歳児が同時に来ているらしいちょぼ太・・・。
いっぱいいっぱい過ぎて、私もイライラしっぱなしの日があったりして。


     写真2










でもね、最近気付いたんです。

子供はママの鏡なんだなーって。



ママがイライラしてると、子供もママのイライラを敏感にキャッチして、余計反抗的になったり意固地になったりするんだよね。
そしてさらにママはイライライライラ・・・の悪循環になる、と。

でもね、逆に、ママが多少のことならニコニコ笑って受け止めてあげると、子供も同じようにニコニコしてるし、こちらの言うことも素直に聞いてくれるのよねー。


だから、子供の様子を見ていたら、今の自分の姿が見えてくるんだなーと思います。


何度もしつこく書いてますが、本当に「育児」は「育自」なんだね


   写真1



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
お風呂。
ちょぼ太 2歳9ヶ月2日
ちょびすけ 生後3ヶ月10日


まるお君が100均で買って来た、お風呂に貼る「すうじの勉強シート」。
さも理解度100パーセントのように見えますが、実際には、「1はどれ?」の質問に対して「これ。」と、4を指さしてるところです・・・

まだまだやね。


     写真2


男3人のお風呂タイム~♪

ちょびすけが幽体離脱してるようにも見えますが、ご機嫌さんでお風呂から上がってきましたよ


   K3PgfBdNuJNtfOR写真3



昨日、八百屋さんの片隅で売られていたガーベラ。
元気をくれる色合いに一目ぼれして、おうちに連れて帰ってきました



     写真1




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
夕焼けだったのに。
ちょぼ太 2歳8ヶ月30日
ちょびすけ 生後3ヶ月7日


昨日。
一日中とっても穏やかでいい天気~。
「あ~寒いけど冬もいいな~」なんてほのぼの気分だった一日。


   写真1



















そして今日。
昨日あんなに穏やかで、しかも綺麗な夕焼けだったくせに。

遭難するかと思うくらい、一日中横殴りの雪・・・。
・・・裏切りすぎだろ

   写真2



ちょぼ太からおやつをもらうのは、微妙にプライドが許さないらしいモコちゃんです(笑)


   写真6


妊娠~出産、0ヶ月~1歳とブログを書籍化してきました。
このたび1歳~2歳も書籍化して、ついに3冊めとなりました
節目節目でブログタイトルが変わってるので、3冊とも違うタイトルですが(笑)


   写真7


3ヶ月を過ぎ、とっても表情豊かになったちょびすけ
嬉しいな~


     写真4




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
お雛様。
ちょぼ太 2歳8ヶ月27日
ちょびすけ 生後3ヶ月4日


ちょびすけのうつ伏せは、ほぼ安定したようですー


   写真1


生後3ヶ月を迎えたちょびすけの成長記録を。

 -ベビーベッドの中だけではもう楽しくない。
 -みんなが見える場所ならどこでもOK。
 -ウンチは1日1回。
 -ちょぼ太もそうだったけど、ちょびすけも朝までぐっすり派。なので夜中の授乳はナシ。
 -ベビ服は60~70。
 -ご機嫌の時はよく声を出す。
 -オムツはメリーズのSサイズ。



ってとこかなー。


あ、そうそう。
基本母乳ですが、完母でいけるほどではないので、おっぱいの後毎回40ccほどミルクを足してたんですけどね。
ここ2、3日は、ミルクを欲しがらない・・・。
なんていうの、哺乳瓶の乳首を舌で押し返してくるってかんじ?

う~ん・・・おっぱいだけじゃ絶対足りてないはずなんだけどな・・・。
体調悪そうなかんじでもないけど、心配・・・。

どうした、ちょびすけ!






昨日、お雛様を飾りましたー

ちょぼ太にも手伝ってもらいましたが、なんとお雛様とお内裏様の首がもげるというハプニングが・・・

もげたというか、体の部分から抜けた、というかんじなので、ちゃんと元に戻しておいたけどね。
あーびっくりした・・・


     写真2


私とモコちゃんのために毎年飾っているお雛様。

やっぱりおうちの中が華やかになっていい~!


   写真3




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
まことちゃん・・。
ちょぼ太 2歳8ヶ月25日
ちょびすけ 生後3ヶ月2日


ちょぼ太がまたRSウィルスにかかり、火曜日から幼稚園をお休み中・・・(T T)
今回も、胸が少々ゼイゼイする細気管支炎になってしまいました。

ちょぼ太は風邪をひくと必ず細気管支炎になるので、気管支があまり丈夫じゃないんでしょうねー。
まるお君がぜんそく持ちなので、似ちゃったのかな?

