母の日。
ちょぼ太 5歳11ヶ月19日
ちょびすけ 3歳5ヶ月27日


昨日の母の日のこと。

「ママ、いつまでもいつまでもご飯作ってね。
いつもお誕生日おめでとう。」


ちょっとした言い間違いがあったけれど、ちょぼ太もこんなことが言えるようになったんだなぁ。。。と、心から嬉しく思った一日でした。
パパは涙ぐんでいました(笑)


と言うのも。
ちょぼ太は、感受性がなかなか育たず、愛情や感情が薄い子で、「母親」である私に対しても、いまひとつぼやけた感情しか持てない子でした。

「その時優しくしてくれる人なら誰でもいい。」

そんな子だったので、私は、母親として必要とされている感が一度も持てず、情緒不安定になるほど自信を失った時期がありました。

なので、私には母の日なんて関係ないんだろうな・・と思っていました。

それが、この一年で見違えるほど成長し、ものすごく感受性豊かで心優しいお兄ちゃんになりました。

怒ったら般若か私かっていうくらいおっかないママなのに、こんなニコニコ顔の似顔絵を描いてくれたんだね。


どうもありがとう。
ちょぼ太もちょびすけも、ママにたくさんの経験をさせてくれて、
そして何より、ママをママにしてくれて、
本当にありがとう。



ちょぼ太はお絵描きがとても苦手な子でした。
年長さんにしては稚拙な絵かもしれないけれど、この似顔絵はどんな有名画家の絵よりずっとずっと価値がある私の大切なな宝物です。


   1431347490469.jpg



例年、旭川ではちょぼ太の誕生日ごろに満開になる桜ですが、今年は早かったです。
満開の桜は、幸せな気持ちにしてくれるね。
そして、ちょぼ太のお誕生日が近いことを教えてくれます。


   1431347513142.jpg



ちょぼ太と一緒に幼稚園に通うようになったちょびすけくん。
保育園時代と違ってお昼寝の時間がなくなり、たまに居眠りしちゃうこともありますが、毎日元気いっぱいです。
自転車の練習を始めました!

感情表現がストレートで、とっても朗らかなちょびすけ。
その笑顔に毎日癒されています。


   1431347641712.jpg



モコも元気ですよー!
誰もいない日中、ソファで二人でお昼寝する時間が、最高に幸せなひと時です・・・
だってモコがお腹に乗っかってくれると、あったかくてめっちゃ気持ちいいんだも~~~ん(笑)


   1431347650124.jpg


明日はちょびすけのクラスの茶話会か~。
ちょぼ太の行事とちょびすけの行事が入り交じり、なかなか忙しい毎日です・・




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS


