感謝。
ちょぼ太 5歳3ヶ月5日
ちょびすけ 2歳9ヶ月13日



先週土曜日は、朝からずっと雨降りでやることがなかったので、みんなでモコちゃんの段ボールハウスを作りました。
って、正確には、子供たちが「やりたい!」と言ったわけではなく、私がやりたくて作り始めたら、子どもたちが興味津々で見ていたっていう。


で、ハウスは私が作ったんですけど、その後のお絵描きは、ポスカ(水性マジック)で好きにやらせました。
そしたら、こんなに夢中になってお絵描きするんだー!!っていうくらい二人ともいろんな色を使って描いてくれて。


家でも幼稚園でもほとんどお絵描きをしないちょぼ太なので、これは私にとって新鮮でした!
ま、お絵描きと言っても、好きな色を使ってなぐり塗り?みたいなかんじで、「何か」を描いたというわけではないんですけどねー。


   1409035591195.jpg




そして!!
なんとこの「もこ」って言う字、これちょぼ太が書いたんですよー!!


ひらがなは一時期ちょっと教えていたことがありましたが、私が途中からめんどくさくなって、それ以来一切教えてなかったのに!!
これは我が家にとってはなにげに大ニュースでした!


   1409035615393.jpg



・・・と、私も子供たちも夢中で作った段ボールハウスですが。
当のモコちゃんは、警戒して全然入ってくれないどころか、近づきもせず・・・


結局ちょびすけくんの隠れ家となりましたとさー。
子どもってこういう小さいところに無理やり入るの好きだよね(笑)!


   1409035561205.jpg



私事ですが、昨日42歳の誕生日を迎えました。
で、初めて両親に、自分の誕生日にこんなメッセージを。
とうきびを送るついでではあったんですが。


自分が親になって初めてわかる、子どもを育てる苦労。
それを、ちゃんと感謝できるようになりました。
恥ずかしながらこの年で。


   1409035497169.jpg


家族にもお祝いしてもらい、幸せな誕生日でした。


健康に産んで育ててくれた両親、いつも励まし支えてくれる家族と友人たち。


心から、ありがとう。


   1409113126191.jpg








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
久しぶりに、ブレる。
ちょぼ太 5歳3ヶ月0日
ちょびすけ 2歳9ヶ月8日



ここ最近、久々にちょぼ太の発達障害のことについて、真剣に悩み、苦しんでいました。


成長するにつれ、いろいろ出来ることも増え、会話も上手になり、お友だちとも楽しく遊べるようになり・・・と、「成長したねー!」と褒められることが増えたちょぼ太。


私もたまに、このまま順調に小学校の普通学級に入れたりするのかな・・なんて錯覚したこともあったんですが。


ここ最近気になること。
パパとママ(私)がいると、普段はそんなことないのに、あからさまに私を避ける?というかないがしろにする時があります。


この前の日曜日も、ついさっきまでみんなで楽しく過ごしていたのに、帰りに買い物しに行くことになったら、急に豹変して、


「パパと一緒に車にいる!ママ一人で行け!!」


なんて言い出して。
急なことなんで、本当にびっくりするし、それ以前に本当に悲しい気持ちになりました・・・


週末になると当たり前のようにおばあちゃんのおうちに泊まりに行き、おうちに帰るの嫌だとか言うし。
向こうにいれば一人っ子のように扱われて居心地良いのはわかるけれど、本当にびっくりするくらい性格や反応にムラがあります。


だいたいパパとママ(私)が揃っている時に変になることが多く、そして今は週末は全然家にいないので、週末が来るのが怖い・・と思っている自分がいます。


もともと男の人に懐きやすい子でしたが、小さい頃からなんとなく心が通わないというか・・・
この子の心の中に私はいないな・・・
そんな気がしてはいました。



ものすごく手が掛かるし、気も使う子なので、そんなことがあってさらに疲れを感じるようになり。
そして、ただただ猫可愛がりなパパにべったりで(一方でパパの言うことは全然聞かないけれど)、なんか一人で悪者みたいな孤独な気持ちになってしまい。
正直、愛情を感じられないことも何度もありました。



