サプライズプレゼント。
ちょぼ太 5歳4ヶ月29日
ちょびすけ 2歳11ヶ月7日



先週の話です。
その日は朝から超快晴で、私の「思い立ったら吉日DNA」がうずき始めました。


その日ちょぼ太がお弁当の日だったので、ついでに私とちょびすけ(この日は保育園お休みの日だったので)の分のお弁当も作り。


ちょぼ太を送り出してから、超特急で(雑とも言う)家事をこなし、10時半にはお弁当を持ってちょびすけと家を飛び出した私。
「思い立ったら吉日DNA」がどこにロックオンしていたかと言いますと、滝川の丸加高原です!
この時期、コスモスが満開のはずですからね~♥


のんびり運転すること1時間半。
とうちゃ~く!!いぇ~い!!


・・・って、広~い駐車場には私の車を入れて3台しか停まってない。
あれ~まだコスモス見ごろじゃないのかな~・・・?と不安に思いながらも、高原までの道をちょびすけと二人徒歩で登ってみました。








とことことこ。








とことことこ。








うわーーーーーーお!!!!!
満開だーーーー!!!!!


   1413376241621.jpg
   




真っ青な空に、ピンクや白のコスモスが満開に咲き誇る夢のような光景は、貸し切り状態でした!
いつものおにぎりと卵焼きも、こんな景色のもとで食べると「なだ万」並みに美味しかったー!


たっくさんのコスモスパワーに癒された私は、その日1日とっても優しいママだったのでした(笑)


   IMG_8397.jpg




週末も良いお天気だったので、またお弁当を持って紅葉の綺麗な公園へ。
落ち葉がたくさんで、まるでクッションみたいにふかふか♥
楽しいねーー!!



   IMG_8548.jpg



先日、療育センターの嘱託医をされている先生が、ちょぼ太の幼稚園にもいらっしゃったので、先生と幼稚園の担任の先生と私とで面談をしました。


現在のちょぼ太は、記憶力のばらつきと手先の不器用さにつまずきがあります。
大きくなるにつれて、少しずつ定型発達のお子さんとの開きが出てきました。


ちょぼ太は、少人数の中(幼稚園の預かり保育の時など)だと、けっこう活発にいろいろなことにトライもするし、お友だちにもついて行けてるそうなんですが、大人数の中(幼稚園でのクラスなど)では、記憶力や理解力ががくん!と下がってしまい、先生のこまめな声掛けで、ようやっとクラスについて行っている状態です。
とは言っても、いつもいつもそういうわけではないらしく、「スーパーちょぼ太」な日もあったりして、同じクラスの同じシチュエーションの中にいても、ちょぼ太の状態にばらつきがあるのが担任の先生の悩みどころ、というわけです。



広汎性発達障害でも、グレーゾーンに近いと診断されているちょぼ太には、多動とか自傷行為とかパニックを起こすとか強いこだわりがあるとかの症状が全くありません。
現在の「記憶力のばらつき」や「理解力のばらつき」、「手先の不器用さ」というのも、中途半端と言うか何と言うか・・・
全ての症状がマイルドなので、母親である私も、ちょぼ太のことは把握しきれていない。
だから、困っている先生にフィードバックしてあげられることがほとんどないんです。
だって私も、ちょぼ太の状態を見ながら、日々手さぐりなので。


グレーゾーン=症状が軽い、ということで、それだけ見れば、ちょぼ太も私も恵まれているのだろうと思います。
でも、「実態をつかみずらい」という大変苦しい側面もあります。
なまじ普通に会話もできるし、見た目にも何も症状がないちょぼ太のことを私がカミングアウトすると、100パーセント驚かれます。


「えーーーーっ、全然そんな風に思えない!」


私がカミングアウトした人、全員の第一声です(笑)
ま、発達障害は目に見えない障害なので、仕方ないんですけどねー。


今は、きちんと事前にカミングアウして、相手のちょぼ太に対するハードルを下げてもらうことが私の大切な役目だと思っています。
そうしないと、ちょぼ太の自信を失わせることに繋がってしまいますから。


・・・とまぁ、途中からちょっとシリアスな内容になってしまいましたが、ちょぼ太の天性の優しさや性格の良さが大好きな私!
絶対に、ちょぼ太が輝いて生きていける道が見つかるさー!




