おたる水族館へ。
ちょぼ太 4歳4ヶ月11日
ちょびすけ 1歳10ヶ月19日




ちょっと前の話になりますが、9月の連休に、みんなで小樽に行ってきましたー!
今、魚大好きブームが来ているちょびすけのためにも、小樽に着いたらまず真っ先におたる水族館へー!!




・・・が、水族館に入る前に、水族館前にある遊園地に気づいたちょぼ太。
というわけで、まずは遊ぶー!


   IMG_2994.jpg



やーーっと中へ。
優雅に水中を泳ぐ魚たちの姿って、めっちゃ癒されますねー!



   IMG_3026.jpg





   IMG_3036.jpg





   IMG_3042.jpg




で、おたる水族館に来た最大の理由!
イルカショーが見たかったーーー!!!






・・・が、三連休ということもあり、イルカショーの会場が入場目前で満席となり、最終回まで待つはめに


でも、最終回まで時間をつぶしている間、西日が差してきて、こんな素敵な写真が撮れたのでした


   IMG_3055.jpg



私たちと同様に、前回のイルカショーにあぶれた人たちが殺到するはずの最終回。
なので、ショーが始まる30分前から会場に入った私たち。
ショーに出るイルカたちが練習をしているところを間近で見放題という嬉しい特典がありましたー!


   IMG_3085.jpg




イルカの目ってすごく優しそう!


     IMG_3088.jpg




でね、ただもくもくと練習するだけじゃなくて、たまに私たちお客さんのところに愛想を振りまきに来てくれるのがまた可愛いーーーー!!!


     IMG_3119.jpg



魚大好きブームのちょびすけくん。
おみやげコーナーで買ってもらったイルカのぬいぐるみを、この日以降の小樽観光の間中、肌身離さず引きずって歩いてけっこう大変だったのでした・・・

ちなみにおたる水族館内のおみやげコーナーには、イルカやペンギンなどのぬいぐるみと並んで、ウツボや深海魚などの超マニアックなぬいぐるみも普通に並んでいるのでした(笑)


     IMG_3069.jpg



海がない景色が当たり前になっている私たちにとって、海のある風景はとっても新鮮!!



     IMG_2968.jpg



家族みんなでこんなに綺麗な夕日が見られたのも、本当に幸せでした・・・


   IMG_3159.jpg






この前作ったパンダちゃん弁当です。
ついでに自分のぶんもパンダちゃん弁当に


このパンダちゃん、意外と簡単なんで、これならたまに作ってあげられるかなー。


ちなみにこのタコさんソーセージ、「タコさんソーセージ」という名前で売られていて、もうすでにタコさんの足の切り込みが入っていて、しかも目のところにもご親切に穴が開けられているという。
だから、このソーセージを袋から出してそのままフライパンで火にかけておけば、勝手にタコさんになってくれちゃう!
あとは目のところの穴に、黒ゴマを埋め込んだらあっという間にタコさんソーセージの完成!!


なんてママ思いの素敵な商品なんでしょう!


タコさんソーセージって今まで作ったことなかったけど、入れるとけっこうお弁当が華やかになるんだねー。
まだまだ手際が良くないけれど、週三回のお弁当作り、だんだん楽しくなってきたー!




   IMG_3337.jpg




ちょぼ太の近況を少し。


転園して1ヶ月ちょっと。
先生からも言われるほど、ずいぶんお話が上手になってきました!
そして何より嬉しいのが、幼稚園生活をとっても楽しんでくれていること!
だからお弁当作りも頑張れちゃうのよねー。


・・・ま、お話増えたのはいいんだけど、同じ話や質問を何度も何度も何度も繰り返すっていう(苦笑)
あとは、集中力が続かないと指摘される点は相変わらず。
う~ん、これが自閉症的要素の一つなのかな。。。



これが今のちょぼ太のありのままの姿なんだから、まずはそれを受け入れなきゃね。
このままのびのび幼稚園生活を楽しんでくれれば、ま、いっか!としよう!





