春を通り越して。
ちょぼ太 4歳0ヶ月8日
ちょびすけ 1歳6ヶ月16日




ずーーーーーっと肌寒い日が続いていた北海道ですが、ここ最近、急に春になりましたー!
いや、春って言うか、むしろ初夏?みたいな。



とっても嬉しいけれど、春をスキップしていきなり夏かい!?っていうね・・・。
だっていきなり28℃って(笑)。



ま、いっか。
ちょびすけくんもしっかりした足取りで、芝生の上でのお散歩を満喫ー。



   IMG_0039.jpg






とある工業団地内にぽつんとあるこの公園は、毎年この時期になると、たんぽぽが満開になります。
遊具も何もない、ただ散歩道と芝生があるだけのこの公園。


知る人ぞ知るってかんじの、とってもマイナーな公園なんですけどね、満開のたんぽぽで黄色い海みたいになるのが見たくて、ちょぼ太が赤ちゃんの時からカメラ片手に遊びに来ています


なんかメルヘンだ(笑)ー


    IMG_0056.jpg





大雪山連邦の雪解け具合はこんなかんじ。
真っ白い冬の山も美しいですけどね、このくらい雪解けが進んでいる山が一番綺麗だと思いますね。



   IMG_9887.jpg





これは、美瑛の色彩の丘にある、とっても有名なハートの木。
もう葉桜になってましたー。残念・・・。



     IMG_9896.jpg




この前ね、ちょぼ太とちょびすけを連れて近所の公園に行ったときのこと。
遊具で遊んでいたちょぼ太が、一人でふらりと芝生のほうへ行ってしまったんです。


何してるのかな~・・・と思いつつ、しばらくほっといてみたら、「ママどうぞ♥」とたんぽぽを摘んで持ってきてくれました。
じーん・・・



     IMG_9857.jpg



来週から毎週金曜日の午前中、通園センターが始まります。
お友達と遊びたい気持ちはあるけれど、なかなか上手に入っていけず、いつも受け身なちょぼ太。
通園センターで気の合うお友達が一人でもできるといいね!



・・・「たくさんお友達作ろうね!」なんて、模範的なことは言いません(笑)
だって、思い返してみれば、私も子供のころ(今もだけど)、ちょぼ太みたいなかんじでしたから。



私は、お世辞にも、友達作るのが上手な子ではなかったし、決して積極的な子でもなかった。
でも、そのぶん、狭く深く、そして細く長く続くお友達に恵まれています。



ちょぼ太も、きっとそういうかんじなんだろうなーと思っています。
ちょぼ太にはちょぼ太のペースや価値観がある。
それを大事に尊重しながら、ちょぼ太のいいところ(ものすごくマイペースだけど、とっても優しくて朗らかなところかなー。)を伸ばしてやりたいものです




【ありがとう】

誰かになにかやってもらう時 ありがとうと 言うのが初級

いやなことくるしいとき
病気さえも ありがとうと 言えるのが中級

何もないふだんの生活にも ありがとうと 言い続けられるのが上級



↑↑↑ これ、ネットで見つけたんですけど、胸にぐさっときました。
今の私は、かろうじて初級といったところかな~・・・。







ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
Happy happy birhday!!!
ちょぼ太 4歳ちょうど
ちょびすけ 1歳6ヶ月8日



今日はちょぼ太の4歳のお誕生日ー!!



まずは、昨日のプレスクールでのお誕生会の話から。
昨日は、6歳になったお姉ちゃんと一緒にお祝いをしてもらいました。




   バースデー





お誕生会の主役は、家族と一緒にパーティーに参加していいので、ちょびすけを連れて行ってきました。
・・・が、今まさにろうそくを吹き消そうというその時に、ケーキをぐちゃぐちゃにされるところでした
あわや大惨事。あぶねー・・



   IMG_9733.jpg







こちら、ちょぼたんのマニアックすぎるお気に入りコレクション。
今回、両方のおじいちゃんおばあちゃんからお誕生日にもらったJALと大韓航空を加えて、全部で3機に。


奥から、JALのボーイング747型機、MASのボーイング747型機(しかも貨物機)、そしてKALのボーイング747型機。
しかもこの子たち、プラスチック製のいわゆるおもちゃではなく、対象年齢が14歳以上の、れっきとしたディスプレイ用なんですねー。
実物の1/500くらいの、とっても精巧な飛行機なので、ディテールも本物そっくり。
とても4歳の子のコレクションとは思えません(笑)ー。


   IMG_9766.jpg







そして今日、お誕生日当日。
プレスクールの遠足と重なったので、人生初のキャラ弁に挑戦しました(いつもは給食)。
慣れないうえに、海苔を切るのに超手惑い、所要時間まさかの1時間半・・・
つ、疲れた・・・。


