二人で。
ちょぼ太 3歳2ヶ月10日
ちょびすけ 生後8ヶ月18日



「甘えたいのに甘えられない。」



3歳児健診以来、今のちょぼ太はそうなんだろうな~・・と反省し、ちょぼ太と二人だけの時間を持つようにしています。


昨日もその日だったので、ちょびすけを一時期ちょぼ太も通っていた保育園に預けてお出かけしました。



まずは新しくできたキッズパークへGO!!!
「ママも一緒に行こう?」「ママも一緒にやろう?」と、常に私と手をつないで誘ってきます。



ちょびすけがいる時とは全然違う甘えっぷり&はしゃぎっぷりに、「我慢してたんだな・・・」と胸が痛くなりました。




たくさん遊んだあとは二人でお昼ごはん。
サンドイッチを、「自分で食べるー!」とぼろぼろこぼしながらも楽しそうに食べるちょぼ太。
どうってこともない普通のサンドイッチが、こちらまで美味しく感じられました



で、昨日のメインイベント、市役所で行われる「親子で参加の手づくりおやつ講座」へー!



フルーツとヨーグルトのサンドイッチとにんじんドーナツを、他の親子さんたちと一緒に作りました。
今何でもやってみたいお年頃のちょぼ太なので、やる気満々!
途中、粉を頭からかぶってみたりと少々やる気がから回ってたけど頑張ったねー!



     0C4wSU830jy0t7g.jpg 



無事に完成したおやつをみんなで試食して解散したのが3時すぎ。
その後帰りの車中で、「ちょびすけを迎えに行こ~!」なんてご機嫌だったちょぼ太。
家に帰って来てからすぐ爆睡してしまいました。



寝顔を見ながら、これが今ちょぼ太が一番求めていたことだったんだ、と改めて実感。
ママと二人だけで過ごす時間が、これほど大切なものだとは思いませんでした。
疲れたけど、充実した一日だったなー。



でも、このキラキラ笑顔のために、また頑張ろ!!



     120728_135559.jpg



さてちょびすけさんですが、初保育園もすんなり馴染んでいたようです。
ちょぼ太とちょびすけを見ていると、第一子と第二子の違いがはっきりしています。
ちょぼ太は慎重&臆病でおっとり型、ちょびすけはちょぼ太に追いつけ追い越せらしく、発達も早いし積極的。


ちょぼ太が遊んでいるとガンガン割り込んできて、はっきり言ってお兄ちゃんの方が押され気味です・・・



     M63JyY_fJppte5L.jpg



ま、そんなキャラクターの違いが面白い兄弟育児!
夏休みに入り、大変さ倍増だけどなんとかやっておりますよ・・・


     eNznFMyukEWO34y.jpg






ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング












テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
3歳児健診。
ちょぼ太 3歳2ヶ月4日
ちょびすけ 生後8ヶ月12日



いや~毎日あっついですね~・・・
全くやる気が起きません
・・・って、いつもかもしれないが。


先日、旭川空港に飛行機を見に行ってきました。
見てください、地方空港ならではのこの距離感(笑)!


     pGOisY3zkOKoE8b.jpg



この夏はトイレトレーニングをぜひとも成功させたい!
というわけで、おうちにいる時はフルチンで過ごしているちょぼ太兄ちゃん。
最近ようやくおはし使いも上手になってきました



     BOdQHiA4uSjFWYi.jpg



「今日はとっても暑いので俺金太郎だぜ!」なちょびすけ。

今日は暑いので、久しぶりに私もふわふわのロングスカートをはいてちょっとウキウキ気分だったんですけど、スカートでがっつりつかまり立ちされ、ずるっ!脱げたので、仕方なく着替えました・・・



     17GKuwIV88geQlA.jpg



いやな思い出しかなく、行こうかどうか迷っていた3歳児健診。
悩みましたが、「私の都合でちょぼ太の母子手帳に空白を作るわけにいかない。」と思ったのと、相談したいこともあったので、昨日行ってきました。


実は、ちょびすけが生まれてから、ちょぼ太があまり私になついてこなくなったのが心配だったのです。。。
私の父にも言われましたが、ちょびすけがいない時は、ものすごく私にべたべたじゃれついてくるのに、ちょびすけがいる時やパパがいる時は、ほとんど私のところに来ないでパパにだけじゃれつく、というか、私のことが眼中にないように見受けられる時がありまして。