冬は毎年RSウィルスにかかってますが、大きくなるにつれ、症状は軽くなってますー
お友達に迷惑がかかるから幼稚園を休んでますが、熱もないし食欲もあるし、元気炸裂しまくってます、ちょぼたん。




早く幼稚園に行ってほしい・・・かも・・・。








話変わりますが、髪が伸びてひどいことになっていたちょぼ太。
この前の連休中、パパが

「よし!パパが切ってやる!」

と張り切りだし、お風呂にバリカンを持ってちょぼ太を連れて行きました。



が。



バリカンの音が怖かったらしく、予想以上にちょぼ太に抵抗され、めっちゃ手こずった挙句、結局はさみと自分のひげそり用のカミソリで切ったそうなんですけどね。


「ママ見てー!かわいーー


と悦に入るパパ。



えっ・・・。
何これ・・・。





今回の風邪で、滝のように鼻を垂らしている姿は、




















まことちゃん・・?





今自分がどんな髪型してるかなんて知る由もないちょぼ太の、無邪気な笑顔が切ない・・・


     写真1


生後3ヶ月を迎えたちょびすけー!
体重は5.63㎏。
誕生時からおよそ2㎏増えたね

もう少しでお食い初めだよ~


     写真2


先日のバレンタインの日には、シフォンケーキを焼きました。
初めて焼いたわりにはちゃんと膨らみましたが、食べるとやっぱり素人のシフォンケーキでした
お店のシフォンケーキみたいにふわっふわにするには、やっぱり卵白の泡立てがポイントなんだろうな~。


     写真3


なかなかビーズの時間が取れないでいたんですが、この前アームバンド作ってみました。
超簡単だったんですが、いい気分転換になった~


これ作るまでは、家事の際には輪ゴムをはめていたのさ!
しかもほとんど一日中!


     写真4



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
冬まつり。
ちょぼ太 2歳8ヶ月18日
ちょびすけ 生後2ヶ月26日


今日は、幼稚園のみんなで冬まつりへ行ってきました。

幼稚園で一番小さいちょぼ太は、保護者同伴でお願いします、とのことだったので、ちょびすけを抱っこ袋に入れて参加してきました

眠りこけるちょびすけを抱えて、予想以上に混雑している会場を歩くのは大変だったけれど、まぁ結果オーライです。
帰宅してからは、私が疲れて眠りこけちゃったけどね~。



お兄ちゃんたちは大雪像の長い滑り台に行っちゃったけど、ちょぼ太を含め、ちびすけ組は超短くて可愛い滑り台へ♪

     写真2


そしてこける~。


     写真3


すっごく寒かったけど、初めての冬まつり、お天気に恵まれて良かったね!


   写真1


今日は、他の幼稚園や保育園の子たちもたくさん来ていました。
だから会場は似たようなちびっ子たちで大混雑!

我が子ちょぼ太もちょろまつですが、たくさんのちょろまつたちを引率している先生方を見て、心から尊敬したママであります。

そして、思いました。


絶対できねぇ・・・


本当にご苦労さまです、先生方。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
成長。
ちょぼ太 2歳8ヶ月13日
ちょびすけ 生後2ヶ月21日



手をよくしゃぶるようになったちょびすけ。
もうすぐハンドリガードが始まるのかな?

   写真1


相変わらず、ちょびすけのことが可愛くてしょうがないちょぼ太。
多少あぶなっかしいところがあるけれど、なんとか抱っこもできるように

     写真2


ちょびすけが生まれてから2ヶ月あまり。
言葉がちょっと遅かったちょぼ太ですが、ちょびすけが生まれてから急激に成長しました。

最近では、

「みかん、ちょーだい。」
「ママ、おっかい」 ← ・・・ってオイ



などの2語文も出てくるように!

さらには、

ママくるま。

と、助詞(でいいんだよね?)まで飛び出してくるように!


念願だった会話が成り立つようになって、すごく楽しいし嬉しい~~!

ただ、親の言葉をとっても上手にマネる時期なので、私自身、言葉遣いに気をつけなければいけないな~と痛感しております。







さて、もう2ヶ月も前の話なんですが・・・



ちょぼ太の幼稚園の授業参観があったので、おじぃちゃん&おばぁちゃんたちに行ってきてもらいました。
産後間もなかったので、ママは欠席~。
なので、以下はphotos by おじぃちゃん。


   写真4



     写真3


基本ちょろまつではあるようですが、いろんなことに興味津々で、特にクラフトの時間はちゃんと椅子に座ってノリやらクレヨンやらを使って、みんなと工作をしているそうです。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちにも、ずいぶん可愛がってもらったり、めんどうをみてもらっているようだし。



ちゃんとやってるのかな~・・と思っていたので、なんか安心しました




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


