黒蝶貝のロングネックレス
今日はビーズのお話です。


黒蝶貝のロングネックレス完成しました!



   8xlc5oHXj0AwxCT.jpg



実はこのリング型の黒蝶貝、もともとはイヤリングだったんですが、先日、お客様が試着の際に落としてしまい、片方割れちゃいまして。

無事だった方を何とか生かしたくて、手持ちのヴェネチアンガラスと組み合わせてみると、すごーくいいかんじに♥

めったにロングネックレスを作らないんですが、黒蝶貝もヴェネチアンガラスもどちらも存在感があるので、今回は何の迷いもなくロングネックレスにしました!


   BCrPxKg0RUryq09.jpg


長さは、首回り53cm+アジャスター5cmです。


   EtNRdexSE4iHL9E.jpg


トップ部分の拡大です。
金粉が入ったようなグリーンのヴェネチアンガラスがアクセントカラーになっていると思います。
光が当たるとキラキラ光って本当に綺麗なんですよ~。


    BwDR73ksCKOKmVs.jpg


こうして、イヤリングからロングネックレスに変身した黒蝶貝。
近々また店頭に復帰する予定です♪
お客さまも気にしていたので、これで安心していただけたらいいな~。

ネットショップの商品の一部は店頭にて販売しておりますので、お近くにお越しの際にはぜひご覧になってくださいね!

フィール旭川(旧丸井)4F ブティックSECIO


ネットショップはこちらです。
スワロフスキーのネックレス、その他ビーズアクセサリー専門店

         ↓ ↓ ↓

ビーズジュエリー La.Porin


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
ぶかぶかスモック・・・。
ちょぼ太 2歳11ヶ月3日
ちょびすけ 生後5ヶ月11日


幼稚園でのお菓子作りの時や粘土遊び、絵の具遊びの時などに着せるスモックを持たせるように言われました。
・・・ていうかなぜ今ごろ?とちょっと思いましたけどね、さっそく手芸店に行き、



「いちばん簡単なスモックの型紙下さい!」



と言って生地と一緒に買ってまいりました。
実物大のやつね。
自分で拡大コピーするタイプの型紙って、めんどくさくて嫌いなんだも~ん


んで、4日かけてやっと完成しましたー。


   c_p1kXuOUmYPNSt.jpg


服なんて高校の家庭科以来作ったことないので、出来上がった時は嬉しかったー!
ほれ、着てみ着てみ♪

・・・あれー?ちょっとどころか、かなり大きくないかい・・・?
ま、いっか。

     OHdtHD6D5RExP4V.jpg


今日も、コテッと倒れてもオレ座るぜ!なちょびすけ。

今日は20℃超えのとっても気持ちのいい日で、今はモコちゃんと窓際でお昼寝してますけどね


     Qpy1ak26tImGUTz.jpg


PS.そうそう。ちょぼ太が昨日の夜中、「食べたいなあああぁぁぁ!」と寝言を叫んでおりました(笑)



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
やっぱり兄弟。
ちょぼ太 2歳11ヶ月1日
ちょびすけ 生後5ヶ月9日


少しの間ですが、手をついて一人で座ってられるようになったよー!
もちろん自分からこの体勢になるわけじゃなく、

座らせる → 手をついてちょっとの間頑張って座ってる → コテッと倒れる

というパターンだけどね


     39UzufgvlrDgRLk.jpg



先週、まるお君の誕生日でした。
いつもパサパサしていまいちなスポンジが、今回は珍しくふんわり出来上がった・・・なんでだ?
奇跡。



   9h4rxo8jNALEekv.jpg


誕生日プレゼントは、まるお君からのリクエストの、本場香川から取り寄せた讃岐うどん!






