Wish you a happy new year!!!
ちょぼ太 4歳7ヶ月9日
ちょびすけ 2歳1ヶ月17日




2013年も今日で最後ですねー。
はや!!!!!
なんか年を取るごとに早くなってる気が・・・




それはさておき。
今年のサンタさんからのプレゼントは、ちょぼ太が「トミカのセブンイレブンセット」でちょびすけが「レゴデュプロのトレイン」だったわけですが。



結局、ちょぼ太はちょびすけのプレゼントが、そしてちょびすけはちょぼ太のプレゼントが気になって仕方がない、というまさかの展開に・・・。
一つの椅子に強引に二人で座り、ちょぼ太のセブンイレブンセットで遊ぶ二人(笑)



   IMG_5026.jpg




話変わって、おととい栗きんとんを作りました。
・・・が、くちなしをけちったせいか、たださつまいもを裏ごししただけみたいなものが出来上がりました。
義理両親のところに持って行くにはいささか切ないルックス・・・。


う~ん、どうしたもんやら・・・。


   IMG_5100.jpg




最近のちょびすけくんは、ちょっとでも気にくわないことがあると、すぐひっくり返る&しつこく泣く攻撃で、ちょっと家族のみんなに嫌われ気味です(笑)
これが魔の2歳児なのか・・・?



     IMG_4962.jpg




天気も良かったし、今年最後の雪かき&雪遊びー!
つくづく思いますが、ちょぼ太の「天然ボケボケ朗らかマイペース」なところって、本人は何もしなくても、なぜか周囲を笑顔にしてしまう所があります。


たしかに遅れているところもたくさんありますが、この子のこの最大の長所を、大事にのんびり伸ばしてやるべきなんだろうな~・・と思っています。


たくさんたくさん苦しんだけれど、ゆるく朗らかに生きる大切さも、たくさんたくさん教わった1年でした。


     IMG_5148.jpg




これ!この玄関飾り!!
手取り足取り教えていただいて、なんとか自分で作ったものなんですー!
嬉しい。
良い年を迎えられそうです♥


今年1年、このブログを読んでいただき、応援していただき、本当にありがとうございました!
どうか良いお年をお迎えくださいね。
そして、また2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。


     IMG_5080.jpg








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
Merry X'mas!!
ちょぼ太 4歳7ヶ月3日
ちょびすけ 2歳1ヶ月11日





2学期が終わり、今日から冬休みのちょぼ太。
でも、ただ家にいるのもどうかな~・・と思い、幼稚園の預かり保育に通っています。
なので、普段は一日おきに作るお弁当が、預かり保育中は毎日作ることに
これから毎日キッチンが地獄絵になるのか~・・・。
ま、ちょぼ太も楽しみにしてるし、地道に頑張ろーっと。



先日作ったアンパンマン弁当ー。
この日、機嫌最悪で起きてきたちょぼ太でしたが、このお弁当を見せた途端元気いっぱいに(笑)
ちょびすけなんかもそうだけど、手が付けられないくらい泣きわめいていても、アンパンマンを見せるとあっさり気持ちが切り替わる。
我が家は何度アンパンマンに救われたことか・・・。


アンパンマンさまは偉大ですな。
敬意を込めて、自分の分(上)も。


     IMG_4868.jpg




クリスマスイブだった昨日。
2学期最後のお弁当はこれでー!


「これな~んだ?」と聞いてみるも、「ん~~~・・・・・・・・?」との答えでした(´・ω・`)ショボーン
鼻がでかすぎたのが敗因か?


   IMG_4932.jpg






で、今日。
我が家にもサンタさんが来てくれましたー!
ちょぼ太は、もう何か月も前からお願いしていたトミカのセブンイレブン。



   IMG_4968.jpg




ちょびすけはレゴデュプロのトレインー。






・・・昨日の夜、こそこそプレゼントを準備しているところを、ちょびすけくんにばっちり見られるという大失態をしでかした私なんですけどね



   IMG_4957.jpg




先日、幼稚園の年配の先生から、



「ちょぼ太くんもちょびすけくんも、とっても穏やかよね~。穏やかなご家庭で育てられているのがよくわかるわ。」



なんて褒められたのでした。



褒められ慣れてない&思いもよらないことだったので、なんかほっこり嬉しい気持ちに・・・
ありがとうございます、先生。



冬休みに入るにあたり、幼稚園から届いたおたよりの最後の一言。


「子どものしつけは一言で成るものではありません。
すぐに出来なければダメというのではなく、繰り返し繰り返し愛情を込めご指導ください。
子どもは大人の態度をそっくり真似るものです。」


