スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ママも、変わらなきゃ。
ちょぼ太 3歳3ヶ月9日
ちょびすけ 生後9ヶ月17日



おととい、初スイミングスクールの日でした。
ロビーで他のお友だちやちょびすけとはしゃぐちょぼ太~。




     120829_143605.jpg



・・・が、この笑顔もここまで
準備体操の段階から雲行きが怪しくなり、レッスンの半分はガラス越しに見ている私とちょびすけの方を見ながら大泣きでした~・・・。


・・・ま、慎重&臆病なちょぼ太のキャラクターを考えれば当然ですがね。
考えてみれば、私もスイミング通っていましたが、「顔を水につけて浮かぶ」という一線を越えられるまでは、怖くて怖くてしかたなかったもんね。


そのうちプールにでも連れてってみるかな~。
私が泳いでるところを見れば、ちょぼ太も少しは恐怖心がなくなるかもね。





そんなちょぼたん、最近ちょびすけに対して妙にアニキぶってお世話をしたがります。
「あ!ちょびすけくんウンチしてる!」な~んて教えてくれるしね。
ママも助かるわぁ~











・・・って、まずは自分のおしっことウンチも教えてくれないかい?




で、弟のちょびすけくん。
現行犯過ぎるだろ。



     cNT6eguf5YU5x1Y.jpg



ちょびすけくんは、普通のおもちゃよりこういうことをしている方が楽しいみたいですね~。
モコちゃんのウンチを握りしめてみたりとか、障子を破ってみたりとか、お兄ちゃんの本を食べてみたりとか・・・







話変わりまして、先日から隔週で「子育てコーチング」のセミナーに通っています。



余裕があって気持ちが安定している時は、「あ~うちの子たちは、なんていい子たちなんだろ~」なんて思って、そこそこいいママでいられる私ですが、余裕がなくてイライラしている時とか、思いがけず怒りの地雷を踏まれた時は、「あ~ムカつく!!!なんでそんなことくらい出来ないのさっ!!!!!ほんっとにどんくさいんだから全くもう!!!」なんて怒鳴り散らしてしまうワタシ・・・。



そして、地雷の踏まれどころが悪いと、しばらく無視しちゃったりするんです。




実はうちの父が私に対してこういうかんじだったんですね~・・・。
厳しい父の地雷を知らずに踏んで、いきなり怒鳴り散らされて、そしてしばらく冷たく無視される・・・。
もちろん自分も悪かったんですけど、今でも心に深い傷として残っていますから、それを無意識のうちに私も子供たちにしているんだ・・・と苦しむことも多々ありまして。




どんな時でも、とにかく安定したママでありたい。
私のような心の傷を、子供たちの心に絶対絶対残してはいけない。




こんな思いから「子育てコーチング」に通い始めました。
全5回のこのセミナー。
参加者は、私のように子育て真っ最中のママさんから、子育ては終わったけれど、職場の人やご主人との関係にコーチングを生かしたい!という方までさまざまです。



なんとか休まずに、全5回、出席したいです!
そして私の中で何かが変わればいいな。





昨日の夕焼け空は綺麗でした~。
そして今日も28℃・・・。
今年は夏が長い!




   W8mUtCEXfcEC9nz.jpg





ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング







スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
ついに。

ワタクシ、ついに、












































昨日で40歳になりましたー!


いや~ついに立派な中年になっちまったか・・(笑)




昨日、パパとちょぼ太が選んでくれたお花です



   hciiFgAg1UWe65F.jpg



子供たちは、これからますますパワー全開になっていき、


そして私は、これからますますお疲れモードになっていくのでしょう・・・







それでも、こんな私のところに来てくれたこの子たちのために、また頑張るかー!


よっこらしょー!!


     gFQTD7b7KBkYIRy.jpg





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
我が家の夏。
ちょぼ太 3歳3ヶ月1日
ちょびすけ 生後9ヶ月9日



いや~今年は夏が長い!
残暑が厳しい!!
モコちゃんも私もぐったりです・・・



毎年お盆恒例、義理両親のうちに親戚一同が集まってする食事会。
今回水ようかんなるものを作って持参してみたところ、これが予想外に好評でして。


     uCWbwBSnADvsHkD.jpg





あ、あのー煮溶かした寒天にねりあんを混ぜて固めただけ・・・なんですけど・・・。
なんだか申し訳なくて、簡単すぎる作り方は話せなかったけど、年配の人が多いとこういうのがすごく喜ばれるんだねー。



今年はあまりにも暑い日が続くので、先日夏野菜の冷製パスタを作りましたー
トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、水菜。
お酢をたっぷり+隠し味に塩麹ー!
さっぱりしてて美味しかったー


それにしても、8月後半で冷製パスタを作るとは思わなかった・・・。
去年とは大違いだね。




   zSuhJzwksDVVXtp.jpg




いまや、すっかり伝い歩きをマスターし、家を縦横無尽に行き来するちょびすけ。
ちなみにこれ、ちょぼ太のお下がりの甚平でーす



・・・でもね、この日、こんな可愛い甚平さん着てるけどね、いつの間にかモコちゃんのウンチを握りしめてたー!!
作りかけの紙粘土みたいにされてました、モコちゃんのウンチ・・・。



そう言えば、ちょぼ太もこのくらいの頃、全く同じこと仕出かしてくれたっけ・・・
やっぱ兄弟だね。



     5G5Rlk0GHHaU504.jpg



先週終わったちょぼ太の夏休み。
いろんなところに連れて行ったり、いろんなことをやらせてみました。
付き合う方は恐ろしく疲れるけれど、やっぱり本人は楽しいみたいですねー。


頑張れ、世のお母さん!!



     Y1hLEULP5LuhaPV.jpg




この夏いろんなことを経験して、一回り大きくなったはずのちょぼ太兄ちゃんですが、相変わらずトイレトレーニング苦戦しております・・・
この夏、一気にオムツを卒業したい!と思っていた私の夢は、空しく散りそうな晩夏です。



ま、それは置いといて、昨日はちょぼ太とスイミングスクールの体験レッスンに行ってきましたー。
かなり臆病で慎重なちょぼ太なので、プールになんて入れるかな~・・・と不安でしたが、コーチや同い年のお友達と一緒に、なんとか泣かずに最後までレッスンを受けることができました。


レッスンと言っても、2~4歳までの子たちが水慣れするのが目的の水遊びクラスで、顔を水につける以前のレベルなんですけどね(笑)



一応泣かないで最後までレッスンに参加できたし、同い年くらいのお友達がたくさんいるので、来週から毎週水曜日通わせようかな~と思ってます。
冬はいつも風邪をひくとゼコゼコしてしまうちょぼ太なので、これで少しでも良くなってくれたらな・・と思います。



ちょぼ太兄ちゃん、来週から頑張るべし!



   LtzxVQa2jKwrUpD.jpg




ちょびすけくんは、典型的第二子というかんじで、「自分は周りのみんなと全く同じことができる!」と信じて疑っておりません(笑)・・・。
まだ全然足も届いてないのに、ちょぼ太が乗っている三輪車に割り込んできました。




     120821_162340.jpg





キッズスペースに連れて行っても、赤ちゃんスペースじゃなく、大きいお兄ちゃんが遊んでいる遊具のほうばっかりに行こうとするのよね(苦笑)~
自分がまだミルク&離乳食の赤ちゃんだっていうこと、まるで頭にないようです。




身の程知らずなことばっかりしようとするので、呆れる毎日ですよ・・・




   fscus1wSsAOAW2B.jpg






ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
小旅行。
ちょぼ太 3歳2ヶ月20日
ちょびすけ 生後8ヶ月28日



毎日暑いですね~・・・。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
子供たちの外遊びに付き合った証として、今年も足にサンダル跡がくっきりのxoxoでーす



さて、夏休みが残り少なくなった昨日、急に思い立って、ちょぼ太とノロッコ号に乗り富良野へ行ってきました。
ノロッコ号とは、美瑛~富良野を運行する臨時の観光列車です。


へ~初めて見たけど、けっこう趣があるんだね~!
テンション上がるぅぅ~~!



   SfqZmcIBZNGrEq4.jpg



行き先は、この時期限定の臨時駅「ラベンダー畑駅」。
記念になりますな、この切符。



   wwv0pxojLILHJe9.jpg




その名の通り、超ノロノロ運転のノロッコ号。
旭川を出てから1時間ほどでラベンダー畑駅にとうちゃーく


・・・って、ラベンダーの時期はとっくに終わってるし
かわりに満開のひまわりが出迎えてくれました。



   cUQBxCmSdHhI8MW.jpg



ラベンダー畑駅から徒歩5、6分のファーム富田は、ラベンダーこそ終わっていたけれど、お花畑は綺麗でした!
来た甲斐あったーーー!!!



   AHiY3lAegMv7UMy.jpg



ファーム富田内のオープンカフェでお昼ごはん。
駅からずっと頑張って歩いて来たので、ちょぼ太も私もお腹ぺこぺこ。
富良野牛100%のハンバーグを二人でばくばく食べました。
美味しかったねー!



   2jmDdXEjOekqQw8.jpg



「ラベンダー畑駅」にはノロッコ号しか停車しない&ノロッコ号は、朝いちばんの便と最終便しか旭川を往復しないので、


徒歩で再び「ラベンダー畑駅」に戻る → ノロッコ号で次の「中富良野駅」まで行く → 「中富良野駅」から30分後に到着する逆方向の美瑛行きのノロッコ号に再び乗る → 美瑛で30分後に発車する旭川行きの普通列車に乗り換える・・・


という、車生活が当たり前になった私には、気が遠くなるような乗り換えを繰り返し、1時半にラベンダー畑駅を出てから3時間かかって旭川まで戻って来たのでした・・・



いちばん最初の乗り換え、中富良野駅にて。
この時はまだまだ元気いっぱーい!



     J1c8Yk57gun6snR.jpg



美瑛へ向かうノロッコ号の車内にて。
このくらいから外は大雨だったけど、眺めもいいし、窓から入ってくる風も気持ちいいし、ちょぼ太も大はしゃぎでした
疲れすぎてハイになってるってかんじではあったけどね(笑)・・・



   xn7TVcIjYHQuK41.jpg



こんなかんじで、ほぼ丸一日、ちょぼ太はものすごく一生懸命歩いて、過酷な乗り換えにもちゃんとついてきてくれました。
私でもゲロゲロに疲れたのに、ずいぶんお兄ちゃんらしくなったなーと感心しましたよ



んで、ちょびすけはというと、もちろん一時預かり。
トータル7時間半の預かり料+旭川駅での駐車料金は、びっくりするほど高くつきましたが、ちょぼ太と二人の小旅行、いい思い出になりました。



もともと、こういう「思い立ったら吉日!」系な弾丸ツアーが好きな私。
そのうちまたどこかへ一緒に行ってみよう!




話変わって、トイレトレーニング、めっちゃ苦戦しております・・・。
家にいる時はフルチンで過ごし、こまめにトイレに連れて行くんですけどね・・はっきり言って全戦全敗です・・・


ハァ・・・




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング








テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。