・・・だけじゃなんとなくさみしい気がしたので、チョーカーも作ってみました


スワロフスキー、ヴィンテージローズカラーを使用。
男性用のビーズアクセサリーを作ったのは初めてでしたが、案外変じゃなかったです♪


   N7jVwvmAGto2CBT.jpg



ちょびすけも、ちょぼ太に負けず劣らずよだれが多いです・・・(T T)
やっぱり兄弟だねえ(苦笑)


   Bbxa5UaiIANw57f.jpg




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
健診。
ちょぼ太 2歳10ヶ月22日
ちょびすけ 生後4ヶ月30日



先日、市の4ヶ月健診に行ってきました。


・・・ちょぼ太の時は、市の健診ではいやな思い出しかない私。


4ヶ月健診の時は、体重が少なすぎると言われ、栄養状態の欄に「不良」と書かれました。

ちょぼ太はとっても食欲旺盛な子だったので、おっぱいの後、たくさんミルクを足していました。
一生懸命飲ませましたが、なかなか体重が増えませんでした・・・。
だから、3,726gと大きめベビで生まれて来たのに、4ヶ月健診の時には成長曲線から大きく外れてしまって。

完母でいけるほどおっぱいも出ず、ミルクを足してもなかなかちょぼ太の体重が増えず・・・。

ネットで検索しまくるも、求めている答えが見つかるわけでもなく、ただただ母親失格な気がして、心が折れそうな毎日でした。

そんな時に迎えた4ヶ月健診での「栄養状態:不良」の言葉。
自分で痛いほどわかっていただけに、本当に悲しかったっけ・・・。

唯一救われたのは、ちょぼ太は体重が増えないこと以外は、手のかからない、本当にほがらかな子だったということ。

結果的にちょぼ太は、大きく生まれ、途中成長曲線から大きく外れるほどやせっぽな時期を経て、離乳食後半から急に体重が増えて成長曲線に戻ってきた、という育ち方をしました。

当時何件も小児科を走り回って、自分を責めたりもしたけれど、これがちょぼ太のペースだったんだな・・・と、今だから言えます、やっとね。




そしてその次は1歳半健診。

発育はすっかり標準圏内に入っていたけれど、今度は「言葉」がなかなか出てこなくて(苦笑)・・・。

もともと好奇心旺盛で、何にでも興味は示すし、こちらの言うことはけっこう理解していたけれど、喃語(「あー」とか「うー」とか)の時代が長くてねぇ~・・・。

市のガイドラインでは、1歳半では、5語くらいの単語を話せるというのが最低ラインということで、「言葉が出てこないということに関して、お母さんはどのようにお考えですか?」と冷たく言われる始末・・・。

4ヶ月健診の経験からずいぶん心に免疫が出来ていたとはいえ、やっぱりしょんぼりでした。。。


ここまで育てるのに、どれだけ家族みんなが協力し合って、どれだけ心を砕いて頑張ってると思ってるの?
言葉が遅いということが、そんなに奇異なことなの?


・・・涙が出そうになるのを、必死でこらえたっけ。


で、結果的には2歳半、ちょびすけが生まれてからですかね、言葉があふれだしてきたのは。




この経験を踏まえて私が思うこと。

市の健診では、保健師さんの当たり外れが大きい!ということ。
で、彼女たちもけっこうな人数をこなしていかなければならないので、多少「事務的=冷たく」なってしまう。ということ。

「その子その子の成長のペースがある」

って、頭ではわかっていても、心が折れそうになることって多いと思います、市の健診って。
一人目なんて特にね。

保健師さんたち、忙しいのはわかるけど、もう少し子供たちの成長を、ガイドラインだけじゃなく、全体的に見てあげてね。
そしてその背後にあるお母さんの目に見えない頑張りを、もう少し温かい目で見てあげてね。






すみません、前置き長くなりましたね。

ちょびすけは、身長も体重も標準、発達のほうも問題なし、とのことでした。

よかった。


久しぶりの健診で、苦しんだあの頃を思い出してしまい、こんな長々書いちゃいました。
でも、今だから書けるんです。
すっかり母親としての自信を無くしていたあの頃には、書けなかった・・・。




ちょびすけは、鏡がとっても楽しいらしいです。
ためしに置いてみたら、けらけら声を出して一人で笑ってました(笑)
こんなかんじで。



     Xvo4oFcudnYNR5v.jpg



鏡越しにのぞいてみるとこんなかんじ(笑)


