FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さよなら、しずちゃん。
ちょぼ太 2歳2ヶ月3日

結婚して旭川に来てすぐ、まるお君と二人で夏祭りに出かけて金魚をすくってきました。
確か2、3匹すくってきたと思うんですが、1匹死に、2匹死に・・なので、1匹じゃかわいそうかと思い、その都度新しい金魚を買ってきてたんですが、結局生き残ったのは1匹だけで。



長文です。

金魚って、けっこう飼うの難しいんですよね。
ちょっとした水質の変化とか、金魚同士のいじめなんかで簡単に死んじゃうんですよ

なので、この最後に残った1匹を飼い続けるのに、本当に試行錯誤を繰り返してきました。

この最後に残った1匹、飼ってきた当初はとっても小さくて綺麗なオレンジ色をした和金だったんですが、5年間でずいぶん色も抜け、なんと15㎝まで成長してくれました。

とっても大きい子になっちゃったので、うちでは「しずちゃん」と呼んでいました。

おおよそ金魚には見えず、小型のフナ?みたいにゆうゆうと泳いでいたしずちゃんですが、朝私の姿を見つけると、エサを欲しがって一生懸命口をぱくぱくする姿は可愛かったし、5年間の絆みたいなものも感じていました。







で、今年のお祭りで、金魚すくいの屋台を「んぎょ!んぎょ!」と言いながら興味津々に眺めているちょぼ太を見て、「ちょぼ太に金魚すくいを見せてやろう。ついでにしずちゃんに友達を作ってやろう。」と思いました。
5年間の試行錯誤の経験から、金魚を飼うことに少々自信があったし。

黒の出目金1匹と、オレンジの和金を1匹すくい、しずちゃんの水槽に2匹が入った袋を浮かべてやって、お互いゆっくり環境に慣れたころに新入り2匹をしずちゃんの水槽に放してやりました。
金魚を飼い足すときの、いたって常識的な流れです。

・・・が、新入り2匹を入れてから、なんとなくしずちゃんの元気がなくなってしまって。

背びれがピン!と立っているのが元気な金魚の証拠なんですが、その日以来、しずちゃんはひれをたたんだまま水槽の底でじっとしていることが多くなってしまいました。

金魚の調子が悪くなるたびにお世話になってきた、金魚と熱帯魚を扱う専門のお店で、水質調査をしてもらいましたが問題なしでした。
なので、新入り2匹との相性が悪くてストレスになっているのかもしれないと思い、おとといしずちゃん1匹を別の水槽に移して、今まで通り1匹で飼うことにしました。

1匹になったしずちゃんは少し元気になったように見え、私の姿を見つけると、弱弱しくもまたぱくぱくしてくれるようになりました。

あ~良かった・・・。













そう思っていたのに、今朝しずちゃんは静かに死んでいました。





ごめんね、しずちゃん・・・。
やっぱり環境の変化が良くなかったんだね・・・。
今まで通り1匹で飼っててやれば良かったんだよね・・・。

本当に本当にごめん・・・・・。

この5年間、モコちゃんが来た日も、ちょぼ太が来た日も知っている最年長のしずちゃん。
こんな形で急にお別れになってしまうとは・・・。

全然しずちゃんの写真を撮ってなかったので、しずちゃんの最期の姿を撮っておくことにしました。

   写真1

しずちゃんに興味津々だったので「んぎょ」という言葉を覚えたちょぼ太。
今日保育園から戻ってきたら、きちんと説明をして、一緒にしずちゃんのお墓を作ってやろうと思っています。

理解は出来ないだろうけれど、ちょぼ太にとっては初めての永遠のお別れです。

     写真2




ずっと私たち家族を静かに見ていたしずちゃん。
そして、そこにしずちゃんがいるのが当たり前になっていた私たち。

まるお君も私も、心が沈んだ一日でした。

さよなら、しずちゃん。
ありがとね、5年間。



ポチっとしてもらえたら嬉しいで~す↓↓↓

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児
COMMENTS





 
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。