fc2ブログ
姉と弟
ちょぼ太 4ヶ月9日

今朝、内緒話をしていたモコちゃんとちょぼ太(笑)

   ちょぼ太2

チュッ

   ちょぼ太3

モコちゃんは、ちょぼ太のことが可愛くてしょうがないように見えます
モコちゃんも女の子だし、お姉ちゃんの気分なんでしょうかね(笑)

全然話変わりますが、昨日無性に食べたくなってさつまいもご飯を炊きましたー
おいもホクホクでウマー!でした。

   ちょぼ太1

よろしければポチお願いします♪

お互いの存在
ちょぼ太 4ヶ月2日

モコちゃんは、途中から突然現れたちょぼ太のことを、どう思ってるのかなぁ・・・とよく思います。
反対に、ちょぼ太は、モコちゃんのことをどう思ってるのかなぁ・・・とも思います。

私が見ている限り、お互い特別意識しあっているわけではないようですが、オムツを替える時にはモコちゃんがそばで見ていることが多いし、最近そんなモコちゃんにちょぼ太が笑いかけることがあります

  ちょぼ太1

モコちゃんは遊び好きで元気な子ですが、とっても優しい性格の子なので、ちょぼ太が大きくなってからもいい遊び相手になってくれるだろうし、ちょぼ太にも、モコちゃんだけじゃなく動物を優しく可愛がる子に育って欲しいものです
私にとっては、ちょぼ太もモコちゃんも、大切な我が子ですからね

  ちょぼ太2

すっかり秋めいてきましたね~
コスモスがあちこちで咲いていて綺麗です
コスモスの目線で秋空を見上げてみました。

  ちょぼ太3

よろしければポチお願いします♪
4ヶ月!
ちょぼ太 4ヶ月1日

早いもので、昨日でちょぼ太は生後4ヶ月を迎えましたー

3日ほど前から、ついに寝返りができるようになりましたよ
「すごいすごーい!」と拍手してやると本人もかなり嬉しいご様子(笑)

  ちょぼ太2

・・・が、その後はだいたい泣いちゃうことが多いです(苦笑)
私が推測するに、

「やったー!うつ伏せできたー!!」
  ↓
「視界が変わって楽しい!!」
  ↓
「でもだんだん疲れてきた・・・頭重いし」
  ↓
「身動き取れない!元に戻れない!」

・・・なのではないかと(笑)。

話変わって、昨日はお食い初めをやりました。

お食い初めとは?
↓↓↓
このお食い初めの儀式は、子供が一生食べ物に困らないように願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味もあります。すべての事が初めてのことですので、食器は新しいものを用意してあげましょう。

お食い初めから、大人なっても使える食器セット
正式な形での祝い用の食器は、箸は柳の白木、お椀は鶴、松などの蒔絵(まきえ)模様の描かれている漆器のもの。お膳は紋付で男の子なら朱塗りの膳、女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用います。このお膳は母方の実家から贈られる事が一般的ですが、家紋は婚家(嫁ぎ先)のものをいれることが多いようです。

●膳の内容は一汁三菜が基本
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯

さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります。また、二の膳として紅白の餅を五つ添えるのが本格的なものです。

<<参考>>
小石は氏神の境内や河原や海岸など水辺の石をもってきたりする事が多いようです。


いろいろなHPを参考にしながら、用意したのがこちら。

  ちょぼ太3

・・・すっごく大きいのしかなかったのでこれを買ってきたんですけど、グリルに入る大きさじゃなくて、オーブンで焼いてみました。これがけっこう成功で、ふっくら美味しかったです!

あさりのお吸い物・・・旭岳ふもとの源水を取ってきて作りました。

歯固めの小石・・・これも旭岳ふもとの美瑛川上流で拾ってきたもの。

赤飯・・・甘納豆入りの、北海道のお赤飯です。

筑前煮・・・まるお君も私も大好きなおかず。私たちのために作ったってかんじです(笑)

赤飯で作った重湯をちょっとだけちょぼ太のお口へ。

  ちょぼ太4

ちょうどおねむだったちょぼ太はちょっと迷惑そうでしたが、一応無事にお食い初めの儀式は終了ー
この後ちょぼ太はさっさとおねむに入り、まるお君と私とモコちゃんでの宴となったのでした

よろしければポチお願いします♪

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活
PREV ←  MAIN
プロフィール

xoxo1031478

Author:xoxo1031478
片方の卵管詰まりが発覚後、ベビ待ち悪戦苦闘したすえ、2009年5月22日に36歳で男の子を出産しました。
現在二人目ベビを授かり、子育て時々ビーズ、な毎日を送ってます。

ビーズアクセサリーのお店やってます!
How old are you?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
OTHERS