     FJq1jYAE1tRKvQt.jpg



そして、さんざん心配かけさせられたちょぼ太兄ちゃん。
今日もバイキンマンのお世話に精を出しています(笑)


     77Wxhdf1JbXo4rn.jpg




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
コサージュネックレス。
今日はビーズのお話を。


「コサージュネックレス」のご紹介です。
旭川はまだまだ雪が残ってますが、春らしいものを・・と思って作りました


   GgL_DCxQLnIqUhw.jpg


モチーフが少し横にくるデザイン、私的にとっても好きなんです
正面にモチーフがくるものより、表情がある気がして。


   lFqe2GcF8K1QaEs.jpg


ネック部分は3連です。
それぞれ違うビーズを使い、長さも微妙に変えているので、動きがあって程よく華やか。


   NzPMOwK4Ygtm6_e.jpg


フラワーモチーフの拡大。
花びらを1枚1枚ワイヤーで編んでいます。

シャワー台に縫い付けていませんので、モチーフは重くありません。
というのは、モチーフが重いと、せっかく横に来てほしいデザインなのに、重みでモチーフが正面にずれてきちゃうからなんです。

軽いモチーフなので、斜め横に咲いたお花は、多少動き回ってもちゃんと斜め横にいてくれるはず


   eHxVEy3JhIzDlms.jpg


バックはこんなかんじ。
3連用のアジャスターを使用しています。


   q3hkcq5KW7CpLu_.jpg



サンプル用に作ったものを私もたまに付けますが、褒めていただくことが多くて嬉しい
正直、ここ最近で一番お気に入りの作品です。


春の装いにぜひいかがでしょうか


スワロフスキーのネックレス、その他ビーズアクセサリー専門店

         ↓ ↓ ↓

ビーズジュエリー La.Porin






テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
みみかこか。
ちょぼ太 2歳10ヶ月18日
ちょびすけ 生後4ヶ月26日


最近「ごっこ遊び」が増えたちょぼ太。

写真は、私が作ってやったレゴのおうちに、お気に入りのトミカを出入りさせて遊んでいるところ。

他にはね、バイキンマンのぬいぐるみをちょびすけのバウンサーに座らせて、「お散歩よ~」とか言いながら部屋中を押して歩いてみたり。

これは、お気に入りのアンパンマンのDVDの中で、ドキンちゃんがバイキンマンに赤ちゃんのカッコをさせて、あれこれ世話を焼くシーンがあるんですけど、その真似ね(笑)



ぶつぶつ独り言を言いながら、楽しそうに妄想遊びをしている近頃のちょぼたん。
ここ数ヶ月でものすごく言葉が出てくるようになり、みんなびっくりしてますが、今ひとつ発音しにくいらしいのが、

みみかこか。


・・・なんのことだろ?って思ったでしょ(笑)ー。





正解は、








ミニパトカー!


ちょぼ太語のリスニングは任せろ!な最近の私です(笑)。




   OnqW4M7Xz9h06lZ.jpg



昨日、東洋医学に詳しい人から軟膏をもらったので、朝晩つけてみたところ、ちょびすけのほっぺの赤いのはすっかりなくなりました!
まだ少しかさかさしてるので、これで保湿をしながら様子を見ていこうと思っています。

でも良かったー!!!
本当に痛々しかったから。。。


   9HXzhIcb3nQUssY.jpg


いや~今年は春が遅いなあ~・・・。
今日なんて、空はどんよりだし、道は半端に溶けた雪でぐちゃぐちゃだし、1年で一番嫌い&汚い季節がやってきました・・・

早く桜が見たいよー!



