スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素敵な才能。
ちょぼ太 5歳6ヶ月6日
ちょびすけ 3歳0ヶ月14日



先週日曜日、なんか急に食べたくなって(私が)、くるみパンを焼きました。
今回は、こねる&一次発酵までをHBにお任せして、あとはちょぼ太と私でこねて、成形して、オーブンで焼いてみました。

何でもやってみたいお年頃だし、ジャムおじさんみたいなことが出来るとあって、ちょぼ太は張り切ってお手伝いしてくれました!

牛乳とはちみつを入れて作ったくるみパンは、しっとりしていてほんのり甘くて、本当に美味しかったです

偶然にも、幼稚園では「くるみ組」のちょぼ太。
これが初めて味わうくるみだったわけですが、このパン作りの経験はとっても楽しかったようです。


   1416821500744.jpg



先日、めでたくプール進級しましたー!!
やったねー!おめでとう!!
また少し、自分に自信がついたようです。


   1416821487236.jpg



寒くなってくると、どうしても咳が出がちですね~・・・。
今年も吸入のお世話になる時期がやってきました。


   1417005750922.jpg




3歳になり、やっとやっと「ピース」が出来るようになったちょびすけくん。
2歳のうちに、人から年を聞かれて「2歳!」とこのサインを出す機会はもうなくなっちゃったけどね(笑)

それにしても。
この1歳のお友だち。
いい笑顔で超めんこい~~~~
この歯の生え具合といい、よちよちの歩き方といい、たまらん~~~!!!


   1417005688140.jpg



ちょぼ太に付き合ううち、私もやってみたくなり、先週から引き馬に乗せてもらっていたんですが、来週からは少し本格的に、先生についてもらって体験乗馬をすることにしました。
ちょぼ太と同じ習い事、なんか楽しくなりそうです。


ここ最近は、ぐっと成長を感じるし、積極的になったちょぼ太。
幼稚園では「アナと雪の女王ごっこ」でもっぱら「ハンス王子役」をやっているそうですよ(笑)


しかも、歌やセリフをかなり正確に振り付きでやれるそうで、クラスの女の子から「ちょぼ太くん、ハンスやって~」とご指名が掛かるほどだそう!
幼稚園での出来事も上手にお話してくれるようになり、本当に毎日楽しそうです。



   1417141148117.jpg



ちょぼ太が先日またぽつりと話してくれました。


「ママのお腹に来る前は、お空の雲の上にいたの。
ちょびすけくんも一緒だった。
もう一人、女の赤ちゃんも一緒だったよ。
ママはビーズしてた。」



面白いね。
ちょぼ太の口からこんな話が聞けるなんて、一人苦しんでいた頃の私には想像もつかなかったなあ。


ちょぼ太もちょびすけも、穏やかでとっても優しい子だとよく褒められます。
二人ともゆっくり成長するタイプなので、焦ったり悩んだりしたこともありました。


でも、この二人に備わった、


「そこにいるだけで何となく周りのみんなが笑顔になる」
「穏やかで優しい性格」


は、立派なこの子たちの才能だと、今私は自信を持って言えます。
この子たちの母親になれて、私は本当に幸せです。
私の大切な大切な宝物です。


ママのところに来てくれて、ありがとね!









スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
3歳!!!
ちょぼ太 5歳5ヶ月25日
ちょびすけ 3歳0ヶ月2日



3年前の11月14日、3,782gで生まれてきたちょびすけくん。
これ、私が焼いたスポンジに、ちょぼ太がとってもていねいにデコレーションしてくれたケーキなんです



   1416107412192.jpg



とっても元気で朗らかで、我が家のエンゲル係数を左右するくらいの大食い君。
お誕生日おめでとう!!!!!
ここまで元気に育ってくれてありがとう!



早いもので、君も来年から幼稚園だね。
ちょぼ太兄ちゃんと一緒に通園する姿を、ママも楽しみにしているよー。




   1415971056301.jpg




週一回通っている通園センターの近くに乗馬倶楽部があるので、療育を受けた後、引き馬に乗せてもらっています。
体幹が弱くふらふらしやすいのでそのトレーニング、というのももちろんそうなんですが、乗馬という経験で自分にもっと自信を持ってもらいたいなーと思って。


この日は一番大きなお馬さんが乗せてくれました。
怖がりもせず、意外としっかり乗っているちょぼ太。
親子ともども、とっても良い経験をさせてもらっています。


ど素人親子にとっても優しいお馬さんたちにも感謝。
これからも細く長く続けていくので、どうかよろしくね!



   1415971118583.jpg




そんなちょぼ太は、今日おゆうぎ会でした!
相変わらずみんなよりワンテンポ遅れがちではあったけれど、ちゃんと踊っていました。
トップバッターだったのに、よく頑張ったね!


今年も、涙が溢れてきました。



   IMG_9125.jpg





去年の今ごろは、感情も反応もいまひとつ薄いちょぼ太に対し、子育てが空しく感じるようなことがよくありました。


でもここ最近は、一年前とは比べものにならないほどたくさんの感情や言葉が溢れてくるようになったちょぼ太。
クラスのお友達など横軸で見てしまうと確かにのんびり君ではあるけれど、ちょぼ太の成長ラインという縦軸で見てみると、確実に大きな成長を遂げているのがわかります。


この前、ぽつりとちょぼ太が言いました。


「ママのお腹の中は気持ち良かった。」


びっくりしたと同時に、とってもとっても嬉しかったです。


今日のおゆうぎ会では、ちょぼ太の成長ぶりに、私と同じように涙を流してくれた先生。
ありがたいです。


みんなに愛され支えられ、そしていつかはその愛と優しさをお返しできる子に育ってほしい。
心からそう思ったおゆうぎ会でした。



   IMG_9104.jpg







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。