・・・この子は何のために私のところに来たんだろう?
一人でよく考えていました。



この子を育てて6年め。
いろいろなことがありました。
でも、発育面でも発達面でも苦しいことの方が多く、そして「この子の心に今私はいない」と感じることが多かったので、私はずっと母親としての自信を無くしていました。


「この子は私じゃダメなんだ・・・」


ずっとそう思い込んでいたけれど、それじゃ療育に通いながら難しい子育てを必死で頑張っている自分が可哀そうだな・・という気もしていました。


そんな時に相談した友達が、たまたまアスペルガーを疑われるパートナーを持つ人で、アスペルガーの傾向について詳しく聞く機会がありました。
そして確信。


この子の性格のムラや、愛情とか関心が0か100しかないところは、「アスペルガー」の特徴の一つなんだな・・・。


私はずっとずっと、ちょぼ太のこういうところが気になっていました。
みんなは「そんなの小さい子なんてみんなそうだよー。」なんて気軽に言っていたけれど、私は母親の直感で、それとは絶対に違うとずっとずっと思っていました。
そしてそれは、自分のせいだと思っていました。


よく「発達障害は見えない障害だからまわりに理解されなくて、本人が一番苦しんでいるんだよ。本人が一番可哀そうなんだよ。」なんて言う人がいます。
でも、私はそれ以前に、「一番そばにいる母親が本人と同じくらい、もしかしたらそれ以上に苦しんでいるんだよ!!」と叫びたい。


相談したその友達に言われました。


「xoxoはえらいよ。ちゃんと向き合っているから。」


そうだね。
たしかに。
言われるまで気付かなかったけれど、どんなに苦しくて愛情が枯れかかった時だって、一応向き合ってきたから私。
逃げたことや現実から目をそらしたことはなかったかな。


もう少し自分を大切に、そして自信を持って生きていこう。
そして、「アスペルガー」の傾向が少し強く出てきたということは、私も少しずつ子育ての方向をそれに合わせていかなければならない時期に来た、ということだね。



心に素直に浮かんできたまま文章にしたので、まとまりなかったですねえ・・。





最後に、昨日のちょぼ太との会話を備忘録として。
なぜこんなことを書き残すかと言うと、珍しくちょぼ太と心が伴っている会話だったからです。


私 「赤ちゃんいつごろ来ると思う?」
ちょぼ太 「ぼくが6歳になったら。」

私 「へ~そうなんだ!赤ちゃん今どこにいるの?」
ちょぼ太 「お空の雲のずっとずっと上だよ。」

私 「へ~そうなんだね~!ところでちょぼ太はママのところに生まれてきて幸せですか?幸せじゃないですか?」
ちょぼ太 「幸せ。」




   1408676432821.jpg

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
夏☆満喫中!
ちょぼ太 5歳2ヶ月18日
ちょびすけ 2歳8ヶ月26日



なかなか更新できずに写真だけがたまってしまいました~(汗)
もう夏休み真っ最中なんですが、今日は夏休みに入る前のお話を。


海水浴に行ってきましたー!!
青い海、青い空。
大人でもテンション上がるぅ~♥


   1407566889698.jpg



夏休み前だったし、朝早かったこともあり、まだ人もまばら。
ちょびすけくんは初海水浴。


   1407566910380.jpg



砂まみれになったお尻とtimtimを乾かしているところです(笑)


   1407566934029.jpg



プール歴も2年目に入り、浮き輪をつければ海でも泳げるようになりましたー!
成長したもんだ!


   1407566981786.jpg



・・・ちょびすけくんはまだこんな感じ(笑)


   1407567013538.jpg



海に入ると弱気になりますが、波打ち際では強気&陽気なちょびすけくん。


   1407567031563.jpg



海岸に落ちていたベビーホタテの貝殻で自分用のネックレスを作りました。
ほとんどが砕けた貝殻だったんですが、この子だけこんなに綺麗な色&形で落ちていたので迷わず拾ってきちゃいました。


   1407566949813.jpg



お祭りに行ったり。


   1406256699940.jpg


花火見に行ったり。


   1407567080142.jpg



・・・と、夏休みに入る前からたくさん夏を満喫しているちょぼ太&ちょびすけ。
次回は夏休みに入ってからのネタをUPしたいと思いまーす!
次回こそ広告を登場させないでUPするぞ!!










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