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
心配・・・。
ちょぼ太 2歳10ヶ月16日
ちょびすけ 生後4ヶ月24日



実は昨日から、ちょびすけの左ほっぺがこんなに赤くかぶれたようになっちゃって・・・
数日前から、ちょっと赤くかさかさしてるな~と思ったので、保湿クリームを塗ってたんですが、いまひとつ良くならず。
で、違うクリームをつけたのが昨日なので、それが合わなかったのかな・・・
それとも、寝返りした後うつ伏せのまま寝ちゃうことがあるので、よだれまけしたのかな・・・。
それとも、おっぱい飲んでる子なので、私が食べたものがなんか良くなかったかな・・・。


特にかゆがってもいないけど、どうしよう。
ステロイド出されるのがいやで、皮膚科に行くの迷い中のハハです。
とりあえず今は、ベビーオイルを日に数回つけてあげてます。

心配だよお!
早く良くなってー!


   X6fzYlfObBiVnuJ.jpg



仲良くお昼寝のこの二人。
平和だね


     HJfk8A_0GF43ZFA.jpg




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
オーダーメイド。
今日はビーズのお話を。


ばらけた念珠の翡翠を使ってアクセサリーを作って欲しい、というご依頼をいただきました。

おぉ~もともと念珠だっただけあって、一つ一つの翡翠玉が大きい!
さてどうするかな~・・・。  

   _fASM06jcGb8HRJ.jpg


あれこれシュミレーションしてみましたが、ボリュームのあるアクセサリーをご希望とのことだったので、翡翠玉とアベンチュリンをランダムに組み合わせて、4連のブレスレットにしました。


   tSxZv_hHhbyeGZl.jpg


翡翠って、私的にはすごく気高いイメージだし、下手すると重苦しい感じになってしまうので、組み合わせる色や全体的なデザインにはずいぶん悩みました(苦笑)・・・。

でもこうしてみると、動きがあってけっこういいかんじかも♪

   G2o5dAYwowybOwM.jpg


さらに淡水パールと組み合わせてこんなリングも作ってみました。
揺れるタイプのリングがご希望とのことだったので、これはオマケなんですが、私的にはけっこう好きだったりします


   6JCYr1YV476syz4.jpg


で、こちらが本命デザイン。
もうね、これでもか!っていうくらいパールやムーンストーン、翡翠をぎっしり着けました。
ボリュームがあって、しゃらしゃら揺れる、大人可愛いデザインです


   MxJniXJ2Q2QNIT5.jpg


ということで、これからラッピングです。
お洒落なご依頼主様に似合いそうな、個性的な作品になったと思います。
気に入っていただけたらいいな~・・・

   xa9OGB_47GJjANe.jpg


La.Porinではオーダーメイドも承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね

スワロフスキーのネックレス、その他ビーズアクセサリー専門店

         ↓ ↓ ↓

ビーズジュエリー La.Porin



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用
祝ごろん!
ちょぼ太 2歳10ヶ月12日
ちょびすけ 生後4ヶ月20日


いや~今年は全然春にならないな~・・・
日曜日なんて、4月に入ったというのに雪遊びが出来ちゃったし。
早く春になれ~~~!







さて!
昨日の夜、ついにちょびすけが寝返りましたーーーーー!!!!!
やったねーーーー!!!



   9NZmxG1RwP9wdso.jpg



ちょぼ太兄ちゃんも祝福のチュー

子供は、一人目でも二人目でも何人目でも、成長が嬉しいし、心配も尽きないんだろうな・・と思いますわ(苦笑)。
今日は赤飯炊くかな(親バカ)~♥


   AOnz9K6h7dsOrlO.jpg


青汁好きなもうすぐ3歳のちょぼ太。
ごくごく、ぷはー。

そんなちょぼたん、実は今ぜんそくの疑いがありまして・・
経過観察中なんですが、今日はちょっとセキしてるなぁ。。ショボン。


もう少し大きくなったら、水泳に通わせようかと真剣に考え中。


   yxpbSKEGHdlW1fP.jpg


みんなが寝た後の、自分だけの時間。
30分くらいなんですが、私にとっては、ホッとする幸せなひとときです
昨日、その「私時間」のときにちょっと読んだ本に、とってもいいフレーズがありました。


病気や他人のせいで自分が不幸になるなんて、まっぴらごめん!
自分の幸福を決めることができるのは、私自身だけだから!





ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


