ひとりお弁当発表会。
ちょぼ太 4歳6ヶ月3日
ちょびすけ 2歳0ヶ月11日




先週のお遊戯会の夜から始まった私の風邪。
あれから1週間経ちますが、いまだにくすぶっております・・・
おじさんのように景気よく鼻をかむ毎日。
もういや。





さてさて、今日は、ここ最近作ったお弁当たちの発表会ー♥


というね、はっきり言って私の自己満足のためだけの内容となっておりますー
お付き合いいただける方だけお読みくださいませ。


ていうか、付き合って下さいーーー!!!!!





まずは、言わずもがな。
「パンダさん弁当」ー。
単純明快。
そして作り方も単純明快(笑)。


   IMG_4187.jpg





お次。
「ヒヨコちゃん弁当」ー。
たまご焼きが苦手な私にとって、細いたまご焼きを作るのは大変でした・・・。
ま、可愛いからいっか。ぴよぴよ。



   IMG_4233.jpg




お次。
これも言わずもがな。
「飛行機弁当」ー。
ポイントは何と言っても、食欲減退の色ナンバーワン、「青いごはん」!
青いデコふりを混ぜただけなんですけどね、幼稚園の先生にも
「どうやって作ったんですか!?」と聞かれるほど(笑)

大人的には全く食欲わきませんが、飛行機大好きちょぼ太は喜んで持って行って完食してきたのでした



   IMG_4266.jpg




ちょぼ太が落っことしてしまい、お弁当箱を壊してしまったので、ここから青いお弁当箱に。
「パンダさん弁当第2弾」ー。
黒豆がけっこう大きめだったので、バランスを取るのに若干巨大な顔のパンダにするしかなかったっていう。



   IMG_4529.jpg





パンダも可愛いけど、このひまわり風肉巻きも可愛い~
ヤングコーンといんげん2本を豚肉で巻いて焼いただけなんですが、断面がひまわりみたいになって可愛い!
ひまわり好きだし、ちゃっかり自分のお弁当にも入れちゃうもんね~。




   IMG_4532.jpg





で、これが、「モコちゃん弁当」ー!
おにぎりにかつお節をまぶして黒豆を乗せただけなんですが、意外とそっくりに。



   IMG_4517.jpg



一応、本人と。


     IMG_4526.jpg




ちょぼ太の幼稚園は、キャラクターもののお弁当はご遠慮ください、という方針なので、こういう単純明快な動物キャラ弁ばっかりになっちゃいますが、私でもなんとか作れるし、けっこう楽しいです♪




今、二人がハマってる、「のせてよ!」という飛行機が出てくる絵本。
これを読んだ次の日に「飛行機弁当」を作ってやると、やっぱり喜びますねー



     131028_182452.jpg



一足早く、自分へのクリスマスプレゼント買っちゃいましたー
假屋崎省吾デザインの一輪挿し。
ステキーーー


   IMG_4504.jpg




ここまで読んで下さったみなさま、私の自己満足記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
まだまだ要領が悪い私は、お弁当を作った日のキッチンは地獄絵図状態になります
でも、ちょぼ太も楽しみにしているようだし、これからもほそぼそマイペースにお弁当を作っていきたいと思いまーす







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
お遊戯会。
ちょぼ太 4歳5ヶ月27日
ちょびすけ 2歳0ヶ月4日




昨日は、転園後初のちょぼ太のお遊戯会でした。




年少さんは4つのグループに分けられ、ちょぼ太のグループは一番最初に演じることになっていましたが、開演時間になっていきなり、ちょぼ太のグループが一番最後に演じることになったとアナウンスが入りました。



あれ、何かあったのかな・・・?
一抹の不安。



「ちゃんとステージに立てるのか・・・?」
「いや、きっとちゃんと踊れるに違いない。」
「いやいや、もしかしてちょぼ太のせいで演目の順番が変わったとか・・・?」




アナウンス後一瞬不安になりましたが、ちょぼ太が出てくる前から、年少さんの他のグループの子たちが頑張っている姿ですでに号泣していた私・・・
あー恥ずかし。



そしてちょぼ太のグループの演目が始まりました。
幕が上がっていきます。



ちょぼ太はいるのかな・・・?




どきどきどきどきどき・・・・・






























ちょぼ太は、ちゃんと衣装を着て、ステージに立っていました。
ちゃんと舞台に立って、下手くそながら何とか歌って踊っている姿は、とってもとってもまぶしく見えました。



     IMG_4402.jpg


     
みんなよりワンテンポ遅れがちではあったけれど、危なっかしくもなく、お友達と同じダンスと歌を頑張っていました。
この時点でおばあちゃんも私も号泣。



や、やばい・・・。
感動・・・。
ステージがかすんで見える・・・。


   IMG_4419.jpg




これが、ちょぼ太に作ってやった小人さんの衣装です。
全部100均アイテムで作りました(笑)ー。
それでも、とっても思い出深い一品となりました。



     IMG_3837.jpg




お遊戯会後は、みんなでホテルのレストランに行きました。
ちょぼ太のリクエストで、チョコレートケーキを注文。




     131117_113044.jpg




一生懸命頑張った後のご褒美ケーキは、格別だったよね!