毎日作ってるママは、本当にすごいなー!!!
私には絶対出来ないっす・・・。



   IMG_9757.jpg





でもね、喜んで持って行き、完食して帰って来てくれました。
あんまりいい天気じゃなかったけれど、バースデーピクニック、楽しんできてくれたようで本当に良かった。



   P1140667-b27fa[1]





家ではめったにお絵かきをしないちょぼ太ですが、昨日、突然自分でクレヨンとノートを持ってきて描いたのがこれ。
「ママ」だそうです。


初めてなんです、私の絵を描いてくれるの。


・・・なんかじんわり嬉しい・・・
後でこっそりこのページを切って大切に取っておこう。



     IMG_9769.jpg




いろんなことがあったこの1年だけど、ゆっくり、ちゃんと、前進してるね。
とっても優しくて、マイペースなちょぼ太から、私は本当にたくさんのことを教えられています。


小さい頃からおっとりマイペースくんで、悪く言うと今ひとつ喜怒哀楽がぼやけたところがあったちょぼ太。
ここ最近は、喜怒哀楽がとってもはっきりしてきて、欲しいものややりたいことをきちんと伝えてくれるようになりました。


そのことが、私はとってもとっても嬉しい。
・・・喜怒哀楽や好き嫌いがはっきりし過ぎて、正直めんどくさい時もあるけどね


私、ようやく、本当の意味でちょぼ太の母親になれた気が、最近してます。



ママにしてくれて、ありがとう。
大好きだよ。



お誕生日おめでとう。



   IMG_9682.jpg




ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング









テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
Spring hasn't come yet...
ちょぼ太 3歳11ヶ月21日
ちょびすけ 1歳5ヶ月29日




いや~・・今年はなかなか春が来ないなぁ・・・。
GWちょっと前くらいから今まで、ほとんど毎日小寒い&霧雨という、ものすごくテンションの下がる天気が続いています。
そんな天気続きなもので、いまだに桜が咲く気配が全くない・・・



こんなに桜の開花が遅れてるのって、気象観測史上2番目だそうです。




もう3週間くらい、こんなどよ~んとした天気なんですけどね。
先週の金曜日、たった一日だけ、夢のようなぽかぽか日和がありました!
もうね、ちょっと暑いくらい。





なので、久しぶりに、ちょぼ太&ちょびすけを連れて旭山動物園へ行ってきましたー。





あざらし館にて。
子どものあざらしだそうですが、黄昏てるチックな雰囲気が(笑)




     IMG_9440.jpg




しっかり動物を認識するようになったちょびすけは、縦横無尽に泳ぐあざらしたちに超くぎづけでした。



   IMG_9455.jpg





これ!この写真!
すごくいい写真だと自画自賛している写真です(笑)
だってちょぼ太とあざらしが見つめ合ってるー!
かわいい(笑)ーーーーーー!!!!


   IMG_9466.jpg





やっぱり夕方に行くと、動物たちが活発でいい!



     IMG_9474.jpg








   IMG_9481.jpg






     IMG_9509.jpg






   IMG_9512.jpg






   IMG_9505.jpg






さてさて、療育センターですが、何度か行かせてもらいました。
・・・が、なにせ混雑してるから、予約取れるのは数ヶ月先とかなんですよねー。


でも、これまでではっきりしたのは、「筋肉の発達が弱い(だからよく転んだりする)」、「出来ることと出来ないこと(年齢のわりにね)のばらつきが激しい」ということ。


ずーっと、なんとなく他の子と違うな・・・私が気にし過ぎなのかな・・・と漠然と思っていたことが、これではっきりしたので、訓練の方向性もはっきり見えてきたところです。
ま、一朝一夕に改善されるわけではないんだけどね、親子ともども、ゆっくり成長していけたらいいなーと思っています。


療育センターは、肢体不自由児総合療育センターというのが正式名称で、ちょぼ太のようなグレーゾーンの子ばかりではなく、全身麻痺した子たちや、その親御さんもたくさん訓練に来ています。
みんなそれぞれ、克服するべき課題を、一生懸命頑張ってる。
落ち込んでる場合じゃない、立ち止まってる場合じゃない、と心から思わせてもらっています。



あともう一つ。
私自身のことですが、セラピストをやっている知り合いの方に、「インナーチャイルドセラピー」をしてもらいました。
私は、育った環境のせいか、けっこう自己肯定感が低いところがあるんです。
私の克服すべき課題は、ずばりこれなんですねー。



来月からは、週一回、通園センターも始まります。



新たな出発の春です。
そして、早く桜咲いてくれー!





ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング






テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


