カレンダーをめくったら。
ちょぼ太 5歳8ヶ月9日
ちょびすけ 3歳2ヶ月17日



1月も今日で最後なんですねー。
早いー!!


さて、今年1/2に初スキーを経験したちょぼ太ですが、私の鬼レッスンの甲斐あって、緩い斜面なら一人で転ばずに滑ってこられるようになりました!
けっこう楽しそうに滑るんですよー。


   1421973593996.jpg




もちろんちょびすけくんも。
めんどくさいので、もう一緒にリフトに乗せて山頂に連れてってます(笑)
グライドサポーターという安全ひもみたいなのをつけて、後ろからスピードコントロールしてやれば、転ばずにちゃんと滑り降りられるんですよー!



   1422534485657.jpg



引き馬も地味に続けています。


でも。
最近思うこと。


こういう習い事は、上達することを目的にしてはいけないっていうこと。
もちろんちょぼ太に関して、ですが。


習い事を長く続けていると、どうしても私の欲が出てきて、少しでも上の級に行って欲しい!などと願ってしまうんです。
で、結局玉砕、そしてがっかりしてしまう(私が)・・・。


ちょぼ太は、ちょぼ太なりに一生懸命努力しているのがよくわかります。
でも、やっぱり体の動かし方が同年齢の子たちに比べて不器用なので、どうしても遅れを取ってしまう。
それでも、がっかりしているのは私だけで、ちょぼ太は決して習い事を休むと言ったことはないし、本当に頑張り屋さんです。
そして、いろいろなことにチャレンジすること=すごく本人の自信に繋がっている、ということがよくわかりました。


だから、習い事の目的は、上達することではない。
ちょぼ太が自分に自信を持つために通わせているんだ。


と、まずは私が考え方を変えようと思っています。


これ、ちょぼ太の優しさが出ている素敵な写真だな~と思って、すごく気に入ってます。


   1421973684602.jpg



気付けば、幼稚園でも療育園でも、「ちょぼ太くんは本当に優しいねー。」と褒められることが多くなりました。
私も、そう思います。


年中後半になった今、ものすごく甲斐甲斐しくちょびすけのめんどうを見てくれるちょぼ太。
2歳半のときにちょびすけが生まれましたが、難しい年頃のわりに全然弟に意地悪や乱暴をしないので、ずっと「優しいお兄ちゃんね~。」と言われてきたちょぼ太。
でも、私の目から見れば、どちらかと言うと「無関心だから意地悪や乱暴をしない」、というかんじでした。


それが今では、相手がちょびすけに限らず、小さいお友達にもすごく優しい、世話好き兄貴に成長しました。
そして、ちょびすけも、保育園で「とっても優しい子ですよ~。」と褒められる子に成長してくれました。


ちょぼ太は、本当に優しくて、努力家で、素直なところが素晴らしいと、我が子ながら感心します。
でも、どれだけわかりやすく指示したことでも理解していなかったり、数秒前に言ったことも忘れちゃってることがある。
これがせっかくの長所を帳消しにしてしまうくらい、親としてはイライラしてしまうのです~・・・。


ま、この辺は、私に与えられた課題なのでしょうねえ。


   1422694473755.jpg



とにかく発達がゆっくりだったちょぼ太は、筆圧も弱弱しく、お絵描きがものすごく苦手でした。
せっかくクレヨンや画用紙をあげても、ただ黒や茶色でぐちゃぐちゃに描くだけですぐ飽きてしまう・・・そんな子でした。


でも今日、カレンダーをめくったので渡したら、「うちの家族」という題名で、裏にこんなにいっぱい絵を描いたんです!
ちゃんとモコも描いて、周りにはたくさんの花と虹。


親バカですが、すごく上手に見えて涙が出ました。


ちょぼ太が「飾って。」と言うので、きちんと額装して飾ろうと思っています。


この絵を見た友達が、こんなメッセージをくれました。


「愛をいっぱいもらって育っているのがわかる。
みんな笑ってる。
私まで幸せになる。
ありがとう♥」


「いい絵だ!
愛をたくさん感じる!
みんなニコニコしてる絵ってのがすごい!
額に入れて飾るべき!」


さらに涙ボロボロだったことは言うまでもありません。。。
ありがとう、みんな。
ありがとう、ちょぼ太。


   1422694466272.jpg






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
Happy New Year!!
ちょぼ太 5歳7ヶ月10日
ちょびすけ 3歳1ヶ月18日



みなさん、明けましておめでとうございます!
以前にも増してほそぼそ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



更新が開き、また広告が表示されている間にいつの間にか年が明けてたっていう・・・。
赤ちゃんの頃はもっと頻繁に更新してたのに、やっぱり成長とともに忙しさも増してきますね(言い訳)~。


おせち料理は作らない、というか作れない私ですが、お雑煮だけはこだわって作ります
出汁をていねいにとって手間暇かけて作ったけれど、「美味しー!!!」と絶賛してくれるのはパパだけで、相変わらず子どもたちには不人気でしたが・・・



   1420080678349.jpg



年末は、プールの5日間集中講座に通っていたちょぼ太とちょびすけ。
なんとかちょぼ太だけ昇級できましたー!
ちょびすけくんは昇級できなかったけれど、とっても楽しそうだったからいっかー。



   1419919544699.jpg



夜はアンパンマンケーキ(CookPadパクり)でお祝いー。
朝9時スタートだったので、毎日大変だったけれど(特に私が・・・)二人ともよく頑張ったね!


これでまた一つ、ちょぼ太もちょびすけも自信がついたのかなあ・・と思っています。


     1419927097822.jpg



普段全くお絵描きをしないちょぼ太ですが、この日は珍しく、自分からお絵描きを始めました。
題して、


「ママ」


だそうです。
年齢のわりに稚拙な絵だけれど、なんかほっこり気分になる絵です。


ガミガミ怒ることも多いママなのに、こんなににっこり笑顔の絵を描いてくれたんだねー。
嬉しい。
ありがとう!!


   1420081457510.jpg



そんなちょぼ太くんは、おとといの夜、乳歯が1本抜けたのでしたー。
張り切って屋根の上に放り投げましたが、せり出した雪庇にぶつかって、予想もしなかったところに吹っ飛んで行ったちょぼ太の歯でありました・・・


ま、いろいろあったけれどおめでとう!!!
今年はいよいよ年長さん!
そしてちょびすけくんは入園!


良い年にしようね!


   1420002506300.jpg









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