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
初制服。
ちょぼ太 4歳3ヶ月29日
ちょびすけ 1歳10ヶ月6日




先週の土曜日、ちょぼ太が通う幼稚園の園児たちが、あるイベントのオープニングセレモニーで風船を飛ばす、という大役(?)を任されましたー。


とは言え、参加は任意だったんですけどね。
転園後初の制服着用(この園では制服はイベント時にしか着ないので)だもん、当然参加っしょ!
卒園まで着るために一回り大きめサイズをチョイスしたので、着られてる感満載ですが、それでも母は嬉しかったこの姿ー!!!

   IMG_2861.jpg




小さい子にとってはそこそこ長かった待ち時間。
チョロ松ふらふらちょぼ太の面倒を見てくださった先生には、感謝を通り越して「も、申し訳ありません・・・」という気持ちでいっぱいでした


雨がぱらつくいまひとつの天気だったけれど、なんとか無事に風船を飛ばしてセレモニーを後にすることができました。



先生方、本当に本当にありがとうございました!!



     IMG_2884.jpg



エジソンのお箸もスプーンも使えるけれど、食べ方がいまだ下手くそなちょぼ太。
前の園ではお食事エプロン着用が許されていたけれど、今の園は全員着用しないことになっています。


・・・が、案の定ちょぼ太が激しく食べこぼすので、週3回のお弁当は、できるだけ一口で食べられるおかずにしてください~と、先日先生からお願いされました。


ううぅぅぅ・・先生、ごめんなさい。
お手数おかけします。。。


で、最近はこんなかんじで作ってます。
キャラ弁作るためのグッズ、張り切ってたくさん購入してたんですけどね、キャラ弁以前にまずは食べこぼさないで済むお弁当を作るのが優先になり、全く出番なし~。
幼稚園に通っている間に、出番があるといいんだけど・・・


おにぎりを海苔で巻くと、食べる時手を海苔でべたべたにするらしいので、さんざん考えた挙句ごまをまぶすことにしました。
一口サイズのおにぎりにごまをまぶすと、どこからどう見ても「ごま団子」のルックスに(笑)


   IMG_2940.jpg




あれっ?なんか静かだな?どこいった??




と思って探すと、モコちゃんのハウスに入っていたりするちょびすけくん。
しかもモコちゃんのドッグフードをポリポリ食べてるし・・・
もうやんなる・・・



   IMG_2942.jpg




昨日の中秋の名月、夜になって急に広がり出した雲のせいでほとんど見えませんでした~
がっくし・・・



ま、しょうがないね。
おだんごだけでガマン!



     130919_202855.jpg





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
これでいいのだ!
ちょぼ太 4歳3ヶ月20日
ちょびすけ 1歳9ヶ月28日




週3回のお弁当作りにも、だいぶ慣れてきた今日この頃。
最近は、ちょぼ太のお弁当の日に、ついでに自分の分も作るようになりました。


でねでね、先日、あこがれの曲げわっぱのお弁当箱を購入したんですー
ちょぼ太用に作ったのと同じものを詰めてるだけなんですけどね、曲げわっぱに詰めるとぐっと高級感が出る!!!
最近の私の、秘密の贅沢なのです
ムフフ。



   IMG_2823.jpg




先週の日曜日、空港まつりに行ってきました。
今年は快晴に恵まれ、飛行機も青空に映えて綺麗ー!



   IMG_2806.jpg




憧れの飛行機が、こーんな近くで見れちゃうー。
最近のちょびすけくんは、ちょぼ太顔負けなくらい飛行機好き。


この時ちょぼ太はどうしてたかと言うと、まさかのギャン泣き・・・。
もう何十回と見に来ている空港&飛行機なのに。
理由、全く分からず・・・。


     IMG_2812.jpg




新しい幼稚園での生活、ちょぼ太はずいぶん楽しんでいるようです。
そして一つわかったこと。


楽しそうな顔じゃないから、泣いちゃったからと言って、ちょぼ太が楽しくないとは限らない、ということ。


自分の感情を、家族以外の人たちの前で、言葉でも態度でも表現するのが苦手と思われるちょぼ太。
照れもあるのかなー?
楽しそうじゃなかった空港まつりも幼稚園まつりも、その日の夜、「おまつり楽しかったねー!」「またおまつり行こうねー!」などと嬉しそうにしゃべってました


まだまだちょぼ太の心の中が、わからないことだらけのダメママな私。
でも、ダメママでもいいのだー!
いろんな人の助けを借りながら、ちょぼ太と一緒に成長するんだから。