   IMG_8685.jpg



そうそう。
療育歴も2年目に入り、いつの間にか「ゆっくりわかりやすく話す」ということが完全に身に着いた私。
先日あるプレゼンで知らず知らずその話し方だったようで、とても高い評価をいただきまして。
なんとセミナー講師としてのお誘いを受けているという(笑)


振り返ってみると、ちょぼ太を育てているつもりが、自分を育てていたんだな・・と思うこの5年4ヶ月。
苦しいことも多かったけど、これはきっとちょぼ太からのサプライズプレゼントだね。




北海道の短い秋は、今最高に綺麗な時期を迎えています!



   IMG_8732.jpg






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
新たなステージ。
ちょぼ太 5歳4ヶ月22日
ちょびすけ 2歳11ヶ月0日



もう先月の話になりますが(汗)、ちょびすけくんの初めての運動会でしたー!
途中にわか雨が降ったりもしたけれど、おおむね良いお天気♥
かけっこも頑張りました!

・・・後半の「妖〇ウォッチたいそう」は、疲れてきたのかグダグダでしたけどね(苦笑)
ま、いっかー。


   IMG_7612.jpg



先週末、ちょぼ太がパパとおばあちゃんと東京に行っていたので、私と二人でお留守番だったちょびすけ。
久しぶりに旭山動物園へ連れて行きました。

見るの初めてじゃないのに、なぜかあざらしの水槽前から全く動こうとしない。。。
しばらくお付き合いしていたら、こんなシーンが撮れちゃいました!

よく見ると頭の形も似ているし、通じ合うものがあったのか(笑)?



   IMG_7985.jpg




広汎性発達障害の症状の一つに「手先が不器用」というのがありますが、ちょぼ太もばっちり不器用です。
で、5歳半間近になり、どうやら自分がみんなと同じにできないことを、何となく自覚してきたようで。。。

ま、仕方のないことです。
でもこのまま、自信を失う ⇒ 出来ないからやらなくなる ⇒ やろうとしないからますます出来なくなる ⇒ 自己肯定感が下がる ⇒ ひきこもるなど社会に背を向けるようになる・・・

といった、悪循環だけは避けたいところ。

基本的な生活習慣がようやく身に付き、そういう点で叱ることが激減した今は、「とにかく自信をつけてやる!」という新たなステージに来たというかんじです。



手先が不器用ではありますが、ブロックなどで自由にいろいろなものを作るのは大好きで、しかも上手なちょぼ太。
「ママ、見て~!!」といろいろな作品を毎日たくさん見せに来てくれます(以前はなかった)。

これは、ある日私が作った(?)段ボールの滑走路を使って、ちょぼ太が一人で作った空港です。



     IMG_8229.jpg


一応私元CAですので、空港のこういう風景はよく見ていたからなんか妙に感動して、

「うわーすっごく上手だねえ、この空港!!すごいじゃん!!!」

と、純粋に褒めたら、ちょぼ太が

「ありがとう。」

と言ったんです!


人から何かをもらった時以外で「ありがとう。」と言ったのは、これが初めてです。

とても小さなことですが、私にとっては、ちょぼ太の成長を感じた、ものすごく大きい出来事でした。
なんか、とってもとっても嬉しいです・・・




先日お弁当を持って、紅葉が綺麗な公園に遊びに行きましたー。
めっちゃ楽しそうでしょ(笑)



   IMG_8153.jpg



でもね、ちょぼ太もちょびすけも、カメラに向かってニコッとするタイプではないんです。
だから、その辺に落ちている大きな落ち葉を顔にかぶって、「お化けだぞー!待て待てー!!」と言って追い掛け回すと、キャーキャー喜んでこの表情。

ふ、チョロいもんだぜ(笑)


   IMG_8154.jpg




北海道はだいぶ紅葉が進みました。
綺麗ー!!

子どもたちと大はしゃぎした私が、実は一番癒されて幸せだったかもね


IMG_8191.jpg





   
テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


