信じて、待ってるよ。
ちょぼ太 4歳10ヶ月27日
ちょびすけ 2歳5ヶ月4日



今日は、パパの誕生日でした。
大好きなパパのために、お手伝い頑張ってくれた二人です。
(・・・明らかに頑張ってない人がいますが)


   1397812775504.jpg




これ、スポンジと生クリーム以外は全部ちょぼ太がやってくれたんです。
すごいでしょー!!(← 親バカ)
最近積極的にお手伝いをしたがるちょぼ太。
とっても頼もしいお兄ちゃんになってきました。


   1397812783781.jpg



さてちょびすけくんですが、4月から週三回保育園に通い始めましたー!
一時期ちょぼ太も通っていて、とっても可愛がってもらった小さな保育園です。
当時のお友達や先生方との再会が、とっても嬉しい!!


相変わらず意味のある言葉は出てきませんが、周囲の誰もが理解できるほど意思表示がはっきりしているので、言葉が出ないことへの不自由さは全く感じていないようです(苦笑)
好奇心旺盛だし、本人はいたって保育園生活を満喫しているようなので、まいっかー。



   1397812790703.jpg



まだまだ寒い北海道ですが、パパが張り切って鯉のぼりを出してくれましたー!
園バスのお友だちも喜んで見上げてくれるし、家の前が華やかになっていいねー。


   1397647992341.jpg



4月になり、ちょぼ太のまわりの環境ががらっと変わりました。
幼稚園でも療育センターでも、クラスが変わり、先生が変わり、お友だちが変わり。
それでもパニックになることもなく、元気に通っているちょぼ太。


落ち着いた環境で私が説明すれば、複雑なことでも理解度がとっても高いちょぼ太なので、環境の変化については事前に説明してあったんですが。
ただ、集団場面では急激にその理解度が下がってしまうというのが弱点でして。
ゆっくりゆっくり出来るようになったらいいね。


5才を目前にして、ちょぼ太の成長ペースは、定型発達の子のだいたい1、2年遅れのゆっくりペースだということがやっとわかりました。
だから、今出来ないことや苦手なことがあっても、焦らず騒がず悲観せず(笑)。
来年か再来年には出来るようになってるわ~と気長に待てるようになりました。


とは言っても、一朝一夕にこうなったわけではないです。
基本的な生活習慣がなかなか身につかなかったり、会話が全然成立しなかったりなど、ちょぼ太のことがわからな過ぎて、可愛いはずのちょぼ太が不気味に思えていた時期があったのは事実です。
今思えば、3、4歳の頃が一番つらかった。


ちょぼ太が年中になり、いろいろなことに対しての理解度が高まり、世界が広がりつつある今、私がやるべきことはただ一つだと思っています。


信じて、待つこと。



来週からいよいよ午後保育が始まります。
またお弁当作り頑張ろーっと。







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