     IMG_2433.jpg






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
流行に乗る。
ちょぼ太 4歳3ヶ月15日
ちょびすけ 1歳9ヶ月23日




先週金曜日。



毎週金曜日は、午前中通園センターに行って、お昼から幼稚園に行く、というかたちを取っています。
で、先週の金曜日も、通園センターに行って、その後私が幼稚園まで送り届け、

「ふぅ~・・これで少しのんびりできるぜ♥」

な~んて思っていた矢先。
幼稚園から「ちょぼ太くん、ちょっと元気がないので熱を測ってみたら38度5分あります~。」とお迎え要請の電話が。


慌てて迎えに行くと、少々元気はないものの、持たせたお弁当はほとんど全部食べたちょぼ太が出てきました。


これまで40度近い熱を出したことも何度かあるので、38度5分ならそんなに驚かなかったりする私(笑)
結局、少々元気がない程度で経過し、次の日にはあっさり平熱に戻りました。








・・・が、そのまた次の日の日曜日。
その日は用事で、私一人で札幌に日帰りで行ってきたんですが、「行ってきます」の時には普通だったちょぼ太が、夕方「ただいま」の時には、元気いっぱいに、でも、口まわりにぷつぷつができた状態でお迎えに来てくれたのでした・・・。



よく見ると、手にも足にもできてるし
ばっちり、今流行りの「手足口病」にかかっていたのでしたー。
金曜日の謎の発熱は、これのせいだったのね・・・。



ぷつぷつは、熱が下がってから3、4日後が全盛期だったかな。
ちょぼ太は舌先にもできていたので、食事中はずいぶんつらそうでした。
つらそうなわりには毎回全部たいらげてたけど(笑)
しかも「手足口病」なのに、耳にもできてるし。



ちょぼ太本人は、熱が下がってからはずっと元気だったんですが、水泡ががある程度かさぶたにならない限りは、他のお友達にうつしてしまう恐れがあるので、ずっと幼稚園はお休みしていました。


で、幼稚園を欠席して3日め。
水泡もだいぶなくなってきたことだし、ちょぼ太とちょびすけを連れて、旭山動物園に行ってきましたー。


久しぶりの外出に、二人とも嬉しそう。
もちろん私も(笑)。


     IMG_2676.jpg




思い立ったら即行ける距離なのがありがたい♥




     IMG_2698.jpg




旭山動物園には、とっても美味しいメロンパンが売られています。
天気も良かったし、メロンパンとジュースを買ってピクニック気分~♪
ちょびすけに山ぶどうジュースを飲ませてあげるちょぼ太、お兄ちゃんらしくてめっちゃ可愛かったです(親バカ)



   IMG_2727.jpg



で、プチピクニック気分を味わってとっても楽しかったこの日の夜、ちょびすけくん発熱・・・
そして今現在、ぷつぷつ全盛期を迎えているちょびすけくんなのでした
ちょぼ太は昨日から幼稚園に復帰したので、治るのにだいたい1週間。
だとすれば、来週火曜か水曜あたりには良くなってるかなー。


うつらないように細心の注意を払ったつもりだけど、兄弟の宿命だね(苦笑)。



   IMG_2741.jpg




ここのところ、ずーーーーーーっと雨続きだったので、久しぶりの青空は本当に嬉しい!!
青空の日は飛行機も嬉しそうー!
我が家の上空は、飛行機の通り道なのですー。



     IMG_2747.jpg



ちょぼ太の影響なのか、最近ちょびすけも飛行機が大好き!
あさっては旭川空港まつりなので、二人を連れて行ってこようかな。



     IMG_2556.jpg


     


幼稚園の先生方はみんな、ちょぼ太のことをよく見守って下さっていて、本当にありがたいです。
最近は、園でもよくおしゃべりをするようになったり、よく笑うようになったり、先生が上手に誘ってお友達の輪に入れてくれたり、と、新しい環境になじんで楽しんでいる様子。
ちょっと前までは、何度か園でおもらしをして、お土産を持って帰って来てたんですけどね(笑)ー。


明日は幼稚園まつりです。
転園して初めての大きな行事。
ちょぼ太と私とで、お店屋さんを30分やることになっています。
いい経験になりそう。
楽しんできます!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