こんな小さな子なら、下の子に負けじと「ママ、ママー!!」とママ争奪戦みたいになるものだと思っていたので、最近のちょぼ太の様子が本当に心配でした。


なので、しっかり相談してきたい&久しぶりにちょぼ太と二人だけの時間を取ってやりたい、と思い、ちょびすけを保育園の一時預かりに初デビューさせました。



ちょびすけを保育園に預けた直後は、「ちょびすけは・・・?」とものすごく不安そうな顔をして聞いてきたちょぼ太。
きっとママとちょびすけはセットだと思ってたので、その状況が全く理解できなかったんでしょうね。


その後二人でランチをしに行って、ちょぼ太が状況を理解してリラックスした状態で健診に行ってきました。



気になっていること、いろいろ相談してきました。
保健師さんのお話は、要約するとこんなかんじ。


下の子が生まれると、上の子はだいたい二通りのタイプに分かれます。
一つめは、「ママ、ママー!!」と下の子とママ争奪戦をするタイプ。
もう一つは、「ママはもう赤ちゃんのものなんだ。」と自分が引き下がっちゃうタイプ。
ちょぼ太くんは二つめのタイプでしょうね。
もちろんママが必要なくなったわけではなく、その気持ちをぶつけていくことができないタイプなので、たまには下のお子さんを預けて、ちょぼ太くんと二人だけの時間を少しでも持つようにしてあげてくださいね。




そうだったのか~・・・。
私なりにちょぼ太には愛情を注いできたつもりだったけれど、ちょぼ太はちょぼ太なりに私に遠慮して我慢していたんだね・・・。



あと、この3歳児健診の医師による診察で、



「受け答えの時目を合わせないですね・・。」



ということを指摘され、滑舌の悪さと合わせて、「発達外来」への紹介状を出されました。
自分でも気付いていたので、特にショックではありませんでしたが、このことを個性ととらえるべきかどうなのか、年齢的にも迷う時期ではありまして・・・。



「お母さんはもっとどっしりゆったり構えていればいいんだよ~。」
「お母さんは今神経質になっているから。」



人はそんなふうに気楽に言うけれど、お母さんだからこそどっしりゆったり構えてられない時だってある。
お母さんだからこそ、我が子に対して神経質になる時だってある。



そう思います。
今は外野の声に振り回されず、私が気の済むように対処するつもり。


   fHwSqIaIPZOdwB4.jpg



まずはちょぼ太と二人きりの時間を、これから月2回くらいは取るようにしよう!と思っています


ちょぼ太のいろんなことがわかったし、勇気を出して3歳児健診に行って本当に良かった。




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
俺やったぜ!!
ちょぼ太 3歳1ヶ月20日
ちょびすけ 生後7ヶ月28日



ついにつかまり立ちーーーー!!!
やったねーーーー!!!

     NxdiHPUiIbQJA_I.jpg




そんなちょびすけの足元拡大図。
けっこうぷるぷる頑張ってます(笑)


     30jWC29h6SvOzJB.jpg




それもこれもね、お兄ちゃんと一緒に遊びたいからなんですよ。



ぼくもお兄ちゃんと一緒のことがしたい!!
ぼくもお兄ちゃんと一緒のことが出来るに決まってる!!




それがちょびすけの原動力となってるようです(笑)


   UBjqywqVlkCGmXc.jpg



前から見るとこんなかんじ。
お兄ちゃんのやってることが気になって仕方ないってかんじだね。


   s2Iqcy1_6fbhHOF.jpg



やっぱり下の子は、身近に「追いつけ追い越せ」の対象があるせいか、ちょっと成長が早い気がするなー。


でね、ちょびすけの前で、わざとちょぼ太にいろいろやらせて褒めるんですよ。

「うわーお兄ちゃんすごいねー!!」
「うわーさっすがお兄ちゃんだね!ちょびすけも見てごらん、こうやってやるんだよー。」
「ちょびすけも早くお兄ちゃんみたいに出来るようになったらいいねー!」

みたいにね


そしたら、ちょびすけはもちろん興味津々&尊敬のまなざし(?)で見ているし、何よりちょぼ太が嬉しそうにいろいろやろうとするので、まさに一石二鳥


二人めが生まれたら、下の子より上の子のケアを最優先に!


このことの本当の意味が、最近になってわかったような気がしてます。







張り切ってパンダちゃんカレーを作った日に、赤ちゃんが亡くなるなんて・・・
本当に悲しいニュースでした。
上野動物園の方々も、町の商店街の方々も、そしてシンシンママが一番悲しい夜を過ごしたんだろうな・・・。


   c6R2ClneYvzzLte.jpg




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング









テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