肝に銘じておかなきゃなー。
そして、良い冬休みにしてやりたいと思います。


   IMG_4899.jpg





話変わって、昨日イチゴサンタを作りました。
喧嘩しないように、一人一個ずつ平等に(笑)。
市販のケーキに乗せるととっても可愛いー!!
こういう、ちっちゃくて可愛いものをちまちま作っている時間が、私にとって最高の気分転換ー




いつも読んでくださって本当にありがとうございます。
みなさんも、どうか良いクリスマスをー!




   IMG_4956.jpg






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
スイッチ。
ちょぼ太 4歳6ヶ月19日
ちょびすけ 2歳0ヶ月27日




今日は、3ヶ月ぶりに、療育センターの小児科の先生に会う日だったので、前日から「明日は幼稚園の後、療育センターの〇〇先生に会う日だよ。ちゃんと顔を見て『こんにちは』って言おうね。」と何度も説明をしておき、ちょぼ太も納得&理解していました。



作業療法や言語療法の先生による診察もかわるがわる入ってくるので、療育センターへ行くのはもうすっかり慣れっこになっているちょぼ太。












・・・のはずなんですけどね。


3ヶ月ぶりなので、ちょぼ太の近況について、先生はまず私と軽く話をした後、



「こんにちは。お名前は?」



と、おもちゃで遊んでいたちょぼ太に優しく聞きました。






前にも書きましたが、ちょぼ太は、良い時と悪い時のギャップが激しく、そして悪くなってしまうスイッチがどういう時にONになってしまうのか、母親である私にもよくわからないんです。
ちなみに、そのスイッチは、相手が知っている人だからとか知らない人だから、とか、久しぶりに会う人だから、というところにはありません。
そして、きちんと言えば、たとえ遊びを中断されてもそのスイッチが入ることはありません。


でも。
先生はちょぼ太の答えを静かに待っていてくださいましたが、私は一見して、悪い時のちょぼ太になっていると思いました。



「あぁ・・・きっと答えられないだろうな・・・」
そう思いました。



案の定、名前も、年も、幼稚園の先生の名前すらもきちんと言えず・・・。
そして、

「全く心ここに非ずで目線すら合わせられない」
「いつもは普通に答えられることすらも急に滑舌が悪くなり、私ですら聞き取れないような発音で話す」
「こちらが話したことが、右から左にスルーしている」
「よだれを垂らす」


という、典型的悪い時のちょぼ太になっていました。











・・・なんなんだよ。
さっきまでいつも通りだったのに。
なんで3ヶ月ぶりに会う先生に、簡単な名前や年すらも答えられないんだよ。
「目を合わせてお話しようね」って、通園センターでも家でも毎日毎日練習してきたのに、なんで目すら合わせられないんだよ。



情けなさとちょぼ太への苛立ちが込み上げてきました。



これ以上、どうすれって言うんだよ。
変になるそのスイッチは、どこでどう入るんだよ。
お前どうしてそんなにママを苦しめるんだよ。
どうしてそんなにママをがっかりさせるんだよ。
お前、何のためにママのところに来たんだよ。



そんなことが頭の中をぐるぐる駆け巡り、今日はもうちょぼ太に優しく接することができませんでした・・・。



可愛いけれど、大切な子だけれど、正直苦しむことのほうが多かった・・・。
発育も発達も平均とかけ離れ過ぎていたから、一人目の子としては私にとって厳しいことの連続でした。
そして、良い時と悪い時のスイッチがわからないから、それを知ろうと気を遣う。
そんな4年半でした。


疲れたな・・・。
また明日から頑張れるかな・・・。








ネガティブな内容でした。
すみません。


でも、きちんと自分の気持ちを吐き出したかったんです、今日中に。
ちゃんと気持ちを吐き出して、しっかり寝て、明日はいつもの「ママ」に戻れたらいいな・・・。







ネガティブな内容のまま終わりたくないので、今日持たせたお弁当の写真載せますねー。
ちょぼ太は今日も、喜んで持って行きました。


   IMG_4755.jpg







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