     131117_114214.jpg



ホテルのロビーは、クリスマスデコレーションで華やかでした。
お遊戯会後、すっかりテンションが上がっていたせいか思わず自分撮りした41歳の冬(笑)。
・・・ちょびすけくんは全然嬉しそうじゃありませんが



     131117_112758.jpg



いや~親バカ全開ですが、こんなにちゃんとお遊戯会で演じてくれると思いませんでした。
あまりに嬉しくて、昨日はミニブーケまで買ってしまった私ー!



   IMG_4477.jpg





そして今日。
昨日テンションが上がり過ぎた反動なのか、風邪をひいて朝から100回くらいくしゃみ&鼻をかんでおります・・・


でも、いいの。
ちょぼ太の成長を実感できて、昨日は本当に本当に嬉しかったから


そして、一生懸命指導&サポートしてくださった先生がた。
先生たちの素晴らしいチームワークのおかげで、ちょぼ太だけじゃなくちびちゃんたちは、初めてのお遊戯会を大きなトラブルもなく、楽しく終了することができました。
本当に本当にありがとうございました!



この幼稚園に転園してから、先生たちの温かい指導とサポートのおかげで、ちょぼ太も私も成長できたし、自分に自信を持つことが出来ました。



こんなにたくさんの人たちの温かい気持ちに支えられ、ちょぼ太も私もとっても幸せ者だと思います。
ありがとうございます!



いつかちょぼ太が、何らかの形で恩返しの出来る子に育ってほしいと、心から願っています。












テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
Happy Birthday!!!
ちょぼ太 4歳5ヶ月25日
ちょびすけ 2歳0ヶ月2日




2日前の話ですが・・・







11月14日は、ちょびすけくんの2歳の誕生日でしたー!!


ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、気づけばもう2歳かー。
早いなー。


というわけで、最近のちょびすけくんのこと。


まず、「炭水化物が好き(それもお米と麺類)!!」
それをよく表している写真がこちら↓↓↓


   IMG_3571.jpg


     IMG_3793.jpg



もうね、何も食べさせてないんじゃないの!?と思われてしまうくらいの食欲でして。
ありがたいことなんですけどね、一番ちびすけのくせに、今じゃ家族で一番食べる驚異の食欲・・・。
い、いいのかな・・・?






2週間くらい前ですが、紅葉が綺麗な公園に遊びに行きましたー。
切り紙のような落ち葉がこんなにたくさんー!!
テンション上がるね(私が)ー!


   IMG_4115.jpg




先日、なんとなく髪が伸びてきたちょびすけくんの髪を、風呂場で切ってやったらこんなんなっちゃいました~・・・
だって動きまくるんだもん(言い訳)・・・。


「いまどき珍しいねえ、こんな虎刈り。」
おじいちゃんとおばあちゃんの言葉が胸に突き刺さったわ・・・
ごめんよ、ちょびすけ。


偶然写ってるモコちゃんが、慈悲深くちょびすけの頭を見つめているように見えるし(笑)


     IMG_4227.jpg





髪を切って数日後。
こんな姿のちょびすけがごきげんで遊んでいました。


虎刈りでこんなに青っぱなを垂らしてるなんて・・・


     IMG_4240.jpg




11月14日は、恒例のバースデーケーキを焼きました!
毎回同じようなデコレーションしかできなくてすっかりワンパターンになってきたけど、まいっかー。



   IMG_4305.jpg





これも、食べることに全力投球!なちょびすけくんらしい(笑)



     IMG_4321.jpg




2歳になっても、まだ「意味のある言葉」が出てこないちょびすけくん。
ちょびすけ語はずいぶんしゃべってるんだけどね~。
ま、ちょぼ太も遅かったから、家系かな。
のんびり待つことにしましょう


お兄ちゃんのことが大好きで、お兄ちゃんの持っているもの、遊んでいるものと同じことがやりたくて横取りしてしまい、お兄ちゃんとおもちゃの取り合いバトルになることが日課のちょびすけ。

一番ちびすけなのに、言葉も話せない一見「沈黙の貴公子」なのに、自己主張だけはいっちょまえのちょびすけ。


気にくわないことがあると、地面でもどこでもひっくり返るちょびすけ。


・・・要するに典型的「魔の2歳児」真っただ中なわけですが(笑)。




お誕生日おめでとう!!
たくさん兄弟げんかして、たくさん痛い思いをして、いろんなことを君なりに学んでください。
健康で楽しい毎日を送ろうね!




     IMG_4333.jpg











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


